東京都内の本当に美味しい焼きそばの名店おすすめ15選

安くてお腹がいっぱいになる焼きそば。その一方でB1グランプリの上位に頻繁に顔を出すなど、様々なアレンジが可能です。せっかくならカップ焼きそばではなく、鉄板で焼いた本格的な焼きそばを食べてみませんか。近年は少しずつですが、ユニークな焼きそばが東京に進出しています。今回は東京都内で食べられるおすすめの店を15個紹介します。

hamazi511hamazi511
  • 19,059views
  • B!

焼きそばの種類

一口に焼きそばといってもお祭りや屋台で出されるような普通の焼きそば以外にも様々な種類があります。麺の細さやトッピングで独自色を出すのが一般的ですが、近年は麺の素材から見直そうという動きが強くなっています。その代表例が下で紹介する片面焼きそばです。焼きそばの麺を頻繁に動かさずに片面だけ役という斬新な発想です。また、焼きそば=庶民向けというイメージを覆すような高級な焼きそばも近年のトレンドになっています。

みかさ【神保町】

出典:mikasain.com

「みかさ」は神保町駅から徒歩3分の位置にある有名な焼きそば専門店です。塩焼きそばとソース焼きそばの2つが看板メニューで、イカ海老のトッピングと麺との相性は抜群です。焼きそば専門店ということもあり、国産小麦を使った太めの麺をウリにしています。トッピングは、青のり、ネギ、もやし、キャベツ、豚肉、目玉焼きで、一目見ただけでボリューミーな印象を受けます。卓上にある辛しマヨネーズと合わせても絶品です。大盛りも無料で出来るのが嬉しいところです。「真打みかさ」という似たような店名の焼きそば屋はありますが系列店は存在しません。

都営新宿線・東京メトロ半蔵門線神保町駅A4出口:徒歩3分
神保町駅から249m
JR水道橋駅東口:徒歩6分
住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3
TEL:03-3239-5110

みかさ  公式サイト

あぺたいと【高島平・板橋・馬喰町・練馬・月島】

出典:rocketnews24.com

両面焼きそば 卵トッピング

あぺたいとは高島平に本店を置き、都内に5店舗を展開している両面焼きそばの専門店です。麺を焼くときに麺を平べったく並べて、途中でお好み焼きのようにひっくり返すので「両面やきそば」と呼ばれています。「これを食わずして焼きそばを語るなかれ」という強烈なキャッチフレーズが自身の表れでもあります。麺は博多ラーメン用のものを焼きそば用に仕立て、細めでストレートの乾麺を使っています。麺はとてもぱりぱりとしていて両面で焼いたことがなんとなく伝わってきます。具やマヨネーズがなくても麺だけで十分満足できる味です。卵と混ぜ合わせるとさらに美味しくなり中毒性のある味に変化します。

出典:www.apetaito.com

出典:r.gnavi.co.jp

調理段階の両面焼きそば

あぺたいと 公式サイト

天王寺 はち八【大塚・巣鴨・駒込】

「天王寺はち八」は大塚に本店を置き、駒込、巣鴨に店舗を構える関西風の焼きそば屋です。専門店ではなく明石焼きとたこ焼きの味にも提供があります。麺は中太でもちもち、そしてすこし甘目で味の濃いソースが絶妙に絡み合います。酒のつまみとしても是非食べたい一品です。味はソースと塩とんこつがあります。オムそば、そばめしなどのアレンジ料理もあるので是非食べてみてください。

東京都豊島区南大塚3-53-3 万葉ビル 1F
JR大塚駅南口より徒歩3分
大塚駅前駅から138m
営業時間 月~土 11:30~23:00(L.o)  日・祝 11:30~22:30(L.o)

たこ焼・明石焼き はち八

HIROKI【下北沢・三軒茶屋】

HIROKIは下北沢と三軒茶屋の2店舗を展開している広島焼きで有名なお店です。人気ドラマ「孤独のグルメ」でも紹介されたことのある人気店です。広島焼きはお好み焼きの一種で、大阪とは少し違った製法を用いています。一度は食べたいのが看板メニューである焼きそば入りの広島焼きです。焼きそばは少し薄めの味付けで、ソースをたっぷりかけるのがおすすめです。薄切りにしたチーズと麺との相性は抜群です。

下北沢店
住所 東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢 1F
京王井の頭線下北沢駅 南口 徒歩3分 小田急線下北沢駅 南口 徒歩3分
営業時間12:00~22:00
無休(年末年始はお休み)

三軒茶屋店
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-12
03-5486-1030
三軒茶屋駅 南口Bより徒歩1分
営業時間 平日 17:30~L.O21:30
土・日・祝日 12:00~L.O14:00 / 17:00~L.O21:30
無休

広島鉄板焼き HIROKI

まるしょう【湯島】

出典:yakisobano-marusyo.com

まるしょうは本郷三丁目から徒歩5分の場所にある焼きそば専門店です。非常に多彩な焼きそばを出すことが特徴の一つです。あんかけ焼きそば、醤油やきそば、カレー焼きそば、パスタ風焼きそばなどがメニューにありB1グランプリにでも来たかのような気分になれます。不動の一番人気はシンプルなソース焼きそば。太麺とソースと紅ショウガがお互いの良さを引き出す完成度の高い焼きそばです。カレー焼きそばは味はもちろん香りが素晴らしく、一度食べればはまってしまう味です。紅ショウガの代わりに福神漬けがトッピングされています。

出典:yakisobano-marusyo.com

イカスミ焼きそばもあります

03-3868-2827
東京都文京区本郷3-42-7
本郷三丁目駅から342m
営業時間
お昼の部11:00~16:00(L.O.15:30) 夜の部 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  日曜日

焼きそば専門店 焼きそばのまるしょう

どこか温かく懐かしい、それでいて新感覚のモチモチ食感。焼きそばのまるしょう。

東京焼きそば【押上】

出典:www.tokyo-solamachi.jp

東京焼きそばは押上駅徒歩3分、スカイツリーのふもとのソラマチにあるニュースタイルの焼きそば専門店です。焼きそばの麺には赤、黒、白の3種類があり、麺をスープにつけて食べる新しいスタイルをウリにしています。ソースに黒ゴマペーストが入った黒、辛みそとキムチが入った辛めの赤、すだちと醤油で仕上げれらた白はどれも他ではない味です。店内はカウンター席のみで外国人がやや多めな印象。観光地価格ということで焼きそばの割にはお値段はやや高めです。すみだ水族館の年間パスポートを持っているとトッピングが一つ無料でついてきます。

03-5637-8177
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ リータウン・ソラマチ 4F
押上駅から徒歩3分 
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
不定休(東京スカイツリータウン・ソラマチに準ずる)

東京焼きそば|東京ソラマチ

東京焼きそば - 世界中の麺類が驚くコンビネーション。お出汁につける、オリジナル焼きそば。 - 312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町「東京ソラマチ」。東京スカイツリーとともに都心と東武沿線、日本と世界とを結ぶゲートシティへ。

福ちゃん【浅草】

出典:dodeshow.doorblog.jp

「福ちゃん」は東京メトロ浅草駅につながっている、現存する日本最古の地下街の一角にあるレトロな雰囲気の漂うお店です。様々な種類のあるカオスな雰囲気の地下街にひっそりと店を構えますが、味とリピート率は群を抜いています。奇をてらわない正統派の鉄板焼きそばは350円ととてもリーズナブル。思わずビールも進みます。カレー焼きそばは焼きそばの上にカレーがかかっただけのシンプルなメニューですがカレーはコクがあって、意外に相性は抜群です。学校給食にも使われているアルマイト製の皿と家庭的なメニューにより、店内にいるだけで安心感が生まれます。

出典:dodeshow.doorblog.jp

地下街は昭和の雰囲気


03-3844-5224
東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
浅草駅(東武・都営・メトロ)から118m
営業時間 [火・水・木・金」11:30~21:00  [土・日」 11:00~20:00
定休日 月曜

梅林(メイリン)【五反田】

梅林(メイリン)は五反田駅から南に徒歩3分歩いたところにある中華料理屋です。どのメニューも超ド級のボリュームを謳っており焼きそばも例外ではありません。焼きそばがメインの中華料理屋で焼きそばだけでも16種類のメニューを用意しています。看板メニューの「肉ソース焼きそば」を頼むと豚肉とキャベツが大量に入った、とても1人では食べきれなさそうな量の焼きそばが出てきます。麺は細めでところどころ焦げ目があり、濃いめのソースとよく合います。具は豚肉、キャベツの他に玉ねぎ、にんじん、ピーマン、たけのこ、セロリなどがあり、単調になりがちな味にアクセントを加えています。

東京都品川区東五反田1-24-1
五反田駅から徒歩約5分
営業時間 「月~土] 11:00~22:00 [祝] 11:00~21:00
定休日   日曜日

無添加焼きそばBAR チェローナ【白金高輪】

出典:beatus.co.jp

「無添加焼きそばBARチェローナ」は6分の場所にあるレストランです。白金高輪駅徒歩ミート矢澤の系列店で、焼きそば=庶民派というイメージを覆す画期的なレストランです。
焼きそばが盛られた皿が高級感を醸し出しているのが見て取れます。モチモチの中太麺、無添加の甘目のソース、トロトロの牛筋と卵、シャキシャキの九条ネギが見事に口の中で躍動し、高級店にふさわしい味を作り上げています。カウンターの目の前で焼いてくれるので食欲がそそります。もちろん焼きそばだけでなく、おしゃれで美味しいメニューが目白押しです。有名人もお忍びで通う名店です。ディナータイムは焼きそばのみの注文はできないので、他のメニューと合わせて楽しみましょう。ランチタイムは焼きそば専門店なのでそこの時間を狙っていくのもありでしょう。

03-3444-8938
東京都港区白金1-3-14 スリーエムコーポ 1F
都営三田線・メトロ南北線「白金高輪駅」4番出口より徒歩3分
営業時間  11:30~15:00(L.O.14:30)   17:00~23:30(焼きそばL.O.22:30その他L.O.23:00)
定休日 月曜日

無添加 焼きそばBAR チェローナ

かぶきち【新宿】

出典:yakitan.info

「かぶきち」は西武新宿駅徒歩3分、歌舞伎町内にある焼きそば専門店です。東京では非常に珍しい大分県の日田焼きそばが食べられるお店です。日田焼きそばは麺を最初に鉄板で焼いて固まってきたところで麺をほぐすのが最大の特徴です。最初にしたにあった部分はカリッと、そうでない部分はもっちりとした仕上がりになり、その対比が独特の食感を生み出しています。卵のトッピングが無料で追加可能です。タレは薄めで胡椒がかなり聞いているので好みが分かれるかもしれません。24時間営業なので新宿で飲んだ後、しめに焼きそばという選択肢もありでしょう。

03-6228-0248
東京都新宿区歌舞伎町1-14-6 第21東京ビル 1F
西武新宿線【西武新宿駅】徒歩3分
西武新宿駅から243m
24時間営業 年中無休

出典:yakitan.info

おかん【新宿】

「おかん」は新宿駅から徒歩8分の歌舞伎町内にある鉄板焼きのお店です。おかんのようなおばさんは一切おらず、店員もほとんどイケメンのお兄さんです。焼きそば屋というよりも客単価の高いおしゃれなバーに近いかもしれません。焼きそば、お好み焼きが食べれて、デートにも使えるという一風変わったお店です。名物のおかん焼きはこの店の看板メニューですが、それと同じくらいおすすめできるのは「すき焼きそば」です。そのまま食べるには味が薄めのソース焼きそばを卵にくぐらせるとちょうど良い濃さの味になり、食べやすくなります。すき焼きの中に焼きそばが入っているわけではないことに注意です。

東京都新宿区歌舞伎町2-10-6 ピア新宿 2F
JR中央線ほか【新宿駅】東口 徒歩9分
東新宿駅から388m
営業時間  18:00~翌6:00(L.O.翌5:30)
定休日   日曜日

おかん  公式ホームページ

長田本庄軒【立川・亀有】

長田本庄軒は関西を中心に10店舗、東京都内には立川と亀有の2店舗展開している神戸風焼きそばのお店です。長田とは神戸市の区の一つで、神戸のご当地料理「ぼっかけ」を使ったぼっかけ焼きそばをウリにしています。ぼっかけとは牛すじとこんにゃくを煮込んだ下町の家庭的な料理で酒のつまみとしてよく食べられています。牛筋の入った焼きそばはときどき見かけますが、こんにゃくが入ると食感や味がかなり違ってきます。B級グルメのような素朴な味がしておすすめです。

立川店
お問い合わせ 042-526-2432
東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 エキナカEAST
JR中央線、南武線、青梅線、五日市線「立川駅」構内。東京寄り跨線橋内
立川駅から53m
営業時間
平日:7:00~22:00
日祝日:7:00~21:00


亀有店
03-5680-5868
東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有 1F
JR常磐線 亀有駅 南口 徒歩6分
営業時間
[日~土]
10:00~22:00
定休日  不定休(アリオ亀有に準ずる)

長田本庄軒 | 株式会社トリドールホールディングス

ラーメンバー やきそば― HIT【巣鴨】

出典:yakitan.info

「ラーメンバー やきそばー HIT」は巣鴨駅南口すぐの場所にある居酒屋です。ラーメンと焼きそばをウリにしており、どちらのパスタマシーンを使っているため面はやや太めでモチモチです。入り口には製麺機のオブジェがあり、自家製面ということを押しているようです。焼きそばは色が薄いため型焼きそばのように見えますが、しっかりと濃いめの味が付いています。豚の角煮が入っているのもプラスポイントです。


お問い合わせ  03-3944-3903
東京都豊島区巣鴨1-17-3
JR巣鴨駅南口 徒歩1分
営業時間 19:00~翌1:20(ラストオーダー)
定休日  日曜

出典:yakitan.info

ラーメンバー やきそば― HIT

若月【新宿】

若月は新宿駅から徒歩2分ほどの思い出横丁内に店を構える焼きそば専門店です。昭和23年から営業を続け長らく愛され続けた老舗でもあります。焼きそばの大盛りを注文すると女将さんが豪快な手さばきであっという間に調理完了。麺は太目、そしてかなり固めで富士宮焼きそばのような、屋台の焼きそばのような食感があります。小さい皿に山盛りに盛られた焼きそばは460円とリーズナブル。店内はかなりせまく、L字型のカウンター席のみとなっています。懐かしい雰囲気の中で焼きそばを味わいたい人は是非行ってみましょう。。

お問い合わせ 03-3342-7060
東京都新宿区西新宿1-2-7 思い出横丁
東京メトロ丸ノ内線【新宿駅】徒歩2分
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 日曜日

若月 | 新宿西口思い出横丁

千日前焼きそば【乃木坂】

千日前焼きそばは乃木坂駅から徒歩3分の場所にある2016年9月オープンの新興の焼きそば専門店です。外苑東通りを少し入った路地裏、国立新美術館の近くに店を構えます。卵につけて食べるすき焼きそばを中心に提供しています。もちろんそのまま食べてもいいですが、少しソースが独特で、卵と合わせることで良さが引き立つような印象があります。店内は赤を基調とした内装で、皿は黒い長方形、トッピングには天かすとネギという従来の店とは違った工夫が施されています。量が少なめなのでよく食べる人は大盛りを注文したほうがいいかもしれません。麺がなくなり次第終了かつ原則的に平日のみの営業となっているので注意しましょう。

03-5413-4499
東京都港区六本木7-3-19 バルミー六本木 1F
乃木坂駅から198m
営業時間
月曜日〜金曜日
[ランチ営業]
11:30~15:00
[夜営業]
18:00〜22:00
定休日  土曜日・日曜日・祝日 (不定休有り)

美味しい焼きそばで温まろう

出典:www.lettuceclub.net

いかがでしょうか。一口に焼きそばといって独自色の強いものが東京都内にたくさんあります。焼きそばはほかの麺類よりもリーズナブルに楽しめるコスパの高い料理です。寒い冬は美味しい焼きそばを食べて温まりましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介