20代に伝えたいツウ向き映画10選

話題の新作映画は見るけど、古い映画で勉強したい
そんな若者におススメしたいちょっとツウ向けの映画10本です。

y_taroy_taro
  • 6,364views
  • B!

20代にとっての「昔の映画」

その実、昔の映画より今世紀に入ってからの映画の方がVFXなど技術的な発展も遂げたことで「見ごたえ」がありますし、ストーリーも凝っていると感じます。新作映画を鑑賞するのにやっとで、なかなか昔の映画に触れる機会がない20代を始めとする若い世代に敢えて勧めたい、ツウ向けの映画を10本選んでみました。
異論はあるかもしれませんが、是非ご覧頂ければと思います。

フォレストガンプ

Amazonで詳細を見る

この映画、比較的最近のものですが、戦後文化史を知らない若者に時代を感じてもらうためには古き良き時代を美しく描いたメルヘンタッチの映画なので、うってつけだと思います。トムハンクスの演技が、とにかく絶品です。テーマ曲もノスタルジーを語るシーンではお決まりの名曲になっているので聞いたこともあるのではないでしょうか。人にやさしくしたいとき、見て欲しい映画です。

ショーシャンクの空に

Amazonで詳細を見る

"カタルシス"と言う言葉がありますが、その言葉を代弁する代表作とも言えます。もしあなたが"ブラック"な生活にあきあきしていたのなら
この映画をお勧めします- 決して負けない映画です。生きる力が欲しい時、諦めない意味を教えてくれるに違いありません。

タワーリング・インフェルノ

Amazonで詳細を見る

まだCGがなかったころ、本当にセットを燃やして作った火災シーンが超リアルな傑作。ドラマとしても極めてよくできていて、手抜き工事が原因のビル災害と言うストーリーは立派に今日にも通じる設定でしょう。余りの予算に単独の映画会社では制作できず、フォックスとワーナーが共同制作した異色作。それゆえにハリウッドの当時のスター達が集い、特に主役コンビのカッコよさは、絶品です。

サウンドオブ・ミュージック

Amazonで詳細を見る

ミュージカル映画の代表的傑作と言われています。ただこの映画、テレビで見てしまうと、殆どそのよさが解りません。4K化が待たれる最たる作品で、美しい景色はバーチャルな観光映画とも思えます。そしてなんと言っても劇中の音楽は、もう私達の生活必需品になっていますね。

スタートレック

Amazonで詳細を見る

そのサウンドオブミュージックと同じ監督が撮ったとは、思えないSF作品です。最近リメイクもされました。スターウォーズはメジャーですが、スタートレックはあまり知られていません。しかし、スターウォーズがスタートレックの人気にあやかって付けられた題名であり、また私達が今日手にしている携帯やタブレットなどのデジタルアイテムの殆どが、この作品の元になったテレビシリーズによって創られたことは、知っておかなければならないトリビアでしょう。

メトロポリス

Amazonで詳細を見る

もうひとつ元祖SF映画と言うと、なんと1927年に作られたこのメトロポリスが有名です。アトムがアンドロイドの元祖などと思っている若い人に、見識を新たにしてもらって、当時の未来を肌で感じて欲しいのです。なにせこの映画の描いた未来は、正にこの今の時代と言う設定なのですから。

ファンタジア

Amazonで詳細を見る

ディズニー映画は確固たる人気を誇っていますが、その最初の礎を作った元祖アニメ映画です。これも戦前、1940年に作られた初めてのステレオ映画です。いや、正確にはステレオどころか9チャンネルで録音され、そのサウンドが映画館で正しく再生できるようになったのがつい20年ほど前と言う、凄まじい映画です。美しい画像と音楽は、現在でも言葉通りに全く遜色していません。アニメファンの"聖書"とも呼べる作品です。

風と共に去りぬ

Amazonで詳細を見る

これも戦前のアメリカ映画です。南北戦争を描いた時代ものの映画ですが、この作品には、映画と言うものの要素やエッセンス、そう言ったものの基礎が全て揃っています。映画って何? と問いた時の答えが正にこれだ、と語れる教科書的作品です。映画を学びたい時に、観ておくべき逸品だと思います。

2001年宇宙の旅

Amazonで詳細を見る

映画ベストテンを問われた時に必ずと言っていいほど1位になるSF映画と簡単には呼べない、いわば人類遺産的傑作です。これは近代科学の立場から描いた"例え"ではない文字通り"聖書"の物語であって人間とは何か、に関して、極めて達観した答えが用意されています。完成から半世紀になりますが、これほど論議を呼んでいる作品もありません。これを観て、人間とは何かについて考えてみませんか。

街の灯

Amazonで詳細を見る

最後に、このところ話題の"貧困"について描いた作品をご紹介したいと思います。有名なチャップリンの作品で決して"お笑いランキング"とは関係ない素朴な笑いと共に「清貧」と言う、今では聞かない言葉の意味を優しく教えてくれる映画です。若い人には、映画に言葉なんかいらない、と思わせてくれるトーキーに接する良い機会であると思います。寒い冬には是非、この作品で温まってほしいです。

平凡なストーリーの中に映画の良さを感じられる名作

いかがでしたでしょうか。古い作品ばかりになってしまい、今見ると平凡なストーリーに見えるかもしれませんが、これらの作品に触れることで、20代を始めとする若い世代に映画のよさをあらためて感じて欲しいと願う、映画が青春だった世代からのメッセージでした。

この記事のキーワード

この記事のライター

y_taro

シンプルでオシャレな決して野暮にならない"ギーク"を語りたい、世の中をそれなりに極めたコレクター。決してリッチではないけれど、自分なりのアイテムを賢く揃えて豊かな生活を楽しみたい- そんな人達の味方になれればいいな、と願う昔気質のジェントルマンでもあります。

関連する記事

あわせて読みたい

y_taro
y_taro

シンプルでオシャレな決して野暮にならない"ギーク"を語りたい、世の中をそれなりに極めたコレクター。決してリッチではないけれど、自分なりのアイテムを賢く揃えて豊かな生活を楽しみたい- そんな人達の...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介