【大人メンズ】冬のミリタリーコーデのおすすめファッション

大人メンズ必見!冬のミリタリーコーディネートに注目!そもそもミリタリーコーデとは?MA-1やN3-Bなどのおしゃれな着こなしとは?ミリタリーファッションの基本からおすすめのアイテム、コーディネートまで徹底解説します!

hipuffyamiミト
  • 13,709views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ミリタリーコーデでおしゃれを作りたい!

出典:www.pinterest.com

よく耳にするおしゃれワード「ミリタリーコーデ」。実はこのミリタリーコーデ、上手く着こなしできれば大人メンズのおしゃれな着こなしを上手く作ることが出来ます。
今回はミリタリーコーデに注目!そもそもミリタリーコーデとは?コーディネートのポイントとは?おしゃれな着こなしとは?さまざまな疑問に解決!おしゃれでかっこいいミリタリーコーデを紹介します。

そもそもミリタリーコーデとは?

そもそもミリタリーコーデとはいったい何なのでしょうか?

出典:www.pinterest.jp

ミリタリー(military)とは英語で軍隊のことを意味しています。つまりミリタリーファッションとは、陸軍の軍服のデザインから影響を受けたスタイルの総称のことです。ミリタリールックやミリタリーテイスト、ミリタリースタイルやミリタリーコーデなど様々な表現がなされますが、全てエポーレットと呼ばれる肩章や金属のボタン、パッチポケットなどを取り入れたファッションのことです。

出典:www.pinterest.jp

現代のファッションでは、軍服ほどの堅いイメージはなく、カーキや迷彩、ブラウンなど、軍服のカラーを合わせるだけでもミリタリーコーデに仕上がります。冬場の野暮ったくなりがちな着こなしの中でも、手ごろにかっこよくコーディネートできることから、大人の男性からの人気も高いスタイルです。

カジュアル過ぎない着こなしもおすすめ

出典:www.pinterest.jp

ミリタリーコーデはアウトドアブランドなどのアイテムから作ることが多いため、カジュアル過ぎる着こなしになることも。バッグなどをハイブランドのアイテムにチェンジすることで、大人メンズらしいスマートなテイストを付け加えると、ワンランク上のおしゃれに繋がりますよ。

冬のミリタリーコーデのポイントとは?

冬のミリタリーコーデのポイントを簡単に紹介します。

ジャケットはカーキ!

出典:www.pinterest.com

冬のコーディネートはジャケットなどの上に、アウターを羽織る形になりますが、アウターはなかなかミリタリーコーデにぴったりなカーキの物を見つけにくいかもしれません。そんな時にはカーキはジャケットで取り入れるスタイルがおすすめ。コートを脱ぐとグッと男らしくなるので、是非試してみてください。

アウターはN3-Bかダウンを

出典:www.pinterest.com

冬はアウター必須の季節。ミリタリーコーデに合うおすすめのコートは、ダウンジャケットかN3-Bです。見た目の重厚感もあるので、どっしりとした着こなしに仕上がります。

ブラウンのレザー小物を合わせよう

出典:www.pinterest.jp

シューズやベルト、バッグなどの小物アイテムにおいても、ミリタリーコーデは気配りが肝心。ブラウンレザーの小物アイテムを合わせると、簡単におしゃれにまとまるのでおすすめです。

パンツはデニムかチノパンがおすすめ

出典:www.pinterest.com

ミリタリーコーデはカジュアルなイメージが強いので、スラックスのような綺麗目パンツはNG、デニムパンツや黒パン、チノパンなどを合わせるようにしましょう。

ミリタリーコーデにおすすめのアイテムとは?

これだけあればOK!ミリタリーコーデの必須アイテムを紹介します。

MAー1

出典:www.pinterest.jp

MA-1は近年トレンドの常連アイテム。冬だけではなく、春や秋にも着こなし出来るので、かなり使えるアイテムでもあります。色はカーキやネイビーがおすすめ。

ナイロンジャケット

出典:www.pinterest.jp

ナイロンジャケットはミリタリーコーデに最も必要なアイテムと言っても過言ではありません。そのカジュアルな雰囲気はミリタリーコーデに繋がり、かっこいいコーデを作ってくれます。

モッズコート・N3-B

出典:www.pinterest.jp

冬のミリタリーコーデに必要なアイテムのひとつがこちら。モッズコートやN3-Bは、保温性能や防寒性能もかなり高いので、冬の厳しい寒さも乗り切ることが出来ます。

デニムシャツ

出典:www.pinterest.jp

デニムシャツはミリタリーコーデをおしゃれに仕上げてくれるアイテム。白シャツなどを着るよりもカジュアルに仕上がるので、是非試してみてください。

デニムパンツ

出典:www.dagmarschneider.com

デニムパンツはミリタリーコーデを上手くカジュアルダウンさせてくれるアイテム。冬場の着こなしは、ライトブルーよりもブルーやブラック、ネイビーなどの濃い目の色のアイテムを合わせると良いでしょう。

ブーツ

出典:www.pinterest.com

冬のミリタリーコーデの必須アイテムの二つ目がブーツ。足元はやはりブーツでまとめて、コーディネートにグッと季節感を与えましょう。

大人メンズにおすすめの冬のミリタリーコーディネート

大人の男性におすすめしたい、冬のミリタリーコーディネートを紹介します。

N3-B×セーター×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.com

インパクトのあるアウターを一枚羽織るだけで、簡単におしゃれにまとまる代表例がこちら。近年は高級志向のダウンジャケットがトレンドでもあるので、上質な厚手のアウターを羽織るのも良いですよね。カーキのコートは羽織るだけでミリタリーテイストに仕上がります。

ナイロンジャケット×シャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.com

ナイロンジャケットはカーキをセレクトすることで、簡単にミリタリーコーデに。デニムパンツとインナーをネイビーに合わせることで、色のバランスもちょうどよいコーディネートを作ることが出来ます。シューズはブラウンのブーツをセレクトして、まとまりを作りましょう。

MA-1×パーカー×チノパン×スニーカー

出典:www.pinterest.jp

MA-1はミリタリーコーデにもカジュアルにも仕上がるアイテム。パーカーと合わせて爽やかな着こなしを作りましょう。パンツは黒を合わせてメリハリをプラス。足元に白のスニーカーを合わせて、抜け感のある着こなしを作りましょう。

MA-1×Tシャツ×チノパン×ブーツ

出典:www.pinterest.com

MA-1はTシャツと合わせてもおしゃれに。黒パンツと合わせて、メリハリのあるおしゃれを楽しみましょう。シューズを黒のレザーブーツにすることで、ミリタリー感もアップ。大人メンズの辛みの効いたおしゃれコーデに仕上げましょう。

ナイロンジャケット×Tシャツ×チノパン×スニーカー

出典:www.pinterest.com

ナイロンジャケットにチノパンを合わせたスタイルは、ミリタリーコーデの定番。ミリタリーと聞くとかなり重いイメージがありますが、ベージュのチノパンをあわせることで、抜け感のある着こなしを作ることが出来ます。冬はこの上からダウンを羽織ると良いでしょう。

ナイロンジャケット×シャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.com

ブラウンのナイロンジャケットも、おすすめのアイテム。カーキよりも上品なミリタリーに仕上がるので、是非真似してみてください。インナーのシャツもブラウンに合わせて、同系色を生かしたコーディネートに。まとまりのある着こなしは、女性受けも良いのでおすすめです。

ナイロンジャケット×Tシャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.com

ブラウンのナイロンジャケットをデニムパンツと合わせたカジュアルなコーディネート。シューズもブラウンにすることで、まとまりのある着こなしを作ることが出来ます。バッグもレザーの取っ手があるものをチョイス。かっこよく仕上げましょう。

セーター×デニムパンツ

出典:www.pinterest.com

ブラウンのセーターもおすすめのアイテム。ミリタリーコーデに仕上げるためには、レザー小物アイテムを上手く活用すると良いでしょう。グレーのデニムパンツも合わせやすいので◎。アウターにN3-Bなどを合わせて、カジュアルに仕上げると、ワンランク上のおしゃれミリタリーコーデになりますよ。

この冬はミリタリーコーディネートでおしゃれに!

いかがでしたか?ミリタリーコーデは大人メンズのおしゃれをグッとカジュアルに仕上げるファッションスタイル。是非マスターして、おしゃれなコーディネートを作りましょう!
VOKKAでは大人の男性の為のファッションコーディネート記事を連載中です。是非こちらもチェックしてみてください。

メンズコートの種類・選び方を徹底解説

メンズコートの種類・選び方を徹底解説

yannmayannma
冬服の定番アウターをおしゃれに!おすすめメンズアウターコーデ

冬服の定番アウターをおしゃれに!おすすめメンズアウターコーデ

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介