広島駅に行ったら絶対に買いたいおすすめお土産10選

新幹線も停まる広島駅は広島の大きな玄関口。そんな広島駅に行ったら絶対に買いたくなるおすすめのお土産を紹介します。広島名物である牡蠣やレモンから夏の味覚のマスカット、広島特産の雑貨など幅広くお土産を紹介します。広島ならではお土産を集めたので是非広島旅行のお土産に悩んだ場合は参考にしてください。

eri1115eri1115

広島駅に行ったら絶対に買いたいおすすめお土産

Large

出典:weheartit.com

観光やビジネスで多くの人が集まる広島駅には様々なお土産がそろっているのが魅力的。たくさんお土産がそろいすぎて何を選べば良いかわからなくなってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして広島駅でお土産探しをしてみてください。

1.もみじ饅頭 【やまだ屋】

広島駅のお土産と言えば定番なのがもみじ饅頭です。やまだ屋は昭和9年に広島県の宮島で創業した老舗の和菓子屋で今でも愛され続けているもみじ饅頭を作り続けています。
こしあんや粒あんの定番のもみじ饅頭からカスタードやチョコレートなど常時20種類ほど様々な味があり、何の味にしようか悩んでしまうはず。様々な味を食べ比べできるセットもあるのでお土産にぴったりです。

2.花瑠&花星 【倉崎海産】

16906313 1854659244788813 6565068012578144256 n

出典:instagram.com

11282073 449041558597235 1070621894 n

出典:instagram.com

広島と言えばやはり牡蠣が名産。だからこそ広島駅のお土産でも牡蠣が使われているものを選ぶのがおすすめです。
倉崎海産の花瑠&花星は牡蠣をオイル付けにした瓶詰のお土産。とろっとしたオイル漬にされている牡蠣は柔らかく、何とも言えない深みのある味が魅力的。お酒のおつまみとしてもおいしくいただくことができるはず。
牡蠣を漬けているオイルはパスタやドレッシングなどとして使うことも可能なので最後までおいしく食べられるお土産です。

3.ひとつぶのマスカット 【共楽堂】

広島と言えば瀬戸内海の温暖な気候によっておいしいフルーツが実る町でもあります。共楽堂のひとつぶのマスカットはジューシーなマスカットの果肉を丸ごと一粒使い、求肥の中に包み込んだものでさわやかなマスカットと甘みの強い求肥との相性が抜群。
マスカットは夏限定の商品ですが、そのあとはピオーネなどフルーツを変えて販売されていることもあります。季節の味を閉じ込めたお土産はきっと喜ばれるはずです。

4.因島のはっさくゼリー 【広島県果実農業協同組合】

広島県の因島ははっさく発祥の地でもあります。そんな因島で作られた因島のはっさくゼリーは広島駅でも人気のお土産となっています。
八朔の果肉をたっぷりと使ったゼリーは贅沢で食べ応えもあります。さっぱりとしているので多くの人に愛される味となっているはず。
凍らせて食べるとシャーベットのような食感になるのでおすすめですよ。

5.熊野筆 【熊野筆セレクトショップ】

広島県の熊野町は昔から筆の町として知られています。国の伝統工芸品にも指定されている熊野筆は肌触りが良く、一度使うと他の化粧筆を使えなくなってしまうはず。職人の熟練の技によって一本一本丁寧に作られています。
広島駅の新幹線口のところには熊野筆のセレクトショップがあり、用途や予算に合わせた筆を見つけることができるのも嬉しいところ。女性への広島駅でのお土産は熊野筆にしてみてはいかがでしょうか?

6.レモスコ 【瀬戸内レモン農園 】

広島県でとれたレモンを使った新感覚の調味料を広島駅のお土産に選んでみてはどうでしょうか?広島県は日本一のレモンの産地。その広島レモンと塩、青唐辛子とお酢を混ぜたこちらの瀬戸内レモン農園のレモスコはレモン特有のさわやかな香りと唐辛子のピリッと舌にくる辛みが料理を引き締めてくれる味。
お肉やサラダ、パスタなどにも使えます。ハバネロを使って辛さをプラスしたレモスコREDも人気のお土産ですよ。

7.くりーむパン 【八天堂】

Cream1

出典:hattendo.jp

八天堂のクリームパンは冷やして食べるという食べ方で有名になったお土産。広島駅では定番になりつつあるお土産です。
ふわふわの口どけのパン生地の中には最高級の生クリームとカスタードクリームが詰まっており、軽やかでクセになるクリームが魅力的。とろけるような舌触りがクセになってしまうはず。
帰りの新幹線で食べる自分へのお土産も忘れないようにしたいところ。

8.牡蠣まるごとせんべい 【マルイチ商店】

13150953 1752352465008002 1215096088 n

出典:instagram.com

海鮮煎餅の定番と言えば海老やタコなどですが、広島で海鮮煎餅を買うならやはり牡蠣がメインとなっているものがおすすめ。
マルイチ商店の牡蠣まるごとせんべいは牡蠣の専門店が手掛けている煎餅で一枚に牡蠣を丸々一つ使うほど贅沢な素材の使い方が魅力的。個包装されているので大人数に職場などで配るときにも使いやすいお土産となっています。
牡蠣の香りをしっかりと楽しめる牡蠣まるごとせんべいはおやつとしてだけではなくおつまみとしてもおすすめです。

9.瀬戸田レモンケーキ 島ごころ 【島ごころSETODA】

広島県でとれたレモンを使ったお菓子も広島駅では人気のお土産。島ごころSETODAの瀬戸田レモンケーキ 島ごころは質の高い国産の小麦粉を使い安心して食べられるように素材を厳選したお菓子。レモン果汁だけではなく特製のレモンジャムを生地に練りこんでいるからこそレモンの香りや程よい食感などを感じられマス。
年間で96万個も売り上げるこちらのレモンケーキを広島駅のお土産に選んでみませんか?

広島県でとれたレモンを使ったお菓子も広島駅では人気のお土産。島ごころSETODAの瀬戸田レモンケーキ 島ごころは質の高い国産の小麦粉を使い安心して食べられるように素材を厳選したお菓子。レモン果汁だけではなく特製のレモンジャムを生地に練りこんでいるからこそレモンの香りや程よい食感などを感じられマス。
年間で96万個も売り上げるこちらのレモンケーキを広島駅のお土産に選んでみませんか?

10.はっさく大福 【かしはら 】

2014 1216 163634 p1020713

出典:0845.boo.jp

P1020585

出典:0845.boo.jp

かしはらが作っているはっさく大福は昔ながらのお菓子ではあるものの今でも広島駅で人気のあるお土産です。
こちらのはっさく大福は大きなはっさくの実をそのまま大福の中に閉じ込めた和菓子。はっさくを白あんでくるみ、さらにはっさくの皮を練りこんだ香りが良い餅で包んだ大福は甘酸っぱいはっさくと甘い白あんが合わさって何とも言えない味。
食べ応えのある大きさですが、さわやかな味なのでペロッと食べることができるはずです。

広島駅でお土産を探そう

牡蠣や宮島など魅力がたくさんの広島は多くの観光客が訪れる町。だからこそ広島駅には定番のお土産から少し変わり種なお土産まで幅広くそろっています。いろいろな種類がありすぎてお土産を何にするか選べない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にして広島駅でお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

91daf02e 18f2 4d24 bba2 73e04c24d59c

eri1115

eri1115

0

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

 外国人が本当に喜ぶ日本の人気お土産・プレゼントおすすめ20選
絶対に喜ばれる!おすすめポルトガル土産10選
地元でも人気!愛媛に行ったら必ず買いたいおすすめお土産10選
品川駅構内で買える!おすすめの美味しいお土産15選
【京都でしか買えないもの限定】京都のお土産おすすめランキングTOP15

あわせて読みたい