地元民厳選!大阪で本当に美味しいたこ焼きの名店おすすめ10選

地元民が厳選する大阪で本当に美味しいタコ焼きの名店のおすすめをご紹介します。大阪に住んでいるととにかく目に付くのがたこ焼き屋。たくさんあるからこそどのお店がおすすめなのか分からずに迷ってしまうことも多いはず。だしの香りが濃厚な生地を楽しめるたこ焼きの名店や店内で食べられるたこ焼きなど様々なお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 9,933views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

地元民厳選する大阪で本当に美味しいたこ焼きの名店

たこ焼きと一言で言ってもその特徴は様々。出汁にこだわりがあるので生地を楽しむことができるお店や店内でゆったりとたこ焼きが楽しめるお店、とろけるような食感にこだわりを持つお店など魅力的なお店がたくさんあります。
地元民が厳選しておすすめのたこ焼きの名店をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

1.はなだこ

大阪駅から歩いて1分の距離にあるはなだこは大阪新梅田食道街の中にある名店。多くの人で行列ができていることもありますが、その分手際よく多くのたこ焼きを焼き上げているので待ち時間はそこまでかからないことが多いです。
ガラス越しでみるたこ焼きを焼き上げていく様子はまさに圧巻。その手際には見とれてしまうはずです。

出典:shinume.com

こちらの名店のたこ焼きは外側はふわっと、中はとろとろに仕上がっているのが魅力的。美味しさの秘訣は高温で焼いていることで、たこ焼きには生のタコを使っているのでタコからも出汁が出て何とも言えない味わいが生まれています。
ソースとマヨネーズでいただく定番のスタイルはもちろんのこと、たっぷりとネギをかけるねぎマヨもさっぱりと食べられるので人気です。

出典:shinume.com

外を歩きながら食べるのであればたこせんべいやえびえんべいにたこ焼きを数個挟んだたこせんがおすすめ。ソースやマヨネーズがせんべいでガードされるので外で歩きながらでも食べやすいようにできています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街 1F
アクセス :大阪駅徒歩1分
電話番号 :06-6361-7518
営業時間 :10:00~23:00
定休日  :無休

はなだこ|新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

はなだこです。新梅田食道街には100店舗近くの飲食店が立ち並んでいます。昔ながらの飲食街で楽しいひとときを。

2.会津屋 本店

出典:www.aiduya.com

出典:www.aiduya.com

会津屋 本店は玉出駅からすぐの場所にある国道26号線沿いのたこ焼きの名店。電車でも車でも立ち寄りやすい立地はうれしいところ。店内にはイートインスペースも用意されています。
こちらのお店は美味しんぼにも登場したことで知られ、ミシュランのビブグルマンにも選出されたほどの名店なのでぜひ一度は味わっておきたいところです。

こちらのたこ焼き屋の前を通るとふわっと香る出汁のにおいに驚くはず。それほど出汁にこだわったお店です。ソースがかかっていないことが特徴的なたこ焼きで生地の美味しさをそのままに感じることができます。冷めても美味しいのでお土産に持ち帰るのも人気です。

基本情報

住所   :大阪市西成区玉出西2-3-1
アクセス :玉出駅すぐ
電話番号 :06-6651-2311
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :年中無休

元祖たこ焼き 会津屋

3.甲賀流 本店

出典:www.kougaryu.jp

大阪のアメリカ村にある三角公園前の甲賀流 本店は四ツ橋駅から歩いて2分というアクセスの良さも魅力的。網掛けソースマヨ発祥の名店として知られています。
中にはイートインスペースもありますが目の前の三角公園でたこ焼きを食べる人も多いようです。

甲賀流 本店のたこ焼きは素材へのこだわりの強さが特徴的。中に入れるたこは刺身や寿司ネタとして味わうことができるほど鮮度の良い真だこを使用し、プリっとした食感を失わないためにも強火でさっと焼き上げるようにしています。
マヨネーズも厳選した鶏の卵を使い、酸味を抑えたたこ焼きに合うものを特製で作っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4 甲賀流ビル 1F
アクセス :四ツ橋駅より徒歩2分
電話番号 :06-6211-0519
営業時間 :10:20~20:30
定休日  :無休

甲賀流

4.たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店は多くの人が認めるたこ焼きの名店。ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されているお店です。大阪観光で多くの人が訪れるなんばグランド花月の隣にある千日前本店ではイートインスペースもあるので座ってたこ焼きを楽しむこともできますよ。

外はカリッとした薄皮で中はトロトロの極上の食感に仕上げているのが魅力的。出汁が効いているのはもちろんのことですが大きめにカットされたタコも存在感が大き目。
定番の味以外にも様々な味があるのでソースやネギ塩、期間限定の味などの4種を一緒に楽しめるおおいりも人気です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
アクセス :難波駅より徒歩4分
電話番号 :06-6631-0127
営業時間 :[平日]10:00~23:00
      [土・日・祝]8:30~23:00
定休日  :年中無休

わなか

5.やまちゃん 本店

出典:takoyaki-yamachan.net

出典:takoyaki-yamachan.net

天王寺駅の目の前にある有名なたこ焼きの名店がやまちゃん 本店です。こちらのお店は生地へのこだわりが強いことで知られています。こだわりが強いため朝早くから生地の仕込みを行っており、その様子がどっちの料理ショーでも紹介されたことがあります。

こちらのたこ焼きの名店の特徴は粉を少なめにしてとろとろにとろけそうな柔らかい生地が魅力的。生地の中に閉じ込めたタコからのうまみも生地に溶け出しているので美味しさが凝縮されているように感じるはず。
出汁は鶏ガラと十種類ほどの果物や野菜を4時間煮込んでとり、カツオなどでとった和風だしとブレンドするほどのこだわりよう。

基本情報

住所   :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
アクセス :天王寺駅、阿部野橋駅からすぐ
電話番号 :06-6622-5307
営業時間 :[平日・土]11:00~23:00
      [日・祝]11:00~22:30
定休日  :第三木曜日

やまちゃん

6.浪花屋

長居駅から歩いて2分の場所にある浪花屋はイートインスペースが充実しているたこ焼きの名店。28年の歴史があるお店で地元の人たちから愛されています。
もちろん気軽なテイクアウトの利用も多いです。

こちらのたこ焼きの名店のたこ焼きは卵が多く使われており、ふわふわでトロトロな食感が魅力的。外側もかなり柔らかいので濃厚なソースとマヨネーズによくあう味になっています。
洋菓子のクリームのようなくちどけの出汁が効いたたこ焼きは一度食べるとクセになってしまうはず。

基本情報

住所   :大阪府大阪市住吉区長居東4-6-8
アクセス :長居駅からすぐ
電話番号 :06-6608-3282
営業時間 :10:00~19:30頃(生地売り切れ次第終了)
定休日  :水曜日、木曜日

浪花屋

7.ぶぶ亭

阪急三番街にあるぶぶ亭は明石焼きやたこ焼き、たこ焼きグラタンが食べられるお店。梅田駅や大阪駅で改札から出て外に出ずに到着することができるので雨の日や気候の悪い日などでも気軽に利用しやすいのがうれしいところです。

たこ焼きはもちろんのことですが、こちらのお店の明石焼きは一度は味わっておきたいもの。日本料理の名店として名高い川富直伝の出汁を使って作られる明石焼きは上質な和食を食べているような上品で繊細な味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2F
アクセス :梅田駅から徒歩3分
電話番号 :050-5590-8102
営業時間 :10:30~22:00
定休日  :不定休

ぶぶ亭

8.うまい屋

大阪の天神橋筋六丁目駅から歩いて3分の場所にあるたこ焼きの名店うまい屋は昔懐かしい雰囲気の暖簾が目印。天五中崎町商店街内にあるお店で多くの人で賑わっています。店内には広めのイートインスペースがあるのでゆったりと座りながらたこ焼きを食べることができます。

こちらのお店のたこ焼きはもちっとした食感の生地が魅力的。銅板に生地を2回に分けて流しいれて焼いている生地はしっかりとして食べ応えもあります。たこ焼きはソースをかけずにそのまま提供されるので、好みでソースをかけるのがこちらのスタイル。生地にはしっかりと出汁が効いているのでぜひ最初はそのままで食べてみてください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区浪花町4-21
アクセス :天神橋筋六丁目駅徒歩約3分
電話番号 :06-6373-2929
営業時間 :11:30~19:00
定休日  :火曜日

9.たこ焼 十八番 西中島本店

出典:d-sons18.co.jp

西中島南方駅の近くにあるたこ焼 十八番 西中島本店は大阪で美味しいと評判の名店。白地に赤の文字で大きく店名が書かれた看板が目印となっています。
道に面したところでたこ焼きが焼かれており、美味しそうな香りについつい引き寄せられてしまうはず。

こちらのお店のたこ焼きは生地にたこや紅しょうが、小エビなどの定番の具材とともに牛乳がブレンドされているのが特徴的。出汁と牛乳が合わさってクリーミーな味わいとなっています。
またたっぷりの天かすをまとわせて焼いていくのでカリッとした食感に仕上がります。熱伝導率の高い銅板を使ってカリっトロっとした理想的な食感のたこ焼きを焼き上げています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区西中島3-17-17
アクセス :南方駅より徒歩1分
電話番号 :06-6306-1853
営業時間 :[平日・土]12:00~23:00
      [日・祝]12:00~22:00
定休日  :無休

十八番

10.新世界 かんかん

大阪の観光スポットでもある通天閣のある新世界エリアにも美味しいたこ焼きの名店はあります。つぼらやの大きなフグの提灯の目の前にあるお店で大き目なたこが入っている人気です。
地元の人たちからはもちろんのことですが観光客からも好まれているオーソドックスなたこ焼きです。

こちらのお店のたこ焼きは一つ一つが比較的大き目に作られているのが特徴的。中に入っているタコも大き目で頬張ると生地のうまみと出汁の香りで幸せな気分になれるはず。
こんにゃくなどの具材を加えた生地は昔ながらの美味しさです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区恵美須東3-5-16
アクセス :新今宮駅徒歩5分
電話番号 :06-6636-2915
営業時間 :[水~日]10:00~19:30
定休日  :月曜日、火曜日

大阪でたこ焼きの名店に行こう

大阪にはたくさんの名店として知られるたこ焼き屋があります。せっかく大阪でたこ焼きを食べるなら自分好みのお店に行きたいところ。各名店の特徴をご紹介しましたのでぜひ参考にして自分好みのたこ焼きの名店を見つけてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介