【新潟】燕市でおすすめのカフェ10選

新潟県の燕市でおすすめのカフェをご紹介します。新潟県のほぼ中央に位置している燕市は日本有数のものづくりが盛んな街として知られています。そんな燕市にある昔ながらの歴史を感じる古民家を改装した和カフェや低糖質でも美味しいスイーツにこだわったお店まで人気があるカフェをピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 10,950views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pexels.com

燕市でおすすめのカフェを探そう

新潟県のほぼ中央に位置している燕市は日本有数のものづくりの街として知られています。
そんな燕市では歴史ある古民家を改装して作られたカフェや低糖質で美味しいスイーツが楽しめるお店まで、魅力的なカフェが揃っています。燕市でおすすめのカフェをピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

1. ツバメコーヒー【吉田駅】

吉田駅より徒歩15分の場所にあるツバメコーヒーは燕市にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ハンドドリップコーヒー(550円)」です。カフェで自家焙煎を行っているお店で、良質な豆を買って、それをシンプルに焼くということをモットーとされています。フレッシュな珈琲は雑味が少なくすっきりとした味わいです。
店内には大きな本棚があり、哲学書に建築系の本など多種多様な本が並びます。

基本情報

住所   :新潟県燕市吉田2760-1
アクセス :吉田駅より徒歩15分
電話番号 :0256-77-8781
営業時間 :11:00〜17:00
定休日  :月〜水曜日

ツバメコーヒー - Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

207 likes, 0 comments - ツバメコーヒー (@tsubamecoffee) on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

2. 和食カフェ えん【燕駅】

燕駅より車で8分の場所にある和食カフェ えんは美味しい和食とスペシャルティコーヒーがある燕市のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「和パフェ ハーフサイズ(660円)」です。升に美しく盛り付けられたパフェで、自家製の梅干しを使った梅あんがアクセントに使われているのが特徴です。生クリームとアイスのバランスが絶妙で、北海道産のつぶあんや金平糖なども使われています。
店内は和モダンな内装で、掘りごたつ席などもあるのでゆったりくつろいで過ごせます。

基本情報

住所   :新潟県燕市水道町3-19-21
アクセス :燕駅より車で8分
電話番号 :025-664-8315
営業時間 :11:00~18:00
     ※金・土のみ11:00~15:00 17:00~22:00
定休日  :月曜日・第3日曜日

和食カフェ えん on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

138 likes, 0 comments - 和食カフェ えん (@washokucafe_en) on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

燕市 和食カフェ えん

本格和食ランチと美味しいコーヒーのお店

3. UOYUKI SOUP CURRY &【北吉田駅】

北吉田駅より車で6分の場所にあるUOYUKI SOUP CURRY &は日本料理魚幸の敷地内に作られている、燕市のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「スープカレー(1,320円から)」です。まず最初に印象的なのがお出汁がしっかりと効いたカレースープです。スパイスだけではなく、出汁の旨味が奥深い味わいを演出しています。野菜にチキン、角煮の三種類から選ぶことが出来、地元農家から仕入れるコシヒカリとともにいただきます。
店内はナチュラルで洗練された雰囲気です。

基本情報

住所   :新潟県燕市米納津3216
アクセス :北吉田駅より車で6分
電話番号 :050⁻3551⁻0832
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :火曜日、水曜日

UOYUKI SOUP CURRY & on Instagram: 燕市でおすすめのカフェ

73 likes, 1 comments - UOYUKI SOUP CURRY & (@uoyuki_soup) on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

4. 茂庵【粟生津駅】

出典:moancafe.com

出典:moancafe.com

粟生津駅より車で8分の場所にある茂庵は燕市の小京都を思わせる趣あるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「チーズケーキ(420円)」です。不動の人気を誇るスイーツメニューで、濃厚でコク深く、コーヒーに良く合う味わいです。甘さは控えめになっているのでチーズの風味を強く感じます。
昭和初期から続く数寄屋造建築で、美しい日本庭園を眺めながらカフェ時間が過ごせます。

基本情報

住所   :新潟県燕市小池5176-2
アクセス :粟生津駅より車で8分
電話番号 :0256-66-2449
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :月.火.水.木.金.(祝日は営業)

茂庵 | 新潟県 燕市の喫茶店-もあん(カフェ) 燕市でおすすめのカフェ

「茂庵」は新潟県燕市にある京都の町家風の喫茶店でございます。京のしだれ桜と水琴窟、そして何よりおいしい珈琲でみなさまのご来庵をお待ちしております。燕の小京都を思わせる空間でどうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ。燕市でおすすめのカフェ

5. カフェ バタケ【燕駅】

燕駅より車で5分の場所にあるカフェバタケは自宅のガレージを改装してご夫婦で営業されているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「プリン (450円)」です。少し固めの焼き上がりになっているプリンは甘さが控えめです。プラス150円でアイスクリームと追いカラメルソースをすることが出来、素朴な味わいのプリンがより美味しく感じられますよ。
店内はナチュラルな雰囲気の内装で統一されています。

基本情報

住所   :新潟県燕市秋葉町4-6-34
アクセス :燕駅より車で5分
電話番号 :不明
営業時間 :10:30~16:00
定休日  :月曜日、火曜日、木曜日

cafe Batake on Instagram: 燕市でおすすめのカフェ

318 likes, 12 comments - cafe Batake (@cafe_batake) on Instagram: 燕市でおすすめのカフェ

6. みどりとごはん【分水駅】

分水駅より車で11分の場所にあるみどりごはんはランチが美味しいと評判の燕市にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ワンプレートごはん(1,500円)」です、一日20食限定のメニューで、ごはんとメイン料理の他に副菜やサラダもたっぷりとついていて、バランス良い食事が楽しめるのが嬉しいところです。前日までの予約が必要なメニューです。
店内はナチュラルな内装です。

基本情報

住所   :新潟県燕市国上2824
アクセス :分水駅より車で11分
電話番号 :050-3552-2320
営業時間 :公式SNS参照
定休日  :公式SNS参照

みどりとごはん on Instagram: " 燕市でおすすめのカフェ

196 likes, 0 comments - みどりとごはん (@midorito_gohan) on Instagram on April 19, 2023: " 燕市でおすすめのカフェ

7. FOOD&FLOWER Fun!【燕三条駅】

燕三条駅より車で8分の場所にあるFOOD&FLOWER Fun!はテレビでも紹介されたことがある燕市で人気のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「ナポリピッツァ(1,320円)」です。石窯でこんがりと焼き上げるピザはカリッとしていてモチモチの食感です。様々な具材がありますが、やはり一番人気は定番のマルゲリータです。
店内は明るくカジュアルなイメージです。

基本情報

住所   :新潟県燕市大曲2655-1
アクセス :燕三条駅より車で8分
電話番号 :0256-47-0908
営業時間 :10:00~21:30(20:30LO)
      ※火曜日は15:00CLOSE
定休日  :不定休

Fun! on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

197 likes, 0 comments - Fun! (@fun.foodandflower) on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

8. kuroda【吉田駅】

吉田駅より徒歩4分の場所にあるkurodaは古いお店をリノベーションして作られた燕市のカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「月替わりのカレー」です。ココナッツを使ったものやスパイシーなチキンラッサムカレー、赤ワインでじっくり煮込んだビーフカレーなど毎月全く違う味が楽しめるのが嬉しいところです。
店内はシンプルでおしゃれな印象となっています。

基本情報

住所   :燕市吉田上町4-26
アクセス :吉田駅より徒歩4分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00-19:00L.O. (土日祝 17:00L.O.)
定休日  :木・金曜日

kuroda on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

67 likes, 0 comments - kuroda (@__kuroda_) on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

9. ビストロ&カフェ 六朝館【燕三条駅】

燕三条駅から歩いて15分程度の場所にあるビストロ&カフェ 六朝館は美術館も併設されている燕市にあるカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「和風ハンバーグランチ(1,150円)」です。お店特製のハンバーグは肉汁たっぷりジューシーで、お肉の美味しさをしっかり感じることができます。和風ソースはさっぱりとしていて、最後まで美味しくいただけます。
店内はシンプルな内装です。

基本情報

住所   :新潟県燕市井土巻2丁目2番地
アクセス :燕三条駅より徒歩15分
電話番号 :0256-66-3388
営業時間 :10:30~19:00
定休日  :水曜日

六朝館-新潟県燕市のビストロ&カフェ"燕市でおすすめのカフェ

新潟県燕市のビストロ&カフェ六朝館(りくちょうかん)では、ランチ、ディナー、スイーツ、アルコールなどが楽しめます。ビストロ&カフェ六朝館は、美術館も併設しております。"燕市でおすすめのカフェ

10. PLUS CAFE【燕駅】

燕駅より車で5分の場所にあるPLUS CAFEは予防歯科に力を入れる齋藤歯科医院が手掛けているカフェです。
こちらでおすすめしたいのが「マフィン(280円)」です。小麦粉のかわりに大豆粉にアーモンドパウダー、新潟県産の米粉を使い、バターのかわりにビタミンEが豊富に含まれている米油を使用したもので、低糖質ながらも満足感があるマフィンが楽しめます。
こちらはテイクアウト専門のカフェです。

基本情報

住所   :新潟県燕市秋葉町4-6-27
アクセス :燕駅より車で5分
電話番号 :不明
営業時間 :10:00~16:00
定休日  :水曜日、日曜日、祝日

PLUS CAFE on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

38 likes, 0 comments - PLUS CAFE (@pluscafe2021) on Instagram: "燕市でおすすめのカフェ

燕市でカフェ巡りをしよう

昔ながらの古民家をおしゃれに改装したカフェや低糖質で美味しくヘルシーなスイーツが楽しめるお店まで、燕市には魅力的なカフェが多くそろっています。燕市でカフェ巡りを楽しんでお気に入りのお店を増やしていって下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介