大阪の本当に美味しい豚丼の名店10選

大阪で本当に美味しい豚丼の名店を探しませんか?濃厚なタレが絡んだ厚切りの豚肉がのった豚丼は、ごはんが進む人気の丼メニューです。牛肉文化が強い大阪ですが、豚丼が美味しいお店も探すと見つかります。口コミサイト食べログで高評価を得ているお店やテレビで紹介された人気店まで、大阪で美味しい豚丼が楽しめるお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 653views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

大阪で本当に美味しい豚丼の名店を探そう

大阪で本当に美味しい豚丼の名店を探しませんか?
肉厚でジューシーな豚肉をこんがりと焼き上げて、甘辛いタレを絡めた豚丼はごはんがどんどん進む味です。ガッツリお肉が食べたいという希望をカジュアルにかなえてくれる、人気のメニューです。
大阪は豚丼の名所である北海道からは遠く、さらには牛肉文化なので残念ながら豚丼のお店は少なめです。けれどその中でも絶品豚丼が食べられるお店は存在します。口コミサイト食べログで高評価を得ているお店の豚丼や、インスタグラムなどのSNSで話題のお店まで幅広くピックアップします。

1. 豚々亭【大阪駅】

大阪駅から歩いて6分程度の場所にある豚々亭は口コミサイト食べログで高評価を得ている大阪の豚肉料理のお店です。
こちらの豚丼は肉厚な豚肉を香ばしく焼きあげて、甘辛いタレに絡めています。タレは濃厚で、豚肉のうまみを引き出しておりごはんも進む味です。ごはんが隠れるほどたっぷり豚肉はのっており、ボリューム満点です。豚丼の価格は並みサイズで650円です。
店内はシンプルで、カウンター席もあるので一人でも気軽に豚丼を堪能できます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
アクセス :大阪駅より徒歩6分
電話番号 :06-6341-7123
営業時間 :11:00~21:30
定休日  :無休

豚々亭 | 日本 | ロン 大阪府大阪市

ガッツリからヘルシーまで多様な豚肉料理を提供しているお店。あっさりしょう油ベースの甘辛だれにからめたトンテキや豚丼が人気。お一人様からグループまで対応できる席のバリエーションも魅力。駅前第2ビル地下2階の「豚々亭」大阪府大阪市

2. 地酒蔵大阪 【難波駅】

難波駅から歩いて5分の場所にある地酒蔵大阪は口コミサイト食べログで高評価を得ている、大阪で希少な日本酒が飲めるお店です。蔵元直送の希少な地酒が多くそろうので、お酒好きな人には特におすすめです。
こちらの豚丼は芳寿豚というブランド豚を使ったもので、脂身のクセやしつこさなどが少ないさっぱりとした味わいが特徴です。ごぼうやたまねぎと一緒に柔らかく炊いた豚肉は上品な味わいで、和風の豚丼が楽しめます。こちらの豚丼の価格は600円です。
店内はモダンで落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区難波中2-8-80 小西ビル 1F
アクセス :難波駅より徒歩5分
電話番号 :050-5872-8875
営業時間 :17:00~23:30
定休日  :なし

地酒蔵大阪 大阪府大阪市

地酒蔵大阪 大阪府大阪市

3. 全国ご当地丼ぶり屋台 ららぽーとEXPOCITY店 【万博記念公園駅】

出典:www.botejyu.co.jp

出典:www.botejyu.co.jp

万博記念公園駅から歩いて8分程度の場所にある全国ご当地丼ぶり屋台 ららぽーとEXPOCITY店は、大阪にいながら全国各地の美味しい丼メニューが楽しめるお店です。
こちらの豚丼は厚切り肉を使っていますが、一口食べるとその柔らかさにまず驚くはずです。カルビ部分を使っているのでジューシーで、甘辛く濃厚なタレともよくマッチしています。タレの香ばしい香りが食欲をそそるメニューです。豚丼の価格は930円です。
フードコートにあるお店で、一人でも気軽に美味しい豚丼が堪能できます。

基本情報

住所   :大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 3F
アクセス :万博記念公園駅より徒歩8分
電話番号 :06-4860-6484
営業時間 :10:00~21:00
定休日  :不定休(ららぽーとEXPOCITYに準ずる)

全国ご当地丼ぶり屋台 ららぽーとEXPOCITY店 大阪府吹田市

全国ご当地丼ぶり屋台 ららぽーとEXPOCITY店 大阪府吹田市

4. 豚や 炭火焼き 【南森町駅】

南森町駅から歩いて5分程度の場所にある豚や 炭火焼きはテレビなどのメディアでも紹介されている、大阪の炭火焼きのお店です。インスタグラムなどのSNSでも話題となっています。
こちらの豚丼でおすすめなのが「三種盛り食べ比べ」です。豚バラ、豚ロース、特選ロースの三種類の豚丼を食べ比べることが出来るメニューで、様々な部位があるので飽きること無く最後まで豚丼を堪能できます。炭火焼きの香ばしい香りが印象的な一杯です。豚丼の価格は1,500円となっています。
店内はモダンな印象で、カウンター席もあるので一人で豚丼を楽しみやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満3-13-18
アクセス :南森町駅より徒歩5分
電話番号 :06-6335-9929
営業時間 :11時〜21時(ラストオーダー20時30分)
定休日  :土曜日

豚や 炭火焼き - 肉料理店 大阪府大阪市

大阪府大阪市

5. 天地人 日本橋店 【日本橋駅】

出典:twitter.com

日本橋駅から歩いて3分程度の場所にある天地人 日本橋店はラーメンと豚丼を一緒に楽しむことが出来る大阪のお店です。
こちらの豚丼はサイドメニューとしてだけではなく、メインとして楽しむことが出来るサイズの豚丼もメニューにあるのが嬉しいところです。甘辛いタレが絡んだ厚切りの豚肉が、こんがりと炭火で焼き上げられています。こちらの豚丼の価格は並サイズで770円です。
大衆的な店内で、カウンター席も多いので一人でも豚丼を食べに入りやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区日本橋2-4-10 日本橋UKビル 1F
アクセス :日本橋駅より徒歩3分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00~3:00
定休日  :月曜日

6. 大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店【東梅田駅】

東梅田駅から歩いて3分、大阪駅からも徒歩圏内にある大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、大阪のトンテキ専門店です。
こちらの豚丼でおすすめなのが「トンたま丼」です。分厚い豚肉をこんがりと焼き、甘辛いタレを絡めたものがたっぷりのごはんの上に載っています。トンテキのお店なので一般的な豚肉よりもかなり分厚くカットされており、食べ応え抜群な豚丼です。こちらの豚丼の価格は620円です。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席も多いので一人でも気軽に豚丼が楽しめます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
アクセス :東梅田駅より徒歩3分
電話番号 :06-6453-0552
営業時間 :11:00~21:00(L.O)
定休日  :年末年始

大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店 | 日本 | ロン大阪府大阪市

テレビや雑誌等で話題の「大阪トンテキ」。こだわりの一皿を抜群のコストパフォーマンスで。今やご当地グルメの名物となっている驚きの豚ステーキ。二号店となる大阪駅前第3ビル店。大阪府大阪市

7. アンゴン 【四橋駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

四橋駅から歩いて4分程度の場所にあるアンゴンは口コミサイト食べログで高評価を得ている、大阪のベトナム料理のお店です。
こちらの豚丼はベトナム風の煮豚丼です。甘辛い味付けで煮込まれており、トッピングで振りかけられているナッツが良いアクセントとなっています。パクチーや野菜などものっており、食感や味の違いが楽しめるので飽きることなく最後まで美味しくいただけます。
店内は落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル 2F
アクセス :四橋駅より徒歩4分
電話番号 :050-5868-4991
営業時間 :[ランチ・カフェ]11:30〜17:00
      [ディナー]月~土/17:00〜23:00(L.O.22:00)
           日・祝 /17:00〜23:00(L.O.21:30)
定休日  :無休

アンゴン -ANNGON-|大阪、南船場にあるベトナム料理のレストラン。 大阪府大阪市中央区

大阪ベトナム料理店のパイオニア。他のアジア料理とは一線を隔したベトナムリアリズムを追求した本格ベトナム料理店。大阪府大阪市中央区

8. 1/8ピース【心斎橋駅】

心斎橋駅から歩いて5分の場所にある1/8ピースはテレビなどでも紹介されている、大阪で人気の豚肉料理のお店です。
こちらの豚丼は「十勝帯広豚丼」というメニューで、分厚くカットした豚肉をこんがりと焼き上げて、秘伝の甘辛いタレを絡めたものです。豚肉はかなり肉厚にカットされていますが、柔らかくジューシーなので食感も楽しむことが出来るはずです。豚丼の価格は並盛で1,408円です。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席も多いので一人でも気兼ねなく豚丼を楽しめます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-8-27 心斎橋ハウス 1F
アクセス :心斎橋駅より徒歩5分
電話番号 :050-5597-5801
営業時間 :【ランチ】月~土 11:30~14:30
      【ディナー】月~土 18:00~24:00(ラストオーダー23:00)
            日・祝 17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日  :無休

1/8ピース 大阪府大阪市

1/8ピース 大阪府大阪市

9. 最上無二【肥後橋駅】

肥後橋駅から歩いて8分程度の場所にある最上無二はインスタグラムなどでも人気の大阪のお店です。
こちらの豚丼でおすすめなのが「鬼豚丼」です。たっぷりの乗った豚肉が魅力のメニューで、豚肉は鉄板で焼き上げた後にバーナーでこんがりと焦げ目をつけてくれます。タレの焼ける香ばしい香りが食欲をそそるはずです。かためのごはんは甘辛いタレが染みて、絶妙なバランスの豚丼です。価格は200gで900円です。
店内はシンプルで、カウンター席がメインとなっています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区京町堀1-18-16 日宝パークビル 1F
アクセス :肥後橋駅より徒歩8分
電話番号 :06-6225-3462
営業時間 :11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日  :年末・年始1.2.日

最上無二 大阪府大阪市

最上無二 大阪府大阪市

10. 伝説のすた丼屋 ヨドバシ梅田店【梅田駅】

梅田駅直結、ヨドバシ梅田の八階にある伝説のすた丼屋 ヨドバシ梅田店はSNSでも人気の豚丼専門店です。
こちらの豚丼でおすすめなのが、看板メニューである「すた丼」です。秘伝のニンニク醤油ダレを絡めた豚肉がたっぷりと盛り付けられており、ボリュームたっぷりです。薄切りのお肉だからこそ、タレがしっかりと絡んでごはんとの一体感も楽しむことが出来ます。こちらの豚丼は味噌汁と生卵付きで630円です。
店内はカジュアルで、カウンター席も多いので一人でも気軽に豚丼が堪能できます。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田 8F
アクセス :梅田駅直結
電話番号 :06-6131-9922
営業時間 :11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  :無休(施設に準ずる)

伝説のすた丼屋/名物すた丼の店【公式サイト】

「伝説のすた丼屋/名物すた丼の店」の公式サイトです。秘伝のニンニク醤油ダレを絡めた豚バラ肉を大盛りご飯にのせたスタミナとボリューム満点の「すた丼」を中心に、丼もの・麺類・餃子などバラエティー豊かなメニューで展開しています。店舗情報、こだわり、キャンペーン情報などを掲載。

大阪で美味しい豚丼のお店を見つけよう

大阪で豚丼が美味しいと話題のお店をご紹介しました。
牛肉文化が強い大阪ですが、探すと美味しいと評判の豚丼店もあるものです。ベーシックな分厚くカットした甘辛ダレの豚丼や炭火焼きのこだわりの豚丼、エスニックな豚丼まで幅広くピックアップしていますので、ぜひ自分好みの豚丼を大阪で見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介