銀座の本当に美味しいチョコレート専門店おすすめ15選

銀座にある、本当に美味しいチョコレートの専門店をご紹介します。グルメサイト食べログにて高評価を得ている人気店や、世界的なコンクールで受賞している専門店を中心に、自分用としてだけでなく、手土産としても活用できる、見ても食べても楽しめるチョコレートを厳選しました。チョコレート好きな人が必見の情報をお届けしたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 8,512views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pierremarcolini.jp

銀座で評判のチョコレート専門店をご紹介

出典:shop.wako.co.jp

銀座はおしゃれで美味しいお店が多く立ち並んでいますが、数年前からチョコレート専門店の人気に火が付き、以降ずっとチョコレートとその専門店は注目を集めています。
コロナ禍にあり、残念ながら閉店してしまった人気店もありますが、長期に渡り人気を集めているチョコレート専門店や、新しく開店した注目のチョコレート専門店など、チョコレート専門店の人気は衰えることを知りません。
普段チョコレートを食べないという人からチョコレートファンの人まで幅広くおすすめしたい、本当に美味しい銀座のチョコレート専門店をご紹介したいと思います。

アルマーニ ドルチ

出典:www.armanidolci.com

出典:www.armanidolci.com

銀座駅からほど近い場所にある、アルマーニ銀座タワーに入るショコラトリーです。店内はアルマーニらしいグレーを基調としたモノトーンのスタイリッシュな空間に、美しい高級チョコレートがディスプレイされているのが目を惹きます。
ハイブランドらしく、パッケージもチョコレートも、洗練されたおしゃれなデザインで、美しいだけでなくチョコレートの味も定評があります。人気のスクエアのチョコレートは、エクストラミルクやカカオの配合が異なるものなど、バリエーションがあります。ビターな味わいは大人のスイーツとして楽しむのにぴったりのチョコレートです。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ銀座タワー1F
TEL   :03-6274-7007
最寄り駅:銀座駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~20:00

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店

出典:www.lamaisonduchocolat.com

銀座駅より徒歩約8分のところにあるラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店は、食べログ百名店にも選出されている、フランス生まれの有名ショコラティエです。
様々な種類のチョコレート菓子を取り揃えており、豊富な種類のショコラはもちろん、焼き菓子やケーキまでラインナップ。甘さを控えて、砂糖と生クリームを過度に使用しないことで、洗練された気品ある味わいのチョコレートとなっています。
こちらでは特にチョコレートケーキのアントゥルメ デリスが人気です。何層にも重なった様々なチョコレートが、口の中で調和し深い味わいを楽しむことができます。イートインできるスペースも併設されており、カフェメニューもあるので、持ち帰って自宅で楽しんでも良し、その場で美味しく味わっても良し。名店の味を是非試してみて下さい。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ銀座タワー1F
TEL   :03-6274-7007
最寄り駅:銀座駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~20:00

サティー 三越銀座店

出典:www.satie-choco.co.jp

出典:www.satie-choco.co.jp

銀座駅から徒歩2分のところにある銀座三越に入ってる、フランス製ショコラを中心に取り扱うチョコレート専門店です。
高級感のある上質なチョコレートは贅沢感があっておすすめです。ドゥボーヴ・エ・ガレなど、さまざまなフランス製チョコレートブランドを網羅しています。
シンプルなチョコが中心で、上品な甘さなので、甘いものが苦手な人にもおすすめです。特にダーク系のチョコレートは、ほろ苦く大人の味わいです。人気の「シャポーショコラ」は、カカオの豊かな香りと、とろける食感が魅力のフランス産チョコレート。まろやかで繊細な味わいが人気を集めています。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
TEL   :03-3535-1818
最寄り駅:銀座駅から徒歩約2分
営業時間:10:30~20:00

ル ショコラ ドゥ アッシュ 銀座本店

出典:www.h-tsujiguchi.jp

銀座駅徒歩3分のル ショコラ ドゥ アッシュ 銀座本店は、有名パティシエ辻口シェフが手がけるショコラトリーです。世界中から集められた最高峰のカカオと、日本独自の素材融合させた独創的なチョコレートや、併設されているカフェで提供されるパフェなど、話題性のあるスイーツを扱っています。
特に人気なのは、ほろ苦いオレンジピールとチョコレートを合わせたオランジェットや、ガナッシュがセットになった詰め合わせです。自宅用としてだけでなく、贈答やプレゼントとしても利用されています。


【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座6-7-6 銀座細野ビル 1F
TEL   :03-6264-6838
最寄り駅:銀座駅から徒歩3分
営業時間:11:00~20:00

ピエールマルコリーニ銀座本店

出典:pierremarcolini.jp

銀座駅から徒歩1分という利便性の良い場所に店を構える、有名なチョコレート専門店です。こちらの店舗が開店した時には、雑誌などのメディアで大変話題になり、女性たちが殺到しました。店内はチョコレートカラーがベースに使われ、シックな雰囲気です。
こちらは色とりどりの美しいチョコレートを購入するだけでなく、併設されているカフェでチョコレートを使用したパフェなどのスイーツを楽しむことができるので、是非来店した際にはその味を試してみたいですね。特にチョコレートパフェ(1,760円)は濃厚なチョコレートアイスに、生クリームやチョコクリームなどが盛りつけられた逸品なのでおすすめです。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座5-5-8 2F・3F
TEL   :03-5537-0015
最寄り駅:銀座駅から徒歩1分
営業時間:[月~金]
     11:00~21:00
     [土]
     11:00~20:00
     [日・祝]
     11:00~18:00

ショコラティエ パレ ド オール 東京

出典:www.palet-dor.com

銀座駅徒歩2分の所にある、多くのチョコレート好きから尊敬を集めるショコラティエ、三枝俊介シェフが展開するチョコレート専門店です。銀座店はシックでモダンな印象の内装となっていて、高級感を感じさせます。
店内にはべネズエラ、トリニダード・トバゴ、インドやバリなど三枝シェフが自ら足を運んで選んだカカオ豆で作ったタブレットチョコレートがずらりと並んでおり、産地の個性とも言えるテロワールを感じられるチョコレートに仕上がっています。チョコレートの世界で権威ある賞を受賞した商品も多く並んでいるので、より目を惹きます。また、人気の銀座店限定商品のパレドオールカルテットや白いザッハトルテ等、銀座でしか買えない商品が揃っているので、是非銀座店を訪れて限定商品を試してみて下さい。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA 1F
TEL   :03-5962-8787
最寄り駅:銀座駅から徒歩2分
営業時間:11:00~20:00
    

フレデリック カッセル

出典:frederic-cassel.jp

銀座駅徒歩2分の所にある銀座三越に入っているチョコレート専門店です。パリに本店があるフレデリックカッセルは、日本ではこの銀座店が唯一の実店舗となります。ミルフィーユが特に有名なので、ご存知の方もいるかもしれません。ただ、フレデリックカッセルはチョコレートでも評価が高く、注目を集めていることご存知でしょうか。
特におすすめなのは、スイーツのプロの方々が絶賛するチョコレートのボンボンショコラです。色々なフレーバーが楽しめるのはもちろん、食感もサクサクだったりフワフワしだったりと様々で、その一つ一つを楽しんで味わえます。不揃いの形が逆にチョコレートの素朴な美しさを醸し出していて、人気なのが納得のチョコレートです。また、チョコレートを使用したケーキも人気で、チョコレートケーキのタングラムも、ダークチョコレートのコーティングの中でショコラムースが層になっていて、サクサクした部分もあり、少しビターなチョコレート感が魅力となっています。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
TEL   :03-3535-1930
最寄り駅:銀座駅から徒歩2分
営業時間:10:30~20:00
    

ブルガリ イル・チョコラート

出典:gourmet.bulgari.com

出典:gourmet.bulgari.com

銀座一丁目駅から徒歩2、3分のところにあるブルガリタワーに入っているチョコレートショップです。ブルガリといえばおしゃれなハイブランドというイメージですが、チョコレートもそのままの印象です。ハンドメイドの高級チョコレートは、スイートとビターの絶妙なバランスは繊細な味わいで、見た目も美しく、味覚と視覚を刺激するチョコレートといえます。
特に人気なのはひと粒に2、3日かけて制作するというチョコレート・ジェムズ(3,800円)で、キャラメルやピスタチオなどの種類があります。美しいデザインとリッチな味わいで、自分へのご褒美やプレゼント利用にも最適です。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座2-7-12 ブルガリ銀座タワー 10F
TEL   :03-6362-0510
最寄り駅:銀座一丁目駅から徒歩約2分
営業時間:[月~土]
     12:00~23:30
     [日、祝日]
      12:00~18:30

ベルアメール

出典:www.belamer.jp

銀座駅から徒歩2分のところにあるチョコレート、焼き菓子、ケーキなどを販売しているチョコレートスイーツ中心のテイクアウト専門店です。
こちらのチョコレートで特におすすめはパレショコラです。バレショコラは素材、厚さ、歯ごたえにこだわった、直径約6cm、厚さ約6mmの板チョコレートで、味わいに加え見た目の華やかさも魅力です。直径6cm程の円盤型チョコレートは30種類以上ありそれぞれ可愛らしくデザインされ味もさまざま。プレゼントとしてもおすすめで、選ぶのも迷ってしまうような心躍るチョコレートです。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
TEL   :03-3562-1111
最寄り駅:銀座駅から徒歩約2分
営業時間:10:30~20:00

ジャンポール エヴァン 三越銀座店

出典:www.jph-japon.co.jp

銀座一丁目駅から徒歩5分のところにある、ジャンポール エヴァン三越銀座店は、銀座三越内にある、フランス・パリにて始まった有名ショコラティエです。日本での高級チョコレートブームの火付け役としても注目を浴びた有名店なので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。店内はチョコレート色に統一され、シックでな雰囲気で、ずらっと並んだチョコレートが圧巻です。
こちらのチョコレートショップは、フランスのショコラ愛好家クラブより、ショコラティエ最高評価を受けるほどのクオリティ。クセがなく食べやすい味わいや、ほどよい甘さと苦みが好評で、センスの良いパッケージも魅力のひとつです。チョコレートケーキも美味しいと定評があり、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースのゲアヤキルや、アーモンドの風味が魅力のプラリネ フイユテなどのチョコレートケーキは是非試してほしい味わいです。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
TEL   :03-3562-1111
最寄り駅:銀座一丁目駅から徒歩約5分
営業時間:10:30~20:00

カカオ マーケット バイ マリベル 東急プラザ銀座HINKA RINKA

出典:shop.cacaomarket.jp

銀座駅から徒歩1分という駅近にあるニューヨークで人気のチョコレート専門店マリベルの姉妹店です。こちらの銀座店はなんと、世界3店舗目のお店です。銀座店内もおしゃれで個性的な内装で、併設のカフェスペースも女性が好みそうなおしゃれな内装となっています。
チョコレートは選び抜かれたカカオ豆をブレンドし、ひとつひとつ手作りされているというチョコレートはこだわりの味。特に人気なのは量り売りで売られているチョコレートボール。置いてある機械はディスプレイかと思いきや、チョコレートの量り売り用ディスペンサーなのが驚きです。その他にも12種類あるチョコレートをざっくりと割ったバークチョコレートなど、全てがおしゃれで洗練されているので、お店を訪れるだけでもテンションがあがりそうです。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 5F
TEL   :03-6264-5122
最寄り駅:銀座駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~21:00

レオニダス 銀座店

出典:www.leonidas-alex.jp

銀座一丁目駅からすぐのところにある、100年以上の歴史を誇るベルギー王国御用達の老舗ショコラトリーです。青と白を基調としたスタイリッシュな外観がおしゃれです。
こちらのチョコレート1つ1つが老舗らしいこだわりの詰まった丁寧な仕上がりとなっていて、全てのチョコレートはベルギーから毎週空輸で入荷しています。特におすすめはレオニダスの看板商品、マノンカフェ。口に入れて噛んだ瞬間、ミルキーなホワイトチョコの甘みと同時に、まるでホイップクリームのようにふんわりとなめらかな食感の香り高いコーヒーフレーバーのフレッシュクリームが溢れてきます。
さらにその中には香ばしい香りと味わいのローストヘーゼルナッツが入っており、クリームの甘みを調和するかのようなナッツの風味がアクセントに。
バランスの取れた濃厚な味わいは、まるでケーキを食べたような一粒で満足できてしまう美味しさ。人気ナンバーワンなのも頷けます。老舗の味を楽しみたい人は、是非試しに食べてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座2-4-2
TEL   :03-3535-3773
最寄り駅:銀座一丁目駅から徒歩約2分
営業時間:[月~土]
     11:00~20:00
     [日、祝日]
      11:00~19:00

デルレイ 銀座ショコラトリー

出典:delrey.co.jp

食べログトップ5000に入る人気のショコラトリーです。北ベルギーに位置する都市アントワープのショコラティエ、デルレイ。ショコラは全て、ベルギー・アントワープ本店でひとつひとつ丹精こめて作られています。デルレイ銀座ショコラトリーはシャンデリアが飾られた高級感のあるフロアとなっており、ガラスケースの中には美しいチョコレートが整然と並んでいて圧巻です。
デルレイで人気の代表的チョコレート、ダイヤモンドの形をしたショコラは、ダイヤモンド取引の中心地であり、宝石の都市として有名なアントワープの街が生み出した食べるジュエリーといえます。
芳醇な香りや風味に満ちた珠玉のプラリネは、食べるのがもったいない美しさです。もちろん味も繊細な味わいでやみつきになる美味しさです。


【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座5-9-19 銀座MCビル1F
TEL   :03-3571-5200
最寄り駅:銀座駅から徒歩約2分
営業時間:11:00~20:00

和光 ケーキ&チョコレートショップ

出典:shop.wako.co.jp

銀座四丁目交差点そばにある、老舗デパートに入る1988年に開業したチョコレートショップです。和光で人気のスウィーツ、ケーキとチョコレートが1Fのワンフロアに集められており、フロアの華やかさがチョコレートと相まって女性なら心がときめく、素敵な空間となっています。
常時約30種類も用意されているショコラ・フレは、最高級のクーヴェルチュールと新鮮な素材を用い、アトリエで一粒ひと粒丁寧に手作りした生チョコレートです。季節やイベントシーズンには限定のチョコレートが販売されるので、それも見逃せないところです。上品な雰囲気の中チョコレートを味わいたい時におすすめです。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座4-4-8 和光アネックス 1F
TEL   :03-5250-3102
最寄り駅:銀座四丁目交差点そば
営業時間:[月~土]
     10:30~19:30
     [日・祝]
     10:30~19:00

DEMEL 松屋銀座店

出典:demel.co.jp

出典:demel.co.jp

銀座駅直結の、ウィーン発祥のチョコレート専門店です。オーストリア・ウィーン王宮御用達でもあるDEMELのザッハトルテといえばウィーンでも超有名なケーキとして名をはせているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
銀座松坂屋にあるDEMELは、高級感のある店構えで、ショーウィンドウにはケーキとチョコレートが並んでいて目を惹きます。
DEMELでは前述のザッハトルテと、猫のパッケージのスプーンのような形をしたチョコレートが有名です。ザッハトルテは木箱に入っていて高級感があるので、贈答などにも良さそうです。ずっしりと食べごたえのあるチョコレートケーキは、生クリームと一緒に味わうとさらに美味しさがアップします。また、猫のパッケージのチョコレート、ソリッドチョコ 猫ラベルは、チョコレートの美味しさに加え、パッケージの可愛さも魅力なので、猫好きの人へのプレゼントにもぴったりです。

【詳細情報】
住所  :東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 B1F
TEL   :03-3561-4565
最寄り駅:銀座駅直結
営業時間:10:00-20:00

美味しいチョコレートを楽しもう

チョコレートの専門店は銀座に数多く存在することが分かりましたが、有名店はどのお店もコンセプトや方向性がそれぞれ異なり、どのチョコレートも個性を発揮した美味しさを味わえるのではないかと思います。ここでご紹介したチョコレート専門店を参考に、是非好みであるチョコレート専門店を訪れてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介