【名古屋・岡崎・一宮】愛知の本当に美味しい味噌煮込みうどんの名店おすすめ14選

名古屋めしの一つ、味噌煮込みうどん。味噌が大好きな愛知県民はうどんにも味噌を合わせるんです。そして、愛知最大都市の名古屋、八丁味噌ゆかりの地の岡崎、味噌煮込みうどん発祥の一宮にはそれぞれ名店がたくさんあります。今回は愛知出身の私がおすすめする本当に美味しい味噌煮込みうどんおすすめ14選をご紹介します。

y_miyakopoco
  • 3,743views
  • B!

アイキャッチ画像出典:a-yamamotoya.co.jp

味噌煮込みうどんって?

「味噌煮込みうどん」を食べた事はありますか?
名古屋めしの一つとして愛知で長く愛されている味噌煮込みうどん。土鍋を使った味噌で煮込んだうどん料理のことで、普通のうどんとは一味違います。味噌の汁に麺の塩が溶けて辛くなりすぎるのを防ぐために、塩は使わず水と小麦粉のみを利用した麺が使われ、具材は、鶏肉や卵、ネギ、かまぼこ、シイタケなどが一緒に煮込まれます。名古屋に来たら一度は食べるべき逸品です!そこで、名古屋、岡崎、一宮の地区別に味噌煮込みうどんのおすすめ名店をまとめました。

名古屋駅周辺

近年、新しい商業施設がオープンしており名古屋の中でも一番注目度が高い名古屋駅周辺。名古屋駅には数多くの味噌煮込みうどんを提供している麺処があります。その中でも特に美味しいお店を紹介していきます。出張帰りや、電車・新幹線まで時間があるという時にぜひ。

山本屋本店 大門本店

中村区役所駅から徒歩8分、中村公園方面に太閤通りに進むと見えてくるのが「山本屋本店 大門本店」。こちらのお店は、名古屋味噌煮込みうどん二大巨頭の一つ、創業明治40年の老舗名店です。定番の「味噌煮込うどん」は1,000円、他にも名古屋コーチン入りなどもあります。味噌は3年間じっくり時間をかけて醸造した地元特産の赤味噌、白味噌が使われ、その2種類の味噌にザラメがブレンドされている、というこだわりのもの。玉子と絡み合った味噌が絶品です。麺は硬めのアルデンテ。コシのあるしっかりした触感になっています。愛知県各地に「山本屋本店」はありますが、せっかくなら本店で食べてみてください。

出典:www.tripadvisor.jp

【店舗情報】
営業時間:11:30〜22:00
住所  :愛知県名古屋市中村区太閤通6-5
TEL   :052-482-2428
定休日 :年中無休

やぶ福

名古屋駅より徒歩2分、名古屋駅直通のエスカ地下街にある「やぶ福」です。
こちらは、きしめんや味噌カツ、味噌煮込みうどんといった名古屋めしを味わえるお店です。独特の八丁味噌を使用した「味噌煮込みうどん」(920円)は、かまぼこにネギ、白菜、油揚げがたっぷり入っており、それぞれの具に味噌の味が染み込み絶品です。ランチの「煮込定食」(970円)にはご飯とお新香がつくボリューム感。名古屋駅直通とアクセス抜群なこちらのお店で美味しい味噌煮込みうどんを堪能してみてください。

【店舗情報】
営業時間:10:30〜21:30
住所  :愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
TEL   :052-452-0288
定休日 :エスカ休館日に準ずる

栄周辺

名古屋最大の繁華街、栄。周辺には大須や、名古屋城があります。栄は言わずと知れた名古屋飯の激戦区。激戦区の中でも特に美味しいお店を今回は紹介していきます。

味噌にこみ たから

大須で愛される創業60年の老舗「味噌にこみ たから」。
地下鉄大須観音駅の2番出入口から徒歩8分、コメ兵本店前にあります。レトロな雰囲気漂う店内でいただく「みそにこみ」(850円)には油揚げとかまぼこ、ねぎが入っています。玉子やてんぷら、餅なども入ったメニューもあるのでそちらもおすすめです。こちらの味噌煮込みうどんの一番の特徴は麺。平打ちで味噌煮込みうどん特有の硬さが控えめな麺となっています。硬すぎる麺が苦手な方でも食べやすいです。地元民に愛される味をぜひ。

【店舗情報】
営業時間:11:30~20:00(平日15:00~17:00は準備中)
住所  :愛知県名古屋市中区大須2-16-17
TEL   :052-231-5523
定休日 :木曜日(祝日・18日・28日の場合 水曜日に振替あり)

五城

出典:www.d-kikankou.site

家庭的な味噌煮込みうどんが味わえる「五城」。
伏見駅から徒歩3分、御園通りから一本入って酒井内科医院の並びにあります。大きな鉄鍋に入ったグツグツの温かい味噌煮込みうどんは圧巻のビジュアル。硬めの麺がたっぷりはいっており、抜群の満足感です。具にはかまぼこ、ネギ、鶏肉、卵、白菜がのせられ家庭的で優しい味付けとなっています。スープはきちんとコクがありますが濃厚過ぎずついつい飲み干してしまいそうになるほど。他にも、天ぷら、餅、ワカメの入った五城煮込みなど、多彩な煮込みうどんが味わえます!

出典:misonikomi.xtone.jp

【店舗情報】
営業時間:11:30〜16:00
住所  :愛知県名古屋市中区栄1-10-10
TEL   :052-204-1995
定休日 :日曜日・祝日

山本屋総本家 本家

出典:www.tripadvisor.jp

矢場町駅より徒歩7分、矢場町ロフトから白川公園の方へ白川通を通って歩いていくと見えてくるのが「山本屋総本家 本家」です。こちらは名古屋味噌煮込みうどん二大巨頭の一つ。大正時代に名古屋・大須で創業されました。こちらの「普通煮込うどん」(1,004円)の特徴は、研究と改良を繰り返し生まれたのが独特のこしと真似できないスープの味とコク。カツオとシイタケ、昆布でダシがとられたスープには旨味が凝縮されています。鍋のふたは取り皿として使うのが総本家流。毎日食べても飽きないとまで呼ばれる山本屋総本家の味噌煮込みうどんを是非本店でご堪能ください。

【店舗情報】
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00
住所  :愛知県名古屋市中区栄3-12-19
TEL   :052-241-5617
定休日 :不定休

立食いめん処 吉野屋

出典:www.hotpepper.jp

うどんの人気店「立食いめん処 吉野屋」。
新栄駅から栄方面に歩き、広小路葵交差点に差し掛かると見えてきます。こちらのお店は、ファンが多いことでも有名な大盛りうどん屋。並盛りでも驚きのボリューム感で、大盛りはなんと4人前!「味噌煮込」(720円)は、具はネギ、揚げ、かまぼこ、卵、かしわが入っており、家庭的な味噌煮込みうどんです。スープは酸味が弱く少し甘めで、八丁味噌がの酸味が苦手という方でも美味しく召し上がっていただける味になっています。栄からも歩いていける距離なので少し足を伸ばして「吉野家」に行ってみてはいかがでしょうか。

出典:nagoya.xtone.jp

【店舗情報】
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜20:00
住所  :愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1階
TEL   :052-241-0358
定休日 :日曜日・祝日

角丸

「角丸」は大正15年創業のうどん屋さん。
久屋大通駅から桜通を高岳方面に歩いて歩道橋前を左に曲がるとあります。平日は昼時になると、サラリーマンで溢れかえる地元の人に愛されるうどん屋です。こちらの「みそ煮込うどん」(800円)の麺は、他のお店とは違い太麺ではなくちょっと細めなのが特徴。固すぎずやわらかすぎずちょうどいい麺の硬さです。スープは濃すぎず、ダシの効いたさらっとしたタイプながらコクのある味付けになっています。味噌の独特なこってり感が苦手な方にもおすすめな味噌煮込みうどんです。

【店舗情報】
営業時間:11:00〜19:30(土曜日)11:00〜14:00
住所  :愛知県名古屋市東区泉1-18-33
TEL   :052-971-2068
定休日 :日曜日・祝日

ナゴヤドーム周辺

次は、野球観戦後イベント後に行けるナゴヤドーム周辺のおいしい味噌煮込みうどんを紹介します。この近辺には、徳川園というとても綺麗な庭園もあるので合わせて観光してみるといいかもしれません。

岩正 手打うどん店

地元民に愛される名店「岩正 手打うどん店」。
車道駅1番出口から徒歩約5分、駅から筒井小学校の方へ歩いて住宅街の中にあります。こちらは創業120年以上を誇る超老舗麺処。日曜日でも常連や地元の人たちで賑わっています。ぐつぐつと煮立った味噌スープの中に、かまぼこ、揚げ、ネギの具材が入っておりいかにも味噌煮込みうどんらしいビジュアルです。さらに「味噌煮込みデラックス」(1,050円)には海老天、肉、玉子、かしわ、餅、しいたけ、ほうれん草、かまぼこが入っている豪華さ。この内容でこのお値段は最高ですね。程よい硬さの麺と八丁味噌のほろ苦さとコクがあるスープが絶妙にマッチした逸品です。

【店舗情報】
営業時間:11:00〜15:00
住所  :愛知県名古屋市東区筒井1-12-17
TEL   :052-935-3929
定休日 :火曜日

手打うどん 牛コロ 宮内

「牛ニコ」のお店「手打うどん 牛コロ 宮内」。
志賀本通駅より徒歩4分、大通りに沿って歩くと見えてきます。こちらのお店は、牛肉を使ったうどん料理で有名で牛肉入りの味噌煮込みうどんには、「牛ニコ」(930円)という名前が付けられています。蓋を開けた瞬間から、牛しゃぶ肉が覆いつくす鍋。一瞬味噌煮込みうどんだとわからない見た目です。スープは牛肉の甘みがダシに加わり塩辛くなく、ちょうど良い味わいで飲み干したくなります。麺も味噌煮込みうどんらしいコシのある噛み応えです。一風変わった味噌煮込みうどんを食べたいという方にオススメのお店。

【店舗情報】
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜20:00(土曜日)11:00〜15:00
住所  :愛知県名古屋市北区大蔵町22-2
TEL   :052-914-0144
定休日 :日曜日(臨時休業あり)

熱田神宮周辺

名古屋随一のパワースポットの熱田神宮。毎年国内外から沢山の観光客が来ます。熱田神宮でパワーをもらった後は味噌煮込みうどんを食べて名古屋を堪能しましょう。

秀乃家

昭和を感じる店内で懐かしの味がいただける「秀乃家」。
六番町駅から徒歩5分、東海通を中川運河方面へ行くとあります。お昼時になれば、店内はほぼ満席になる地元の人に愛されている名店です。こちらの「みそ煮込み」(760円)は、ほどよくとろみがついたスープでダシの香りが鼻をくすぐります。麺は柔らかく弾力があり、具はたっぷり!リーズナブルな価格で充実した味噌煮込みうどんを食べることができるのが地元の人に愛される理由です。他店よりくどくなくライトな味わいなので濃い味が苦手という方や味噌が苦手という方にもおすすめです。

【店舗情報】
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:30
住所  :愛知県名古屋市熱田区八番2-2-22
TEL   :052-661-3990
定休日 :日曜日

千年ニコ天

出典:retty.me

人気のうどん屋さん「千年ニコ天」。
東海通駅から東海通を堀川に向かって歩き、千年東交差点を左折してしばらくすると見えてきます。土地柄もあり、地元の人でにぎわう暖かい雰囲気のあるお店です。味噌煮込みうどんは、玉子入りの「親子煮込み」(800円)や海老天、もち天、五目野菜の入った豪華な「特製煮込み」(1,600円)など豊富な品揃え。スープは、赤味噌とダシの味わいが香りあっさりした味付けです。麺は超固麺で、うどん専門店ならではのもちもちとしたコシのある、こだわり麺が味わえます。具材もたっぷりで大満足な一杯です!

出典:retty.me

【店舗情報】
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜20:30
住所  :愛知県名古屋市熱田区千年1-20-11
TEL   :052-661-0016
定休日 :月曜日

日本ガイシホール周辺

続いては日本ガイシホール周辺のおいしい味噌煮込みうどん屋さんです。

麺どころ いづみ

出典:retty.me

地元民に愛される「麺どころ いづみ」。
笠寺駅から5分、前浜通交差点を南区役所側へ入り、南区役所前の交差点を右折するとみえてきます。
こちらは創業50年の地元に愛され続ける老舗うどん屋さん。産地と手作りに非常にこだわっており、朝一に打つ麺がこだわりです。「味噌煮込定食」は1,180円。具材にはかしわ、ねぎ、松茸、かまぼこ、卵、お揚げとたっぷり!贅沢な味噌煮込みうどんを味わうことができます。天ぷらがのった豪華な「デラックス煮込天ぷら」(1,380円)などもあります。

出典:www.idumi.co.jp

【店舗情報】
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
住所  :愛知県名古屋市南区鳥山町2-10-4
TEL   :052-823-3706
定休日 :木曜日

味噌煮込みうどん発祥の地、一宮

味噌煮込みうどんの発祥の地と言われている愛知県一宮市。名古屋駅からも電車ですぐなので、足を伸ばして町の見学をしつつ味噌煮込みうどんを食べてみるのも楽しいかもしれません。

かに屋

出典:retty.me

味噌煮込みうどん専門店の「かに屋」。
国道22号線両郷町交差点を左折し、浜町6丁目交差点を右折したところにあります。お昼時には満席になる人気店です。こちらは味噌煮込みうどん専門のお店だけあり、味噌へのこだわりはピカイチ!味噌のブレンドに特に力をいれており、数種類の八丁味噌をブレンドし、独得のうまみを表現しています。「煮込みうどん」(950円)のほか、「おすまし」(950円)という醤油ベースの煮込みうどんもあります。出汁からこだわりぬかれた一杯をぜひ味わってください。

出典:retty.me

【店舗情報】
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜21:00
住所  :愛知県一宮市別明町3-11-1
TEL   :0586-71-1638
定休日 :水曜日・第3火曜日

味噌の名産地、岡崎

八丁味噌の名産地の岡崎市。春には岡崎城近くで桜祭りが開催され、夏には花火大会が行われ非常に盛り上がり四季が楽しめる町です。八丁味噌の名産地ということもあり、数多くの味噌煮込みうどんを提供している麺処があります。八丁味噌工場の見学や、岡崎城を見学した後に是非立ち寄ってみてください。

二橋

出典:retty.me

素材にこだわった「味噌煮込みうどん 二橋」。
男川駅からは徒歩17分、岡崎市明大寺町にあります。「親子味噌煮込みうどん」(980円)がメインのメニューです。こちらの一番のこだわりはダシ。スープは濃厚な味噌と上品なダシが交わり、とろみが出ていて誰もがスープを飲み干してしまうほどの美味しさです。具にも味噌の味がしっかり染み込んでおり絶品。すべてのメニューに玉子が入っており、黄身を絡めながら食べる一杯をぜひ味わってください。

出典:retty.me

【店舗情報】
営業時間:11:00〜15:00
住所  :愛知県岡崎市明大寺町字大圦51-1 ポプラ51 101号
TEL   :0564-47-8114
定休日 :水曜日・その他不定休

病みつきになるおいしさ!

いかがでしたか?
同じ味噌煮込みうどんといっても、お店によって味噌、麺、器へのこだわりがそれぞれありまったく違う味わいになっています。硬い麺に慣れていない方は、茹でられていない!と思うかもしれませんが、味噌煮込みうどんは硬い麺が特徴!だんだん病みつきになる美味しさです。愛知県にお越しの際は、ぜひ美味しい味噌煮込みうどんを食べて名古屋飯を堪能してください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ミト5

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介