東京都内の本当に美味しい絶品ホットサンドの名店おすすめ11選

モーニングやランチやブランチ、軽食にも食べやすくボリューム満点のホットサンド。ハムやチーズなどのシンプルな具材からチキンや野菜などのおかず系を挟んもの、スイーツのような甘いものまでその種類は様々です。今回は、ホットサンド専門店からオシャレなカフェ、老舗喫茶店までホットサンドの名店をご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 40,920views
  • B!

アイキャッチ画像出典:content.wusa9.com

ホットサンドとは

出典:chirashiura.hatenablog.jp

トーストしたパンにチーズやトマトなどの温かい具を挟んだり、パンに具を挟んでから焼いたホットサンド。具を何にするかにより呼び名が変わり、チーズとハムを挟んだクローズドサンドイッチの両面をバターで焼いたクロックムッシュやクロックムッシュの上に目玉焼きを盛り付けたクロックマダムがその代表です。
ホットサンドを作るための専用の器具のホットサンドメーカーも市販されお家でも楽しめますが、具材は自由自在でお店によってこだわりがあります。

ホットサンド専門店メイプル 【中延】

出典:www.maple-nakanobu.info

荏原中延駅から徒歩30秒、改札口を出たら前の道を左折し東京三菱UFJ銀行を左に見ながら右折し6軒目にあるホットサンド専門店メイプル。定番のホットサンドから季節替わりのオリジナルサンドやスイーツまで20種類のメニューがそろいます。
アコーディオン式のガラス窓が一面にあり、天気がいい日にはオープンテラスに変身します。バリアフリーの店内は車いすやベビーカーもスムーズに入れる上、小型犬と一緒にお食事を楽しめるためお散歩の途中などにも気軽に立ち寄れます。

出典:www.maple-nakanobu.info

こんがり焼いたパンとみっちり詰まった具で、食べ応え充分のホットサンド。日本製のホットスナッカーが使われ、思わずクセになる熱々感を楽しめます。防腐剤未使用の特注品を地元のパン屋さんから特注の焼き立ての食パンが使われます。
自家製コンビーフやチキンが入るお肉のホットサンドが12種類、サーモンやツナが入るシーフードのホットサンドが4種類、マヨネーズ、サルサ、トマト、ホワイト、カレー、マスタード 、ペッパーの7種類からソースを選べるホットサンドが3種類で19種と種類は豊富です。

フレーバーティ

出典:www.maple-nakanobu.info

八ヶ岳の南麓、小淵沢高原にあるMaVieから調達したフレーバーティ。全国のプリンスホテルのレストランやラウンジでも提供される香り高い紅茶は9種類でポットサービスです。

ホットサンド専門店メイプル
東京都品川区中延3-2-4
電話番号:03-3784-0291
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜、木曜

BSM 【新宿】

新宿駅から徒歩2分、紀伊國屋書店の裏路地にあるカフェバーのBSM。昼はカフェ、夜はバーと2つの顔を持つお店は、静かでゆったりとした時間が流れ新宿の中であることを忘れてしまうようなくつろぎの空間です。白を基調としたシンプルかつおしゃれな店内は、ショッピングの途中やお仕事の休憩中にぜいたくなひと時を過ごせます。

コク旨ミートとモッツァレラのHOTサンド

出典:retty.me

コク旨ミートとモッツァレラのHOTサンド
930円

こんがりトーストされたパンにミートソースとモッツァレラチーズがたっぷりと入ったミート&チーズホットサンド。スパイスが香る本格的な味で形が残るぐらい大きめに切られた炒め玉ねぎの歯ごたえがアクセントとなる自家製ミートソースは、とろけて伸びるモッツァレラチーズとの相性も抜群です。お洒落なプレートにサラダと一緒に盛られたホットサンドは、小さめにカットされているため食べやすくなっています。

BSM
東京都新宿区新宿3丁目 嶋田ビル1F
電話番号:03-5919-1985
営業時間:12:00〜26:00
定休日:無休

RÉFECTOIRE (レフェクトワール)【明治神宮前】

出典:lepetitmec.com

明治神宮前駅7番出口より徒歩3分、明治通り沿いの表参道との交差点から少しくだったところにあるサンドイッチ専門店のレフェクトワール。1階にあるタケオキクチのブティックを通り、その中のエレベーターで3階へ、入口で注文や購入をし奥のイートインスペースで楽しむスタイルです。京都発の有名ベーカリー、ル・プチメックの運営するカフェで東京で唯一ル・プチメックのパンが味わえるお店となっています。無料のWiFi、窓際カウンター席には電源があるもの嬉しいポイントです。

チキンとチーズのホットサンド

出典:www.franja.co.jp

小麦の味を感じられるパンと甘めのジャガイモ、しっとりとしたスモークチキンの相性が抜群のチキンとチーズのホットサンド。クリームチーズのような濃厚でトロけるチーズは絶品です。

RÉFECTOIRE/レフェクトワール
東京都渋谷区神宮前6-25-10 タケオキクチビル3階
電話番号:03-3797-3722
営業時間:8:30~20:00
定休日:年始

MUSTANG TOKYO (マスタング東京)【高円寺】

出典:mustang-tokyo.com

高円寺駅から徒歩3分、PAL商店街を進みダイソーの向かいのビルの2階にあるマスタング東京。焼きたての個性派ホットサンドや100種類以上の本格カクテルをカジュアルに楽しめるホットサンドバーです。ウッド調のオシャレな店内は、ひとりごはんにも、親しい仲間とのパーティにもぴったりの空間です。

出典:mustang-tokyo.com

耳までしっとりと甘みのある臼挽き国産小麦を使用したこだわりの最高級食パンが使用され、外側サクサク、中はもっちり食感のホットサンド。赤ワインやたっぷりの野菜をじっくり煮込んだ牛タンの歯ごたえがおいしいジューシーでボリューミーな手作りハンバーグをパンに挟んだ特製牛タンハンバーグサンドは開店当時から人気のメニューです。

出典:mustang-tokyo.com

ナチュラルなカフェ風の店内で楽しめる種類が豊富でおいしいお酒。フレッシュフルーツのバリエーション豊かなカクテルや本格シェイクカクテルなど居酒屋ではひと味違う美味しいお酒が200種以上用意されています。15:00〜20:00の間はハッピーアワーとしてビール・サワーを始めとした50種類以上のドリンクを390円で楽しめます。気軽にくつろげる隠れ家としてちょっと一杯美味しいお酒を飲んで帰りたい、そんな日におすすめです。

MUSTANG TOKYO / マスタング東京
東京都 杉並区高円寺南3-58-29 第2後藤ビル2階
電話番号:03-5307-7055
営業時間:12:00〜16:00
     18:00〜24:00(日祝22:00)
定休日:木曜、年末年始

エスプレッサメンテイリー 【赤坂ほか】

赤坂駅直結、赤坂Bizタワー B1階にあるエスプレッサメンテイリー。有楽町イトシアやilly bar 霞ヶ関にも店舗があります。駅直結で便利なお店はオレンジ色を基調としたおしゃれな空間で1人でも気軽に入れます。広々とした店内でゆったりと楽しむのにはもちろん、待ち合わせやちょっとした打ち合わせにもぴったりです。

モーニングセット

出典:www.tripadvisor.jp

モーニングセット
450円

開店から11時まで楽しめるモーニングセット。数種類のホットサンド、3種のコーヒーや紅茶、ブラッドオレンジジュースやグレープフルーツジュースから選べるドリンクセットで450円とお手頃価格です。小ぶりな角食のスライス2枚で作られたホットサンドは、パンが厚めのスライスでこんがりと焼かれたチーズとの相性が抜群です。

エスプレッサメンテイリー
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー B1階
電話番号:03-5545-6977
営業時間:07:00〜23:00(土日祝07:00〜22:30)
定休日:なし

ロティサリーチキン専門店 ファーマーズチキン 【田町】

出典:www.hotpepper.jp

田町駅西口より徒歩5分、第一京浜沿いを浜松町方面へ進んだ先にあるロティサリーチキン専門店 ファーマーズチキン。打ちっ放しの質感のグレーを基調に木の風合いを取り入れた店内は、カウンター席オンリーでテイクアウトもおすすめです。ヨーロッパの街頭や青空市場などでよく目にするチキンを丸ごとあぶり焼くロティサリーチキンは、ロティサリー専用マシンで余分な油を落としながら時間をかけて焼き上げられ、皮はパリっと中はジューシーな食感が生まれ通常の調理方法よりもヘルシーに仕上がっています。

グリルドチキンとチェダーチーズ

出典:www.fa-chicken.com

パン2枚分に具だくさんでボリューミーなグリルドチキンとチェダーチーズ。ローズマリーが効いていて塩気も丁度よく肉の臭みもないさっぱりとした味わいです。たっぷりと具材感を味わえるホットサンドには、ポテトフライもついています。

ロティサリーチキン専門店 ファーマーズチキン
東京都港区芝4-5-15-1階
電話番号:03-3457-0707
営業時間:11:30(土曜12:00)〜14:00
     17:30(土曜17:00)〜21:00(土曜20:00)
定休日:日曜、祝日

カフェコパン 【茗荷谷】

茗荷谷駅より徒歩8分、春日通り沿いにあるコーヒーショップのカフェコパン。勉強するにも会話を楽しむにもぴったりな全面ガラス張りの明るく開放的なオープンカフェです。アットホームな店内で淹れたてのコーヒーやパン、手作りのデザートを楽しめます。テイクアウトも可能なリーズナブルでカジュアルなお店となっています。

卵を使わない特注の天然酵母のパンで作られるホットサンド。契約農家から仕入れた有機野菜が使われ、毎日その野菜は変わります。季節に合わせた中身のホットサンドは、ボリュームたっぷりで口を大きく開けてほおばりたい一品です。

カフェコパン
東京都文京区小石川4-5-6
電話番号:03-3813-1582
営業時間:8:00~18:00(土日17:30)
定休日:なし

パパスカフェ 【二子玉川】

出典:news.livedoor.com

東京だけで14もの店舗数を誇る全国展開のパパスカフェ。その中でも二子玉川駅の玉川高島屋4階にあるパパスカフェには限定メニューがあり人気です。紳士服売り場の一角にありダークブラウンの色調で落ち着いた雰囲気の店内の壁面には絵画が飾られます。テーブル席が広々としていて他のテーブルとの間隔もゆったり。赤ちゃん連れのママさんも多く訪れます。

ハニーマスタードチキン

出典:news.livedoor.com

玉川高島屋店のみの取扱いとなるハニーマスタードチキン。日替わりでメニューが変わることもあり、行った人でもなかなか食べられない限定品になっています。しっかり焼いたイギリスパンは香ばしくパリパリとした食感でトロッと溶けてるチェダーチーズとの相性抜群です。特性のマリネ液につけて丸一日寝かせた鶏胸肉にはハニーマスタードがたっぷり染みています。しっとりと柔らかい鶏肉がたっぷりと入り、満腹感を感じられる一品です。

パパスカフェ 玉川高島屋店
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ 4階
電話番号:03-5491-0884
営業時間:11:00~20:00
定休日:玉川タカシマヤに準ずる

ローヤル珈琲店 【浅草】

出典:blog.goo.ne.jp

浅草駅から徒歩5分、新仲見世通りと伝法院通りを繋ぐグリーンロードにあるローヤル珈琲店。高度経済成長期の1962年に創業された喫茶店です。暗めな照明、重厚な家具、赤いソファでレトロで高級感のある雰囲気を味わえます。新聞・雑誌もしっかりと完備されゆったりとした時間を過ごせます。モーニングセットにも注目です。

コンビーフチーズ

出典:gotrip.jp

ホットサンド
コンビーフチーズ
530円

ホットサンドメニューの中で一番人気のコンビーフチーズ。サクサクとしたペリカンのパンには、一口食べると伸びるチーズがたっぷりと入っています。ぎっしりと詰まった懐かしい味のコンビーフとアクセントとなるアスパラの相性は抜群です。サラダ付きで500円はコストパフォーマンスが高く、添えられるポテトチップスもうれしいポイントです。

自家焙煎珈琲

出典:debari-syoku.blog.so-net.ne.jp

シンプルな白いカップでサーブされる自家焙煎珈琲。毎日店内の焙煎機で生豆から焙煎された珈琲は、酸味と苦みのバランスがよくまろやかな舌触りです。こだわりの中沢乳業の純正生クリームを使用したヨーロッパ風のロワイヤル珈琲はお店の一押しです。

ローヤル珈琲店
東京都台東区浅草1-39-7
電話番号:03-3844-3012
営業時間:7:20~20:00
定休日:無休

Cafe JyuJyu 【三ノ輪】

出典:www.hotpepper.jp

三ノ輪駅すぐにあるカフェ&ダイニングのカフェジュジュ。お昼はカフェとして夜はダイニングバーとして産地直送たまねぎを使ったオーガニック専門店です。全10席のゆったりと落ち着いた店内では、淡路島で採れたたまねぎを使用した それぞれの季節にぴったりのあたたまるお料理を楽しめます。

ホットサンド定食

出典:www.hotpepper.jp

軽いランチやブランチにおすすめのホットサンド定食。サクサクのパンに具がぎゅっと詰まったホットサンドはお子様にもおすすめの一品です。サラダとドリンクが付く定食では850円、ホットサンドでは単品380円で楽しめます。

Cafe JyuJyu / カフェジュジュ
東京都台東区三ノ輪1-21-5
電話番号:03-3875-9888
営業時間:10:00~22:00
定休日:日曜、祝日

天のや 【麻布十番】

出典:sweets-junkie.at.webry.info

麻布十番駅1番出口から徒歩1分、麻布通り1本裏手にある天のや。関西発の老舗甘味処でミシュランのビブグルマンにも認定されたお店です。木目を基調とした落ち着いた雰囲気で京都を思い出させる和の音楽が流れます。玉子サンドが芸能人の手土産として有名で、予約しないと売り切れになってしまうことが多いとのことです。

小倉トースト

出典:amano-ya.jp

トーストのバターの風味と自家特製の丹波大納言小豆の相性は抜群です。こんがりと焼かれたトーストは自カリカリとした食感で大粒の小豆はホロホロとし、優しい甘さです。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介