VETEMENTS(ヴェトモン)徹底解説 ビックシルエット・オーバーサイズを着こなそう

創立から間も無く人気を集めたVETEMENTS。アイテムはTシャツやパーカー、キャップやソックスなどの小物まで充実しています。REEBOK(リーボック)やLevi's(リーバイス)、CHAMPION(チャンピオン)とコラボした人気ブランドの魅力について迫り、正規品取り扱い店舗や通販サイトまでご紹介していきます。

ryo_meryryo_mery
  • 23,939views
  • B!

トレンドのオーバーサイズを着こなそう

出典:longe-bose.nyc

この頃のトレンドは何と言っても「オーバーサイズ・ビックシルエット」ですよね。シンプルなTシャツやパーカー1枚を取ってもシルエットが異なることで、コーディネートの表情はガラッと変わるものです。そんなシルエットにこだわり、オーバーサイズの代名詞とも言えるのが、「VETEMENTS(ヴェトモン)」です。ここではオーバーサイズを着こなすために「VETEMENTS(ヴェトモン)」を解説していきます。

VETEMENTS(ヴェトモン)って

出典:item.rakuten.co.jp

2014年に設立された新設ブランドで、世界的に注目を集めています。設立から1,2年で急速に人気を集め、ストリートファッションを盛り上げ、VETEMENTS(ヴェトモン)の代名詞と言えるオーバーサイズを15AWで発表すると、たちまちトレンド化した。オーバーサイズやビックシルエットのパイオニア的ブランドであると言えます。また迫力のあるロングスリーブも、当ブランドの定番シルエットとして豊富なアイテムを取り揃えている。

デザイナー【デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)】

出典:www.beytoote.com

デザイナーはグルジア出身のデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)。
2009年よりメゾン マルジェラ(メゾン マルタン マルジェラ)のウィメンズコレクションのデザインを担当し、2013年からルイ・ヴィトンでウィメンズのシニア・デザイナーを務めた。2015年、バレンシアガの新アーティスティックディレクターに就任し、絶大な評価を得ています。
また、「飽きてしまった」と言った発言とともに、今後当ブランドは従来の形でショーを開催しないという大胆な行動も注目を集めました。

スポーツブランド等とのコラボレーションによるスポーティーな側面

出典:www.pinterest.jp

VETEMENTSは数々のスポーツブランドとコラボレーションし、スポーツ要素の多いアイテムも多く出しています。例えばスニーカーで有名なREEBOK(リーボック)とのコラボした派手な柄のおなじみPunp Fury(ポンプフューリー)や、デニムの王道メーカーLevi's(リーバイス)とのオーバーサイズのデニムジャケット、CHAMPIONのロゴが目を引くロングスリーブのパーカーなど注目のアイテムばかりです。

VETEMENTS公認パロディーブランド「VETEMEMES(ヴェトミームス)」

出典:blog.nubian-ave.com

「VETEMEMES」とはVETEMENTSが創立された2年後の、ブランドの知名度が浸透した頃にアメリカの学生が立ち上げたパロディーブランドです。ストリート系ブランドは若い世代に人気がありますが、高価なために手を出せない人のために立ち上げたと言います。しかし本家VETEMENTSのデザイナーのデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)は、パロディーブランドを起訴することなく公認という形でデザインを認めてしまっています。そんな寛容な一面もVETEMENTSが話題を集めた理由の1つかもしれません。

VETEMENTSならではの看板アイテム

急成長を遂げたVETEMENTSをより知っていくために、当ブランドの代表的なアイテムをご紹介していきます。すでに完売してしまい、新シーズンのアイテム発売に伴って値段が落ちてしまっていたり、逆にもう手に入らないため価格が跳ね上がったアイテムがあるため、正確な値段は記載できませんでした。VETEMENTSは、ストリート系ブランドでもかなりハイブランドに分類され、Tシャツ1枚をとっても5万円前後とかなり高い値段設定です。

ロングスリーブ

出典:www.joebuy.com

Cloister書体で「VTEMENTS」「SUMMER 2016」と書かれた大胆なロゴを両袖にプリントしたシンプルシルエットなロングスリーブTシャツ。カラーバリエーションも豊富で、インパクトのある1枚です。袖口も広めでゆったりと切ることができ、ストリート感を残しつつぬけ感も楽しめます。オレンジのカラーが1番人気で、代表アイテムです。

オーバーサイズTシャツ

出典:www.amazon.co.jp

前面に迫力のある写真がプリントされた、ビックシルエットのTシャツ。このTシャツ1枚でも様になりますが、前を開けられるアウターを羽織ることで、インナーとしても映える春秋にも活躍できるアイテムです。細身のパンツとの相性が抜群で、それと合わせるスタイルがよく見られます。

ビックシルエット MA-1

出典:www.aliexpress.com

こちらもVETEMENTSの代表的アイテムと言えるMA-1(ボンバージャケット)。著名人の愛用者も多く、人気の高いアイテムです。VETEMENTSならではのオーバーサイズシルエットと、裏地のオレンジ色がアクセントとなっていて、シンプルさながらも印象的なイメージのあるアイテムでもあります。高価ではありますが、この1枚さえあれば秋冬はかっこよく乗り切れそうです。

パーカー【VETEMENTS×CHAMPION】

出典:www.net-a-porter.com

カジュアルなアイテムで有名なブランド「CHAMPION」とのコラボレーションアイテム。袖の「CHAMPION」ロゴが非常に目を引きます。同じデザインのハーフパンツも販売されており、セットアップで着こなしてもモード感やストリート感が出てかっこいいですね。

スニーカー【VETEMENTS×REEBOK】

出典:www.ssense.com

大人気シューズブランド「REEBOK」とのコラボレーションアイテムでは、「REEBOK」でお馴染みのPunp Fury(ポンプフューリー)をベースにした派手なデザインがプリントされたスニーカーが発売されています。VETEMENTSのイメージとはかけ離れていますが、トップスやアウター、パンツがシンプルなぶんだけ足元を華やかに飾ることでバランスのとれたコーディネートに仕上がります。VTETEMENTSの上級者にオススメです。

VETEMENTS愛用著名人

登坂広臣(三代目 J Soul Brothers)

出典:www.sugatareiji.com

人気ダンスグループの「三代目 J Soul Brothers」は、MVやTV出演の際にファッションが度々注目されています。そんなか、新しいスタイルのストリート系ファッションを先駆けて着用する姿が見られます。「三代目 J Soul Brothers」のボーカルである登坂広臣は、VETEMENTSの代表アイテムであるロングスリーブのTシャツを愛用しています。トップスがボリュームがあるので、下はスキニーパンツでバランスをとっています。

岩田剛典(三代目 J Soul Brothers)

出典:www.imgrum.org

岩田剛典も「三代目 J Soul Brothers」のダンスメンバーで、トレンドに敏感なファッショニスタです。彼はカーキのMA-1を着用していて、トップスとパンツを黒に揃えることで統一感のある仕上がりになっています。このVETEMENTSのMA-1の着方として、袖を伸ばして萌え袖のように着たり、写真のように袖をまくって腕にボリュームをだす2通りの方法があります。袖をまくることで男らしさが引き立てられるスタイルになっています。

ローラ

出典:womagazine.jp

モデルのローラはストリート系からモード系ファッションまで、幅広いジャンルのスタイルを着こなすファッショニスタとして知られており、バラエティ番組でみる印象とは異なって、彼女のinstagramやファッション雑誌では、かっこいい一面を見ることができます。ここで彼女の着用しているロングスリーブTシャツは袖だけでなく、フロントのプリントもインパクトのあるデザインで、かなりハイセンスなアイテムであると言えます。女性でここまで着こなせる人は少なく、男性が真似しやすいスタイルです。

正規品取扱店

VETETMENTSはハイブランドなだけあり、資金不足で正規品は購入できない若い世代をターゲットにした、パロディーや偽物などが安価で多く出回っています。そこでここでは、安心して正規品が購入できるショップをご紹介していきます。

ADDITION ADELAIDE(アディッションアデライデ)

出典:www.fashionsnap.com

世界各都市からのセレクトをベースに、トレンドに左右される事なく、より個性的な服を提案するブランド・デザイナーを展開している新しい形のセレクトショップ。ユニセックスで展開しているためレディースのVETEMENTSのアイテムを見ることができるので、感性がさらに磨かれそうです。

〒107-0062 港区南青山3-6-7 B-Town 1F/2F
営業時間 11:30~20:00

SSENSE(センス)

出典:www.ssense.com

SSENSEはファッション通販サイトで日本で最もVETEMENTSを購入しやすいサイトと言えるでしょう。新作の入荷も早く、安心して正規品を購入できます。実際にVETEMENTSを購入している多くの方の多くは、このサイトを利用していると感じます。

SSENSE

VETEMENTSを着こなせる大人に

ただトレンドに乗っかりオーバーサイズを着るのではなく、オーバーサイズのパイオニア的存在のVETEMENTSを知って周囲と差をつけましょう。ハイブランドで高価なものばかりですが、1枚で様になるものばかりですのでストリート系ファッション好きな方もそうでない方もぜひ取り入れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ryo_mery

都内大学3年生趣味は古着とダーツです。主にファッションについて書いていきます。私の好きな下北をよくよくは、紹介できたらいいなと思っています。

関連する記事

あわせて読みたい

ryo_mery
ryo_mery

都内大学3年生 趣味は古着とダーツです。 主にファッションについて書いていきます。 私の好きな下北をよくよくは、紹介できたらいいなと思っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介