ワンランク上の男性はセッテピエゲのネクタイでVゾーンを決める!
ビジネスシーンの必需品であるネクタイ。ワンランク上の男性として、Vゾーンのイメージで周りと差を付けられる、セッテピエゲのネクタイを展開しているブランドをご紹介します。
- 18,654views
- B!
まずはセッテピエゲのネクタイを展開しているブランドを把握しておく
セッテピエゲとは一般に用いられているような芯地を使わず、ネクタイ生地を折り紙のように折り畳むことでネクタイの形と厚みを生み出す手法。これにより出来上がったネクタイは、通常の手法によるものより肉厚なので、見る人が見ればそれとなくわかるもの。ワンランク上の男性として、さりげないオシャレ感覚をアピールできる一品です。その一方、セッテピエゲは手間が掛かる上、簡単な技術ではないので、取り扱っているブランドもそれほど多くないのが実情です。
そこで以下では、セッテピエゲのネクタイを展開しているブランドを、解説しながらご紹介します。
1984年創立のイタリアのネクタイブランド「タイユアタイ」
1984年7月5日に創立したイタリアのネクタイブランドであるタイユアタイ(TIE YOUR TIE)。フランコ・ミヌッチがフィレンツェの一画にオープンした小さなショップからスタートし、現在では日本などにもショップを展開しています。タイユアタイの代名詞的存在となったセッテピエゲのオリジナルネクタイを始め、紳士のためにセレクトしたアイテムも取り扱っています。
画像のネクタイは、フラワーの柄が施された上品なネイビーのセッテピエゲネクタイです。タイユアタイらしい、大人の紳士のVゾーンを華やかに彩る一品です。
1870年創立のクラシコイタリアの老舗小物ブランド「メローラ」
1870年に創立したイタリアの小物ブランドであるメローラ(MEROLA)。ナポリに創立したメローラは、一切の妥協を許さない職人技術の詰まった、最高品質の手袋とネクタイを展開しています。ナポリ郊外の自社工場で、全ての工程をハンドメイドで手掛けている、老舗らしい丁寧なネクタイ作りが魅力です。
画像のネクタイは、落ち着いたネイビーの地にイエローのピンドットが施されたセッテピエゲネクタイです。シルク100%の上質な生地の光沢感が光る、メローラらしい美しい一品です。
1925年創立のイタリアのハンドメイドシャツブランド「フィナモレ」
1925年に創立したイタリアのシャツブランドであるフィナモレ(Finamore)。ナポリのカミチェリア(シャツブランド)であるフィナモレですが、オリジナルのセッテピエゲネクタイも展開しています。ハンドメイドの堅実なナポリスタイルのシャツ作りは、セッテピエゲネクタイ作りにも活かされています。
画像のネクタイは、ネイビーの地にレッドとピンクの大小のドットが施されたセッテピエゲネクタイです。シルク100%の光沢感にサイズの異なるドットが深みを与えている、フィナモレらしいエレガントな一品です。
1964年創立のナポリスタイルなシャツブランド「バルバ」
1964年に創立したイタリアのシャツブランドであるバルバ(BARBA)。ナポリスタイルのシャツを軸として、トータルにウェアを展開しているバルバは、オリジナルのセッテピエゲネクタイも取り扱っています。シャツブランドからトータルウェアブランドへと発展したバルバの服作りの精神は、セッテピエゲネクタイ作りにも継承されています。
画像のネクタイは、ブラウンの地にシルバーとブルーの大小のダイヤ柄が施されたセッテピエゲネクタイです。シルク100%の上質な素材感に小さなドット柄がアクセントを添える、バルバらしい深みのある一品です。
1969年創立のエレガントな高級紳士服ブランド「キートン」
1969年に創立したイタリアの高級紳士服ブランドであるキートン(Kiton)。「世界で最も美しい服」を提唱するキートンは、卓越した職人技術が結集したエレガント極まるメンズスーツを展開。また、トータル化を図るキートンは、オリジナルのセッテピエゲネクタイも展開しています。
画像のネクタイは、ダークブラウンの地にブラウンのペイズリー柄が施されたセッテピエゲネクタイです。シルク100%の最高級の素材感にさりげないペイズリー柄が渋みを加える、キートンらしい大人の男性のためのセクシーな一品です。
肉厚なセッテピエゲのネクタイで大人の男性のVゾーンをセクシーに彩る
セッテピエゲのネクタイは、七ツ折特有の肉厚さがあるのが魅力の1つです。また、セッテピエゲのネクタイは生地にもこだわって作られているのが特徴。ジャカードや刺繍、生地自体の分量感・光沢感など、大人の男性のエレガンスを表現するためのベストアイテムであるといえます。
肉厚なセッテピエゲのネクタイを使いこなして、大人の男性のVゾーンをエレガントにセクシーに彩りましょう!
この記事のキーワード
この記事のライター
ファッション情報サイト「ファショコン通信」の代表です。東京コレクションや各種ファッション展示会の取材を通して得た情報や経験を活かした情報発信を心掛けたいです。