コスパ抜群!麻布十番「天麩羅よこ田」で熱々デートを楽しもう!

ミシュラン獲得店でありながら、抜群のコスパで人気を継続している麻布十番の天麩羅よこ田。デートにぴったりのお店で通を演じるテクニックもご紹介します。

remi1129平林玲美@フードアナリスト
  • 7,060views
  • B!

天ぷらデートは勝率高し?!

デートで天ぷらをチョイスすることって、あまりないですよね。
美味しい天ぷらを求めると、どうしても老舗や高級店になり厳かな雰囲気が流れるもの。記念日や誕生日などスペシャルな夜には最適ですが、ちょっとしたカジュアルなデートにはなかなか足を踏み入れづらいのが現状です。
しかし、実は天ぷらデートは女性からの評価がとても高いのです!カウンターなので対面で緊張する心配もないですし、会話に詰まったら大将も交えて楽しめるという安心感もあります。さらには、一本一本揚げたての天ぷらを頬張ることができるので、終始臨場感をもって料理の感想を伝えやすいという魅力もあるのです。

しっかりと満足できる美味しい天ぷらを、気張らず楽しめるお店が麻布十番の「よこ田」。
ミシュランで星を獲得していながら、コースは1万円ととってもリーズナブルな価格設定が人気を加速させています。六本木と麻布十番の間に位置するお店の店内は、大将と息子さんがカウンター席に完全にセパレートして営んでいます。
入って中央が大将である横田さんのL字カウンター、そして奥の個室風の空間が二代目である息子さんのカウンターです。こちらは接待などで貸し切ることも可能。プライベートな空間をしっかりと守れるのも魅力ですね。

美味しい天ぷらは、軽い!

出典:2.bp.blogspot.com

コースの天ぷらは、おまかせで一本ずつ揚げたてを提供してくれます。
ごま油をブレンドした揚げ油は、さっくりと軽い食感ながらも香ばしさが抜群!食べれば食べるほどお腹がすくような、不思議な天ぷらです。
素材は季節によって微妙に変わりますが、コースの初めはエビがお決まり。
薄い衣と、ふんわりとしたエビの食感、そしてごま油の香りがなんとも言えない絶妙のマッチング!頭の部分もカリカリとして香ばしくついついお酒がすすみます。

出典:1.bp.blogspot.com

天ぷらをつける塩は2種類あり、初めての場合はこれも細かく指示されます。
一つはレモン塩ですが、小皿に塩をさじで3杯盛り、そこにレモンを絞るよう教えてくれるので、初めてでも通感を出したい時には是非チャレンジしてみてください。
もうひとつはカレー塩。これは白身魚などの天ぷらにつけますが、これが男性人気抜群!淡白な白身魚の旨味を、カレー塩がグンと引き立てコク深く変化させています。ずっと同じ味付けでは飽きてしまうので、時折カレー塩のガツンとしたアクセントが入るのも美味しさの秘密です。

出典:image.pressblog.me

つまみとして頂く大根おろしは何度でもお代わり自由。なくなるとすかさず提供してくれるので、気にせず頂きましょう。特に、女性はずっと揚げ物を食べていると胃もたれしてくる場合もあります。途中に大根おろしを挟むと消化が早まり胃もたれも軽減されますので、女性が遠慮していたら是非勧めてあげてくださいね。

一通り天ぷらが終わると、最後はシメのチョイス。
かき揚げ天丼か穴子の天丼、また天茶漬けを選ぶことができます。かき揚げもエビがたっぷり入っていてとても美味しいですが、お勧めは穴子天丼!一本丸ごと大きな穴子が贅沢に盛られ、甘辛ダレと絡んで絶妙の美味しさです。ちなみに、天丼と天茶を両方頼むこともできますので、半分は天丼で食べて、残りは天茶で・・・なんて贅沢なオーダーもリクエストしてみてはいかがでしょうか?出汁と一緒にすする天茶も抜群の美味しさですよ。

出典:blogs.mensclub.jp

店舗情報

店名:天冨良よこ田 (てんぷらよこた)
TEL・予約:03-3408-4238
住所:東京都港区元麻布3-11-3 パティオ麻布十番Ⅱ 3F
営業時間:17:30~20:00
定休日:水曜日

早めの時間が狙い目!

いつも予約でいっぱいですが、早めの時間だと比較的空いていることもあります。
注意したいのは、クレジットカード不可ということ!お会計の時に困らぬよう、準備して行ってくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

平林玲美@フードアナリスト

フードアナリスト/体質改善アドバイザー/料理研究家。「食」は人生のエンターテイメントです。どんなテーマパークに訪れるより素敵なレストランと出逢う瞬間に心躍る私が、「本当に美味しい」「本当に使える」お気に入りグルメをご紹介します。

関連する記事

あわせて読みたい

remi1129
平林玲美@フードアナリスト

フードアナリスト/体質改善アドバイザー/料理研究家。 「食」は人生のエンターテイメントです。どんなテーマパークに訪れるより素敵なレストランと出逢う瞬間に心躍る私が、「本当に美味しい」「本当に使...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介