東京都内の本当に美味しいつけ蕎麦の名店10選

東京の本当に美味しいつけ蕎麦の名店をご紹介します。蕎麦の風味やコシも楽しみながら、つけ麺のような濃厚なつけダレが楽しめるつけ蕎麦は人気のメニューです。口コミサイト食べログで百名店に選ばれている人気蕎麦屋のつけ蕎麦からつけ蕎麦専門店まで東京で本当に美味しいつけ蕎麦が楽しめる名店をピックアップします。

eri1115eri1115
  • 736views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

東京で本当に美味しいつけ蕎麦を食べよう

東京で美味しいつけ蕎麦を食べませんか?
つけ蕎麦が美味しいお店が急増中のようです。つけ汁に変化を加えたつけ蕎麦は、ラーメンほどこってりではなく、ざるそばほどあっさりし過ぎない、絶妙なラインが楽しめるのが特徴です。肉や野菜をたっぷりといれたつけ汁や和風醤油系、魚介出汁などバリエーションが豊富なつけ蕎麦は、自分の好みの味を見つけることができるはずです。
口コミサイト食べログで高評価を得ているお店やインスタグラムなどのSNSで話題となっているお店まで、東京で美味しいつけ蕎麦が楽しめるお店をピックアップします。

食べログ百名店のつけ蕎麦

石臼挽き手打 蕎楽亭【飯田橋駅】

飯田橋駅から歩いて4分程度の場所にある石臼挽き手打 蕎楽亭は口コミサイト食べログで高評価を得ている東京の蕎麦屋です。福島県会津柳津町産の玄そばをメインで使い、そばの実は石臼で製粉しています。
こちらのお店でおすすめのつけ蕎麦は、カレーつけ蕎麦です。甘くてスパイシーなカレーのつけダレで、コク深くしっかりと蕎麦に絡みます。牛筋がほろほろに蕩けるほどに煮こまれています。こちらのつけ蕎麦の価格は1,400円です。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽につけ蕎麦を楽しむことが出来るはずです。

住所   :東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館 1F
アクセス :飯田橋駅より徒歩4分
電話番号 :03-3269-3233
営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  :日曜・月曜・祝日

蕎楽亭 東京都新宿区

蕎楽亭 東京都新宿区 つけ蕎麦

神田まつや 本店【淡路町駅】

淡路町駅から歩いて2分程度の場所にある神田まつや 本店は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京で人気の蕎麦屋です。テレビや雑誌などで紹介されることも多い繁盛店です。
こちらでおすすめのつけ蕎麦は人気メニューであるごま蕎麦です。すりごまとキリっとした辛口の味わいの汁が合わさることで、クリーミーで滑らかな味わいのつけ汁になっています。とろみがあるので蕎麦にもよく絡み、濃厚な味わいが楽しめますよ。つけ蕎麦935円となっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :東京都千代田区神田須田町1-13
アクセス :淡路町駅2分
電話番号 :03-3251-1556
営業時間 :[月~金]11:00~20:00(L.O.19:30)
      [土・祝]11:00~19:30(L.O.19:00)
定休日  :日曜日

神田まつや 東京都千代田区

神田まつや 東京都千代田区 つけ蕎麦ごまそば

総本家更科堀井 本店【麻布十番駅】

麻布十番駅から歩いて5分程度の場所にある総本家更科堀井 本店は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京の蕎麦屋です。創業230年という老舗の本格的な味を楽しむことができます。
こちらのお店ではシンプルな蕎麦は勿論のこと、様々な変わり種の蕎麦もそろっています。つけ蕎麦は時期によってタレに加える素材が変わり、夏野菜をたっぷりといれたバルサミコ酢風味のものや、沖縄県の希少なあぐー豚を使ったものなども登場します。蕎麦の香りがしっかりとしているので、どんなつけ蕎麦であっても楽しむことができます。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席があるので一人でも気軽につけ蕎麦を堪能できます。

住所   :東京都港区元麻布3-11-4
アクセス :麻布十番駅より徒歩5分
電話番号 :03-3403-3401
営業時間 :〔月~金曜〕11:30~15:00(L.O)17:00~20:00(L.O)
      [土・日・祝日〕11:00~20:00(L.O)
定休日  :年始

総本家 更科堀井:更科そば 東京都港区

江戸時代中期以来二〇〇年余に及ぶ家業の伝統の手打ち更科蕎麦。更科そばの特徴は、上品な色の良さにございます。最上の玄そばの、実の中心部からとれる真白いそば粉だけを使ったそばで、更科に伝わる独自の製法で更科そばをつくります。東京都港区

築地 布恒更科 【築地駅】

築地駅から歩いて3分程度の場所にある築地 布恒更科は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京の蕎麦屋です。
こちらでおすすめのつけ蕎麦は冷や汁そばです。胡麻味噌ベースのつけダレにはふわっと焼き上げた鯵に豆腐、胡瓜や茗荷などが入っており、うまみが強いのが特徴です。蕎麦はしっかりとコシがあり、濃厚なつけダレにも負けない美味しさとなっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :東京都中央区築地2-15-20
アクセス :築地駅より徒歩3分
電話番号 :03-3545-8170
営業時間 :[月~金]11:30~15:00 17:00~21:00
      [土]11:30~15:00(L.O)
定休日  :日曜・祝日

つけ蕎麦専門店

つけ蕎麦安土 高田馬場本店【高田馬場駅】

出典:twitter.com

出典:twitter.com

高田馬場駅より徒歩5分程度の場所にあるつけ蕎麦安土 高田馬場本店は東京にあるつけ蕎麦の専門店です。口コミサイト食べログで高評価を得ている人気のお店です。
こちらのお店はつけ蕎麦専門店なので、様々な種類のつけ蕎麦を楽しむことが出来ます。中でもおすすめなのが鶏つけ蕎麦で、こちらはお店の一番人気のメニューで市。鶏出汁で辣油のピリリとした辛味が加わったつけダレと、コシの強い日本蕎麦はよくマッチします。価格は850円です。またカレーチーズつけ蕎麦など、インパクトの強いメニューもそろっています。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽につけ蕎麦が楽しめます。

住所   :東京都新宿区高田馬場4-18-9
アクセス :高田馬場駅より徒歩5分
電話番号 :050-5590-3869
営業時間 :11:30~22:00
定休日  :無休

つけ蕎麦安土 高田馬場本店 東京都新宿区

つけ蕎麦安土 高田馬場本店 東京都新宿区

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。【東新宿駅】

出典:twitter.com

出典:twitter.com

東新宿駅から歩いて3分程度の場所にある「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」は東京にあるつけ蕎麦の専門店です。口コミサイト食べログでも高評価を得ている人気のお店です。
こちらで特におすすめのつけ蕎麦は肉蕎麦です。牛肉やネギがどっさりとのったインパクト抜群のつけ蕎麦で、つけ汁には辣油が入っているのでピリッとした刺激のある味です。麺はコシが強く、汁のインパクトに負けません。つけ蕎麦の価格は790円です。
店内はシンプルで、カウンター席もあるので一人でも気軽につけ蕎麦が楽しめます。

住所   :東京都新宿区大久保1-3-22 ヴァンヴェール新宿
アクセス :東新宿駅より徒歩3分
電話番号 :03-6302-1178
営業時間 :11:00~16:00 17:30~22:00(麺がなくなり次第終了)
定休日  :無休

『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』の店舗一覧です。|東京都新宿区

株式会社のみもの。が運営する『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』を全店ご紹介いたします。メディアでも多数紹介されている唯一無二のつけ蕎麦をぜひご堪能ください。東京都新宿区

つけそば 周庵 【神田駅】

神田駅から歩いて3分程度の場所にあるつけそば 周庵は東京にあるつけ蕎麦の専門店です。口コミサイト食べログでも評価が高い人気店となっています。昼はつけ蕎麦専門店としてカジュアルな雰囲気ですが、夜はコースメニューなども用意されており居酒屋としての利用も可能です。
こちらでおすすめのつけ蕎麦は鶏蕎麦です。鶏出汁がしっかりと効いたつけダレで、シンプルながらも濃厚な味わいです。ネギがたっぷりと入っており、シャキシャキとした食感が食欲をそそります。こちらのつけ蕎麦780円となっています。
店内はモダンな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽につけ蕎麦が楽しめます。

住所   :東京都千代田区神田富山町24-11
アクセス :神田駅より徒歩3分
電話番号 :03-6206-4626
営業時間 :月~金ランチ 11:00~14:30
      月~土ディナー 17:00~24:00
      土11:30~13:00
定休日  :土日祝日

港屋2【大手町駅】

大手町駅から歩いて4分程度の場所にある港屋2は口コミサイト食べログで高評価を得ているお店です。つけ蕎麦の専門店で、以前あった人気店の味を引きついでいるようです。
こちらのつけ蕎麦は肉蕎麦のみのメニューです。つけ汁には辣油が浮かび、ピリッと辛味を感じる味付けです。蕎麦にはたっぷりのお肉やネギ、海苔に胡麻などが乗っています。コシが強い田舎蕎麦で、濃厚なつけダレともよく合います。つけ蕎麦の価格は1,000円です。
店内はモダンで落ち着いた雰囲気で、立ち食いスタイルなので一人でも気軽につけ蕎麦が楽しめます。

住所   :東京都千代田区大手町1-9-1 星のや東京1階
アクセス :大手町駅より徒歩4分
電話番号 :非設置
営業時間 :11:30~売切
定休日  :土曜・日曜・祝日

食べログ高評価店のつけ蕎麦

明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店 【銀座駅】

銀座駅から歩いて3分程度の場所にある明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている東京で人気の蕎麦屋です。
こちらでおすすめのつけ蕎麦は季節限定の牡蠣つけ蕎麦です。大粒の牡蠣がつけダレに入っており、ぷりぷりの食感を楽しめます。蕎麦は最高級の玄蕎麦を石うすでゆっくり丁寧に挽き、すぐに打っているので風味も豊かです。価格は1,900円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :東京都中央区銀座6-6-19
アクセス :銀座駅より徒歩3分
電話番号 :03-3571-8228
営業時間 :[月~金]11:30~21:15(L.O)
      [土・日・祝]11:30~20:50(L.O)
定休日  :年始

石臼挽手打ちそば 明月庵 田中屋東京都中央区

明月庵 田中屋は、素材を吟味し、技を磨き、一枚の器を厳選する。江戸蕎麦の伝統を守り、その深い味わいの追求を信条としております。東京都中央区

本陣房 新橋店 【新橋駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

新橋駅から歩いて5分程度の場所にある本陣房 新橋店は口コミサイト食べログで高評価を得ている東京の蕎麦屋です。
こちらのつけ蕎麦は全国の産地から仕入れた蕎麦の実を毎日自家製紛し、挽きたて茹でたてで食べることが出来ます。つけダレでおすすめなのが塩だれ鳥つけ蕎麦です。自家製の鶏チャーシューと塩だれで食べるつけ蕎麦はクセになる味です。こちらの価格は1,000円です。季節限定のつけ蕎麦などもあるので、何度でも通いたくなるお店です。
店内は落ち着いた雰囲気となっています。

住所   :東京都港区新橋2-11-4 いづみビル B1F
アクセス :新橋駅より徒歩5分
電話番号 :03-3593-3033
営業時間 :[月~金]11:30~14:00/17:30~22:00(L.O.21:20)
      [土]11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日  :日曜日、祝日

手打ち蕎麦(そば)本陣房(ほんじんぼう)はこちらです東京都港区

東京に10店舗、各店舗アクセス良好♪十四代など、各種お酒揃ってます。美味しいおそばとお酒はいかが?個室での宴会予約も承っております!ぜひ本陣房へお立ち寄りください!手打ち蕎麦本陣房(ほんじんぼう)はこちらです。メニューはこちらに載っております♪東京都港区

東京で美味しいつけ蕎麦の名店を見つけよう

風味の良い蕎麦はつけ麺のタレのような濃厚な味わいのものにもよく合います。お肉の出汁がしっかりと出ている濃厚なタレや牡蠣、塩だれまで様々な種類のつけ蕎麦をご紹介していますので、ぜひ自分好みのつけ蕎麦が楽しめるお店を東京で見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介