大人メンズの夏コーデに!ハーフパンツ&ショートパンツおすすめカラーとコーディネート徹底解説

大人メンズにおすすめのハーフパンツ・ショートパンツのコーディネートを紹介・解説します。涼しげな印象で夏におすすめのパンツであるこの二種類ですが、コーディネートに組み込みにくく、挑戦できていない人も多いのではないでしょうか。この記事ではそんな人でもすぐに実践できるようにコーディネート例を参考にして個別に解説していきます。

sanogasanoga
  • 8,174views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kurumani.com

夏におすすめのパンツ

今年も猛暑が予想される夏。できるだけ身軽に、涼しげな服装をしたいですよね。しかし、トップスが半袖のものであるのに対して、パンツの丈は長いままの人もいるのではないでしょうか。気温を意識して短いパンツに挑戦したくても、どのようなコーディネートにすればよいかわからない。そんな大人メンズのためにこの記事では、ハーフパンツ・ショートパンツを使ったコーディネートのポイントを実際のコーディネート例を用いながら紹介・解説していきます。

ハーフパンツ・ショートパンツとは

夏におすすめのボトムスであるハーフパンツ、ショートパンツのコーディネートについて解説していきます。まずは、ハーフパンツとショートパンツがそれぞれどのようなものであるかを紹介していきたいと思います。

ハーフパンツ

出典:www.wave-one.com

「ハーフパンツ」とは、中間的な丈の長さのパンツのことを指します。具体的に言うと、膝上丈(四分丈)から膝下丈(六分丈)までの短さのパンツの総称で、主に春夏のアイテムとして着用されています。ハーフパンツという名称は、短いパンツ全般のことを指す場合もありますが、この記事ではより分かりやすくするために、4~6分丈のパンツのことを「ハーフパンツ」として解説していきます。

ショートパンツ

出典:www.shiffon-online.jp

ショートパンツは1~3分丈のパンツのことを指します。近年では「ショーツ」という名称が使われていることが多く、メンズの夏のファッションに取り入れられる機会も増えているアイテムとなっています。メンズのショートパンツの場合は、1~2分丈のような短めのものはあまり見られず、3分丈ほどのものが多い印象。ハーフパンツより若干短めのパンツだと認識するのがおすすめです。

コーディネートのポイント

高い夏の気温の中でも涼しげで、快適に履くことができるのが魅力なハーフパンツとショートパンツ。しかしその反面、コーディネートに使うことによって幼く見えてしまいやすいというデメリットも存在します。ここでは、そんなコーディネートの失敗を回避するために押さえておきたいポイントを紹介します。ここで紹介するポイントを踏まえて、ハーフパンツ・ショートパンツのコーディネートに挑戦してみてください。

黄金シルエット

ハーフパンツ・ショートパンツを使ったコーディネートを大人っぽく見せるためにまず、重視したいのは「シルエット」です。パンツのシルエットを決めるのは丈と幅。この2点に注目し、おすすめのシルエットを紹介します。まず丈についてですが、膝が隠れないような長さのものを選んでください。膝が隠れてしまうと、それが子供っぽさにつながってしまうのであまりおすすめできません。そして、パンツの幅についてはゆったりしたものがベター。ぴったりとしたものより多くの男性に似合うシルエットになります。

素材感も意識して

シルエットが決まったら、次に考えたいのがパンツの素材。素材によって全体の見え方が大きく変わってしまうため、妥協できないポイントです。ハーフパンツやショートパンツの素材は様々ありますが、NGなのはデニム素材やスウェット素材のもの。デニム素材はカジュアルな印象を強く与えるため、大人のコーディネートには向いていません。また、スウェット生地は動きやすくスポーティな印象を与えますが、スタイリッシュに見せにくいため、おすすめできません。動きやすくスポーティな生地として、ナイロン生地のものがあり、近年流行している素材でもあるのでこちらをおすすめします。

Tシャツプラスワンで大人を演出

ハーフパンツ・ショートパンツとTシャツを合わせるコーディネートは夏の定番と言えますが、しっかりと全体のシルエットを考えないと、やはり幼いコーディネートになってしまうのが欠点です。そこでおすすめしたいのは、Tシャツの上に何かを羽織ること。特に半袖のボタンシャツや、夏用のジャケットを羽織ることによってシルエットが引き締まり、大人らしい印象に近づきます。

おすすめのコーディネートを紹介

Tシャツ×ハーフパンツ×スニーカー

トップス、パンツ、シューズを黒で統一したワントーンコーデ。アイテム数が少なく、使っているアイテム一点一点も非常にシンプルなものばかりであるため、挑戦しやすいコーディネートとなっています。こちらの画像の男性は、Tシャツをハーフパンツにタックインして縦長のシルエットを演出。スタイリッシュで大人なコーディネートにはこのように、まっすぐな縦のラインを意識したシルエットを作るのが有用な手法となります。

テキストTシャツ×ショートパンツ×スニーカー

こちらも縦長のシルエットを意識したTシャツとショートパンツのコーディネート。一つ前に紹介したものと同様、全体を黒で統一していますが、所々に違いもみられます。こちらのコーディネートは、全体的な見え方が単調にならないように、Tシャツは無地のものではなくテキストのプリントが施されたものを使用。また、小物としてキャップを使用していたり、シューズは少し変わったデザインのスニーカーを使用するなど工夫がみられます。コーディネートがシンプルで物足りないと感じた場合は、積極的に小物やワンポイントのデザインを取り入れていきましょう。

オーバーサイズTシャツ×ハーフパンツ×スニーカー

こちらもTシャツとハーフパンツを合わせたコーディネート。上で紹介した二つのものと大きく異なるのは、シルエットとサイズ感です。こちらのコーディネートに使われているアイテムは、ゆとりのあるものとなっており、近年流行しているオーバーサイズシルエットを意識したものとなっています。Oラインシルエットと呼ばれるようなシルエットに近く、体型に自信のない人にもおすすめなアイテム使いとなっています。

オーバーサイズTシャツ×ショートパンツ×スニーカー

トップスはボリューム感をもたせたオーバーサイズシルエットのTシャツを使う反面、ショートパンツはコンパクトに。緩急がつけられたコーディネートです。特に身長の高い人や、上半身の体型が木になる人にオススメのコーディネートです。上下のサイズ感の差によって、足の細さが際立ち、スマートな印象を与えます。また、基調としているベーシックなカラーに加えて足元に差し色のブルーのスニーカーを使うことで、単調さの回避されたスタイルが完成しています。

オーバーサイズTシャツ×ワイドハーフパンツ×スニーカー

オーバーサイズTシャツにワイド幅のハーフパンツを合わせたコーディネート。サイズ感の大きめなアイテム同士のコーディネートであるにもかかわらず、どことなく上半身がすっきりとして見えるのは、ハーフパンツの幅をよりワイドなものにしているためです。このようなアイテムを使用することにより、ひざ下の細さと上半身の細さが強調されるという効果があります。ただし、Tシャツの丈の長さが少し長めのものを選んでいることも、綺麗なシルエットに見える要因の一つであるため、上下合わせて参考にするのがオススメです。

Tシャツ×メッシュシャツ×ハーフパンツ

Tシャツの上にオレンジ色のメッシュ素材シャツをレイヤードしたコーディネート。メッシュのアイテムは使いづらいというイメージが強く、あまり浸透していないのが現状ですが、このように主張しすぎずおしゃれにまとめることができるアイテムでもあります。ハーフパンツはベージュの、ワーク・ミリタリーのようなテイストを感じるものを使用。そのテイストと合わせるように頭にはパンツと同系色のバミューダハットをかぶっています。このような合わせ方は今後のトレンドになることが予想されており、今年挑戦したいコーディネートと言えるでしょう。

半袖シャツ×ショートパンツ×タッセルローファー

全身をキレイ目なアイテムで合わせたショートパンツスタイル。シンプルなネイビーのシャツは、身幅も細めにとりスタイリッシュなシルエットに。ショートパンツも同様に、幅を少しコンパクトにすることによって全体的に縦長に見えるシルエットを演出し、より大人らしい雰囲気を漂わせています。足元にはかっちりとした革靴ではなく、少しカジュアル要素のあるタッセルローファーを採用。コーディネートが硬くなりにくく、よりおしゃれを意識したスタイルを完成させています。

バンドカラーシャツ×ハーフパンツ×スニーカー

程よく個性が出されたコーディネート。サイズを大きめに着ているノーカラーシャツを主役にスタイルが構築されています。フォーマルな印象も与えるボタン付きシャツですが、襟の有無とサイズ感によって、ストリートなテイストすら感じられるものに変化しています。トップスに変化をもたせているため、他のアイテムは主張が少なくシンプルに。自分の見せたいアイテムをしっかりと意識したコーディネートにすることで、個性がありながらまとまりが生まれています。

ストライプシャツ×ハーフパンツ×スニーカー

ホワイト×ブルーのコンビネーションと黒のアイテムをブロックごとに使用し、絶妙に全体的なバランスが取られたコーディネート。こちらは春から夏にかかけておすすめのスタイルです。注目したいポイントは、
ホワイト×ブルーのストライプシャツと、同様の配色となっているスニーカーを合わせていること。これにコーディネートに統一感が生まれています。違和感のない色の繋ぎとして、黒のハーフパンツを使用しています。白青のストライプはこの夏に流行が予想されている「マリンコーディネート」によく見られ模様で、ここに赤の差し色アイテムを使うとより先端のトレンドが意識されたスタイルになります。

白シャツ×ショートパンツ×モカシン

ショートパンツに特徴的なカラーを取り入れたコーディネート。パンツの裾をロールアップすることでさらに丈を短くし、足の長さを強調しています。またそれと同時にシャツの裾をパンツにイン。コンパクトな身幅であることもその要素の一つとして、スリムな縦長シルエットを演出しています。パンツの鮮やかなグリーンが目を引きますが、布の面積が少ないショートパンツに関しては、差し色のように少し攻めたカラーリングのものを使うのもおすすめです。しかし、その際には他のアイテムをベーシックなカラーになるように心がけましょう。

バンドカラーシャツ×ハーフパンツ×スニーカー

バンドカラーシャツとハーフパンツの色味を合わせ、セットアップのようになっているコーディネート。このように上下の色を合わせる着方は、ハーフパンツやショートパンツを使ったコーディネート出会っても、大人っぽく見えやすいのでおすすめです。またポイントとして、ナチュラルなカラーで全身をまとめる中、足元は蛍光色のスニーカーでハズし、差し色のアクセントも効いたコーディネートとなっています。

ロングスリーブシャツ×ハーフパンツ×ローファー

長袖シャツとミリタリーテイストなハーフパンツを合わせたコーディネート。色味やアイテムの素材などを考えると全体的に見てもミリタリーの要素が強めに現れています。ハーフパンツは丈の長さと幅の広さが絶妙に取られていて、スタイルの良さも演出されています。色の合わせ方もそれぞれのアイテム同士、相性のよいものを使っているという印象で、テーマがしっかりと決まっているまとまったコーディネートと言えます。

Vネックシャツ×ハーフパンツ×革靴

デニム生地のVネックシャツと黒のハーフパンツを使ったコーディネート。トップスは少しデザインに変化のあるものを使用しているため、パンツはカラー・デザインともにシンプルなハーフパンツを履いています。首元のスカーフやハットは夏らしいコーディネートを演出するピースに。しかし、足元には革靴を使い
定番のコーディネートとは差別化のされたスタイルとなっています。

Tシャツ×ハーフパンツ×スニーカー

使ってるアイテム、シルエットに個性を感じるコーディネート。Tシャツは胸に大きなポケットが二つ付いたデザインのものを使用しています。カーゴパンツを彷彿とさせるようなポケットデザインのTシャツは、ミリタリー調のパンツと相性抜群。また、Tシャツの裾をパンツにタックインすることで独特なシルエットを作り出しています。ストリートな要素のあるこのようなコーディネートでは、セオリー通りの着方から少外してみるのもおすすめです。

セットアップスタイル

セットアップスタイルのハーフパンツコーディネート。夏のセットアップスタイルとして半袖+ハーフパンツ(ショートパンツ)というスタイルが人気となっています。こちらの画像のコーディネートでは、デザインの少し変わったものを使っていますが、上下無地のアイテム合わせもよく見られるスタイルとなっています。このようなセットアップスタイルは、ハーフパンツを使ったコーディネートをおしゃれに見せるおすすめの手法です。

ハーフパンツ・ショートパンツで夏の準備を

ハーフパンツ・ショートパンツを使ったおすすめのコーディネートを紹介しました。この生地で紹介したコーディネートの中に魅力を感じるものがあれば、この夏はハーフパンツ・ショートパンツを使ったスタイルに挑戦してみてください。その際は、コーディネートのポイントを是非ご参考に。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介