【現役ホステスに学ぶ】必ず上手くいく!接待術

仕事において,あるいはプライベートにおいても、お客さまを上手く接待することは難しいですよね。私は社会人経験がないのですが笑、仕事上たくさんの接待の席を見てきました。時には自分の熱い思いを伝えることも大事ですが、やはり「おもてなし」の心こそが大切。この記事では今まで学んだ、相手を気持ちよくさせる接客のコツを紹介します。

courtney_lover*courtney*
  • 11,651views
  • B!

売れっ子ホステスの特徴とは

お客様をきちんと「おもてなし」することは、私たちホステスにとっても重要な課題です。売れっ子ホステスのもてなし術には、きっと「成功する接待」に通ずるものがあるはず・・・お客様を気持ちよくさせるような接待とは、一体何なのでしょうか。
良くない例として、自分の話ばかりしてしまう、というのがあります。私も新人のころはそうだったのですが、話題作りにと、相手の話を聞く余裕もなく、必死で自分の話ばかりしてしまう時期がありました。お客様も最初は聞いてくれていても、だんだんと退屈し、最後には店に来てくれなくなることも・・・
一番大切なのは、お客様に「語っていただくこと」だと思います。売れっ子ホステスとは、お客様に語らせ、和ませることができる人物なのです。
では、お客様に「語らせる」ためにはどうすればいいのか。それは、あなたが質問を投げかけることから始まります。例えば、「最近どうでした?」と質問すれば、お客様は否が応でも「最近どうだったかなあ?」といろいろなことを考え始めます。この質問が呼び水となり、だんだんとお客様の記憶が活性化されていくのです。お客様が話し始めたら、すかさず相槌を打ったり、お客様の言葉を繰り返しながら、相手の話にただただついていきます。
ここでポイントなのは,自分が聞きたい話ではなく,あくまでお客様が話したい話を探りながら聞くことです。

能ある鷹は爪を隠す

Amazonで詳細を見る

「自分の話を得意気にするなんてこと、しないよ。」なんて人も油断は禁物です。お客様が話をしているのに、ついつい話を奪っていることがあるかもしれません。
例えば、お客様が話している話題の中で、自分が知っていることが出てくると、「それ、私も聞いたことあります。」と言って、自分の知識も提供する。すると、お客様からは「よく知っていますね」と感心され、あなたはまんざらでもない。そして、気がつくと、お客様と意見を戦わせていた・・・
お客様と共通な話題を探し、きちんと勉強して知識を蓄えていくことも大事ですが、それをひけらかしすぎると逆効果。お客様は「よく知っているね」と笑っていても、あまりいい気分ではないというのが本音でしょう。
大事なのは、たまには「それって、どうなんですか?」と、無知の立場からお客様の話に感心すること。あくまで主役はお客様なのです。お客様が話している「話題」でもなければ、ましてや自分ではないことを肝に銘じておかなければなりません。

無知を装った聞き上手というのは、意外に難しいのだ。頭の回転が速くなくては無理で、本物のおバカさんには、できない芸当なのである

出典:『銀座バイブル』より

ホステスほど全てを「無知」なフリをするのも、頼りない感じがしてしまうかもしれませんが、「知識」をひけらかすよりも、たまには自信を持って「無知」になることがポイントです。

聞き上手になるには?

出典:daiga9.info

「それで、どうなったの?」「うんうん!」

お客様に語らせ、「聞き上手」であることが大切なのは分かったけど、自分の興味のない話もあるし、やっぱり難しそう・・・
いえいえ。実は、やっていることは極めて単純です。
基本は、
・ 相槌を打つ
・ 「Yes」「No」で答えられる質問をしない
の二つであると言われています。
正直、自分の興味のない話をされている時、話の内容が入ってこないこともあるでしょう。そんな時、内容を「理解する」努力をするよりも、とにかく「聞く」(フリをする笑)ことが大切です。自分が理解した/しないより、自分が聞いている姿を見て相手がどう思うか、つまりきちんと誠意が伝わるかが大事なポイントになるわけです。

とにかく相手を見て 相手の今の状態を知ることが大切!

出典:www.universal-design.jp

どうでしたか。近年、様々なHow to本が出版されており、確かにいろいろなスキルや方法はありますが、それらを使いこなすためにも、まずは相手が今どんな状態にいるのかを知ることが基本です。
お客様の状態は刻一刻と変わっていきます。例えば、あなたの言葉や表情からにも、どんどん影響を受けて変化していきます。お客様からも予想通り、あるいは予想外の反応を受けることもあるでしょう。そんな時、どんな反応であってもうろたえることなく、それに臨機応変に対応し、お客様の話したい話をどんどん引き出していくことで,上手くいくこと間違いなし。良かったら意識してみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

実際にクラブに行った時に気を付けたいことは,こちらから

【現役ホステスが教える】ホステスに嫌われないために心がけたいこと

【現役ホステスが教える】ホステスに嫌われないために心がけたいこと

*courtney**courtney*

この記事のキーワード

この記事のライター

*courtney*

大学院(理系)で研究漬け→大手メーカーで知的財産を扱う。学生時代、夜はホステスをしていました。趣味は旅行と美味しいお食事を堪能すること。通信機器やPCパーツを見るのも好き。オシャレな女子で居たいけど,ちょっとオタクな趣味も大切にしたい。目標はバランス感覚を持った弁理士になることです。

関連する記事

あわせて読みたい

courtney_lover
*courtney*

大学院(理系)で研究漬け→大手メーカーで知的財産を扱う。学生時代、夜はホステスをしていました。 趣味は旅行と美味しいお食事を堪能すること。通信機器やPCパーツを見るのも好き。オシャレな女子で居...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介