イメージチェンジに成功!新しいスバルのクルマを紹介
近年驚異的なイメージチェンジを遂げたメーカーがスバルだと思います。エクステリア、インテリアのデザイン、完成度、先進技術の開発、素早い市販車への導入。そんなスバルのイメージチェンジの象徴的なモデルと紹介したいと思います。
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イメージチェンジ成功のスバル
近年スバルはかつてのWRCなどの走りのイメージから、「アイサイト」や「XV HYBRID」など先進の技術にチャレンジしたり、走りありきで何の変哲もなかったインテリアがすっかり輸入車と見まごうばかりになったりと洗練され、高級ブランド化してきていると思います。「4WD」と呼んでいたのを「AWD」と呼んでいるのもそのひとつだと思います。さて今回はスバルのイメージをさらに一新させた最近のニューカマーと古くからラインナップされていたモデルで驚くべき発展を遂げたクルマを取り上げたいと思います。
レヴォーグ
レヴォーグはスバルのステーションワゴンです。2013年にデビューしました。レガシーが北米市場向けに車体が大きくなっていく一方で、国内販売が振るわなくなったことで、レガシーを一回り小さくしたレヴォーグを出したと記憶しています。発表すると予約が殺到しました。フロントフェイスはスバル伝統のデザインで、インプレッサスポーツとレガシーの中間の大きさで日本の道路にはちょうどいいサイズだと思います。最近ではスバルらしくSTIバージョンを出すなど人気の車種です。私もかつてインプレッサのSTIに乗っていましたが、STI以外も含めてこの装備は驚きです。エントリーグレードですでに他車の最高級グレード。その上になるともう高級車です。特にパワーシートに驚きました。しかも助手席まで。STIになるともうレーシングカーですね。WRCに出ていたころのSTIのようなピュアスポーツというより、高級スポーツカーのようです。ふと我にかえるとこれはステーションワゴンなのです。欲を言えばここまでやるなら6MTでも出したらどうかと思いました。
BRZ
BRZはスポーツカーです。言わずと知れたトヨタ86の兄弟車で、スバルとトヨタが共同開発した車です。生産はスバルですが、よくあるOEMとは違い、企画、デザインをトヨタが担当し、開発、設計はスバルと完全な共同開発になっています。スバルのボクサーエンジンにトヨタの直噴技術を盛り込んだりと高い次元で両社のいいとこ取りをしていると思います。どちらかというとWRCなど泥臭いイメージのスバルに、洗練されたスポーツカーがラインナップされたと思います。この車種はカスタマイズありきだと思いますが、少しパッケージに中途半端感を感じました。赤いステッチのパネル類など純正で取り入れたい装備もあるので、極端な話、グレードはなくしてすべてオプションでカスタマイズもアリなのではないかと思います。ここは純正オプションを取り入れて、ここはアフターパーツでといった感じです。同じ車であるはずなのにトヨタとスバルでまったくイメージが違うので86はライトウェイトスポーツカー、BRZはボクサーエンジンを積んだちょっと重厚なイメージの低重心スポーツカーと感じます。
フォレスター
フォレスターはスバルのクロスオーバーSUVです。1997年にデビューし、現行が4代目と息の長いモデルとなっています。インプレッサのプラットフォームの上にSUV的2BOXボディを乗せたイメージ。デビュー当初SUV的な単純なデザインでしたが、代を重ねるごとに徐々にセダン的なデザインとなっていき、現在では流行のクロスオーバーSUVとなっています。それでもハリアーなどと比べるとスバルらしい四角いイメージは残っていると思います。アウトドア&アーバンな一台ではないでしょうか。私が知っているデビュー当時のフォレスターとはエクステリア、インテリア、装備、あらゆる面で違っています。
一皮むけて洗練されたスバル
いかがでしたでしょうか。レヴォーグ、BRZは一皮むけたスバルだからこそ排出することができたクルマ、フォレスターは古くからのラインナップでおそらくもっとも発展したクルマだと思います。最近のスバルはトヨタの資本が入ったせいかCM、モデル展開、グレード設定を見ていると、かつてのWRCに参戦していたころの泥臭い走りのイメージからすっかり洗練されたイメージになってしまったように感じます。特に北米市場で好調なことから経営も上向きで、来年から社名も変更するとか。スバルブランドが盛り上がるのはいいことですが、かつてのスバリストからするとちょっとさみしいような気もしつつ、これからのスバルにも期待という感じです。
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この記事のライター
クルマとともに育ってきました。趣味はクルマ。出かけるのもクルマです。ドライブ、特に温泉が趣味で、おいしいそばを求めて旅に出ることもあります。