お土産にも最適!浅草で本当に美味しい和菓子の名店おすすめ15選

浅草は観光地としても人気の高いスポット。せっかく訪れたなら美味しい和菓子で小腹を満たしたいですよね。手土産として有名な和菓子店にはカフェが併設されたり、超濃厚な新感覚抹茶スイーツが登場し、浅草の甘味はますます盛りあがっていますよ。食べ歩きのお供にもお土産にも嬉しい、絶品のおすすめ和菓子を厳選してご紹介します。

05micco05micco
  • 15,185views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mangando.jp

浅草観光の代表!浅草寺

出典:www.senso-ji.jp

明治時代、浅草寺の周辺は、娯楽場として近代的な煉瓦作りの建物が建ち並んでいました。関東大震災、東京大空襲での焼失で一時は衰退したものの、地元の方々の協力があって東京随一の観光地として発展を遂げました。現在では、羽子板市や、ほおずき市などの年中行事の際に遠方からわざわざ足を運ぶ人もいるほどになっています。
実は、浅草寺のおみくじは他のお寺のものと比べて凶が出る確率が高いのだそう。これには、その分正しく生活を続けていれば、それは吉に転じるという意味が込められているのだとか。また、浅草寺のご利益は「諸願成就」といわれています。つまり、どんな願いも叶えてしまうという万能ご利益なんです。ユニークなことに、7月10日にお参りすると46,000日分お参りしたのと同じご利益があると言われていますので、この日を狙っていくのがおすすめですよ。

1. 舟和

出典:www.amazon.co.jp

芋ようかんとあんこ玉で有名な「舟和」。浅草のお土産としては知らない人がいないほど有名ですよね。浅草周辺には雷門、都営浅草駅前A4出口、仲見世通りの3つの店舗があります。つやつやと輝く宝石のような見た目のあんこ玉は、みかん味やコーヒー味など様々な味と彩りで、贈られた相手からもきっと喜ばれるのではないでしょうか。
また、「舟和」といえば芋ようかんが有名ですが、仲見世通り店だと芋ようかんのアイスも食べられますよ。カフェも併設されているので、芋ようかんを使用したスイーツをゆっくりと味わうことができます。

住所:
東京都台東区浅草1-22-10
TEL:03-3842-2781
営業時間:
本店売店
[月~金] 10:00~19:00
[土] 9:30~20:00
[日・祝] 9:30~19:30

本店喫茶
[月~金] 10:30~19:00(L.O.18:30)
[土] 10:00~20:00(L.O.19:30)
[日・祝] 10:00~19:30(L.O.19:00)

舟和 本店 (ふなわ) - 浅草/和菓子 [食べログ]

舟和 本店/ふなわ (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!あんこ玉に魅せられて 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 亀十

出典:matome.miil.me

芸能人ご用達のどら焼きで有名な「亀十」。こちらのどら焼きは、甘すぎない餡としっとりした生地で長蛇の列ができるほどの人気です。お店は、銀座線・東武線の浅草駅から10分ほど歩いたところに位置しています。連日、店内は多くの人で賑わっており数量も限られているので、お買い求めの際は早めに行かれることをおすすめします。あんこと白あんの2種類の餡がありますので、食べ比べも楽しいですよ。一口食べれば今までのどら焼きの概念を覆されると言われるほどの、「亀十」のどら焼きをぜひ味わってみて下さい。一見焼すぎかと思うような見た目ですが、この焦げ目こそが香ばしさの秘訣。ふわっとした生地の虜になります。お値段は一個あたり300円ほど。

住所:東京都台東区雷門2-18-11
TEL:03-3841-2210
営業時間:10:00~20:30

亀十 (かめじゅう) - 浅草/和菓子 [食べログ]

亀十/かめじゅう (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!お土産に詰まった下町人情 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. 九重

出典:livejapan.com

味の種類も豊富で、お手軽に食べられる揚げ饅頭で有名な「九重」。あまりメディアで取り上げられることはないかもしれません。お店は浅草寺の近くに位置し、仲見世通りにあります。食べ歩きとお土産に困ったら仲見世に行けば大抵お目当てのものが見つかるでしょう。銀座線の浅草駅からだと15分くらいかかります。お味の種類は、かぼちゃ、さつまいも、ゴマ、カスタード、もんじゃなどがラインナップ。人気メニューは定番の黒餡です。女性に人気なのは、甘すぎず口当たりも滑らかなかぼちゃなのだそう。甘いものが苦手な方や外国人にも喜ばれるお店のひとつです。運が良ければ揚げたてを食べられるかもしれませんよ。友達と何個か買って様々な種類を試してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都台東区浅草2-3-1
TEL:03-3841-9386
営業時間:9:00~19:00

九重 (ここのえ) - 浅草/和菓子 [食べログ]

九重/ここのえ (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. 梅園

かつて文豪も愛した名店「梅園」。場所は、浅草寺近くの仲見世通りを一本裏の路地に入ったところです。こちらのお店は、永井荷風の名作『踊り子』にも登場する歴史ある甘味処です。あんみつ、粟ぜんざい、みつまめ等を取り揃えています。永井荷風はこちらの粟ぜんざいを好んでいたと言われているんです。
店内は席数が多く、浅草寺からも近いので少し休憩されたい時にもおすすめです。もちろん、店内でゆっくりと甘味を堪能するのもいいですが、お土産も購入できるのでお気に入りの和菓子を見つけて大切な人へ贈ってみてはいかがでしょうか。私は、見た目もかわいらしく華やかなあんみつは手土産にぴったり。名物の粟ぜんざいもはずせません。

住所:東京都台東区浅草1-31-12
TEL:03-3841-7580
営業時間:10:00~20:00

梅園 浅草本店 (うめぞの) - 浅草/甘味処 [食べログ]

梅園 浅草本店/うめぞの (浅草/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

5. おいもやさん興伸

出典:gotrip.jp

優しい味わいが特徴の「おいもやさん興伸」。関東圏に14店舗あるそうですが、浅草にはオレンジ通り、 浅草伝法院通り、浅草新仲見世、松屋などにあるようです。浅草松屋店はデパートの一階にあり、駅と直結しているので立ち寄りやすいので、忙しい時にもおすすめです。こちらのお店は安心・安全な原料で、おいしさを追及することをモットーにしているそう。大学芋や芋ようかん、スイートポテトを取り揃えています。やはり食べ歩きにも最適な大学芋が一番人気。詰め合わせセットなら和も洋も堪能できます。中はホクホク外はカリっとした食感の大学芋をぜひ味わってみて下さい。お芋を使ったデザートなら小さいお子さんのいる家庭でも喜ばれることでしょう。

住所:東京都台東区浅草1-39-9
TEL:03-5828-8530
営業時間:
[月~金] 10:00~20:00
[土・日・祝] 10:00~19:00

おいもやさん興伸 浅草伝法院通り店 - 浅草/洋菓子(その他) [食べログ]

おいもやさん興伸 浅草伝法院通り店 (浅草/洋菓子(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6. 桃太郎

塩味のきいた豆大福が美味しい「桃太郎」。立地は、田原町駅寄りになるので浅草駅からだと、10分ほど歩きます。派手な外観ではありませんが、種類が豊富で豆餅や、醤油団子、豆餅やすあまなど、おもち系の和菓子を求めているときに、お目当の商品が見つかるかもしれません。定番の豆大福だけでなく、生醤油の焼き団子も豆大福と同じくらい人気です。名物は、やはりこちらの2つと言えますね。豆大福は甘すぎず素朴な味で、じんわりと美味しさが身体に染み渡るようです。

住所:東京都台東区西浅草2-13-10
TEL:03-3841-1287
営業時間:9:30~18:30頃(売り切れ次第終了)

桃太郎 (ももたろう) - 田原町/和菓子 [食べログ]

桃太郎/ももたろう (田原町/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7. 満願堂

出典:matome.naver.jp

日持ちがよくお土産にぴったりな芋きんで有名な「満願堂」。店舗は浅草松屋デパートの1階、オレンジ通り、浅草1丁目にあります。きんつばといえば、あんこのイメージですが、こちらの芋きんはその名の通り、うす皮生地の中においもの餡が入ってます。夏季は、8月中旬までおいもや餡をゼリーで冷やし固めた、冷やしきんつばと冷やし江戸きんつばも販売されますよ。松屋浅草店では、タイミングがよければ、一つ一つを丁寧に作る過程を見ることができるかもしれません。こちらの芋きんは、甘すぎるあんこが苦手な人でも食べやすいと評判です。

住所:東京都台東区浅草1-21-5
TEL:03-5828-0548
営業時間:10:00~20:00

満願堂 本店 (まんがんどう) - 浅草/和菓子 [食べログ]

満願堂 本店/まんがんどう (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8. 木村屋人形焼本舗

出典:d.hatena.ne.jp

焼きたての人形焼が美味しい「元祖木村家人形焼本舗」。場所は、雷門から浅草寺へ仲見世通りを直進した場所にあります。 人形焼のお店は浅草でも何店舗かありますが、こちらの木村家がイチ押しです。餡入りと餡なしの人形焼がありますが、どちらも焼きたては絶品です。浅草観光をする際にも、小腹を満たす食べ歩きのお供として重宝するでしょう。人形焼は、鳩や雷門など浅草の名物をかたどっているため、家族や友人、恋人と話題にしながら食べても楽しいかもしれませんね。日が経つとパサつきやすいので、お早めに召し上がることをおすすめします。

住所:東京都台東区浅草2-3-1
TEL:03-3844-9754
営業時間:9:30~18:30

元祖木村家人形焼本舗 (がんそきむらやにんぎょうやきほんぽ) - 浅草/和菓子 [食べログ]

元祖木村家人形焼本舗/がんそきむらやにんぎょうやきほんぽ (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9. 壽々喜園×ななやコラボショップ

出典:gigazine.net

驚くほど濃い抹茶のジェラートが有名な、壽々喜園とななやのコラボショップ。場所は駅からだと15分ほど。観光街からは少し離れています。言問通りに面していて、道路を挟んで浅草寺病院の向かい近くにあります。抹茶の濃さは、7段階までレベルアップできますよ。
浅草のジェラート屋さんの中でもとても人気で、いつも長蛇の列が出来ています。こちらの濃い抹茶ジェラートは、茶葉をそのまま食べているのではと思うくらい濃いそうです。「世界一濃厚な抹茶ジェラート」なも納得ですね。抹茶が苦手な方は、ほうじ茶がオススメです。こだわりの厳選された茶葉や、抹茶を使用したスイーツの販売もありますので、浅草土産を探しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所:東京都台東区浅草3-4-3
TEL:03-3873-0311
営業時間:10:00 ~ 16:00
定休日:毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日木曜日)

壽々喜園 浅草本店 - 浅草/日本茶専門店 [食べログ]

壽々喜園 浅草本店 (浅草/日本茶専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

10. 浅草きびだんごあづま

出典:www.asakusa-nakamise.jp

ちょい食べにぴったりのきびだんごが可愛い「あづま」。仲見世通りにあるので、浅草寺に向かう途中で買うことができます。もちもちの食感が特徴で、小ぶりなので女性でも食べやすいと人気です。一人前5本で330円、持ち帰り用が600円です。食べ歩いてお腹がいっぱいでも、不思議と食べてしまう魅力があります。並ぶのを避けたい方や、人が多い場所が苦手な方は夕方が狙い目ですよ。夕日に照らされた趣のある浅草寺を眺めながら、美味しいおだんごをいただきましょう。江戸時代に仲見世に実在した門前のきびだんごを再現しているそうです。

住所:東京都台東区浅草1-18-1
TEL:03-3843-0190
営業時間:9:00~19:00

浅草きびだんご あづま - 浅草/和菓子 [食べログ]

浅草きびだんご あづま (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

11. 常盤堂

出典:tokiwado.tokyo

いろんな味の雷おこしが楽しめる「常盤堂」。こちらの本店はアクセスがよく、浅草雷門近くにあり、浅草駅から歩いて10分ほど。浅草では他に、雷5656会館と松屋浅草デパートに店舗があります。こちらで販売している雷おこしは種類豊富で、黒糖、白砂糖、抹茶、のりしお味など様々な味があります。それぞれ味のコンセプトがあり、包装も異なるので、見ているだけでも楽しいですよ。最近では、キャラメルやメープルココナッツなど洋風の雷おこしも登場しています。価格は500円ほどからなので、大人数用土産にもおすすめです。シンプルな味わいがクセになります。手軽に食べられる上に、甘いものが苦手な人にもあげやすいので職場のお土産にもぴったりですね。

住所:東京都台東区浅草1-3-2
TEL:03-3841-5656
営業時間:9:00~20:30

常盤堂雷おこし本舗 雷門本店 (ときわどうかみなりおこしほんぽ) - 浅草/甘味処 [食べログ]

常盤堂雷おこし本舗 雷門本店/ときわどうかみなりおこしほんぽ (浅草/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

12. あんですマトバ

出典:www.matoba-seian.co.jp

甘納豆やあんぱんで有名な「あんですマトバ」。先ほどご紹介した壽々喜園×ななやコラボショップからも近く、こちらも浅草寺、観音堂裏に位置しています。浅草寺を出て向かいの信号を渡ったところです。駅からですと、歩いて10分ほど。シベリアという羊羹をカステラでサンドしたお菓子はどこか懐かしい味です。こちらでは、大納言小豆を使用した餡が販売されていたり、桜やかぼちゃのあんぱんなども販売されています。お土産にも、食べ歩きにも、お子さんの朝ごはんやおやつにもなりそうですね。甘納豆は、金時豆、大納言、うぐいす豆、大手亡豆などがありご自宅用のお土産にも最適です。

住所:東京都台東区浅草3-3-2
TEL:03-3876-2569
営業時間:AM 8:00 ~ PM 6:30

あんですマトバ (あんですMATOBA) - 浅草/パン [食べログ]

あんですマトバ/あんですMATOBA (浅草/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

13. 小桜 浅草本店

彩り豊かなかりんとうが目を引く「小桜」。銀座線浅草駅1番出口から、15~20分ほど歩いたところにあります。つくばエクスプレスの浅草駅からだと徒歩10分ほどです。
東京かりんとう御三家のお店のうちの一つだそうです。細く小さめなので、お茶受けにも良いですね。きな粉やしょうが、さくら、メープルなど種類も豊富です。小分けになっているものもあるので、ちょっとしたお土産に最適ですよ。ほのかな甘みで見た目も可愛らしいので、女性に贈る際にもおすすめ。ちょこんとしたかわいらしい巾着に包まれていて、もらった方も思わず笑顔になってしまうことでしょう。

住所:東京都台東区浅草4-14-10
TEL:03-5603-5390
営業時間:10:00~17:30
定休日:日

小桜 浅草本店 - 浅草/和菓子 [食べログ]

小桜 浅草本店 (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

14. 西むら

新栗の栗羊羹で有名な「西むら」。先ほどご紹介した「亀十」のお隣にあります。お店の場所は、銀座線浅草駅4番出口から100mほど歩いたところに位置しています。こちらの栗羊羹は、ぎっしりと栗が詰まっているところが特徴です。1854年に創業したということで、歴史のある由緒正しいお店なんですよ。
小さいサイズの羊羹が324円で、大きいサイズが648円とお手頃で、箱入りと箱なしのものが選べます。賞味期限も一ヶ月ほどなので、日持ちの心配もありません。他にも、くず餅やところ天、自家製のあんみつ、どら焼きなどがあります。

住所:東京都台東区雷門2-18-11
TEL:03-3841-0665
営業時間:9:00~19:00
定休日:火曜不定休

龍昇亭 西むら (りゅうしょうていにしむら) - 浅草/和菓子 [食べログ]

龍昇亭 西むら/りゅうしょうていにしむら (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

15. 徳太楼

出典:blog.livedoor.jp

品の良い味がに仕上げたきんつばや、栗羊羹を置いている「徳太楼」。お店の場所は裏浅草と呼ばれるエリア。きんつばだけではなく、生菓子なども取り扱っています。こちらのきんつばは、粒あんの皮が口に残りにくく、甘さも控えめです。柔らかい生地に包まれていて、口当たりも非常になめらか。ご年配の方への手土産にぴったりの上品な和菓子です。

住所:東京都台東区浅草3-36-2
TEL:03-3874-4073
営業時間:
[月~金]
10:00~18:00
[土]
10:00~17:00
定休日:日曜、祝日

徳太樓 (徳太楼 とくたろう) - 浅草/和菓子 [食べログ]

徳太樓/徳太楼 とくたろう (浅草/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

浅草で美味しい和菓子を

出典:ibanavi.net

これまで浅草で食べられる美味しい和菓子をご紹介しました。観光客にも人気の抹茶スイーツをはじめ、有名な芋ようかん、浅草名物の雷おこしなど、自分用にも手土産にもほしくなってしまうような、魅力的な甘味がたくさんあります。ぜひ浅草観光のお供に美味しい和菓子を食べに行ってみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介