【スズキ GSR250】時代が求めた世界が求めたストリートファイターマシン
GSR250は世界が求めた一台といっても過言ではありません。日本ではもちろん、世界各国で大ヒットしているネイキッドモデルです。数字だけのスペックに縛られない。ハンドルを握った者にしかわからないその潜在能力が魅力のバイクです。
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スズキも予定外の大ヒットマシン
もともとはGW250という名で2011年に中国で販売されたモデルです。しかし、発売と同時に中国国外でも評判となり、2012年にInazuma250としてヨーロッパで販売開始してことごとくヒット。同じ年に日本でもGSR250として販売されることになりました。
スペック上では控えめなエンジンパワーだけど実は・・・
GSR250に搭載される水冷方式の248cc並列2気筒 SOHC 2バルブエンジンは、最高出力24 PS/8,500 rpm、最大トルク2.2 kgf・m/6,500rpmと控えめとも思われるカタログスペックです。このエンジンの特徴はボア×ストローク53.5mm×55.2mmと、ロングストロークな設計となり、トルク型でということに注目したいところ。
このGSR250は見た目はストリートファイター風ですが、もともとスポーツバイクとしての位置づけではなかったようです。雑誌などではその風貌から、ホンダのスポーツバイクであるVTR250と比較されることがありますが、最高出力30PSのVTR250とスペック上では見劣りします。
しかし、GSR250は安定感のあるエンジンフィーリングで、ライダーはスペックでは語れない魅力があることを思い知らされることになるでしょう。
GSR250は重さをも味方につける
GSR250はスペック表では183kgと、一クラス上の400cc並の車両重量です。これは250ccネイキッドとしては重い部類に入ります。GSR250はストリートファイタースタイルを踏襲するべく、左右二本出しマフラーや、剛性感を強調したフレームワークによって重量が増加したとことと予想されますが、実際のフットワークはスムーズに吹け上がるエンジンと、マスの集中化を考慮した設計によって軽快さを感じるものです。
また、車体の重さが地面からの衝撃などを上手く打ち消し、乗り心地を確保することで、長時間のライディングでも疲れにくい特性を生み出しています。これらの要因によってGSR250が大ヒットに繋がったのではないでしょうか?ローパワーで高重量というスペックは嫌われがちですが、GSR250はすべてがプラスに転じた、ある意味革命的なモデルでもあります。
GSR250は攻撃的なデザインが見逃せない
まるでカスタム車のようなアクの強いストリートファイタースタイルは、スズキが手掛けたもの。それまでストリートファイターとはカスタムの手法の一つで、各パーツはアフターパーツメーカーから供給された部品が中心で、保安部品など、正直安全性に欠けるものもありました。
しかしメーカー純正ならではのストリートファイタースタイルでは、ヘッドライトも高品質で、視認性のよさが抜群。見た目はもちろん、実用性に溢れています。
フューエルタンクカバーもストリートファイタースタイルを強調するように、大きく盛り上がった形状。もちろん操作性を犠牲にすることはなく、しっかりニーグリップできます。また、ブルトインタイプのウインカーとすることで、さらにスタイルに磨きを掛けていることも特徴です。
エンジン性能を効率よく出力する6速ミッション
どの回転域からも加速させるロングストロークエンジンは、6速ミッションとの掛け合いで、高次元の走りを実現しました。これによって街乗りからロングツーリングまで幅広く対応できます。スポーツバイクでは6速ミッションといえば、クロス気味で、シフト操作が忙しいイメージがありますが、GSR250では落ち着いた操作でOKです。もちろんスポーツ走行も得意ですよ。
いい意味で裏切ったGSR250は魅力の塊
正直スペック表だけでは映えないGSR250。しかし、乗り手を納得させる完成度の高さは、ライダーなら一度は経験しておくべきでしょう。そんなGSR250の新車価格は45万6,840円。これ一台でなんでもこなせる、乗り手を飽きさせない走行性を持ち、数多くのアフターパーツも販売されています。
バイク熱に冷めてしまった方や、久しぶりにバイクに乗ろうと考えている方は、ぜひこのGSR250を体感してみてください。忘れていたワクワクを思い出すかも!
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この記事のライター
自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。