Jポップ全盛期1990年代の流行曲を時代背景とともに振り返る

Jポップ全盛の時代といわれた1990年代を、当時の流行曲とともに振り返ります。

vokkaVOKKA 編集部
  • 19,739views
  • B!

バブルに陰りが

90年代といえば、日本はバブルの影が見え始めた時代でした。90年代の前半は「まだ大丈夫」という見ないふりでやり過ごしていたものの、中頃には松本サリン事件や阪神淡路大震災が起こるなど社会に暗い雰囲気が立ち込め、後半に入ると如実にバブルの崩壊を直視せざるを得なくなった時代、Jポップは明るく国民を励ますような内容の曲が流行りました。

流行の音楽と時代背景

その代表曲を90年代の前期・中期・後期で見てみると、如実にその変化がわかります。

90年代前期

まず90年代の前期、おどるポンポコリン( B.B.クィーンズ )、ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)、君がいるだけで (米米CLUB)、YAH YAH YAH(CHAGE&ASKA)など、国民的アニメのテーマ曲や、都会的な恋愛などおしゃれなストーリーをメインとして人気を博した月9といわれるトレンディドラマの主題歌にタイアップされた曲が流行しました。バブルは現実には崩壊しはじめていたものの、一般にはまだ実感がない時期でした。

iTunes - ミュージック - B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン - Single」

iTunes Store で B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン - Single」の曲をプレビュー。 このアルバムの曲が、1 曲¥250円から。

90年代中期

90年代の中期には、WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント(HJungle With T)、恋しさとせつなさと心強さと (篠原涼子 with t.komuro)など乗れるリズムとサビのある曲、覚えやすい歌詞の曲が人気となりました。

同時に、名物プロデューサーと言われる存在が登場し、数々のアーティストやグループを輩出、「●●ファミリー」といってJポップシーンを席巻し始めたのもこの時代でした。恐ろしいバブルの崩壊を肌で感じ、そういった不安を感じずにとにかく盛り上がれる曲が大衆に広く受け入れられた時期でした。

iTunes - ミュージック - 小室哲哉「DEBF EDM 2013 SUMMER」

iTunes Store で 小室哲哉「DEBF EDM 2013 SUMMER」の曲をプレビュー。 「DEBF EDM 2013 SUMMER」をプレビューして ¥1,900 で購入。曲は ¥250 から。

iTunes - ミュージック - 篠原涼子 with t.komuro「恋しさと せつなさと 心強さと - Single」

iTunes Store で 篠原涼子 with t.komuro「恋しさと せつなさと 心強さと - Single」の曲をプレビュー。 「恋しさと せつなさと 心強さと - Single」をプレビューして ¥750 で購入。曲は ¥250 から。

90年代後期

90年代後期には、もうバブルが崩壊した現実を受け入れて、SMAPやKinki Kidsなど親しみやすくお茶の間に受け入れられやすいジャニーズグループが数多く登場すると同時に、見た目やバックグラウンドではなく歌にも歌唱力が求められはじめ、宇多田ヒカルや椎名林檎など独自の世界観と高い歌唱力を持つ「歌姫」に人気が集まりました。

J-POPとは

90年代に登場したJポップは、日本の音楽界に存在した歌謡曲やフォーク、ロックなどすべてのジャンルを合体させ、日本独自のポップな音楽ということで広く大衆に受け入れられ市民権を得ました。個人それぞれがコンポやウォークマンを持つようになり、手軽に音楽が聴けるCDが人気となり、「ミリオンヒット」もどんどん登場しました。今では考えられないことですが、1990年代前半だけでも、ミリオンセラーはなんと63作品もありました。

今も輝きを失わないJポップ

いまもなお受け継がれる名曲も多くあるJポップの黄金期ですが、カラオケや個人のミュージックプレイヤーの浸透とともに多くは「消費される音楽」として、聴き手に受け入れられやすい「売れる曲」が大量に作られた時代でもありました。

明るくノリのある曲が大量に作られ、大量に売られ、大量の消費された90年代は、Jポップの最大の隆盛期でした。たまには90年代を振り返ってみるのもいいかもしれません。

この記事のキーワード

この記事のライター

VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

関連する記事

あわせて読みたい

vokka
VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介