知ってそうで知らない関東のご当地ビールおすすめ5選

年中飲みたくなる喉ごしのよいビール。いつも定番でお決まりのビールのも良いですが、たまには気分を変えて、ご当地ビールはいかがでしょうか。ご当地ならではのこだわりのビールは、味も様々で飲み比べも楽しいものです。

nakamomomomonakamomomomo
  • 4,288views
  • B!

アイキャッチ画像出典:thumbnail.image.rakuten.co.jp

飲み比べてみたい ご当地ビール

ビール好きなら、味の濃さやキレの良さ、苦味が強いのがいい・・・など、味にこだわりを持つ方も多いはず。ご当地ビールは全国にあり、味も様々ですが、飲み比べて自分のお気に入りを探すのも楽しいもの。定番のビールにご当地ビールを加えて、ビールの楽しみを増やしてみませんか?

1.埼玉県 コエドビール 「伽羅」「瑠璃」「白」「漆黒」「紅赤」

出典:www2.enekoshop.jp

埼玉県川越を拠点としたコエドブルワリーが製造販売する、コエドビール。日本の色名を冠する、「伽羅」「瑠璃」「白」「漆黒」「紅赤」の5つのビールを製造しています。それぞれの色によって個性的な味や香り、泡を楽しむことができます。「伽羅」は、日本人の味覚に合うようなスッキリとした味わいで、濃いめのビールが苦手という方にもおすすめです。一方で、濃いめのビールが好みの方には、ドイツの伝統的なビールのシュバルツというタイプがおすすめ。ローストした麦芽の風味を楽しむ大人のビールです。
コエドビールは、世界的なコンテストのヨーロピアンビアスター2010で、金賞を受賞するなど世界でも認められたビールの一つです。

COEDO

コエドビール(COEDO)は埼玉県川越を拠点としたコエドブルワリーが販売するプレミアムビールです。ミシュランの三ツ星クラスのシェフ・ソムリエたちが、味の評価をくだすヨーロッパの食品品評会iTQi(International Taste & Quality Institute)にて三ツ星、モンドセレクションのビール部門において最高金賞を受賞しています。ビール職人達が原料を吟味し丁寧に醸しだすビールを、COEDOではプレミアム・クラフトビールとしてご案内しています。

2.神奈川県 湘南に残された最後の蔵元が醸す「湘南ビール」

出典:gourmet.ringbell.co.jp

神奈川県茅ヶ崎市にある熊澤酒造がつくる、湘南ビール。このビールは、通常のビールとは異なり、無ろ過で非加熱処理された、酵母が生きているフレッシュなビールです。 常にそのフレッシュさを保てるような状態で提供しているため、消費期限は製造日より冷蔵保存で60日と短め。種類も豊富な湘南ビールですが、その中でも定番なのが、湘南ビールピルスナー。チェコで生まれたボヘミアピルスナーというスタイルで、澄みきった黄金色とホップの苦味とスッキリ爽快なのどごしが特徴。苦みが濃く、キリっとした口当たりのビールです。蔵元直送便もあるから、数種類セットを購入して、味比べしてみるのも楽しいかも。

湘南ビール - 熊澤酒造株式会社

3.東京都 ホッピーが作る「赤坂ビール ピルゼン」

出典:item.rakuten.co.jp

ホッピーでおなじみのホピービバレッジが作る、赤坂ビールピルゼン。ラガービールの代表的なビールで、きめの細かい泡と爽やかな甘い香りが楽しめます。選び抜かれたドイツ産の麦芽とドイツ産のハラタウ産アロマ ホップを使用し、アルコール度を6%まで上げた飲みごたえのあるビールです。口当たりがさっぱりとし、本場ドイツのピルゼンを味わえる1杯です。ホッピービバレッジが千葉県から赤坂へ拠点を移し、第一の故郷赤坂への想いと感謝がこもり作られた赤坂ビールをぜひ。

ホッピービバレッジ株式会社

4.茨城県 常陸野ネストビール

出典:wineya.com

茨城県那珂市が拠点の日本酒の蔵元である、木内酒造合資会社が製造販売するクラフトビール。最近では、秋葉原からほど近くにある、マーチエキュート神田万世橋に常陸野ブルーイング・ラボもオープンし、人気のあるビールです。長年続く日本酒づくりの技術を活かし、丹精込めて醸造されたビールは、本場ヨーロッパに引けを取らないものばかり。その中でも人気のビールのホワイトエールは、小麦麦芽とホップに、コリアンダー、オレンジピール等のハーブを加えて醸造するベルギーの伝統的スタイル。フルーティーで軽くて飲みやすく、スパイスと柑橘系の香りに癒されます。また、これらのビールは、インターナショナルビアサミットやワールドビアカップなど、世界の名だたるビアコンテストで最高賞を受賞しています。認められたビールをぜひ、一度。

常陸野ネストビール

Default description goes here

5.栃木県 地元の農産物を利用の栃木マイクロブルワリー「とちのめぐみ」

出典:yoshidaya.ocnk.net

栃木県産の豊富な農産物を利用した、ビールの概念を覆す「とちのめぐみ」。栃木県産の麦、米、リンゴ、ナシ、ブドウを使用した、今までにないフルーツビールです。果汁本来の味を生かすため、無濾過のフレッシュなビールです。そして、月日が経つに連れてビンの中で熟成し、熟成が進むほどスッキリとした味わいになるそう。フレッシュビールなので、賞味期限は約10ヶ月。様々なフルーツのふくよかな味わいと甘みがあり、果汁本来の味が楽しめるビールです。苦味の強いビールが好きな方には、物足りないかもしれませんが、変わったビールとして楽しむのも良いかも。

栃木マイクロブルワリー

栃木マイクロブルワリー:世界に一つのクラフトビールをアナタにお届けします。

比べて楽しむ ご当地ビール

いかがでしたでしょうか。
ご当地ビールは全国にありますが、関東地方にも数多くのご当地ビールがあります。日本酒の技術を活かしたビール作りやその土地ならではの素材を使ったフレッシュビールまで、作り方も様々で、こだわりの1杯を作るために職人の丁寧な仕事ぶりがうかがえるものばかりです。たまには気分を変えて、ご当地ビールで飲み比べを楽しんでみては。

この記事のキーワード

この記事のライター

nakamomomomo

美味しいものには目がなく、穴場なお店などを探しては食べてに行っています。また、日本の作家さんなどが丁寧に手作りした現代的なユニークな作りのデザインや品が好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

nakamomomomo
nakamomomomo

美味しいものには目がなく、穴場なお店などを探しては食べてに行っています。また、日本の作家さんなどが丁寧に手作りした現代的なユニークな作りのデザインや品が好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介