京都を感じながらのんびり過ごせるティータイムにおすすめなお店5選

京都を訪れた時、明るい時間に美しい景色や京と文化に浸りながらお茶したいなあと思ったことありませんか。今回は京都を感じながらティータイムが過ごせる、素敵なお店を紹介します。大切な人を誘っても訪れても喜ばれるカフェ&お茶処です。

himawarihimawari
  • 2,873views
  • B!

京都の日常文化に触れるひととき

出典:pixabay.com

京都には、お食事をするところがたくさんありますが、今回はティータイムに京都色に染まれるおすすめのお店を紹介します。メディアにも取り上げられる、個性派のカフェ&お茶処のピックアップです。旅行で訪れた時の小休憩も、京都感がたっぷり満喫できますよ。

1. 芸術も楽しめる「うめぞの CAFE&GALLERY」

出典:umezono-kyoto.com

出典:umezono-kyoto.com

1927年から団子屋さんとして京都の人に愛されている「梅園」。歴史ある甘党茶屋がカフェスタイルでお団子を提供しているのが「うめぞの CAFE&GALLERY」です。
お団子にお茶という組み合わせも、もちろん美味しいのですが、珈琲にお団子の組み合わせもグッド。意外な美味しさの発見にうれしく、訪れた満足感に浸れます。

ここのもうひとつのお楽しみがギャラリー。京都で活躍する芸術家の作品が見ることができます。残念なことに、毎日は開催されてはいませんので、あしからず。ギャラリー開催されてなくても、坪庭など充分に京都を感じることができる雰囲気がたくさん詰まっているのでぜひ足を運んでください。

■店舗詳細
住所:京都府 京都市中京区不動町180
電話番号:075-241-0577
営業時間:11:30 ~ 19:00(LO 18:30)
定休日:無休

甘党茶屋 京 梅園

2.美しいロケーションにうっとり「アラビカ京都 嵐山 」

出典:seetheworldthroughcoffee.com

香港発信カフェ「アラビカ」の京都2号店「アラビカ京都 嵐山 」。訪れてみるとわかりますが、外観はいたってシンプル。嵐山の景観にしっくりしていて、人がお店に集まっていなければ通り過ぎてしまうほどです。店内は、美しい嵐山の景色を満喫できるように、こちらもシンプル。無駄がなく、窓が大きく造られているおしゃれなインテリアで統一されています。

店長は、珈琲マイスターの世界チャンピオンになった経験の持ち主。美味しい珈琲がいただけます。ここでは、甘いお菓子の代わりに、嵐山の景色をお供にしてはいかがでしょうか。

■店舗情報
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
電話番号:075-748-0057
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休

% Arabica

% Arabica Coffee Roaster & Farm « See the world through coffee »

3. 和菓子でひといき「錦一葉」

出典:nishiki-ichiha.com

出典:nishiki-ichiha.com

京都の台所、錦市場にある「錦一葉」。京都を感じる雰囲気の中、京都らしい食材を使ったスイーツで訪れた人の心を満たしてくれます。

バラエティーに富んだメニューが充実しているとところがここのおすすめポイント。季節感あふれる和菓子に加え、抹茶や小豆など和テイストの素材を使った洋菓子も魅力です。軽食もあるので、京都散策の小休憩にもぴったりのお店です。

「錦一葉」のおすすめがもうひとつ、それはお土産にぴったりの「京宇治茶ポップコーン」。このポップコーンは、「錦一葉」オリジナルなので、ぜひこちらもお試しを。

■店舗情報
住所:京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛治屋町210
電話番号:075-253-1118
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

錦 一葉

4. 不思議な京都空間「STARDUST」

出典:stardustkyoto.com

出典:stardustkyoto.com

個性的な服や雑貨達が置いてある一角にカフェスペースがある「STARDUST」。独特な雰囲気は、たちまち噂になり注目を浴びているカフェです。

カフェのこだわりは、植物性原料のみでつくったお料理を提供しているところ。からだにやさしいフルーツのタルトやスコーンなどがいただけます。
ここでのお飲み物は、紅茶がおすすめ。フランスのリヨンから届く香り豊かな紅茶が提供されています。

地元京都の人も話題にする、古い町屋を改装したお店。ぜひ扉を開けて「STARDUST」の不思議な世界に浸ってみませんか。

■店舗情報
住所:京都府京都市北区紫竹下竹殿町41
電話番号:075-286-7296
営業時間:11:00~18:30
定休日:月曜日・第1土曜日・第1日曜日

STARDUST

5.趣のある日本家屋でのお茶「茶寮 宝泉」

出典:www.housendo.com

出典:www.housendo.com

手入れのされたお庭を眺めながら、優雅なひとときが過ごせると評判の「茶寮 宝泉」。歴史を感じる和風づくりの一軒家がお店です。賑やかな街からは、そう離れてはいないのですが、ここへ入ると静かな穏やかな雰囲気が漂っています。

いただけるのは職人さん手づくりの和菓子。四季を感じる和菓子にきっとうっとりさせられます。季節によって表情を変えるのはお庭も同じ。日本文化、そして京都の良さを感じます。静寂そして贅沢な時間を「茶寮 宝泉」で過ごしてみませんか。

■店舗情報
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
電話番号:075-712-1270
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜・木曜 (祝日の場合、翌平日休み)

茶寮 宝泉

何もしなくても優雅な時間が過ごせる京都

いかがでしたでしょうか。いつもと違った雰囲気のお店、行ってみようと思った一軒はありましたか。紹介したお店は、独特な雰囲気や非日常的な雰囲気を持っています。過ごすだけで癒しになりますよ。京都の人たちが育んできた文化に触れながらのティータイムに、訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

関連する記事

あわせて読みたい

himawari
himawari

大好きな場所、ニューヨークのタイムズスクエア。 パワーが漲ってるところが惹かれるポイント。だけど将来は、ハワイでのんびり暮らしたいと思ってます!

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介