イタリア発「プレミアータ」の職人気質でモードなシューズ

1991年に創立したイタリアのシューズブランドであるプレミアータ。今回は、モードなイメージがデザインに反映されたシューズを展開し続けている、シューズファクトリーブランドであるプレミアータをご紹介します。

sfuruta古田 晋一
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プレミアータ: 1991年創立のイタリアのシューズファクトリーブランド

出典:www.amazon.co.jp

1991年に創立したイタリアのシューズブランドであるプレミアータ(PREMIATA)。1885年設立のイタリアのシューズファクトリーが展開するオリジナルブランドです。マッツァ家が代々経営を受け継いでいるファミリー企業柄で、1981年に4代目の社長としてグラツィアーノ・マッツァ(Graziano MAZZA)が就任しました。
プレミアータブランドのシューズ展開もグラツィアーノ・マッツァが率いており、「継続的実験」をブランドコンセプトにブランドを展開しています。常にユニークなシューズを提供することを信条に、職人気質でありながらも、スタイリッシュなシューズが展開されているのがプレミアータの魅力です。
今回は、クラフツマンシップ溢れるディテールワークを保ちつつ、モードでスタイリッシュなシューズを展開している、プレミアータをご紹介します。

プレミアータの外羽根プレーントゥ

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プレミアータの外羽根プレーントゥです。外羽根式でキャップが無い、いわゆるオックスフォードシューズと呼ばれる、ややカジュアル寄りのシューズ。セメント製法のシンプルな作りです。ソールもビブラム社製のクレープソールなので、路面が濡れている時でもストレス無く着用が可能。クッション性もあります。光沢感のあるルックスもエレガントで、ビジネスシーンからカジュアルなジーンズスタイルまで、幅広く着用できる便利なレザーシューズです。

参考価格: 60,480円(Amazon)

プレミアータの7アイレットレースアップブーツ

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プレミアータの7アイレットレースアップブーツです。こちらも外羽根式プレーントゥの、ややカジュアル寄りのデザイン。マッケイ製法なのでソールが薄く、軽やかな作りです。クレープソールなので滑りにくく、クッション性もあります。上質なスエードがグッとスタイリッシュな印象を与える、カジュアルなスタイリングに最適なレザーブーツです。

参考価格: 86,400円(Amazon)

プレミアータエンドレスの内羽根ストレートチップ

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プレミアータエンドレスの内羽根ストレートチップです。プレミアータエンドレスは、1960年前後にプレミアータの前身的な位置付けで展開していたブランドである「エンドレス」をモダンに再解釈したライン。内羽根式ストレートチップの本格靴で、ビジネスはもちろん冠婚葬祭全てに着用できます。上質な素材感が醸し出すラグジュアリーな印象のシューズで、大人の男性が1足は押さえておきたいシューズです。

参考価格: 86,400円(Amazon)

プレミアータエンドレスのローファー

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プレミアータエンドレスのローファーです。ブラウンのレザーの光沢感がエレガントな印象を演出する一品。1cmと薄いソールがカジュアルな軽やかさを表現しています。サイドの飾りステッチやヒール部分の切り替えがスタイリッシュなカジュアルシューズです。

参考価格: 22,069 - 89,640円(Amazon)

プレミアータホワイトのスニーカー「LUCY」

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プレミアータホワイトのスニーカー「LUCY」です。プレミアータホワイトはプレミアータのスニーカーライン。サイド部分に施された「ホ」の字ようなロゴは、デザイナーがユニオンジャックのデザインと「PREMIATA」の「T」を組み合わせてデザインしたものです。シューズファクトリーブランドらしい丁寧な作りと、ソール部分に施されたさりげないプリント使いが、全体としてモードな印象を演出する一品です。

参考価格: 34,560円(Amazon)

品質とデザインを兼ね備えたプレミアータのシューズを履きこなす!

プレミアータのシューズは、どれもファクトリーブランドらしい、クラフツマンシップ溢れる丁寧な作りのものばかり。それでいて、伝統を重んじつつも革新的なデザインを追求するモードなデザイン手法も魅力。ビジネスにもカジュアルにも対応する柔軟なデザインがプレミアータの特徴です。
クラフツマンシップ溢れるモードなプレミアータのシューズを履きこなして、足元からスタイリッシュに仕上げてみてはいかがでしょうか。

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古田 晋一

ファッション情報サイト「ファショコン通信」の代表です。東京コレクションや各種ファッション展示会の取材を通して得た情報や経験を活かした情報発信を心掛けたいです。

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ファッション情報サイト「ファショコン通信」の代表です。東京コレクションや各種ファッション展示会の取材を通して得た情報や経験を活かした情報発信を心掛けたいです。

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斉藤情報事務

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