名古屋の本当に美味しいきしめん屋おすすめ10選

名古屋飯といえば味噌煮込みうどん、手羽先、台湾ラーメンなど味の濃いものが大部分ですが、あっさりとしたきしめんも名古屋市民にとっては重要なソウルフードです。今回は名古屋市内で美味しいきしめんが頂けるお店を10個紹介します。

hamazi511タネ
  • 21,206views
  • B!

きしめんってどんな料理?

きしめんは簡単にいえば、うどんを平べったくしたような料理です。最大の特徴はもちろん麺の形ですが、だしも重要な特徴です。うどんのだしは関西なら昆布、関東ならかつおを使うのが一般的ですが、きしめんは通常、ムロアジとサバ節が使われます。それをベースとしつつ、たまり醤油をたっぷり入れた赤つゆ、カツオだしを加えた白つゆなどに分かれます。めんが平べったいとは言っても食べこたえは決して他の麺類に劣りません。
トッピングはかまぼこや油揚げ、小松菜、鰹節、大根おろし、海苔などが代表的です。
きしめんのゆで時間はうどんの半分ほどです。待ち時間も短く、客の回転も速めなことは、せっかちな名古屋市民に受け入れられた一因と言えます。

出典:www.hotpepper.jp

住よし 名古屋駅 3.4番ホーム店

JR名古屋駅の在来線が走る3,4番線の間のホームにある立ち食いのきしめん屋さんです。名古屋駅にJRで行ったことのある人なら一度は目にしているはずです。立ち食いのチェーン店ですが麺もつゆも驚くほど本格的です。比較的もっちりとした厚みのある麺をウリにしています。つゆの色は比較的濃いですが、味はあっさりしています。
JRのホームの1.2番線、5,6番線の間にも同じ店舗がありますが、ここが一番空いていて、揚げ物がおいしいと評判です。他のホームの店はより混雑するので、揚げ物があらかじめ揚げてあります。揚げたてのものを食べたいがために、新幹線に乗る前にわざわざここに食べに来るという人もいます。名古屋駅のホームで時間とお腹に余裕があれば是非立ち寄ってみてください。

052-565-9527
予約不可
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 JR名古屋駅 3・4番ホーム
営業時間 7時から20時半

駅釜きしめん

名古屋駅のコンコースにあるきしめん屋さんです。観光客を意識しているためか、他の名古屋飯とコラボしたメニューが多いのが特徴です。名古屋コーチンやみそのきしめん、天むすとのセットなどユニークなメニューが豊富です。みそだしのきしめんは汁がなく、岩手のジャジャ麺によく似ています。営業時間が7時から23時までと長いのも魅力です。土日限定のモーニングきしめんでは、ミニきしめんに、天むす、日替わり小鉢、出汁巻き玉子がつきます。入口付近ではお土産用のきしめんも売っています。朝にのんびり食べたい人、名古屋駅で何かお土産を買いたい人に特におすすめです。


住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 中央通り
JR名古屋駅・新幹線改札から、徒歩1分
名古屋駅コンコース内 名古屋駅から48m

よしだ エスカ店

名古屋駅西側の地下街、エスカ内にある隠れたきしめんの老舗です。吉田製麺から直接麺を取り寄せており、その日に売った国産小麦100%、添加物一切なしのきしめんを頂けます。この店は奇をてらわずにシンプルなきしめんで勝負します。小松菜、油揚げ、ネギが乗った王道の「きしめん」(680円)はとても香り高く、名古屋市民にとっては慣れ親しんだどこか安心できる味です。エスカは他にも美味しい店がありますが、混んでいて入れない、あまりお腹が空いていないというときに重宝します。

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

JR各線「名古屋」駅(太閤通口)より、徒歩3分
名古屋駅から162m
営業時間
11:00~21:00

きしめん亭 エスカ店

よしだと同じくエスカ内にある人気のきしめん屋さんです。こちらはよしだとは反対に、ユニークなメニューが豊富なのが特徴です。味噌カツときしめんのセットはあっさりとこってりの組み合わせが絶妙です。そして一番のおすすめは、みそ鍋きしめん(990円)です。名古屋名物のみそ鍋で温まり、きしめんで締めるというのは、一度体験すれば病み付きになります。店内では手羽先や多くの焼酎が並んでおり、飲み屋としも使えます。もちろん通常のきしめんも味は抜群。ミリ単位まで調整された麺は、他の店よりも厚みがあります。

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
JR各線「名古屋」駅(太閤通口)より、徒歩3分

営業時間
11:00~21:00(L.O.20:30)

総本家えびすや 本店

伏見駅と栄駅の中間くらいに位置する老舗のお店です。周囲に派手な店が並ぶ中、落ち着いた雰囲気を出しています。きしめんだけでなく蕎麦やうどんも提供しています。それだけに麺に対するこだわりは強いです。手打ちの面は表面はやわらかく、なおかつコシあり、幅も広いのできしめんの美味しさを倍増させます。特におすすめなのがカレーきしめんです。カレーと合うだけでなくカレー自体も濃厚で、カレー専門としてもやっていけそうなレベルです。チーズカレーきしめんも、もはやきしめんの域を出ていますが、これはこれで癖になります。冷たいきしめん「ころきし」も暑い夏にはおすすめです。メニューが豊富で何度行っても飽きないお店です。

愛知県名古屋市中区錦3-20-7

栄駅(名古屋)から473m
営業時間
[月~金]
11:00~翌1:00
[土・祝]
11:00~21:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日
日曜

出典:tabelog.com

みのかま

地下鉄鶴舞線の浅間町駅から徒歩5分のところにある、きしめん屋です。きしめんだけでなく、うどんやそばも扱っています。名古屋駅の近くですが、閑静で落ち着いた雰囲気の場所にあります。みのかまの一番のおすすめは冷たいきしめん、別名ころきし。麺は外はもっちり、中はしっかりと弾力がある2段構えになっています。トッピングは中央に大根おろし、四方には蒲鉾、刻み葱、油揚げ、小松菜が載っています。どれも麺に合い、色取りも鮮やかです。2段構えの太麺をもっと味わいたい人にはざるきしがお勧めです。接客がとても丁寧なのも魅力です。

住所
愛知県名古屋市西区新道2-1-18

交通手段
地下鉄浅間町駅より徒歩10分
浅間町駅から471m

出典:tabelog.com

千年ニコ天

熱田区の伝馬町駅から徒歩20分くらいの場所にある老舗のきしめん、うどん屋です。「せんねん」ではなく「ちとせ」(地名)と呼びます。日本酒やつまみも充実していて、座敷では宴会もよく開かれています。
一番のおすすめは「冷やかけきしめん」です。愛知県産の小麦の新品種、きぬあかりを使った麺は他の店にはない独特の歯ごたえがあります。「辛味噌きしめん」は汁が少なめで辛味噌がかかっており、太麺との相性は抜群です。
駅から遠いですが、ひつまぶし発祥の店として有名な「蓬莱軒」や熱田神宮が近くにあるので、そちらに行く際は寄ってみてはいかがでしょうか。

住所
愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11

交通手段
名古屋市営地下鉄、名城線伝馬町駅から1.4Km。徒歩20分。
名古屋市営バス、幹神宮1、千年1丁目バス停から250m。徒歩3分。
豊田本町駅から1,035m

出典:tabelog.com

出典:blog.livedoor.jp

三朝

千種駅から徒歩8分くらいの位置にある有名店です。元々はうどん屋として人気ですが、麺づくりのノウハウはきしめんにも取り入れられています。三朝のきしめんんはとにかく幅が広いことで知られています。通常のきしめんの倍の2.5cmほどの太さがあります。決して薄っぺらいということはなく、弾力があって表面はツヤツヤです。カレーうどん、カレーきしめんはこの太い麺とよく合います。
名古屋名物とかけた創作料理をたくさん生み出しています。その中の一つ、伊勢風台湾きしころ(伊勢湾台風ではありません)は台湾ラーメンとのコラボ料理で、独特の辛さが癖になります。

〒464-0858 愛知県名古屋市千種区千種1-4-25
名古屋市営東山線千種駅4番口 徒歩9分

川井屋 本店

名古屋市の高岳駅から徒歩12分と立地はそこまでよくないものの、行列の絶えない人気店です。きしめんはゆで時間が短く、回転が速いのですが、立地をものともせず行列ができるのはかなりすごいことです。きしめんといえばここと言われるくらい有名なお店です。内装は純和風で上品な雰囲気がが漂います。普通のきしめんの他に、「京風きしめん」があり、薄口醤油だしと鮮やかな色合いが魅力です。手打ちのきしめんは分厚く、食感がふわふわしています。お昼には大抵満席になり駐車場にはちらほらと高級車も停まっています。混雑を避けたいなら時間帯を少しずらしましょう。

住所 愛知県名古屋市東区飯田町31

名古屋市営地下鉄桜通線「高岳」駅2番出口より徒歩約10~15分
高岳駅から623m
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00

※売り切れ次第終了。日によっては、19:00頃に終わることもあります。
ランチ営業
定休日
日・祝

出典:tabelog.com

芳乃家

桜山駅近くにある、極太のきしめんで有名なきしめん屋です。かなり目立つ看板で「芳乃屋」と書かれているので見つけやすいと思います。きしめんの幅は4~5cmほどで、普通のきしめんの3倍くらいあります。あまりにも太いため慣れないと箸を使って何とか食べることになります。ゆで時間が通常より長く、店も2人で切り盛りしているので待ち時間が長いのがやや難点です。混雑時は1時間ほど待つことも覚悟しましょう。

住所
愛知県名古屋市昭和区桜山町2-38

地下鉄御器所駅より徒歩約5分
桜山駅から399m

出典:tabelog.com

名古屋に寄ったらきしめんを食べよう

きしめんはシンプルだからこそ、店によって違う様々なアレンジを楽しむのもおすすめです。カレーを使ったり、他の名古屋飯と組み合わせたり、汁をなくしてみたり、いろいろな種類のきしめんがあります。東京にも少しづつ進出していますが、やはり本場名古屋の味が一番です。名古屋に立ち寄った際、観光に出かけた際は是非ともきしめんを味わってみてください。

【名古屋】本当に美味しいひつまぶしの名店おすすめ15選【エリア別】

【名古屋】本当に美味しいひつまぶしの名店おすすめ15選【エリア別】

pocopoco
【名古屋・岡崎・一宮】愛知の本当に美味しい味噌煮込みうどんの名店おすすめ14選

【名古屋・岡崎・一宮】愛知の本当に美味しい味噌煮込みうどんの名店おすすめ14選

pocopoco
【名古屋】本当に美味しい味噌カツの名店おすすめ10選

【名古屋】本当に美味しい味噌カツの名店おすすめ10選

pocopoco

この記事のキーワード

この記事のライター

タネ

都内の大学に通う21歳。

関連する記事

あわせて読みたい

hamazi511
タネ

都内の大学に通う21歳。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介