市販のドライフルーツ人気おすすめ10選

市販のドライフルーツの人気おすすめをご紹介します。フルーツの旨味や甘みを凝縮させたドライフルーツはヘルシーなスイーツとしても人気です。生のフルーツよりも日持ちがするので、おもたせなどで選ぶ方も多いですよね。みかんやいちご、マンゴーにキウイなど様々な人気のドライフルーツをピックアップしますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 6,892views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

市販のドライフルーツの人気おすすめをご紹介

市販のドライフルーツの人気おすすめをご紹介します。
乾燥させたドライフルーツは、旬でなくてもフルーツの美味しさを楽しむことが出来る魅力的な食べ物です。スーパーやコンビニなどでも手軽に買うことが出来るほど種類も豊富だからこそ、何を買おうか迷ってしまうこともありますよね。市販のドライフルーツで美味しいと人気のあるものをピックアップします。

ドライフルーツの魅力

ドライフルーツの最大の魅力は生の果物を乾燥させることで水分を蒸発させ、栄養素が凝縮しているという点です。食物繊維を多く含む食品は満腹中枢が刺激され、食べすぎを防ぐ効果もあるようです。
ダイエット中の方や美容に力を入れているのであれば、間食をドライフルーツに変えるのもおすすめです。

ドライフルーツの選び方

栄養素でドライフルーツを選ぶ

栄養価の高いドライフルーツだからこそ、何に優れているのかによってドライフルーツを選ぶのもおすすめです。

・鉄分が豊富なドライフルーツ
鉄分を効果的に摂取したいのであれば「プルーン・あんず・いちじく」といったドライフルーツがおすすめです。造血作用があるのは葉酸を多く含む「マンゴー」で、鉄分を吸収をサポートするのはビタミンCを豊富に含む「キウイ」などがおすすめです。

・食物繊維が豊富なドライフルーツ
腹持ちが良く、また便秘にも効果がある食物繊維が豊富なドライフルーツは「ばなな・プルーン・りんご」といった果物です。ばななは水溶性、不溶性どちらの食物繊維も含んでいるので特におすすめです。

・眼精疲労に効果があるドライフルーツ
眼精疲労にはアントシアニンという栄養素が効果的で、アントシアニンを多く含むドライフルーツは「ブルーベリー・レーズン・プルーン」です。

・美容のサポートに効果的なドライフルーツ
美容をサポートできるドライフルーツといえば、「クランベリー・ぶどう・カシス」です。ポリフェノールは抗酸化作用が強く、シミなどを防ぐ効果が期待できます。

カロリーに注目してドライフルーツを選ぶ

ヘルシーなドライフルーツですが、加工方法によっては糖分過多になってしまいます。美容やダイエット効果に注目してドライフルーツを食べるのであれば、砂糖漬けや油で揚げる減圧フライ製法のものなどは避けるのがおすすめです。
砂糖不使用のものや天日干しのものを選ぶようにしましょう。

1. 綾farm 生ドライフルーツ

綾farm 生ドライフルーツはテレビや雑誌などでも頻繁に紹介されているドライフルーツです。
名前の通り生っぽさが売りのドライフルーツで、加熱をせずに35℃という低温でじっくり乾燥させるといった独自の製法で作られています。果汁を感じるドライフルーツで、フルーツ本来の甘みや美味しさを凝縮させているので絶品です。

綾farm 生ドライフルーツ 2種類 2,400円

商品紹介[綾ファーム]日本初!国産ドライフルーツ専門店

国産ドライフルーツ専門店「綾ファーム」生ドライフルーツ、セミドライフルーツを銀座SIXにて販売しております。

2. FRUITEST シャインマスカット

出典:www.fruitest.jp

FRUITEST シャインマスカットは個包装されてギフトにぴったりなおしゃれなドライフルーツです。
糖度18度以上というしっかりとした甘みのあるシャインマスカットを使ったドライフルーツで、レア・ドライ製法で作っているので甘さを極限まで凝縮させつつも、甘ったるさは感じさせない絶妙な味に仕上がっています。乾燥させすぎていないので、ジューシーな果肉を味わうこともできます。

FRUITEST シャインマスカット 2,160円

シャインマスカット| FRUITEST(フルーテスト) - レアドライフルーツ

シャインマスカット| FRUITEST(フルーテスト) - レアドライフルーツ

3. アラカルト 愛媛県産 瀬戸内グリーンレモン【無添加】

アラカルト 愛媛県産 瀬戸内グリーンレモン【無添加】は雑誌でも紹介されたことがある、素材にこだわったドライフルーツです。
愛媛県の大三島で無農薬、ノーワックスで育てた新鮮なグリーンレモンを使って作られたドライフルーツで、皮ごとスライスしたのちに砂糖や保存料などは使用せず、無添加で仕上げています。爽快な酸味やフレッシュな香りがぐっと閉じ込められているので、そのままで食べるのは勿論のこと紅茶などに入れるのもおすすめです。

アラカルト 愛媛県産 瀬戸内グリーンレモン【無添加】 1,071円

ドライフルーツのお店 自由が丘 a la carte -アラカルト- 愛媛県産 瀬戸内グリーンレモン【無添加】 - 自由が丘ドライフルーツのお店 ALACARTE - アラカルト -

愛媛県産 瀬戸内グリーンレモン【無添加】 - ドライフルーツのお店 自由が丘 a la carte -アラカルト-オンラインショップ! 国産・海外産を合わせて、約40種類のドライフルーツをご用意しています。素材はもちろん、製法にもこだわった自慢のドライフルーツばかり。一期一会のおいしさを、ぜひご堪能ください。無農薬の愛媛産グリーンレモンを無添加でドライフルーツに仕上げました。

4. 国産ドライフルーツ専門店 千果彩 いろどりミックス

国産ドライフルーツ専門店 千果彩 いろどりミックスは雑誌でもお持たせとして紹介されているドライフルーツです。
国産の糖度が高いフルーツを使用したドライフルーツなので、砂糖で味付けすることなく美味しく仕上がっています。果物ごとに乾燥時間や条件を変え、手作業で果物の美味しさを引き出しています。りんごやいちご、キウイなどの人気ドライフルーツの詰め合わせなので、贈り物にもおすすめです。

国産ドライフルーツ専門店 千果彩 いろどりミックス 50g 1200円

ドライフルーツ商品 - 国産ドライフルーツ専門店 千果彩

千果彩セレクトBOX 40g1,296 円 (税込)違う味わいのドライフルーツを8種類ミックスしました。

5. Going Nuts! ビューティーフルーツパック

Going Nuts! ビューティーフルーツパックはナッツとドライフルーツの専門店が手掛けているアイテムです。雑誌などでも頻繁に紹介されています。
パイナップルやデーツ、プルーンといった美容に効果的な成分のドライフルーツが詰め合わせになっており、保湿効果や美白、貧血改善などに効果的なようです。おしゃれなパッケージなので贈りものとして選んでも喜ばれるでしょう。

Going Nuts! ビューティーフルーツパック 980円

Going-Nuts! / ビューティーフルーツパック ドライフルーツ

Going-Nuts! / ビューティーフルーツパック ドライフルーツ

6. 勘兵衛園 和梨のドライフルーツ

出典:shop.kanbe-en.com

勘兵衛園 和梨のドライフルーツは雑誌やテレビなどでも取り上げられたことがあるドライフルーツです。
江戸時代から続く梨農園の八代目が作ったオーガニックセミドライフルーツで、こだわりの有機肥料で栽培した梨のこくや甘み、風味をそのまま閉じ込めた味が人気の秘訣です。油や砂糖、酸化防止剤などの添加物は一切使わずに丁寧に乾燥させています。

勘兵衛園 和梨のドライフルーツ【40g】 650円

和梨のドライフルーツ【40g】 | 勘兵衛園オンライン

和梨のドライフルーツ【40g】 | 勘兵衛園オンライン

7. トチギのチカラ ドライトチオトメ

出典:info537.stores.jp

トチギのチカラ ドライトチオトメはテレビでも紹介されたことがあるドライフルーツです。
栃木のブランドいちごであるトチオトメを使ったドライフルーツで、砂糖漬けなどにせず、フルーツそのものの美味しさを残した味わいになっています。着色料や香料、保存料などの添加物は一切使われていないので安心して口にできます。そのままは勿論のこと、ヨーグルトやアイスに入れたりケーキに使うなど、様々な場面で活躍するドライフルーツです。

トチギのチカラ ドライトチオトメ25gパック ¥650

ドライトチオトメ25gパック  ドライフルーツ

内容量:25g×1袋 既存のドライフルーツやフリーズドライ製品のように、砂糖漬けにすることもなく、着色料や香料、保存料などを一切添加していないので、イチゴの美味しさと香りをそのまま召し上がっていただけます。栄養補助食品としても最適です。そのまま召し上がっ...ドライトチオトメ25gパック  ドライフルーツ

8. フルーツのいとう園 枝付き干しぶどう

出典:www.f-itoen.com

フルーツのいとう園 枝付き干しぶどうはテレビでも紹介された人気のドライフルーツです。
葡萄を房ごとそのまま乾燥させたドライフルーツで、甘さだけではなく程よい酸味も残っているので、よりフルーツそのものの美味しさを感じることができます。ぶどうを一房そのまま乾燥させたインパクト強いアイテムなので、贈り物などで購入されることも多いようです。

フルーツのいとう園 枝付き干しぶどう 巨峰 3,700円

株式会社フルーツのいとう園 ドライフルーツ

株式会社フルーツのいとう園 ドライフルーツ

9. 早和果樹園 ドライフルーツ有田みかん

出典:sowakajuen.com

早和果樹園 ドライフルーツ有田みかんはテレビでも紹介された絶品ドライフルーツです。
砂糖を使わずにそのまま乾燥させたことで、みかんの甘みを凝縮させたフレッシュな美味しさを感じることができます。無添加無着色にこだわっており、素材本来の味をしっかりと引き出しています。そのまま食べるのは勿論のことですが、紅茶やヨーグルトと一緒に食べたりスイーツ作りに使うなど、おすすめの食べ方が多いです。

早和果樹園 ドライフルーツ有田みかん 三袋 1,820円

砂糖不使用のドライフルーツ有田みかんを使用した早和果樹園のドライフルーツ

有田みかんのおいしさをそのまま濃縮したドライフルーツを作りました。有田みかんのおいしさを活かすため砂糖は使用せず自然な甘みに仕上げました。

10. 小島屋 至極のカンボジア産 ドライパイナップル

出典:www.kojima-ya.com

小島屋 至極のカンボジア産 ドライパイナップルはテレビなどでも紹介されている、人気のドライフルーツです。
驚くほどの甘みが感じられるドライフルーツではありますが、砂糖や着色料、保存料などの一切の添加物を使わずに作り上げられているという点が特徴です。フレッシュなパイナップルよりもより美味しく感じるほどで、うまみがぎゅっと凝縮されています。間食などでそのまま食べたとしても満足度の高い味です。

小島屋 至極のカンボジア産 ドライパイナップル 2,460円

完全無添加のドライパイナップルの通販お取り寄せ|ドライフルーツの小島屋

ドライフルーツ専門店 小島屋公式【マツコの知らない世界で紹介された】東京上野・アメ横に実店舗も構える小島屋では、完全無添加、砂糖不使用の完全無添加のドライパイナップルを仕入れてます。店長が一押しするドライパインがこのカンボジア産。ヨーグルトにも最適。

美味しいドライフルーツを見つけよう

果物の旨味や甘みが凝縮されたドライフルーツは、そのままで食べるのは勿論のこと紅茶に入れたりスイーツに入れたりと様々な場所で活躍するスイーツです。無添加にこだわったものや高級感のあるお持たせにぴったりなものまで幅広くピックアップしていますので、自分好みのドライフルーツを見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介