全て視聴した筆者が教えるオススメNetflixオリジナル海外ドラマ

Netflixのオリジナルドラマシリーズの紹介です。Netflixオリジナル海外ドラマは、エンターテイメントだけを目標としているのではなく、視聴者に現代の政治・文化・人間に関係する社会問題について語る作品ばかりです。その中で、今注目を浴びているトップ6作の作品を紹介します。

tomohikosugi17tomohikosugi17
  • 10,083views
  • B!

Netflix Originals: 社会・政治・文化について語る

出典:thebestofnetflix.com

Netflixはアメリカの映像ストリーミング配信事業会社であり、現在合計ユーザー数は9千3百万人を超える世界で大人気のエンターテイメント会社です。アメリカNetlflxの提供したデータによると、2016年には4335作の映画と1197作のテレビドラマを提供したことを発表しました。世界の映画やテレビドラマを数多く低額で観れて、しかも個人のスケジュールにも合わせられるオンデマンド・システムは様々な国では欠かせない日常品となりました。しかし、Netflixのエンターテイメント会社としての魅力は、提供する映画・ドラマ数や映像ストリーミングシステムだけではなく、高い評判のNetflixオリジナル作品もその一つです。
Netflixオリジナル作品の多くは世界的に高い評価を受けており、作品の内容が政治・文化・社会についての社会問題について語っています。多くの作品の内容には、タブーだと思われる人間の特徴や多様性も表現されいています。大人・成人に向いた内容のテレビドラマや映画は、文学でのGeorge Orwellの1984や太宰治の人間失格などという大作品と同じくらいの迫力はあります。
ここで今世界で注目を浴びているNetflixオリジナル作品を紹介します。

Narcos:コロンビアの残酷で複雑な歴史と政治について

出典:www.thedrum.com

Narcos「ナルコス」は、コロンビアの歴史上で実在のパブロ・エスコバールについてのドラマシリーズです。バプロ・エスコバルは1980年代の世界のコカイン市場を支配した巨大な富を築いたコロンビア人であり、当時のコロンビア政府及び国際捜査官との争いを描いた作品です。麻薬密売組織を創設し、コロンビアでの社会安全問題ともなりアメリカの麻薬戦争とも大きく関わってきます。実際の歴史を描いたこのシリーズはコロンビアが社会の社会・経済問題を語り、人間の欲望とコロンビア社会の複雑さを上手に表わした作品です。このシリーズは、パブロ・エスコバルの人生とコロンビア社会の変化を繋いだ人気ドラマです。

コロンビア見たいな複雑で残酷な歴史を持っている国の歴史についてドラマと通して勉強するのは本当に楽しいです。私たちは住んでいる安全性が非常に高い社会に住んでいる人には中々想像ができない世界を味わえることができます。麻薬や戦争のイメージは強い南米にも大切な歴史と文化もあり、残酷な現実はコロンビア独特の問題ではなく世界にも責任のある複雑なグローバル問題だあることが強く感じ取れると思います。

シリーズ予告

Sense 8:文化と国境を越えるコミュニケーションと絆

出典:christiandaily.com

Sense8「センス・エイト」は、あの大作品「マトリックス」の監督ウォシャウスキー姉妹がNetflixと共に作成したドラマシリーズです。世界の8つの国に住んでいる選ばれた8人の感覚が繋がり、それぞれの経験と知識にアクセスできるサイエンス・フィクションドラばです。このドラマは人間の多様性をテーマに、文化と社会が違う8人の主人公の繋がりと愛情を完璧に表現した作品です。Sense8は宗教・・国籍・ジェンダー・文化を超えた人間同士の繋がりを描いたストーリーです。特別な関係を持った8人が何者かに追われ始めるドラマです。いつもと同様に、ウォシャウスキー姉妹の作品は人間世界の個性的な特徴を重視した今まで考えられてないコンスプトを使用したドラマです。

このシリーズの素晴らしさはウォシャウスキー姉妹の能力は反映されています。ウォシャウスキー姉妹は近代性のある視点で世界を見ていることを感じとることができます。人と人の繋がりを大切にし、今まで人間を別けてきた宗教・人種・ジェンダー・文化などと超え、人間同士の愛情を祝うシリーズだと思います。この8人も主人公は、それぞれを人間として向き合い、友情も愛情も作られていく非常に現代社会に遡った大作品だと思います。

シリーズ予告

House of Cards:アメリカの政治システムの中で生き延びる男

出典:www.auditionfinder.com

House of Cards 「ハウス・オブ・カード 野望の階段」は、映画監督デヴィッド・フィンチャーと主演男優のケヴィン・スペイシーらが製作総指揮したアメリカのドラマシリーズです。主人公のフランクはホワイトハウスの国務長官目指す下院議員であり、彼と彼の妻クレアが共に協力し会い目標に携わるストーリーです。このドラマではアメリカ政府の構成も複雑性と人間の無制限の欲望を描き、今までみたことのないアメリカ社会を描いています。アメリカ政治が舞台となったこのドラマでは、政治家の権力への欲望や汚らしさも強く表現されて、本当に興味深い政治サスペンスのドラマです。

House of Cardsは政治ドラマとして天才的な作品だと思います。アメリカ政府の複雑さを細かく反映されいて、政治に興味ある人にはオススメの作品です。特に最近では話題になっているアメリカの大統領とこれからの政府が話題になっている中、House of Cardsを見るのにとてもいい機会だと思います。また、それぞれのキャラクターは、男女関係なく強い姿勢を持っており自分の目標に努力する人物ばかりで、一度見始めると止められないドラマです。

シリーズ予告

Stranger Things:子供の想像力と勇気の大切さと語るサイエンス・フィクション

出典:www.empireonline.com

Stranger Things 「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は、5人の子供と友達の失踪事件についてミステリードラマです。このシリーズは子供の想像力と勇気を中心に、大人にはなかなか想像できない世界を写しています。1983 年米インディアナ州の小さな町で、5人の主人公は友達の失踪事件を解くために様々な冒険に行くこのドラマは、ホラーとサイエンス・フィクションの特徴を持っております。無垢な子供だちが社会の厳しさを味わいながら、想像を超える世界に入っていくユースな物語です。大人になることは自由に生きれるが、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」では子供にしかな自由と想像の世界を導きます。また、その想像力と無垢の大切さもこのドラマを見るものは伝わると思います。

Stranger Things を見ると主人公の子供達と一緒にアドベンチャーに行っていう感じがします。子供の頃にしか存在しない勇気と想像力は社会に欠けているものではないのかと考えるぐらい、このドラマは迫力があります。また、サイエンス・フィクションでありながら、現実と理想の世界を組み合わせたシリーズだと思います。自分が子供の頃を思い出す本当にエンターテイメントに相応しい、オススメのドラマです。

シリーズ予告

THE OA:ある人間は他人を救うために生まれた天使

出典:bookswhatelse.wixsite.com

The OA「ザ・オーエー」は、人間の優しさと感情を中心としたドラマシリーズです。盲目であったプレイリー・ジョンソンは7年前からいなくなったが、突然姿を表し盲目の病が治っていたうえに特別な能力も備わっていました。このドラマはプレイリー・ジョンソンがいなくなった7年間のストーリーを語り、この7年間を通し彼女がこの世界に生まれた理由を発見しました。プレイリー・ジョンソンが生まれたのは自分のためではなく他人を救うために生まれた天使であることがわかり、彼女と彼女が集めた選ばれた5人の旅を描いたドラマです。このシリーズは、他のドラマと違い、人間性が持つ美しさが強く感じれるストーリーです。

これのシリーズは本当に美しいとしか言えません。主人公のプレイリー・ジョンソンは、人間の美しさと完全に表現したキャラクターです。彼女の今までの苦しい経験は、結果として自分を犠牲にしてまで他人を救うために天から与えられた修行として考えた方が簡単だと思います。自分は天使であることに気づいたプレイリー・ジョンソンは、人間としての苦しみと悲しみを忘れた本当に美しい天使なのです。

シリーズ予告

Orange Is the New Black:女性も強く激しく生き延びれる

出典:www.reversamag.com

Orange is the New Black 「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」は、主人公パイパー・チャップマンがレズビアンの元恋人の麻薬取引により刑務所に入り、そこでの他の女囚人との生活についてのドラマシリーズです。このドラマでは、パイパー・チャップマンの人生を中心に様々の女性の生活や困難を語り、女性の強さが強く感じれます。このドラマの魅力は、女性が男性と同じくらい苦しみ生き延びていることを強く表現したドラマです。男女不平等社会が多い現代社会を遡ったこのドラマは世界から注目を浴びています。また、このドラマも人間の多様性も重視しており、それぞれの女性の文化や社会を紹介するNetflixのオリジナル大人気作品です。

「女性パワー」という言葉がこのシリーズを説明するのに一番だと思います。このドラマで出演するすべてのキャラクターは男性の支配に逆らい、独立した女性として生き延びている姿は本当に格好いいと思います。今でも女性の社会的地位に問題がある社会が多い現在では、このような女性を大切に捨エンターテイメントのシリーズは本当に大切だと思います。現実的であるこのドラマは、女性と社会についての社会問題を考え直すいいチャンスだと思います。

シリーズ予告

Netflixオリジナル海外ドラマは、エンターテインメントのためではなく社会問題や文化を紹介し、それぞれについれ深く語る興味深い作品ばかりです。Netflixの存在は世界の様々な国では欠かせないものであり、世界の視聴者にオリジナル作品を通し、これからの世界に大切なメッセージを伝えているのではないのでしょうか。是非一つ一つ作品を見ながら自分が住んでいる社会とその将来について考えてくだいさい。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介