名古屋で絶対に行きたい手羽先が美味しい居酒屋12選

名古屋飯を語る上で欠かせないものの一つが手羽先です。スパイシーな味とジューシーな肉はやみつきになる美味しさで、ビールとの相性は抜群です。手羽先を出す居酒屋も高級路線や独自路線を行く個性ある店がたくさんあります。今回は名古屋の中でも特におすすめできるお店を12個紹介します。

hamazi511タネ
  • 4,075views
  • B!

手羽先の魅力とは

手羽先は代表的な名古屋飯の一つです。鶏の手羽先(羽先)をから揚げにして特製のタレを塗り、塩・胡椒をふりかけるのが一般的な製法です。手羽先の特徴は「2度揚げ」にあり、最初は低温、、その後はに高温で短時間揚げるため、中はふっくら、そとはカリッとした食感に仕上がります。

「手羽先」とは厳密に言えば鳥の手の一番先端の部分を指しますが、一般的に中の部分と合わせて「手羽先」と呼んでいます。パリパリとした食感と、胡椒の利いたスパイシーな味が特徴です。一度食べたら辞められない、止まらないのが魅力で、酒のおつまみに重宝します。味もさることながら、値段も安めで「うまい 早い 安い」の3拍子揃った料理として、名古屋だけでなく全国に進出しています。

知名度としては「世界の山ちゃん」と「風来坊」が圧倒しています。もちろん個性的な店も多く、辛さを変えたり、ブランドの鶏肉を使ったり、全く新しい味に挑戦する店も人気を呼んでいます。

世界の山ちゃん

「幻の手羽先」というフレーズを聞いたことがある人は多いと思います。「鳥男」が移る看板と特徴的な店名で有名な居酒屋チェーン店で、東海地方を中心に全国各地に展開しています。。現在は東南アジアにも展開されている人気店です。代表メニューは「幻の手羽先」と名付けられた手羽先唐揚げです。創業以来変わらない、秘伝のタレと胡椒が利いた安定の味です。
テイクアウトや通販も可能なので酒を飲まない人にも、普段のおかずとしてよく食べられています。名古屋にある山ちゃんの大半が伏見や栄、名古屋駅エリアに集中しています。いずれも名古屋駅から行きやすいところにあります。鳥男のうつる看板を見たら是非寄ってみましょう。

住所:愛知県名古屋市中区栄4-9-6
営業時間:(平日)17:30~翌0:45(LO23:55) 、(日祝)17:00~23:15(LO22:30)
アクセス:地下鉄東山線・名城線「栄」駅から徒歩5分

出典:tabelog.com

風来坊

先ほど紹介した「世界の山ちゃん」と並んで名古屋の2大有名手羽先屋に数えられます。手羽先発祥の店という説もあり、昔ながらのシンプルな製法と味を保っています。手羽先の先端部分が除かれていて、肉の部分のみが挙げてあること、そして胡麻がかかっているのが特徴です。「世界の山ちゃん」とは頻繁に比較され、風来坊のほうが甘味が強く、しっとりとしていて名古屋市民の間でも好みが分かれます。ビール以外のお酒に合うにも嬉しいところです。お肉のジューシーさを残し、パリッと揚げた手羽先は何本食べても飽きません。

名古屋市中村区名駅4-9-8 名駅センチュリー豊田ビルB1
交通手段 JR・名鉄・地下鉄名古屋駅より徒歩5分
TEL 052-533-2677

営業時間 15:30~23:00(22:30 L.O)
定休日 日曜日

出典:tabelog.com

赤鬼

出典:nagoya.xtone.jp

手羽先や串揚げが有名な名古屋の和風個室居酒屋です。手羽先にはノーマルのものと赤唐辛子がかかった「赤鬼手羽先」の2種類があります。見た目も食感もふっくらしているのが特徴です。赤鬼手羽先は真っ赤な見た目からも分かるように、口に入れた瞬間ピりりと辛く、それでも後から旨味が感じられまた食べたくなる味です。おつまみとしては絶品でビールが進みます。完全個室ながら串揚げ、手羽先ともにリーズナブルで使い勝手がいいお店です。

愛知県名古屋市中区錦1-14-23 高速ビルB1F

名古屋駅より徒歩7分・伏見駅10番出口または国際センター3番出口より徒歩5分
伏見駅から403m
営業時間 17:00~翌3:00
定休日  日曜

出典:tabelog.com

鳥開

名古屋コーチンや手羽先、親子丼、焼き鳥などの鶏肉料理を中心にした高い知名度と人気を誇る居酒屋です。鳥へのこだわりが強く、使われるのは全て東海地方のブランドです。中でも名古屋コーチンの手羽先は「からあげグランプリ」で最高金賞をとったこともあり、ぜひとも食べたい逸品です。高級路線の手羽先が少ない中で、貴重なお店だと感じます。ワインを生かした甘味のあるタレも他店とは一線を画しています。
親子丼でも有名な店なので、手羽先だけではもの足りない場合はご賞味あれ。どのメニューも質が高く自信を持ってお勧めできるお店です。

052-454-3350

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
名古屋駅から154m
営業時間
11:00-22:00 (ラストオーダー 21:30)
定休日 なし

出典:tabelog.com

鳥銀

鶏肉のブランド、名古屋コーチンを使ったメニューで知名度の高い料理屋です。新鮮な名古屋コーチンを生かした鍋料理、鳥刺し、手羽先が高い人気を誇ります。名古屋コーチンは肉の噛みごたえ、旨味ともに質が違います。外はパリッと、中はジューシーで味わい深い一品です。店の雰囲気も落ち着いていて、一人でも比較的行きやすいのが特徴です。量もそこまで多くないので、酒を飲みながらじっくりと質の高いものを食べたい人におすすめです。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-14-22 宮木ビル1F
営業時間:17:00~24:00
アクセス:地下鉄東山線・名城線「栄」駅から徒歩2分

出典:tabelog.com

我楽多文庫

名古屋市東部の藤が丘に本店を置く、昭和の雰囲気が漂う老舗の居酒屋です。本店には昭和のポスター、古時計や骨董品がおかれ、インテリアも昔の住宅のようです。八丁味噌を使った料理を多く提供していることもあり、手羽先の味もやや濃いめ。これは少し濃すぎかな、と感じる人もいると思います。まさに名古屋市民の口に合うように作られたと言ってもいいでしょう。焼酎の数がとても多く手羽先と絶妙に合います。さつま知覧どりを使った「いぶし焼き」や地元名物の土手にも注目です。集客のために名古屋駅、伏見、栄に展開するチェーン店が多い中で東部の一社、本郷、車道に展開しているのは魅力です。

050-5869-5770
予約可否
予約可
愛知県名古屋市中区栄3-11-13 GKビル 2F

地下鉄栄駅徒歩5分 ロフトから徒歩1分ロフトから伏見方面に進み、住吉通りを右折し、30メートル直進 左の建物2F。

矢場町駅から590m
営業時間
ランチ11:00~15:00※(土日限定10以上の宴会予約のみ受付)
ディナー17:00~24:00

出典:tabelog.com

大須亭

大須商店街にあるどこか懐かしい雰囲気のある居酒屋です。常連客でにぎわい、地元に愛された老舗のお店です。夕方の早い時間帯からサラリーマンでにぎわい満席になることもしばしば。隠れた名店です。
チェーン店よりもかなりボリューミーなサイズで、味付けもやや独特のですが、絶妙です。濃い目の味なのでお酒も進みます。外側カリッと中はジューシーの絶品手羽先です。高級路線だと敷居が高い、という方にはおすすめです。

052-242-0138
愛知県名古屋市中区大須3-44-22

交通手段
上前津駅から216m
営業時間
17:00~23:00
定休日 日曜・祝日

出典:tabelog.com

つばさや

つばさやは名古屋市民に30年間愛され続けてきた伝統のある居酒屋です。この店の魅力は手羽先の辛さを4段階から選べること。甘口、普通、辛口、激辛の4種類があります。甘口はつまみとしては物足りない感じで、辛い物ほど酒が進みます。全体的に癖のない味で、山ちゃんや風来坊に比べると物足りないという人もいますが、辛いのが苦手な人、強い刺激があまり好きでない人でも楽しめるのが特徴です。肉と骨がはがれやすく、食べやすいのも魅力です。

店名 つばさや 名古屋駅前店

052-583-7800
予約可
住所
愛知県名古屋市中村区名駅3-15-8 名駅グルメプラザ5F


交通手段
地下鉄東山線 名古屋駅 4番出口 徒歩1分
名古屋駅前、大名古屋ビルの裏手側です。
名鉄名古屋駅から355m
営業時間
[日~土]
PM5:00~AM0:00
日曜営業
定休日
無(年末年始除く)

出典:tabelog.com

名古屋的和風DININGまかまか

近年名古屋の手羽先界に新たな風を吹き込んでいるのがこの「まかまか」です。イタリアで修業したシェフが手掛ける手羽先は盛り方も味付けも従来のものと一味違います。醤油ベースの金の手羽先と塩味の銀の手羽先が主な人気メニューです。どちらも辛さで押すのではなく、鶏肉本来の旨味を上手に引き出しています。手羽先だけでなく、様々な名古屋めしをこの店で頂けます。席がしっかりと区切られ、BGMでジャズが流れ落ち着いた空間で手羽先を楽しめます。

050-5869-5770
愛知県名古屋市中区栄3-11-13 GKビル 2F


地下鉄栄駅徒歩5分 ロフトから徒歩1分ロフトから伏見方面に進み、住吉通りを右折し、30メートル直進 左の建物2F。

矢場町駅から590m
営業時間
ランチ11:00~15:00※(土日限定10以上の宴会予約のみ受付)
ディナー17:00~24:00

出典:tabelog.com

鳥しげ

東海地方を中心に17店舗展開している居酒屋です。こちらも鶏肉の鮮度と質に強いこだわりがあり、名古屋コーチンを使った料理を提供しています。鶏肉だけでなく塩胡椒、調味料もすべて愛知県産のものを使っています。さらに器も瀬戸焼のものを使い、徹底して愛知産にこだわっています。コーチンはお店でさばき、捌きたて、揚げたてを提供しています。唐揚げの手羽先もおおすすめですが、手羽先を八丁味噌で贅沢に煮込んだ料理もジューシーで定期的に食べたくなる味です。地酒5種類から3種を選べる日本酒3種セットがあり飲み比べができるのが魅力です。お値段はやや高めですが、とても素敵なお店です。


050-5868-9875
予約可否
完全予約制
ご予約頂いた方が確実にご案内できます。
住所
愛知県名古屋市中区錦3-18-21 東京第一ホテル錦 1F

東京第一ホテル錦1F奥にございます。

地下鉄東山線「栄駅」(①番出口)から徒歩3分
地下鉄「伏見駅」より徒歩10分

名鉄バス・名古屋市営バス
「広小路栄」停留所から徒歩3分

栄駅(名古屋)から288m
営業時間
【ディナー】
17:00~23:00(L.O.22:00)

出典:tabelog.com

伍味酉(ごみとり)

栄に本店を置き、地元民に親しまれてきた居酒屋です。自慢の手羽先はカリカリ感は少ないながらも中はとてもジューシーで甘辛いタレとよく合います。ここも他のチェーン店とは好みが分かれるところです。他の店よりも手羽先は大き目でコスパの面でも優れています。
手羽先の他にも八丁味噌を少しアレンジした赤味噌も魅力です。より甘さが強調され、おでん、土手煮との相性は抜群です。メニューが豊富で名古屋飯が充実しています。

052-241-0041
予約可
住所
愛知県名古屋市中区栄3-9-13

地下鉄東山線栄駅 8番出口 徒歩3分/地下鉄名城線栄駅 8番口 徒歩3分/地下鉄名城線矢場町駅 6番出口 徒歩5分
栄駅(名古屋)から449m
営業時間
【月~日】 17:00~翌5:00

出典:tabelog.com

居酒屋 鶴八

創業40年の鶴八の人気商品、「がんこ社長の手羽唐」は手羽先サミットで金賞を受賞したこともある味わい深い一品です。名古屋駅の近くにあり、観光客を意識しているのかここの手羽先の味付けはやや薄め。鶏肉本来のジューシーさが生かされていて、小さいながらも外はパリパリです。手羽先は普通の醤油味の他に、ガーリック味とカレー味があります。どちらも味は濃すぎず、しっかりと手羽先の味を楽しめます。接客がとても丁寧なのも魅力です。名古屋駅からのアクセスが良く、新幹線に乗る前に飲んでいく人が多いようです。

050-5868-6873
予約可
愛知県名古屋市中村区椿町15-5 山岡ビル 1F・2F・3F

名古屋駅太閤口から徒歩15秒!!
名古屋駅から195m
営業時間
月~木・日・祝日
13:00~24:00
(L.O.23:30)

金・土・祝前日
13:00~翌1:00
(L.O.24:30)

出典:tabelog.com

家庭の食卓にも手羽先を

いかがでしょうか。店ごとにいろいろな特徴があって写真を見ただけで美味しさが伝わってくると思います。あまり居酒屋に行かない、酒はあまり飲まないという人のために多くの店でテイクアウトも用意されています。酒のつまみではなく、普段の食事でも美味しく食べられます。カレーや煮物に入れても美味しいので興味のある人は挑戦してみましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

タネ

都内の大学に通う21歳。

関連する記事

あわせて読みたい

hamazi511
タネ

都内の大学に通う21歳。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介