東京都内でシンプルで美味しい厚切りトーストを味わえる名店おすすめ10選

外はサクッと、中はフワッと焼き上げた厚切りトーストにバターをじゅわっと染み込ませていただく食べ方は、シンプルで最高に美味しい食パンの食べ方と言っても過言ではありません。今回はそんな絶品厚切りトーストを東京都内で味わえるおすすめのカフェをまとめました。モーニング限定のものや売り切れやすいものもあるので必見です!

minako_0904minako_0904
  • 8,194views
  • B!

アイキャッチ画像出典:c.m.mbs.jp

厚切りトーストの特徴

厚切りトーストに厳密な定義はありませんが、大きな特徴としては、普通のトーストと違って分厚いぶん、表面はサクッと、中はフワッという食感が同時に楽しめることです。
また、分厚いのでバターを奥まで染み込ませやすくするために切れ込みを入れたり、先に塗ってからトーストしたりカフェによって様々な工夫がなされています。
こんがりとした焼き色をつけ、バターを塗って黄金色に輝かせたトーストは今すぐ食べたくなること間違いなしです!

ロンハーマンカフェ【千駄ヶ谷】

出典:deskgram.org

最初に紹介するのはロンハーマンカフェの厚切りトーストです。
ロンハーマンカフェは千駄ヶ谷駅の出口を出て、大きな通りをまっすぐ進みGOOD MORNING CAFEのところで右手側に進み、5つの道の交差点のところまでまっすぐ進みます。それから斜め左前の大きな通りをしばらくまっすぐ歩くと右手に見えてきます。
これでもかってほど分厚い食パンは食べたくなりますよね。
この食パンはpanya芦屋のを使っています。小麦粉を厳選し、生地を低温で長時間熟成することで繊細な柔らかさのパンになっています。完全無添加なので安心して食べられます。
9時から11時のモーニング限定で、ゆで卵とはちみつがついて1000円で食べられます。

《TEL》03-3402-6839
《住所》〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1
《営業時間》9:00-21:00*トーストが食べられるのは11:00まで

ロンハーマン 公式HP

俺のBakery&Cafe【銀座】

出典:ja.foursquare.com

出典:getnews.jp

次に紹介するのは銀座の俺のBakery&Cafeです。
銀座線の銀座駅のA13番出口を出て松屋通りに沿って歩いて2分ほどの場所にあります。松屋銀座の裏にあります。
ここで紹介したいのはジャムとバターがついただけのシンプルなトーストです。俺のBakery&Cafeで人気の生食パンをトーストしたものでだいたい4枚切りの厚さで480円で楽しむことができます。
他店のトーストと比べて焼き色が控えめです。
また、トーストではないのですが、焼き上がりの時間ごとに提供される窯出し俺の生食パンも人気です。各回12食ずつしか出ないので早めに行くのがオススメです。パン半斤を680円で贅沢に食べることができます。

《TEL》03-6263-2985
《住所》〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-16
《営業時間》9:00-21:00

俺のBakery&Cafe 松屋銀座 裏 公式HP

Dixans(ディゾン)【水道橋】

出典:kaiten-portal.jp

次に紹介するのはDixansというお店です。
JR線の水道橋駅の東口を右に曲がり、まっすぐ進み、吉野家の交差点のところで右に曲がります。それから少し歩くと右手側に見えます。
このお店は武蔵小山にある「ドゥ・ボン・クーフゥ」というお店の10周年を記念して作られました。ケーキをメインにしたお店のつもりでしたが、ケーキと同じぐらい人気なのが600円のバタートーストセットです。Boulangerie Bistro EPEEという吉祥寺にあるお店の食パンを使っています。
ここのトーストは1日中楽しむことができますが、売り切れることもあるそうなのでやはり早めに行くことをオススメします。

《TEL》03-6256-8417
《住所》〒101-0065 東京都千代田区西神田2-7-11
《営業時間》平日8:00-19:00 土日祝11:00-17:00※不定休

Dixans 公式HP

1ROOM Coffee【中板橋】

出典:monocoto-scrap.com

出典:cim-food.yuidea.co.jp

東武東上線の中板橋駅の北口を出てすぐにあるのがこの1 ROOM Coffee。
店内は10席ほどで木の家具が立ち並び、シンプルな空間でとても居心地が良いと評判です。
ここのバタートーストですが、同じく中板橋にあるNEEDsというお店のパンを使っています。厚く切ったトーストを9等分の切れ込みを入れてバターを塗ってトーストしたパンは絶品です。端に添えられている三角形のものはパンの耳のトーストしたもので薄くてサクッとしてて、分厚いトーストとは違った食感が楽しめます。
このバタートーストより人気のメニューがあんバタートースト!
トーストの上にどっさりとあんこがのっていて、さらにその上に四角いバターが2枚添えられています。
バタートーストは680円、あんバタートーストを880円で楽しむことができます。
どちらもモーニング限定で13時までです。

《TEL》070-5363-3022
《住所》〒173-0016 東京都板橋区中板橋29-10
《営業時間》平日10:30-21:00 土日祝10:30-19:00*トーストが食べられるのは13:00まで

1 ROOM Coffee - ホーム | Facebook

ペリカンカフェ【蔵前】

出典:www.gnavi.co.jp

浅草で昭和からあるパン屋で、ロールパンと食パンしか販売していないという独自のスタイルを貫き通している「ペリカン」。今や全国からお客さんがやってくるほどの人気のパン屋さんなのですが、そこのパンを使ったトーストやサンドイッチを提供するカフェが2017年にオープンしました。その名もペリカンカフェ。
ペリカンからは国際通りを徒歩2分ほど行くとあります。
店内は老舗のパン屋のイメージと遠く、シンプルで清潔感にあふれている雰囲気です。
名物は特注の炭焼き台でトーストされる炭焼きトースト。炭焼きならではの香りと共にペリカンの食パンの小麦の甘い香りが楽しめます。また、単品で320円というリーズナブルな価格も惹きつけられます。

《TEL》03-6231-7636
《住所》〒111-0042 東京都台東区寿3-9-11
《営業時間》8:00-18:00(L.O.17:00)※定休日は日曜日・祝日です。

ペリカンカフェ - 蔵前/カフェ [食べログ]

パンとエスプレッソと【表参道】

出典:www.enjoytokyo.jp

続いて紹介するのはパンとエスプレッソとです。
東京メトロ表参道駅のA2番出口から出て伊藤病院のところで右に曲がり、大きな通りをしばらく道なりに歩いていくと、右手に見えてきます。
ここの8時から10時限定のモーニングではトーストセットを食べられます。同店で人気が高いムーという食パンが楽しめます。ムーはフランス語で柔らかいという意味で、その名の通りふかふかの食感のパンが味わえます。お店に並ぶとすぐに売れてしまうほどの人気商品なので、モーニングなら確実に食べることができます。
休日はトーストセットが900円、内容は少々変わりますが、平日は500円で食べることができます。

《TEL》03-5410-2040
《住所》〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-4-9
《営業時間》8:00-20:00(L.O.19:00)※定休日は第二月曜日(祝日の場合は翌日) *トーストが食べられるのは10:00まで

パンとエスプレッソと 公式HP

珈琲 王城【上野】

出典:mainichi.jp

続いては喫茶店から紹介したいと思います。
上野のマルイの近くにある珈琲 王城。見た目の通りレトロ感あふれているお店です。
この厚焼きトーストですが、単品だと200円で味わうことができます。
この分厚さでこのコストパフォーマンスには脱帽です。トーストの表面に近い部分にはしっかりとバターが染みていて、内部はパンのしっとり食感が味わえるのでペロリと食べることができます。
モーニング限定で8時から11時の間しか食べることができません。

《TEL》03-3832-2863
《住所》〒110-0005 東京都台東区上の6-8-15
《営業時間》8:00-21:30(L.O.21:00)*トーストが食べられるのは11:00まで

珈琲 王城《純喫茶/上野丸井裏》 - ホーム | Facebook

THE CITY BAKERY【品川・銀座など】

出典:coconaotry.hatenablog.com

出典:katsuhito.blogspot.jp

次に紹介するお店は THE CITY BAKERYです。
アトレ品川や東急プラザ銀座など駅からのアクセスもしやすい場所に位置しています。
THE CITY BAKERYといえば、ニューヨーカーから長年人気を集めているベーカリーが日本に上陸し、プレッツェルクロワッサンやマフィンなどが楽しめるお店として日本でも人気のお店です。
厚切りトーストが食べられるのはモーニングのみで、トーストセットとCBブレックファーストプレートについてきます。値段と食べられる時間が店舗によって異なるので事前に確認してから行くことをオススメします。

品川店
《TEL》03-6717-0960
《住所》〒108-0075 東京都港区港南2-18-1 アトレ品川2F
《営業時間》7:30-22:00*トーストが食べられるのは10:30まで

銀座店
《TEL》03-6264-5201
《住所》〒104-0061 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2F
《営業時間》7:30-22:00*トーストが食べられるのは11:00まで

THE CITY BAKERY 公式HP

DEAN&DELUCA【都内各地】

出典:www.deandeluca.co.jp

出典:omotesando-info.com

今回紹介するのは都内各地にお店を構え、トートバッグなどでも人気が高いDEAN&DELUCA。
ここのモーニングの食パンが安くて美味しいと人気なんです!
人気の豆乳食パンにバターを染み込ませてからトーストをし、それからバターをトッピングした一品になっています。しかもこの食パンが税込で216円で味わえるのでとてもお得です。
また店舗によっては500円で紅茶もしくはコーヒーがついたトーストモーニングというセットもあるので要チェックです。

DEAN&DELUCA 公式HP

トウキョウ ケンキョ【渋谷】

toshitaka hashimotoさん(@tk1042l)がシェアした投稿 -

最後に紹介するのは、渋谷のトウキョウケンキョというお店です。
渋谷の西口を出て歩道橋をファミマの方向に向かって渡り、セルリアンタワーの脇を通って道なりに進んで行き、懐石料理のところで左に曲がり、そのまままっすぐ進み、突き当たりを左に曲がると右手に見えて来ます。
このお店は極厚のカツサンドや旬のフルーツで漬けたシロップを使ったフレッシュソーダが売りです。
そこで提供しているのが、この厚切りトーストです。厚切りトースト、自家製のジャム2種類、スープ、セットドリンクがついて680円という値段です。モーニングは11時までやっています。

《TEL》03-6416-4751
《住所》〒150-0036 東京都渋谷区南平台町7-9
《営業時間》8:00-20:00(L.O.19:30)*トーストが食べられるのは11:00まで

Tokyo Kenkyo - ホーム | Facebook

スタイリッシュな朝活を

いかがでしたでしょうか?
今回は特に目で見ても美味しい、食べても満足感のあるトーストが食べられるお店を厳選しました。
モーニング限定のものが多いですが、カフェでコーヒー片手に、厚切りトーストを食べるなんてスタイリッシュな朝活をしてみるのも素敵かもしれませんね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介