オシャレ男子必見!こだわり抜いたおすすめアイウェアブランド紹介

オシャレな男性の定番アイテムであるメガネ。ファッションアイテムとしての認識度が高くなるとともに、低価格で敷居の低い眼鏡が多く流通し始めました。そんな数多くのブランドが存在する中で、本当にこだわり抜いた最高品質のアイウェアを提供しているブランドを厳選。プロダクツを含めたブランド紹介をしていきます。

sekiyu_21せきゆ
  • 18,393views
  • B!

上質な男には 上質な眼鏡を

出典:ponmegane.cocolog-nifty.com

個性を表すひとつのファッションアイテムであるメガネ。アイウェアというワードの浸透に伴い、洋服や靴と同じように季節やスタイルに合わせてメガネを選ぶ人が増えてきました。

今回紹介するのは、そんなファッションに敏感な男性へおススメしたいアイウェアブランド。企画から製作までの全工程にこだわり抜き、圧倒的なデザイン性と最高峰の技術力で人々を魅了し続けている世界のトップブランドです。ターゲット市場を海外に設定していることやそもそもの生産量が少ないことにより、日本での流通量が少なく限られた店舗しか取り扱っていないブランドもあります。

今回は、そんな「王道なのに端っこ」なおススメアイウェアブランドをピックアップ。ブランドからプロダクツの紹介までいっきに行っていきます。




■ Oliver Goldsmith / オリバー ゴールドスミス

出典:www.continuer.jp

1926年創業の【OLIVER GOLDSMITH】はイギリスを代表するアイウェアブランド。眼鏡を医療機器としてではなく、アクセサリーとして初めてファッションに取り入れたパイオニア的存在であり、常にアイウェア業界を率いてきたブランドです。

50年代にはその革新的なデザインに魅せられ多くの著名人が使用し、ヨーロッパで一大ムーブメントを巻き起こします。90年代の一時的なブランド休止を経て、2005年に再復活。現在は、50‐70年代の復刻版モデルを中心にコレクションを展開しています。

レディメイドの生産拠点は高い技術力を有する日本やイタリアが中心ですが、イギリス職人によるフルハンドメイドのラインも展開しています。手作業ならではのエッヂのきいたデザインと精巧なつくりはもはや芸術作品。希少性の高さ故に、日本でも限られた店舗でしか取り扱いがない製品です。

プロダクツ紹介

出典:www.continuer.jp


Model  CONSUL-s
Price  32,000円 +税

出典:www.continuer.jp


Model  ROBYN
Price  32,000円+税




出典:www.continuer.jp


Model  Re:RETRO / SIX
Price  37,000+税




Pesole / ペルソール

出典:www.continuer.jp

写真家で眼鏡屋のオーナーであったジュゼッペ・ラッティが1938年にトリノで創業したイタリア発のアイウェアブランド。そもそものきっかけは、1917年にジュゼッペ・ラッティがパイロットやレーサーのための機能的な眼鏡の開発を始めたことにあります。

かけ心地・視界の広さ・強度の全てが研究されつくした機能性抜群の眼鏡。そのクオリティの高さを評価されイタリア空軍やスイス軍に採用されることになり、徐々に知名度を広めていきます。特にサングラスには定評があり、「アメリカのレイバン」に対し「イタリアのペルソール」と称されるほど。

現在でも当時開発された特許技術をベースにアイウェアが生産されており、シンプルながらその洗練されたデザインには多くのファンがいます。また、本場イタリアでは性別・年齢を問わず最も愛されるアイウェアとして国内ナンバーワンのシェアを誇るブランドです。

プロダクツ紹介

出典:blinc-aoyama.com



Model 3059V 24/108
Price 30,450円

出典:blinc-aoyama.com


Model 9649V 95/96
Price 30,450円

BARTON PERREIRA / バートン ペレイラ

出典:www.eyewearmebius.com

Bill Barton(ビル バートン)とPatty Perreira(パティ ペレイラ)によって2007年に設立されたアメリカ発のアイウェアブランド。同年アメリカで初のコレクションを発表し、その圧倒的なデザイン性はセレブをはじめとし多くの人々を魅了。異様なスピードでアイウェア業界のトップブランドの仲間入りを果たします。

創業者のビルバートンは、オリバーピープルズの元社長で多くのトレンドを生みだしてきたアイウェア業界の重鎮であり、製造からブランディングまでこなす優れた人物です。一方のパティペレイラは、17年に渡りオリバーピープルズのデザイナーとして活躍。プラダのサングラスのファーストコレクションも手掛けてきた人物です。

そして、そんな才能あふれる2人が生産の拠点として選んだのが日本。確かなクオリティーを求め、全てのパーツは日本製。シンプルで飽きの来ないデザインからトレンドを反映させた華やかなものまで、彼らの経験の豊富さが感じられるコレクションを展開しています。

プロダクツ紹介

出典:internationalglasses.com



Model AALTO
Price 59,000円+税

出典:internationalglasses.com



Model banks(48)
Price 40,000円+税

出典:internationalglasses.com


Model  gilbert(49)
Price  40,000円+税

CLAYTON FRANKLIN / クレイトン フランクリン

出典:www.glasseswebb.com

1955年、鯖江市から生まれた日本を代表するアイウェアブランド。“古いものが時代を経て新しいものとして生まれ変わる”をコンセプトに、1930年代のイギリスをデザインソースにしたコレクションを展開しています。

ドメスティックブランドながら、先に【CLAYTON FRANKLYN】の技術力に見せられたのは海外。そのため、そもそもの市場をアメリカやヨーロッパに設定したブランド展開です。デザインや製作の段階から海外を視野に入れており、製品の8割ほどを海外へ輸出しています。

あえて効率の悪い手作業を要するデザインを採用し、メタルパーツやディテールまで手を抜かない徹底ぶり。細く繊細なフレームラインは、最高峰の職人技術が詰まった【CLAYTON FRANKLYN】のクラシカルなアイウェア最大の魅力です。

プロダクツ紹介

出典:www.ponmeganeweb.com


Model 722 DM
Price 30,240円

出典:www.ponmeganeweb.com

Model 606 AS/MGRH
Price 32,400円

出典:www.ponmeganeweb.com



Model 559 GP
Price 32,400円

EVEVAN 7285 / アイヴァン 7285

出典:www.continuer.jp

「着る眼鏡」をコンセプトとして1972年にスタートした日本のアイウェアブランド。80年代には海外進出を果たし、世界のセレブや著名人を顧客に持つブランドへと成長。その名を世界へと広めていきます。

そして約40年の時を経た2013年、新たなデザインチームがそのそれまでのトラディショナルを引き継ぎ、さらに磨きをかけたコレクションがEYEVAN 7285です。一見シンプルで何気ないデザインが多い【EYEVAN 7285】の眼鏡。しかし、細部は非常に技巧的で、限られた職人の手作業による工程が多くを占めます。

企画から製造まですべての工程を日本で行い、国内外の厳選されたメガネ店やファッションブティックでのみ商品を展開する。徹底されたブランディングとハイクオリティでさらに勢いを増し、世界へと駆け抜けて行くブランドです。

プロダクツ紹介

出典:continuer.jp


Model  146
Price  36,000円+税

出典:continuer.jp


Model  147
Price  46,000円+税

出典:continuer.jp


Model  558
Price  44,000円+税

10 eyevan / 10 アイヴァン

出典:www.continuer.jp

【EYEVAN 7285】のデザインチームのデザイナーを務める中川浩孝が「美しい道具」をコンセプトとしてスタートさせた新レーベル【10 eyevan】。美しい道具は美しいパーツの集合体であるという考えの基、眼鏡を構成する10パーツの素材や質、デザインを3年もの歳月をかけて考察・吟味。美しい眼鏡を作り出すことに時間や手間を惜しみません。

眼鏡を最小単位に分解し、各パーツの理想的なあり方を突き詰める【10 eyevan】の姿勢。先入観や固定概念にとらわれることなく、根本から考え直され出来上がった眼鏡はとにかく華奢で繊細な作品です。

日本人の独自性のある美的感覚と熟練職人たちの卓越した技術を合わせて作り上げる、唯一無二の美しい道具がここに誕生しました。


プロダクツ紹介

出典:ponmegane.com


Model NO.1 1S-CL
Price 64,000円+税

出典:ponmegane.com


Model  NO.2 2S-CL
Price  64,000円

こだわりメガネは ファッショニスタの証

出典:eyevan7285.com

今回紹介した眼鏡はどれも最高品質。職人技術と彼らの想いが詰まっている作品です。しかし、その想いや細かな気遣いはかけているあなたにしか伝わりません。

自分しか知り得ない「こだわり」。そんな周囲からの評価には直結しないこだわりに、本当の価値があるのではないでしょうか。

「お洒落」と言われるため以外のお洒落を、眼鏡から始めてみませんか?

おしゃれメガネブランド人気おすすめ20選

おしゃれメガネブランド人気おすすめ20選

コウコウ

この記事のキーワード

この記事のライター

せきゆ

ヴェルサイユ紅茶碗に魅せられて、とあるカフェに多発するアベレージ大学生。ヨーロッパヴィンテージを扱う古着屋さんにもよく出現します。趣味は自分好みの型で世界に一つだけのワンピースをつくること。テーマカラーは紫です。

関連する記事

あわせて読みたい

sekiyu_21
せきゆ

ヴェルサイユ紅茶碗に魅せられて、とあるカフェに多発するアベレージ大学生。ヨーロッパヴィンテージを扱う古着屋さんにもよく出現します。趣味は自分好みの型で世界に一つだけのワンピースをつくること。テー...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介