地元民厳選!大阪で本当に美味しい串カツの名店おすすめ10選

地元民が厳選する大阪で本当においしいおすすめの串カツ名店をご紹介します。昔ながらのリーズナブルな串カツやいろいろ楽しめる創作串カツ、素材にこだわった高級串カツなど様々なバリエーションの串カツ屋がそろっている大阪。そんな中から地元民が絶賛する本当に美味しい串カツの名店ばかりをピックアップしてご紹介します。

eri1115eri1115
  • 14,451views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

大阪で本当に美味しい串カツの名店

どんな串カツ屋が好みですか?リーズナブルでソース二度漬け禁止のような昔ながらの名店や変わり種がいろいろと食べられて飽きがこない創作串カツ、新鮮な素材だけにこだわり最高の状態で提供してくれる割烹やフレンチのような串カツ屋など大阪には様々な串カツ屋がそろっています。
今日の気分にあう串カツの名店を探したいならぜひこちらの生地を参考にしてみてください。

1.七福神

まずは昔ながらの串カツの名店をご紹介。日本一長い商店街ということで人通りの多い天神橋筋商店街にある七福神は昔ながらのディープな串カツ屋。天満駅から歩いて5分というアクセスの良さも魅力です。店内はいつも賑わい、商店街にまではみ出しているカウンター席も満席なことが多いほど。
大阪らしい雰囲気を味わいながら串カツを楽しむならこちらがおすすめです。

1本108円からの七福神の串カツはかなりリーズナブル。からっと揚がった串カツはいくらでも食べられそうに感じるので安いほどうれしく感じてしまいます。
定番の串カツ以外でも紅しょうがなどは地元民に愛される串なので訪れた際はぜひ味わっておきたいところ。口の中が一気にさっぱりとします。
また大阪らしいこってりとした味わいの土手焼きも定番の人気メニュー。ビールと合わせて味わいたい味です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋5-7-29
アクセス :天満駅徒歩5分
電話番号 :06-6358-3311
営業時間 :11:30~15:00 17:00~23:00
定休日  :月曜日

2.北新地 串かつ凡

素材を厳選した高級串カツを楽しみたいのであれば北新地にある串かつ凡がおすすめです。こちらのお店は串カツのお店ではあるもののミシュランで星を獲得したほどの評価の高さ。
お店の雰囲気も最高なのでいつもよりも上質な串カツを食べたいなと感じているならこちらの名店がおすすめです。

出典:www.kitchen-dan.jp

こちらの串カツの名店はお任せのコースで自分のタイミングで終了するまで串を提供してもらえるスタイル。質の良い油を使い、パン粉は少なめでカラッとあげているので胃もたれしにくいのが特徴。
素材はシャトーブリアンやフォアグラ、フレッシュな魚介類などの高級食材や創作串まで様々なものがそろっています。価格もハイクラスですがそれに見合うサービス内容と感じるはずです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル B1F
アクセス :北新地駅徒歩5分
電話番号 :06-6344-0400
営業時間 :18:00~24:30(LO24:00、最終入店22:30)
定休日  :なし

串かつ凡 | Fモトアキラ株式会社

3.元祖串かつ だるま 新世界総本店

大阪の串カツ名店といえばだれもが思い浮かべる元祖串かつ だるま 新世界総本店は2階の窓から下を見下ろすおじさんの看板が目印。大阪に何店舗もある人気の串カツ屋ですが、特に昔ながらの大阪の雰囲気まで感じたいということであれば本店がおすすめです。

価格はリーズナブルではありますが味はもちろん名店といわれるだけのことはあります。オリジナルのヘッド油を使って揚げているのでクセがなく、揚げ物が苦手でも思いっきり食べることができるのだとか。衣は大阪の串カツらしい細かいパン粉が特徴でさくっとした食感に仕上がっています。
あじの決め手であるソースはたっぷりと衣に含ませても塩辛さは感じさせずあっさりと食べられるのが魅力的。煮込みタイプの土手焼きもトロトロに仕上がっているのでぜひ一緒に楽しんでください。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
アクセス :恵美須町駅徒歩6分
電話番号 :06-6645-7056
営業時間 :11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  :1月1日

元祖串かつ だるま 新世界総本店

4.五條家

天満橋駅から歩いて4分ほどの場所にある五條家は種類が豊富な創作串カツの名店。せっかくの創作串カツだからこそ種類がたくさん食べられるようにと配慮され、小ぶりなサイズに仕上がっているのがうれしいところ。
食材の組み合わせや素材に合ったソースなどで飽きずに食べることができます。カウンターのみの店内で揚げたてをそのまま食べることができるのもうれしいところ。

こちらの串カツの名店ではありきたりな食材をそのまま出すのではなく、何かしら一ひねりアレンジを加えてあるので食べていても楽しいのが特徴。一品ごとに一番おいしく食べられるように塩やポン酢、ソースとかけるものを指示してくれるのも親切です。
少し変わり種の串カツが食べたいならこちらの名店がおすすめですよ。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区内平野2-1-11 たけ産ビル
アクセス :天満橋徒歩10分
電話番号 :06-6945-5045
営業時間 :17:30~23:00
定休日  :日曜・祝日

5.ヨネヤ 梅田本店

ホワイティうめだ内にあるヨネヤ 梅田本店は梅田駅から徒歩5分という近さが魅力的。地下鉄からそのまま地下街を歩いて到着できるので雨の日でもスムーズに訪れることができるのがうれしいところ。
カウンターとテーブル席があるので一人でも、グループでも利用しやすい名店です。

こちらの串カツの名店は定番の串をリーズナブルに楽しむことができるのがポイント。衣は表面はさくっと、中はもっちりとした仕上がりでソースとの相性が抜群。少し甘めのソースはすべての串によくマッチします。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール
アクセス :梅田各駅より徒歩5分
電話番号 :06-6311-6445
営業時間 :9:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  :奇数月の第3木曜日、元日

店舗案内|ヨネヤ

6.六覺燈

出典:www.rokukakutei.co.jp

出典:www.rokukakutei.co.jp

大阪の日本橋駅から歩いて3分の場所にある六覺燈はミシュランガイドで一つ星を獲得した串カツの名店。黒門市場のアーケード内にあるこちらの名店は全国の生産者から仕入れを直接行うことで旬の食材をなるべく新鮮なまま手に入れることができています。
味だけではなく雰囲気にまでこだわりたい場合はこちらの串カツの名店がおすすめです。

こちらのお店の串カツは定番の新鮮な食材だけではなく生クリームやバターを使った洋風な串カツも作っており、ビールや日本酒などではなくワインと似合う味に仕上げられているのが特徴的。用意されているワインの種類も豊富なのでワイン好きでも満足することができるはず。
ソムリエに串に合うラインを相談しながらワインと串カツの新しい組み合わせを楽しめるのがこちらの名店です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区日本橋1-21-16 たこそうビル 2F
アクセス :日本橋駅 徒歩3分
電話番号 :06-6633-1302
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :毎週月曜、毎月第2火曜日、8月夏季休業、年末年始休業

六覺燈 黒門本店|大阪市中央区日本橋の串揚げ専門店

大阪・中央区日本橋に六覺燈(ろくかくてい)の本店がございます。日本橋駅より徒歩3分の当店はミシュランガイド一つ星獲得の串揚げ専門店になります。

7.ワサビ

出典:www.hozenji-wasabi.jp

出典:www.hozenji-wasabi.jp

なんば駅から歩いて10分の場所にあるワサビは女性のオーナーが手掛ける繊細な串カツが楽しめる名店。1日の疲れを癒すことができるようにと考えて作られた店内はすっきりとしており1日の最後の食事を贅沢に締めくくるのに最適です。

出典:www.hozenji-wasabi.jp

出典:www.hozenji-wasabi.jp

こちらの串カツの名店が作る串カツは旬な食材や自然農法でとれた野菜をメインに作られている上質なものばかり。ただ揚げて提供するだけではなくひと手間加えた心配りと繊細な味が魅力的。
見た目にも華やかなので女性からの人気も高い串カツの名店です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-1-17
アクセス :なんば駅から徒歩10分
電話番号 :06-6212-6666
営業時間 :[火〜金]17:00~23:00 (L.O)21:30
      [土・日・祝]17:00~23:00 (L.O)21:30
定休日  :月曜日

ワサビ

8. 名代串揚げ 松葉

梅田駅から歩いて3分の場所にある名代串揚げ 松葉は創業が昭和24年という串カツ屋の老舗。どぼんとソースの容器の中に串カツをつけるタイプではなく特製のソースとウスターソース、ポン酢に塩と様々な味で食べるスタイル。カウンターがメインでテーブル席は数席のみなので一人でも気軽に立ち寄ることができます。

出典:www.w-matsuba.com

名代串揚げ 松葉は串カツの食材は大ぶりでどれも鮮度が高いのが魅力的。素材の良さをしっかりと引き出す揚げ方をしており、口に入れた瞬間串カツの美味しさをしっかりと堪能することができるはず。
名店だからこその上質な串カツが食べられるお店です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-5 Whityうめだノースモール1
アクセス :梅田駅 徒歩3分
電話番号 :06-6361-4402
営業時間 :月~金 12:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:30)
      土・日・祝 12:30~21:30(L.O.21:00)
定休日  :不定休

梅田の串揚げ|名代串揚げ松葉

名代串揚げ松葉の串揚げのおいしさの秘密は、衣【生パン使用】と油【100%植物性菜種油】で、オーダーが通ってから揚げるライブクッキングにより揚げたてのサクッとした食感は食通をうならせます。また、食材はどれも大ぶりで、お刺身用の海鮮魚介・鮮度抜群の生食用の「神戸牛ランプ」等の牛・豚・鶏肉・国産の新鮮野菜は他店にはない、名代串揚げ松葉ならではの「一流のこだわり」です。地下街の喧騒を忘れてしまう大人の空間で、ゆっくりと「ほんまもんの串揚げ」に舌鼓を打ちたい方は、ぜひ「名代串揚げ松葉」へご来店くださいませ!

9.うえしま

心斎橋駅から歩いて5分の場所にあるうえしまはカウンターのみの名店。価格帯が高めではありますがそれでも常連として通う人が多いのが特徴的。遠方からわざわざこちらのお店を訪ねてくる人もいるんだとか。
コースでオーダーストップ制の創作串カツが楽しめます。

素材の良さと創作串カツの食材の合わせ方のセンスの良さが魅力的な名店。素材が良いのがしっかりと伝わってくるので串カツとしては高めの価格設定でも納得感があるはず。
イカを揚げたものにウニを乗せた創作串カツは特に人気で、コースで食べた後に追加注文する人もいるのだとか。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-5 うえしまビル 2F
アクセス :心斎橋から5分ほど
電話番号 :06-6241-9433
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :不定休

10.てんぐ

動物園前駅から歩いて2分の場所にあるてんぐは同じく串カツで人気の八重勝の隣にある串カツ屋。新世界のアーケード街にあるので昔ながらの大阪の街並みを楽しみながら串カツを味わうことができます。

こちらの名店の串カツはパン粉が細かくされておりサクサクとした食感が魅力的。ソースは比較的甘めに作られています。
串カツと同じように人気なのがどて焼きです。白みそ仕立てになっており、濃厚にタレが絡んだどて焼きはお酒が進んでしまう味。リーズナブルなのでついつい何本も注文してしまいます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12
アクセス :動物園前駅徒歩2分
電話番号 :06-6641-3577
営業時間 :10:30~21:00
定休日  :月曜日

大阪で串カツの名店へ行こう

大阪名物でもある串カツ。居酒屋などでも定番のメニューではありますが、やはり串カツの名店でおいしいものを食べたいところ。昔ながらの大阪を感じながらリーズナブルな価格で楽しめる串カツの名店や素材にこだわり高級感がある串カツの名店など様々なお店をご紹介しましたのでぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介