地元民がおすすめする赤羽の安くて美味しい居酒屋・立ち飲み屋15選

呑兵衛の街、赤羽で本当に安くて美味しい飲み屋を地元民が厳選してご紹介します!多くの路線が乗り入れていることから交通のアクセスも良く、埼玉と東京の玄関口ということで街そのものも非常にディープな雰囲気の「赤羽」。コスパよし味よしのお気に入りのお店を見つけましょう!

chon03bMARINA.I
  • 1,741views
  • B!

人気急上昇中、魅惑の街「赤羽」に注目せよ

1200px akabane sta east

出典:en.wikipedia.org

みなさん「赤羽」という街をご存知でしょうか?「住みたいまちランキング」にはランクインしないけれど、「住んで良かったまちランキング」のベスト3に入るのが赤羽という街です。駅の高架化を皮切りに周辺の再開発が進み、下町風情とあふれる自然に都会的な商業施設が融合した赤羽は、まさにディープな街と呼ぶにふさわしい魅力がたくさんあります。今回は、地名を聞いておそらく誰もが最初に思い浮かべるであろう、「赤羽の安くて美味しい飲み屋」をご紹介していきます。たった千円で気持ちよく酔える「せんべろ」という言葉も赤羽にはピッタリ。たくさんの飲み屋の中から地元民が厳選した「迷ったらここに行ってほしい!」と思う飲み屋をピックアップしてご紹介したいと思います。ぜひ今度の週末は「赤羽でせんべろ」してみては?

地元民厳選!ディープな赤羽のディープな飲み屋!

1. 鯉とうなぎのまるます家 総本店

640x640 rect 59337981

出典:tabelog.com

赤羽に来たらまずはこちらの混雑状況を確認しましょう。赤羽駅東口を出て左手に進むと見えてくるのが、飲み屋が多く立ち並ぶ「一番街」という商店街。まっすぐ進んでいくと左側に見えてくるのがこちらのお店です。まるます家の特徴と言えばなんといっても朝の9時から営業しているということ。まさに赤羽ならではの、朝から飲める居酒屋なのです。お店には「お酒は一人3本まで」「お酒を飲んでいる客の入店禁止」などといったローカルルールが存在し、安心・安全に飲むことができるのも魅力の一つ。おすすめ料理は店の名前にもある通り「鯉とうなぎ」で、それはたとえ大行列に並んででも食べる価値のある逸品だとか。赤羽に来た際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-17-7
電話番号:03-3901-1405
営業時間:平日10時~21時30分/土日祝日9時~21時30分
定休日:月曜日

鯉とうなぎのまるます家 総本店 公式ツイッター

まるます家の公式ツイッターアカウントです。ホームページなどがない分、こちらで営業時間や店休日を随時発信していますので、ぜひチェックしてみてください。

2. 丸健水産

Marukensuisan0 2014053119191283a

出典:bkyugourmet.moo.jp

こちらも知る人ぞ知る名店、丸健水産というおでん屋さんです。一番街の中にあり、席数自体はあまり多くありませんが、常時多くの客でにぎわっています。こちらのお店にも「すでにお酒を飲んでいる人の酒類の注文は1本まで」「基本的には30分以内に退店する」というローカルルールがあります。初めて来た人におすすめなのが「おでんセット」。おまかせのおでん4~5品と飲み物込みでなんと800円!飲み物でワンカップを頼むと、半分飲んだところで美味しいおでんのダシでお酒を割ってくれる名物「ダシ割り」が楽しめます。日本酒好きな方はぜひこの「ダシ割り」も楽しんでみてください!お店のおすすめは練り物・はんぺん・牛スジだそうなので、おでんセットで楽しむのもよし、おすすめと自分の好きなタネを楽しむのもよし、自己流の楽しみ方を見つけてみてくださいね!

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-22-8
電話番号:03-3901-6676
営業時間:平日10時30分~21時/土日祝日10時30分~20時30分
定休日:第三水曜日

丸健水産 (まるけんすいさん) - 赤羽/おでん [食べログ]

丸健水産/まるけんすいさん (赤羽/おでん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. 川栄

Mv3

出典:kawaei.net

一番街の中にある、うなぎと鶏料理が自慢のお店です。テレビなどでもたびたび取り上げられる有名店で、創業は1946年、創業以来注ぎ足されてきた秘伝のタレを使ったうなぎは昔ながらの香ばしい味が特徴で、若い人にも気軽にうなぎを楽しんでもらおうという店主の心意気も垣間見えます。鶏料理も定番の焼き鳥から名物ほろほろ鶏など、川栄でしか食べることのできないオリジナルメニューが多数取り揃えられています。中でもほろほろ鶏の刺身はたんぱく質やコラーゲンが豊富に含まれており、弾力のある食感とジューシーなうまみが楽しめます。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-19-16
電話番号:03-3901-3729
営業時間:月・火・木~土曜日 11時30分~14時(L.O.) 18時~21時30分(L.O.)
     日・祝 11時30分~17時(L.O.)
定休日:水曜日(ただし水曜が祝日の場合、翌日木曜日が休日)

赤羽 川栄|赤羽の鰻と焼き鳥の店

4. 米山

640x640 rect 60407794

出典:tabelog.com

赤羽駅東口を出て線路沿いにまっすぐ進むこと約5分、建物のみならず看板にまで味が出まくっているこちらのお店にたどり着きます。写真だけ見ると本当にここが繁盛店なのか?とつい疑ってしまいますが、高校時代3年間このお店の前を通っていた筆者はこのお店がどれほどの人気店かを知っています。提灯に明かりが灯れば、店内はすぐに満員になり外には即席のテーブルが用意されます。それでも順番待ちのお客さんが何名も並んでいる状態で、人気店ぶりを物語っています。おすすめメニューは「もつ焼き」で、席の前に用意してある鉄板で各々もつを焼いていきます。肉はどれも鮮度が良く、アラカルトのマカロニサラダも美味しいと評判のようです。見た目にひるまず、行列に負けず!ぜひ一度足を運んでみてください。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-64-7
電話番号:03-3901-7350
営業時間:月曜~土曜 18時15分~24時
定休日:日曜・祝日

米山 - 赤羽岩淵/もつ焼き [食べログ]

米山 (赤羽岩淵/もつ焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. まるよし

73187455

出典:tabelog.com

赤羽駅東口を出て交番やパチンコ屋がある方向に向かうと、すぐ見えてくるのが黄色い看板と赤い提灯が目印のこのお店。おすすめメニューは来店客の半数が頼むという「キャベ玉」。よく見ると看板にもキャベ玉の文字が。キャベツの甘さと卵のやさしい味わいを、塩コショウがキリっと締める絶妙な味付けは病みつきになること間違いなし。もちろんもつ煮込みもよく味が染みていて、お酒にとってもよく合います。1品100円~300円程度のメニューが中心なのでコスパもよく、「せんべろ」が味わえる大衆居酒屋の代表格といってもいいでしょう。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-2-4
電話番号:03-3901-8859
営業時間:平日15時~22時/土曜14時~22時
定休日:日曜・祝日

まるよし - 赤羽/居酒屋 [食べログ]

まるよし (赤羽/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 佐藤商店

2ec76c0d s

出典:blog.livedoor.jp

赤羽駅東口から徒歩約3分、一番街の入り口にあるマクドナルドの裏路地にたたずむお店です。もし佐藤商店に行くことがあらかじめ決まっている場合は、事前に予約をしていくことをおすすめします。当日になって直接店に行ってもすでに満席で、予約客以外は入店できないなてこともあるくらいの人気店です。安くて美味しいは当たり前、この店の注目ポイントはズバリ「ホスピタリティ」です。その居心地の良さを気に入ってリピートする客も多いのだとか。「安い」「美味しい」「居心地がいい」、3拍子揃った「佐藤商店」にぜひ足を運んでみては?

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-12-1
電話番号:03-3901-7007
営業時間:18時~翌2時
定休日:不定休。電話で直接問い合わせるか、佐藤商店フェイスブックページにて定休日の更新がありますので、ぜひそちらをご確認ください。

佐藤商店|ホームページ

店舗情報やメニュー、フェイスブックページなどもこちらから確認することができます。来店を検討の際はぜひ一度ご覧ください。

8. 闇市

P021168231 480

出典:www.hotpepper.jp

「赤羽の飲み屋」といえば、昔ながらの少し古ぼけた感じの雰囲気を想像する人も多いかもしれませんが、そういう意味では一風変わった飲み屋のご紹介です。一番街を少し進んだところにあるファミリーマートを右に曲がり、まっすぐ進むと見えてくるこじゃれた雰囲気の「闇市」という飲み屋です。やきとんがメインのお店ですが、ご飯ものや煮込み料理も充実しています。特に焼き物のおいしさは赤羽トップクラスとの呼び声も高い、こじゃれた雰囲気とどこか懐かしい「赤羽らしさ」を両方兼ね備えた様々なシチュエーションで利用できる飲み屋と言えるでしょう。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-12-6
電話番号:090-1665-9224
営業時間:18時~翌3時
定休日:不定休

闇市 - Home | Facebook

闇市. 138 likes. Food & Beverage Company

9. 八起

Yaoki03

出典:www.midori-kikaku.com

一番街に入ってすぐ左手に曲がると、「OK横丁」という古き良き雰囲気の飲み屋が軒を連ねる横丁につながています。こちらのお店は入り口に「やきとん」の暖簾がありますが、料理の種類は非常に豊富でコスパもいいので、「せんべろ」の代表格ともいえるお店です。おすすめメニューの「チャーメン」は、もやし・ニラ・モツのひき肉の卵とじのような八起自慢の創作料理。優しくまったりとした醤油味に仕立て上げられたチャーメンは、お酒のペースをググッと加速させます。人気店のためすぐに満席になってしまうことも多いですが、開店直後を狙ってぜひ一度足を運んでみてください。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-18-8
電話番号:03-3901-5843
営業時間:17時~23時/日・祝日16時~22時
定休日:毎週木曜日 ※金曜日が祝日の場合は変更の可能性あり。

八起 (やおき) - 赤羽/居酒屋 [食べログ]

八起/やおき (赤羽/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 田舎三昧 とんぼ

2228171

出典:retty.me

一番街入ってすぐ目の前のファミリーマートを右に曲がってすぐ左手の路地にあるのがこちらのお店。家族経営かのような雰囲気の店内はとても居心地がよく、料理のクオリティも高いことで有名。名物料理の「ハムカツ」は、厚さ7センチ近くはあろうかという分厚いハムを使用していて、外はサクサク中はジューシー。分厚いのに食べやすい、ほのかにチーズの香りも感じるお酒のお供にピッタリな逸品です。梯子酒の勢いで入るのもよし、こちら本命に来るのもよし。名物のハムカツと美味しいお酒をぜひご堪能ください。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-22-9
電話番号:03-3901-1239
営業時間:11時~14時 16時~22時
定休日:毎週火曜日

田舎三昧 とんぼ - 赤羽/居酒屋 [食べログ]

田舎三昧 とんぼ (赤羽/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

11. 酒・立ち飲み 喜多屋

18cf74f21d1bfb9a07effd41907c2267dc72961d

出典:icotto.jp

赤羽駅南口改札を出て東側に向かい、目の前の道路を少し進んで一本目の道を右に曲がるとこちらのお店にたどり着きます。平日は朝9時から、土日はなんと朝7時から飲むことができるというから驚きです。「酔っ払いお断り」のローカルルールのおかげで、朝早くから行っても安心して飲むことができます。こちらのお店のおすすめメニューは「出汁巻き卵」です。自家製の甘い優しい味付けは、お酒のいい肴になること間違いなし。午前中から美味しいお酒と料理を愉しみたい人は、こちらのお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽南1-8-1
電話番号:03-3901-4767
営業時間:平日9時~23時/土曜7時~23時/日曜7時~22時
定休日:無休

酒・立ち飲み 喜多屋 (きたや) - 赤羽/居酒屋 [食べログ]

酒・立ち飲み 喜多屋/きたや (赤羽/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

12. 串まん

Img 20140725 203855

出典:nichinichikorekounichi.com

一番街入ってすぐ目に飛び込んでくる赤い看板が目印のお店です。店内は広いですが、時間帯によっては満席になってしまうこともあるので要注意。さらっとしていて少し辛口のソースは、あげたての串カツとの相性抜群。本場大阪ではおなじみの「ソース二度付け禁止」のルールは必ず守るようにしましょう。料理もどれもリーズナブルで、串料理は一本100円からいただけるものも。たくさんの串カツネタがあるので、お酒の肴にお気に入りの一本を見つけてみるのもいいかもしれません。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-17-8
電話番号:03-3598-8240
営業時間:月曜~木曜17時~24時/金曜17時~翌2時
     土曜15時~翌2時/日曜15時~24時(祝前日は翌2時まで営業)
定休日:無休

13. きらく

36b5fb6d

出典:blog.livedoor.jp

こちらは東口ではなく、西口のタクシープールの右手側にある馬肉料理の飲み屋です。飲み屋ひしめく赤羽の街に60年も店を構え続けるこちらのお店は、とにかく馬肉の素材の良さを最大限に引き出す料理が大人気。店構えは一瞬、本当に入っていいものだろうかとためらわせるような雰囲気すら感じますが、店内の明かりがついていたなら迷わずに飛び込んでみてください。脂ののった新鮮な馬刺しと絶妙な味付けの桜鍋を一度口にすれば、他のお店の馬刺しを食べられなくなってしまうかも?

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽西1-40-3
電話番号:03-3907-3672
営業時間:17時30分~24時
定休日:日・祝

きらく - 赤羽/居酒屋 [食べログ]

きらく (赤羽/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

14. 醸し屋 素郎

Ph35

出典:slow.japan-web.jp

赤羽の飲み屋のいいところは、昔ながらのレトロなお店もワイワイ飲めて宴会ができるようなお店もそれぞれにこだわりがあってクオリティも高いというところです。こちらのお店は100種類以上の日本酒・焼酎と季節を意識したこだわりの創作和食料理が自慢。特にお酒のメニューにはそれぞれの銘柄の一口メモが書いてあるので、初心者でも数ある銘柄の中から自分のお気に入りの一杯を見つけることができるかも。このお店では宴会もできるので、年末の忘年会や歓送迎会などにもご利用いただけます。まずは電話で予約状況を確認してみましょう。もちろん、普段何気なく立ち寄るのもOK。どんなシチュエーションでも満足できるような素敵なお店です。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-39-8 サアムビル 1F
電話番号:03-3598-5465
営業時間:17時30分~翌1時/日曜17時~23時30分
定休日:月曜

醸し屋 素郎slow|ホームページ

お店公式ページです。お酒・フードのメニューも掲載されているので要チェック。

15. のんき

3798181511f4f10b9cc63ae5e10f99d6

出典:blog.goo.ne.jp

最後にご紹介するのはもつ焼きのお店「のんき」です。もつ焼きのお味は言わずもがなですが、そのほかの一品料理も非常にクオリティが高く、軒並み評判が高かったのが「シイタケの肉詰め」です。一瞬「これはハンバーグか?!」と錯覚するほどお肉が詰まっていて、肉汁もとってもジューシーなぜいたくな逸品。看板メニューの「シロ」もトロトロの食感で、タレでいただくのがおすすめなんだとか。甘辛いタレとトロトロの食感、病みつきになること間違いなしです。「赤羽でもつ焼きといえばのんき!」というくらい人気のお店なので、来店の前に電話をして混雑状況を確認するか、前もって予約をしておくとスムーズにお店に入ることができます。

【基本情報】
住所:東京都北区赤羽1-19-16
電話番号:03-6860-8910
営業時間:15時~23時
定休日:日曜

のんき 赤羽店 (もつやき のんき) - 赤羽/もつ焼き [食べログ]

のんき 赤羽店/もつやき のんき (赤羽/もつ焼き)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

楽しく気持ちよく!今週末は赤羽で「せんべろ」しましょう!

Akabane

出典:rothatokyo.main.jp

以上、今大注目の街「赤羽」で地元民が本当におすすめしたい飲み屋を厳選してお届けしました。それぞれのお店のローカルルールなどで品位を保ち、昔ながらの雰囲気と再開発によるニュータウン感漂う赤羽の街で、美味しいお酒とお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

7fb071db 969c 4715 8b75 25309d7c29a1
MARINA.I

都内在住、スポーツと音楽と食べることが大好きな体育大学3年生。体育大生とはいえ本人はインドアも好んでいたり。休日は外でバリバリサッカーを教えていたり、友達とカフェ巡りやらショッピングをしたり、おでかけしたり、家にひきこもったり。大学で学んだ知識などを活かしてフィットネス系の記事を主に書いています。でんぱ組.incと水族館が大好きです。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

chon03b
MARINA.I

都内在住、スポーツと音楽と食べることが大好きな体育大学3年生。体育大生とはいえ本人はインドアも好んでいたり。休日は外でバリバリサッカーを教えていたり、友達とカフェ巡りやらショッピングをしたり、お...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ハングリィ4

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

ミト5

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted