2022/06/06

愛知でおすすめのサウナ施設厳選10選

ココロとカラダのリラックスやダイエットをはじめ、様々な健康効果が期待できるサウナ。ブームに乗ってサウナ愛好家の"サウナー"も増えており、新たにユニークなサウナもオープンしています。今回ピックアップしたのは多くのサウナ施設が揃う愛知県から。サウナの効果や効能などとあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 1,210views
  • B!

アイキャッチ画像出典:exitsauna.com

"ととのい"サウナは愛知で探す

出典:exitsauna.com

心身のリラックス&リフレッシュやダイエットをはじめ、様々な健康効果が期待できるサウナ。マンガ・ドラマ・SNSによってブームが巻き起こり、サウナ愛好家の"サウナー"が増えています。

お洒落なサウナやユニークなサウナが続々とオープンする昨今ですが、今回ピックアップしたのは多くのサウナ施設が揃う愛知県から。サウナの効果・効能・選び方などとあわせて、厳選したおすすめサウナを魅力的なサ飯とともにご紹介しましょう。

サウナの効果や効能

出典:yunoyu.jp

血行促進で様々な効果が

サウナに入って体が温まると血流が増えて血行が促進されます。血行がよくなると体中に新鮮な酸素や栄養が行き渡り、免疫力・代謝機能の向上や疲労回復といった効果も期待できるでしょう。

HSP:ヒートショプロテインが増えると

サウナに入るとHSP:ヒートショプロテインと呼ばれるタンパク質が増加するようです。このHSPには傷んだ細胞を修復したり免疫力を向上させたりする機能に加えて、ダイエットにも効果があるといわれています。

発汗による効果は

疲労感の元となる物質の一つが乳酸ですが、この乳酸は酸素が分解して汗とともに排出されるようです。サウナで大量に発汗することで疲労物質を排出することができ、汗腺の動きが活発になることで体臭予防にも効果があるといわれています。

話題の"ととのう"とは

「サウナで汗をかく→水風呂で冷やす→休憩する」のが温冷交代浴で、これを繰り返すことで得られるのが"ととのう"感覚といわれています。この状態は睡眠時などと同様の副交感神経優位となるため、通常では感じられないほど心身がリラックスするようです。

サウナの選び方

出典:kakitsubata-spa.com

サウナは温度・湿度やタイプなど様々ですので、好みのサウナを選ぶことがポイントです。

◇高温サウナ:90~110℃ほどの高温で湿度の低いドライサウナが一般的。段差のあるスタジアム型やタワー型なら好みの温度を選ぶことができ、ロウリュができればより強い熱波を浴びることができます。

◇中温サウナ:60~80℃ほどの温度で高温サウナ特有のむせる感覚が少ないサウナ。サウナ初心者に好まれており、高温サウナが苦手な方にもおすすめです。

◇低温サウナ:40~60℃ほどの温度で、湿度の高いミストサウナ・スチームサウナ・塩サウナなどがあるタイプ。低温のため髪の毛や肌への刺激が少なく、女性に人気があります。

◇アウトドアサウナ:テントサウナやバレルサウナなどアウトドアで楽しむことができるサウナ。水風呂の替わりが川・池・湖・海などで、大自然の中で外気浴ができるため人気上昇中です。

愛知でおすすめするサウナ10選

アウトドアサウナから24時間営業のサウナまで多彩な愛知で、厳選したおすすめサウナをご紹介します。

1. 岡崎市「Nukata Nature Field」

新東名高速の岡崎東ICから車で20分ほど走った先にある、広大な森に囲まれた「Nukata Nature Field」。オートサイトとフリーサイトを用意するキャンプ場でテントやタープなどレンタル品も充実、ユニークなサウナがオープンしました。

味噌樽を再利用したユニークなサウナは7名ほどが入れる空間で、セルフロウリュができる薪ストーブを導入した60℃ほどの中温サウナ。水風呂は堰き止めた小川を利用、サウナ近くに設置したインフィニティチェアで自然の息吹を感じながら"ととのう"ことができるでしょう。

※サウナは水着着用

サウナは貸切での利用もできますが、フリーサウナのため相席になることも。シャワールームも完備しています。

【基本情報】
住所  :岡崎市石原町宮ノ入30
電話  :090-1824-4066
利用料金:2,000円+薪代(2時間、キャンプ場利用者は500円引き)
利用時間:12:00~17:00
予約  :要(キャンプサイト)

岡崎市「Nukata Nature Field」

2. 名古屋市「Private Sauna EXIT」

地下鉄東山線・名城線の栄駅1番出口から徒歩1分ほどという好立地の「Private Sauna EXIT」。こちらは自分だけのサウナを楽しめることから人気が急上昇しているプライベートサウナで、"サウナ師匠"と呼ばれる秋山大輔がプロデュースを手掛けています。

サウナは「着替え→サウナ→冷水浴→休憩」まで、完全個室のためプライベート感は抜群。木材にもこだわったサウナ室には本場フィンランドから輸入したサウナストーブを設置しており、アロマ水によるセルフロウリュウが可能です。そして室内を照らす間接照明とColorネオンを切り替えることで、瞑想にも好適な幻想的空間を演出します。

外気浴スペースはゆったりとしたルーフテラスで、女性はアメニティが充実した専用パウダールームも利用できます。

【基本情報】
住所  :名古屋市中区錦3-17-5 EXIT NISHIKI north8F
電話  :052-962-1414
利用料金:3,500円(80分)~
営業時間:9:00~25:00
定休日 :年末年始

名古屋市「Private Sauna EXIT」

3. 刈谷市「天然温泉かきつばた」

伊勢湾岸自動車道の豊田南ICと豊明ICの間に位置し、一般道からも利用できる「刈谷ハイウェイオアシス」。レジャー施設や公園をはじめレストハウスや産地直売所などが揃うエリアで、こちらにリゾートテイストのスパ「天然温泉かきつばた」があります。

出典:kakitsubata-spa.com

出典:kakitsubata-spa.com

サウナは30名ほどが利用できる広々とした3段のタワー型で、90℃程度のドライサウナ。約16℃の水風呂も広めの造りで、デッキチェアを設置した外気浴スペースでのんびり"ととのう"ことができます。

出典:www.sanwa-grp.co.jp

名古屋コーチン親子丼

「刈谷ハイウェイオアシス」でサ飯におすすめするのは、セントラルプラザ1Fにある「鶏三和」。「鶏三和」は日本三大地鶏の一つ名古屋コーチンを扱う老舗で、心地よい歯応えと旨味が溢れる絶品「名古屋コーチン親子丼」をどうぞ。

【基本情報】
住所  :刈谷市東境町吉野55
電話  :0566-35-5678
利用料金:890円
営業時間:9:00~23:00(平日)
     7:00~23:00(土日祝日)
定休日 :毎月15日(土日祝日の場合は翌平日)

刈谷市「天然温泉かきつばた」

4. 清須市「湯のや 天然温泉 湯吉郎」

名二環の大治北ICから車で10分ほど走った新川沿いに建つ「湯のや 天然温泉 湯吉郎」。愛知県では最大級といわれるスパで、バラエティに富んだ風呂やサウナをはじめ、岩盤浴フロアも設えています。

出典:toukichirou.com

太閤サウナ

出典:toukichirou.com

すべすべ塩サウナ

2階にあるお風呂のフロアには、男湯に源泉蒸気を使う蒸気サウナと高温の太閤サウナを、女湯には高温スタジアムサウナとすべすべ塩サウナを用意。水風呂は高品位なナノ水を使うこだわりの氷結吟水風呂を設えました。

出典:toukichirou.com

ガーデンサウナ

出典:toukichirou.com

オープンテラス

3階の岩盤浴フロアには、屋外テラスにセルフロウリュができるガーデンサウナを設置していますのでこちらもおすすめ。そして眺望抜群のオープンテラスにはリクライニングベッドやハンモックを備えますので、景色を眺めながら優雅に"ととのう"ことができるでしょう。

※岩盤浴フロア利用は別料金

出典:toukichirou.com

DX 台湾まぜそば

「湯のや 天然温泉 湯吉郎」でサ飯におすすめするのは、新たな名古屋飯の代表格になりつつある台湾まぜそば。元祖といわれる銘店「はなび」で、ガッツリと「DX 台湾まぜそば」を味わってください。

【基本情報】
住所  :清須市下河原下之切1110-1
電話  :052-401-4126
利用料金:600円~
営業時間:9:00~25:00(平日)
     9:00~26:00(金・土・祝前日)
     6:00~25:00(土日祝日)
定休日 :年中無休

清須市「湯のや 天然温泉 湯吉郎」

5. 春日井市「笑福の湯」

名二環の松河戸ICからアクセスがよい「笑福の湯」。スーパー・ホームセンター・ドラッグストアにも近い立地のため便利、カットサロンやリラクゼーションサロンも併設しています。

出典:www.kasugai-shoufuku.jp

出典:www.kasugai-shoufuku.jp

スチームサウナ(女性のみ)

サウナは20名ほどがゆったりと入ることができる4段スタジアム型・約90℃~のドライで、女性用にはしっとりと潤うスチームサウナを用意。水風呂とフルフラットになるデッキチェアを備えた外気浴スペースも設えました。

館内の食事処「えびす」では和洋中の幅広いメニューから名古屋飯まで取り揃え。サ飯のおすすめは名古屋といったらやっぱり海老フライ。「大海老フライ定食」が一押しです。

【基本情報】
住所  :春日井市松河戸町2-5-4
電話  :0568-37-4126
利用料金:600円~
営業時間:6:00~24:00
定休日 :年中無休

春日井市「笑福の湯」

6. 長久手市「名東温泉 花しょうぶ」

東名高速の名古屋ICから車で12分ほど、日進はなみずき通り沿いに建つ「名東温泉 花しょうぶ」。スーパーやファッションセンターにも近い便利な立地で、人工温泉・岩盤浴・リラクゼーションなど多彩に揃うスパです。

出典:hanashobu.com

熱気風炉

出典:hanashobu.com

熱塩風炉

サウナは男女それぞれに2種類を用意しており、20名ほどが利用できるスタジアム型の熱気風炉が90℃前後の高温ドライ。そして熱塩風炉は塩のマッサージでデトックス&美肌効果が期待できる塩サウナで、露天エリアにはベンチ・イス・デッキチェアなどを設えました。

出典:hanashobu.com

冷水風呂

館内のダイニング「HANA SHOBU」では名物のカレーうどんをはじめ、定食・御膳・麺類など多彩に用意。サ飯のおすすめは"もの凄い鯖"として話題になった越田商店の鯖を味わえる「越田の焼き鯖御膳」です。

【基本情報】
住所  :長久手市丁子田17-13
電話  :0561-61-1126
利用料金:670円~
営業時間:9:00~25:00(月~木、日祝日)
     9:00~26:00(金・土曜日、祝前日)
定休日 :年中無休

長久手市「名東温泉 花しょうぶ」

7. 豊橋市「ゆのゆ TOYOHASHI」

JR豊橋駅から車で20分ほどの柳生川沿いに立地する「ゆのゆ TOYOHASHI」。東海地区では最大級といわれる炭酸泉の露天風呂をはじめ多彩な風呂や岩盤浴などを揃えるスパで、様々なリラクゼーションも用意します。

出典:yunoyu.jp

高温サウナ

出典:yunoyu.jp

塩サウナ

サウナは20名ほどが入れる4段スタジアム型が100℃ほどの高温ドライで、美容と美肌の効果が期待できる塩サウナも用意。露天エリアにはゆったりと"ととのう"ことができるデッキチェアも設えており、直径5mの炭酸泉露天風呂もおすすめです。

出典:yunoyu.jp

露天エリア

出典:yunoyu.jp

カレーうどん

館内の食事処「飯村キッチン」では、自家製豆腐や低温熟成豚など素材にこだわった料理をラインナップ。サ飯におすすめするのは"幸せの玄うどん"を使った自慢の「カレーうどん」で、秘伝のスパイスが調和したコクと香りが際立つ逸品をどうぞ。

【基本情報】
住所  :豊橋市飯村南2丁目31-1
電話  :0532-26-4126
利用料金:700円~
営業時間:9:00~24:00
定休日 :年中無休

豊橋市「ゆのゆ TOYOHASHI」

8. 岡崎市「おかざき楽の湯」

JR岡崎駅から車で5分ほどの閑静なエリアに建つ「おかざき楽の湯」。大庭園露天風呂や多彩な風呂をはじめ岩盤浴などを擁するスパで、休憩スペースも充実しています。

「おかざき楽の湯」のサウナは、温度が80℃ほどで湿度が35%という珍しい湿式スタジアムサウナ。高湿によって体感温度が高く、髪の毛や肌への負担が少ないことから女性に人気です。この他に塩使い放題のスチーム塩サウナも用意、吟水風呂もあり休憩スペースも完備します。

館内の食事処「楽然」では西浦漁港から直送される海幸をはじめ、バラエティ豊かなメニューを取り揃え。こちらでサ飯におすすめするのはその名も"楽の湯サウナ飯"シリーズから「豚キムチカプサイ拉麺」で、発汗必至の一品です。

【基本情報】
住所  :岡崎市庄司田1丁目14-14
電話  :0564-71-1010
利用料金:700円~
営業時間:9:00~23:00
定休日 :年中無休

岡崎市「おかざき楽の湯」

9. 江南市「松竹温泉 天風の湯」

名鉄犬山線の江南駅から車で7分ほど、「アピタ江南西店」に隣接する便利な立地の「松竹温泉 天風の湯」。多彩な風呂や岩盤浴を擁するスパで、リラクゼーションやカットサロンも併設します。

出典:www.tenpunoyu.jp

出典:www.tenpunoyu.jp

水風呂

サウナは6段タワー型の30名ほどが入れる広々とした造りで90℃~の高温ドライ。水風呂の温度は高めで、外気浴スペースにはデッキチェアとイスを用意しました。

出典:www.tenpunoyu.jp

うたた寝処

館内はうたた寝処やくつろぎ処をはじめ、ソファのあるコミックコーナーなど休憩スペースが多彩に揃います。そして食事処「えびす」はマグロや鮮魚の料理が充実、サ飯には3種のマグロを味わえる「まぐろ盛り合わせ丼」をいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :江南市前飛保町栄378-15
電話  :0587-53-4126
利用料金:570円~
営業時間:6:00~24:00
定休日 :年中無休

江南市「松竹温泉 天風の湯」

10. 知立市「サウナイーグル」

名鉄名古屋本線の知立駅から徒歩5分ほど、国道155線沿いに建つ「サウナイーグル」。こちらは24時間営業の男性専用サウナで、充実したリクライニングスペースと宿泊ルームを設えています。

出典:www.sauna-eagle.jp

サウナはゆったりと30名ほどが入れる広さがある3段のスタジアム型で、ロウリュも実施。毎月19日は21:00から"灼熱ロウリュ"を開催しており、体感温度150℃といわれる強烈な熱波を浴びることができます。

※ロウリュは予約制

出典:www.sauna-eagle.jp

水風呂

「サウナイーグル」では通常とシングルの水風呂を用意しており、シングルは全国的にも珍しい水温9℃という強冷温の水風呂。外気浴スペースにはゆったり休憩できるデッキチェアを備えていますので、心地よく"ととのう"ことができるでしょう。

出典:www.sauna-eagle.jp

外気浴スペース

出典:www.sauna-eagle.jp

館内の食事処「ゆるり家」では料理人が腕を振るう、和洋中のバラエティに富んだメニューをラインナップ。おすすめは"俺達のサウナ飯"シリーズから新メニューの「スタミナ丼」、トッピングも選べるガッツリサ飯です。

【基本情報】
住所  :知立市宝町塩掻58
電話  :0566-82-2814
利用料金:800円~
営業時間:24時間

知立市「サウナイーグル」

リフレッシュは愛知のサウナで

アウトドアサウナやハイウェイオアシスのサウナをはじめ、手軽に利用できるデイスパなど多彩に揃った愛知のサウナ。自分だけの"ととのい"を求めて愛知のサウナを巡ってみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

AEC_Enterprise5

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介