簡易トイレ人気おすすめ10選

簡易トイレの人気おすすめをご紹介します。災害時などで必要となってくる簡易トイレはしっかりと性能を見極めたいところです。二重袋でニオイを徹底して防ぐものや抗菌性のある凝固剤を使っている簡易トイレ、手袋付きで衛生的に使えるものに個包装になっているものまで幅広くご紹介しますので、納得のできる簡易トイレを選んでください。

eri1115eri1115
  • 2,885views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

防災グッズに簡易トイレを入れておこう

災害時などで断水が起こった場合、水洗トイレが使用できなくなってしまいます。だからこそ非常時に備えて防災グッズの中に簡易トイレを入れておきませんか?
簡易トイレの選び方かた具体的な商品まで、防災グッズに入れておきたい簡易トイレをご紹介します。

簡易トイレの選び方

様々なメーカーが手掛けている簡易トイレですが、どのような点に注目して選べば良いのでしょうか?

簡易トイレの使用状況の違いで用意する

簡易トイレを選ぶ場合、一番大切なのはどこで使うことを想定しているかということです。

・便器で使える簡易トイレ
自宅で断水にあったときに便利に使うことが出来るのが、便器で使える簡易トイレです。こちらの簡易トイレは普段とほぼ同じ環境で用を足せるのが特徴で、自宅などのトイレに汚物袋をセットして使うものです。大きな災害が起こった場合を想定して、避難所にトイレが配置されるまでの1週間程度備えておけば安心です。

・どこでも使える簡易トイレ
外出先で使うことを考えるのであれば、片手でも使うことが出来る簡易トイレです。サイズが小さくかさばらないので防災リュックなどに入れておきやすいはずです。

簡易トイレは耐久性や防臭性で選ぶ

簡易トイレを使う状況であれば、汚物をすぐに捨てることが出来ない場合が多いです。だからこそ、破れにくい丈夫な袋で臭いが漏れにくいものを選ぶのがおすすめです。特に一枚の袋を何度も使うタイプのものは耐久性を重視したいところです。
また、中が見えにくい色の簡易トイレを選ぶのがおすすめです。

処理が早い簡易トイレを選ぶ

簡易トイレは凝固剤がなるべく早く固まるものを選ぶのがおすすめです。吸水ポリマーを使った簡易トイレなどはかなり早く固まります。
また、災害時に長く使用済み簡易トイレを保管しなければならない可能性を考えて、消臭効果が期待できるものを選ぶのもおすすめです。

1. 小久保工業所 緊急簡易トイレ

Amazonで詳細を見る

小久保工業所 緊急簡易トイレは災害時だけではなくアウトドアや長時間のドライブなどにもおすすめの簡易トイレです。
こちらの簡易トイレはとにかく使い勝手が良いと人気です。まず、消臭効果が高いのがポイントで、凝固剤の消臭効果が高く、さらに袋が二重になっているので臭いが漏れにくい構造になっています。汚物袋の長さはトイレも水が触れない程度のため、使った後に処理をする時も不快感は少ないようです。袋の色は真っ黒で中身が見えないのも嬉しいポイントです。

小久保工業所 緊急簡易トイレ (10回分)  945円

2. クリロン化成 BOS非常用トイレセット

Amazonで詳細を見る

クリロン化成 BOS非常用トイレセットはニオイをシャットアウトする簡易トイレです。
こちらの簡易トイレは防臭袋の性能の高さで定評があるBOSが手掛けているものです。汚物袋と防臭袋の二枚仕立てで臭いをシャットアウトする仕組みで、どちらの袋も分厚く頑丈なので安心です。設置から処理まで一人で簡単に行うことが出来ます。

クリロン化成 BOS非常用トイレセット - 15回分 1,650円

3. トイレマン 簡易トイレ

Amazonで詳細を見る

トイレマン 簡易トイレはシンプルな内容の簡易トイレです。
こちらの簡易トイレはシンプルでベーシックなつくりとなっています。汚物袋と凝固剤のみがセットになっており、大容量で低価格なのが魅力です。家族が多い場合などで、大容量を出来る限り低価格でそろえたいというときなどに役に立つはずです。

トイレマン 簡易トイレ 50回分  2,860円

4. トパックの片手で秒速トイレ

Amazonで詳細を見る

トパックの片手で秒速トイレは携帯式の簡易トイレです。
こちらの簡易トイレは便器が無い場所でも緊急時に使うことが出来るのが特徴です。使い方が簡単になっており、片手でも使用することが出来ます。凝固剤には抗菌剤が入っており、ニオイをもらさない仕組みとなっています。使用後は付属品である廃棄用袋にいれることでより臭いをシャットアウトすることが出来ます。10年間保管できるので、防災リュックの中に入れておくのにもおすすめです。

トパックの片手で秒速トイレ 5個セット 1,620円

5. コクヨ 袋式トイレ

Amazonで詳細を見る

コクヨ 袋式トイレは長期の避難生活におすすめの簡易トイレです。
こちらの簡易トイレは一回設置すると10回連続で使うことが出来る仕組みになっています。10枚の汚物袋が重なったものが1セットで、一回終わると一番上の袋だけを剥がす仕組みなので簡単に使うことが出来ます。袋が三角形になっているため、凝固剤が一点に集中して汚物をしっかりとキャッチしてくれます。

コクヨ 袋式トイレ 30回分 5,980円

6. エピオス 高分子吸収樹脂で固める携帯トイレ

Amazonで詳細を見る

エピオス 高分子吸収樹脂で固める携帯トイレは便器が無い場所でも使える携帯式の簡易トイレです。
こちらの簡易トイレは片手で使える使い勝手の良さが魅力で、肌にあたる部分がスポンジ素材になっているので使用時も不快感を感じません。中に入っている凝固剤は消臭効果が高く、さらに処理用の袋で包むことで防臭効果がかなり高くなっています。

エピオス 高分子吸収樹脂で固める携帯トイレ 持ち帰り袋付き 5P 990円

7. 明尾産業 シャットレット

Amazonで詳細を見る

明尾産業 シャットレットはトイレに設置して使うタイプの簡易トイレです。
こちらの簡易トイレは凝固剤の封を切る必要がなく、袋のまま入れられる手軽さが魅力です。粉の飛び散りもありませんし、余分なゴミが出ないので非常時には特に便利に感じるはずです。汚物袋の口を縛るだけでかなりの防臭効果が期待できます。ただ袋が黒ではないので内部が透けて見える心配があります。

明尾産業 シャットレット 998円

8. Qbit いつでも簡単トイレ

Amazonで詳細を見る

Qbit いつでも簡単トイレは衛生面にもしっかりとこだわった簡易トレイです。
こちらの簡易トイレはポリエチレンの手袋が回数分付属しており、設置や使用後にトイレから取り外す際に直接トイレに触れることなく作業ができるのが魅力です。凝固剤には殺菌性があり、菌の増加によって嫌なにおいが増えてしまうのを抑えます。15年間保管することが出来、防災バッグなどに入れておくのにもぴったりです。

Qbit いつでも簡単トイレ 2,580円

9. ポイレ 携帯用 簡易トイレ 10個

Amazonで詳細を見る

ポイレ 携帯用 簡易トイレは個包装されている便利な簡易トイレです。
こちらの簡易トイレは個包装になっているので必要な分だけ簡単に取り出すことが出来、防災グッズなどを作る際に便利です。汚物袋と凝固剤の組み合わせで、凝固剤は抗菌作用と防臭作用に優れているのが特徴です。抗菌作用を高めることで、感染症の予防にもなっています。保存期間は15年と長く、凝固剤もしっかりと作用します。

ポイレ 携帯用 簡易トイレ 10個  1,780円

10. OHKEY 非常用 簡易トイレ

Amazonで詳細を見る

OHKEY 非常用 簡易トイレはトイレにかぶせて使うタイプの簡易トイレです。
こちらの簡易トイレはビニール手袋が付属品としてついているので使用後に取り外すときも衛生的なのが嬉しいところです。凝固剤は日本製のものを使っており、菌を発生させないようになっているので不快なにおいも発生しません。10年間保存可能となっており、防災グッズの中に入れておくのに十分な性能です。

OHKEY 非常用 簡易トイレ 2,880円

納得できる簡易トイレを選ぼう

人気がある簡易トイレをご紹介しました。
困難な状態である避難生活では、せめて食事とトイレの心配は無くしておきたいものです。だからこそ自分で納得のできる性能の簡易トイレを選ぶことが大切です。凝固剤の種類や二重袋、手袋付きのものに個包装のものなどメーカーそれぞれに特色を持っています。様々なアイテムをピックアップしておりますので、ぜひ納得できる性能の簡易トイレを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介