お土産にもおすすめ!東京都内で買える本当に美味しい最中の名店10選

和菓子屋さんに行くと必ずと言っていいほど置いてあるのが最中です。メインにはならないけれど、和菓子を陰から支えてくれているなくてはならない存在ですよね。今回はそんな美味しい最中が買える都内の有名店を厳選してご紹介します。餡にこだわるお店から、おしゃれで可愛い包装のお店まで、手土産に喜ばれること間違いなしの人気の最中です。

05micco05micco
  • 54,634views
  • B!

アイキャッチ画像出典:toraya-prd.s3.amazonaws.com

最中の歴史

出典:blog.goo.ne.jp

最中の原型は、もち米の粉に水を入れてこねたものを蒸し、薄く延ばして円形に切りそろえたものを焼き、仕上げに砂糖をかけた、干菓子であるといわれている。これを使って餡を挟んだ菓子が江戸時代に考案されたが、その後も餡を挟む方法に改良が加えられ、明治期以降に現在の形の皮が完成した。皮の部分は、元が菓子だったことから特別に「皮種」と称されている。この皮種で餡を挟んだ最中が、やがて全国的に広められていき、現在では各地で色々な種類の最中が銘菓として売り出されている。

出典:ja.wikipedia.org

空也(銀座)

出典:matome.naver.jp

銀座駅からは徒歩3分ほどのところにある、老舗の和菓子店です。かなりの有名店ですので、一度は耳にしたことがある方も多いと思います。
こちらの最中は予約しないと購入できないほど。まれに当日でもキャンセル分をいただくこともできますが、本当に運が良かったときに限られますので、ぜひ事前に予約してくださいね。
餡はなめらかで甘すぎず、皮部分の食感も絶妙。目上の人への差し入れにぴったりです。

住所:東京都中央区銀座6-7-19
TEL:03-3571-3304
営業時間:[月~金]
10:00~17:00
[土]
10:00~16:00
定休日:日・祝

空也 (くうや) - 銀座/和菓子 [食べログ]

空也/くうや (銀座/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

御菓子処 ささま(神保町)

神保町にある昭和初期から続く名店です。地元で長く愛されていて、小さい頃から通う常連さんもいらっしゃるんですよ。
平たい長方形の最中の餡は、かなり甘めに味がつけられています。そんな餡を優しく包んでいる皮は、ふわふわの食感となっています。そのままいただくのはもちろん、少し苦めの飲みものと合わせるのがおすすめです。渋めの緑茶や抹茶、さらにはブラックコーヒーなどが相性抜群です。

住所:東京都千代田区神田神保町1-23
TEL:03-3294-0978
営業時間:[月~土]
9:30~18:00
定休日:日

御菓子処 さゝま (おかしどころ ささま) - 神保町/和菓子 [食べログ]

御菓子処 さゝま/おかしどころ ささま (神保町/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中里(駒込)

普通の最中とはひと味違ったものを手土産にするなら、こちらのお店がおすすめです。クッキーサンドのような見た目のこの最中。実は皮を揚げて作られているんです。ごま油を使用してカラッと揚げられた最中は、香ばしく歯ごたえも大満足です。皮が印象的な分、餡は引き立て役として全体のバランスをとってくれていますよ。
昔から長く愛される、地域に根ざしたお店のユニークな一品です。

住所:東京都北区中里1-6-11 中里鈴木ビル 1F
TEL:03-3823-2571
営業時間:[月~金]
10:00~18:00
[土・祝]
10:00~17:00
定休日:日

中里 (なかざと) - 駒込/和菓子 [食べログ]

中里/なかざと (駒込/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

向島 言問団子(浅草)

出典:www.hotpepper.jp

浅草界隈でお土産として有名なお店です。店名にもある通り、お団子が人気なのですが、ぜひとも一緒に購入していただきたいのが最中です。
可愛らしい鳥の形をした最中は、女性からの人気を集める一品。ひとつひとつ個包装されているのも嬉しいですよね。オーダーがあってから、餡を詰めてくれるため、時間が経ってもパリパリ感が持続する皮は、上品な仕上がりになっています。お皿に置くだけでもテーブルが華やかになると評判です。

住所:東京都墨田区向島5-5-22
TEL:03-3622-0081
営業時間:9:00~18:00
定休日:火

言問団子 (ことといだんご) - 曳舟/和菓子 [食べログ]

言問団子/ことといだんご (曳舟/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

菓匠 青柳正家(浅草)

出典:www.amazon.co.jp

スカイツリー駅から徒歩10分ほどのところにある和菓子店です。餡が好きな方におすすめの最中がいただけますよ。
おすすめの理由はその量です。数ある最中の中でも上位にランクインするほど、たっぷりと詰め込まれた餡。なめらかなこしあんで、これほど量があっても全くくどくないんです。さらに驚きなのが皮のサクサク感。餡の水分に負けない食感は、老舗のなせる技ですね。

住所:東京都墨田区向島2-15-9
TEL:03-3622-0028
営業時間:9:00~19:00
定休日:日祝

青柳正家 (あおやぎせいけ) - 業平橋/和菓子 [食べログ]

青柳正家/あおやぎせいけ (業平橋/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

塩野(赤坂)

出典:www.siono.jp

和菓子店としてかなり有名な赤坂の「塩野」。豆大福など名物はいくつもありますが、今回ご紹介するのは最中です。「常盤松最中」「栗最中」「菊最中」の3種類の最中があり、どれも皮部分のサクサク感が一歩上を行くと評判なんですよ。中の餡も上品な甘さに仕上げられていて、まさに高級感の溢れる和菓子です。
ひとつずつ味わってしみじみいただきたくなるような、滋味深い味わいですよ。

住所:東京都港区赤坂2-13-2
TEL:03-3582-1881
営業時間:[月~金]
9:00~19:00
[土・祝]
9:00~17:00
定休日:日

塩野 (しおの) - 赤坂/和菓子 [食べログ]

塩野/しおの (赤坂/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

いなほ製菓(高田馬場)

可愛らしい丸いフォルムの最中がいただける和菓子店です。全国菓子大博覧会にて大賞を受賞した実力のある最中は、「ぜんざい最中」です。
薄めの皮には上品な甘さの餡とお餅が入っています。まさに名前の通り、ぜんざいをいただいているかのような食べ応えのある一品ですよ。普通の最中に飽きてしまった方やお子さんへのお土産に最適ですね。

住所:東京都新宿区西早稲田3-15-5
TEL:9:00~19:00
営業時間:日曜日

いなほ製菓 - 高田馬場/和菓子 [食べログ]

いなほ製菓 (高田馬場/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

和菓子 狸家(王子)

出典:tokutomimasaki.com

王子稲荷神社がありキツネの町と知られるこのエリア。そんな場所に「狸家」として100年以上の歴史がある和菓子店です。可愛らしい「たぬき最中」は食べるのがもったいないほどです。
昔ながらの味わいが楽しめる最中は2種類あります。白いたぬきには白いあんが、茶色いたぬきには粒あんが入っていて、2つ並べると見た目にも愛らしいんです。オーダーが入ってから餡を詰めていくため、できたての外はサクサク、中はしっとりの食感を堪能することができますよ。

住所:東京都北区王子本町1丁目23-1
TEL:03-3908-3004

和菓子 狸家 - 王子/和菓子 [食べログ]

和菓子 狸家 (王子/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まめつばき(西新井)

出典:www.ozmall.co.jp

特に女性への差し入れにおすすめしたいのが、こちらの最中です。カラフルな皮と餡が見た目にもキュートなんです。餅本来の風味を楽しめるようにと工夫された皮。さらに丁寧に練り上げられた餡が別々になっている詰め合わせは、自分好みに最中を作れるので、とっても人気なんです。
包装も大人っぽくて可愛らしいので、ぜひ自分用にも購入したいですね。

住所:東京都足立区西新井1-6-6
TEL:03-5647-6936
営業時間:10:00~18:30(L.O18:00)
11:00~14:00(ランチ)
定休日:木

西新井大師 もなかカフェ まめつばき - 大師前/カフェ [食べログ]

西新井大師 もなかカフェ まめつばき (大師前/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

御菓子司 新正堂(新橋)

出典:travel.biglobe.ne.jp

インパクトの大きさがピカイチな最中がこちらです。新橋にある和菓子店の最中は、その名も「切腹最中」。名前の通り、皮と皮に挟まれた餡が溢れ出てしまっています。さきほどご紹介した「青柳正家」の最中もかなりの餡の多さでしたが、さらにそれを上回る見た目に驚く方もたくさんいらっしゃいます。
手土産で渡せば、きっと喜ばれるでしょう。餡好きの方には、ぜひ一度試していただきたいですね。

住所:東京都港区新橋4-27-2
TEL:03-3431-2512
営業時間:[月~金]
9:00~19:00
[土]
9:00~17:00
定休日:日曜・祝日(8月は土曜・日曜・祝日)

新正堂 (しんしょうどう) - 新橋/和菓子 [食べログ]

新正堂/しんしょうどう (新橋/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

美味しい最中を見つけに行こう

出典:mag.japaaan.com

いかがでしたか?
和菓子の中でも縁の下の力持ちとして、ファンの多い最中。東京都内には、そんな最中の美味しい和菓子屋さんが揃っています。形がユニークなお店から餡がこれでもかと入ったタイプまで、豊富なラインナップとなっています。ぜひ、美味しい最中を手土産にしませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介