金沢の本当に美味しいアイスの名店おすすめ10選

金沢の本当に美味しいアイスの名店をご紹介します。日本でもアイスの消費量が多い街として知られている金沢には美味しいアイスのお店が多くそろっています。食べログで高評価を得ている金沢のお店のアイスからインスタグラムなどのSNSで話題となっているアイスショップまで幅広くピックアップしますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 936views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

金沢で本当に美味しいアイスの名店を探そう

金沢で美味しいアイスの名店を探しませんか?
石川県にある金沢は本州のほぼ中心に位置している街です。江戸時代の面影が残る地区や美術館、伝統工芸品など魅力的なものが多くそろう、観光で訪れる人も多い街です。
そんな金沢は、実はアイスの消費量が多い街としても知られています。アイスが愛されている街、金沢では美味しいアイスの名店も多くそろっています。クチコミサイト食べログで高評価を得ているアイスの名店からインスタグラムなどのSNSで話題となっている人気のアイスショップまで幅広くピックアップします。

金沢食べログ高評価店のアイス

サンニコラ 香林坊店【金沢市】

野町駅から1.4km程度離れた場所にあるサンニコラ 香林坊店はクチコミサイト食べログで高評価を得ている金沢のパティスリーです。
サンニコラ 香林坊店でおすすめのアイスはチョコレートのソフトクリームです。ソフトクリーム用に焙煎、配合したチョコレートを使ったアイスで、濃厚なチョコレートの風味をしっかり感じつつ、後味はさっぱりとしています。価格は400円です。
こちらのお店はテイクアウトのお店です。

住所   :石川県金沢市香林坊2-12-24
アクセス :野町駅から1,374m
電話番号 :076-264-8669
営業時間 :[月・木・金~日・祝]11:00~19:00
      [火]11:00~18:00
定休日  :水曜日・第3火曜日、不定休(公式サイトにて告知)

サンニコラ|SAINT NICOLAS|パティスリー ショコラトリー Patisserie Chocolaterie 石川県金沢市

石川県金沢市と野々市市にショップを構えるチョコレート・洋菓子・ケーキの専門店。サンニコラ本店/ル・ポン・ド・ショコラ サンニコラ香林坊店/メゾン・ド・サンニコラアルビス店/Bean to Bar(ビーントゥーバー)にてカカオ豆からチョコレートを自社製造。原材料にも自然豊かな石川県産の食材を使用している。石川県金沢市

甘味カフェ 茶ゆ 【金沢市】

金沢駅から1.6km程度離れた場所にある甘味カフェ 茶ゆは金沢ひがし茶屋街にあるお店です。クチコミサイト食べログで高評価を得ています。
甘味カフェ 茶ゆでおすすめのアイスはジェラートアイスです。最中やどらやき、大福などにジェラートを挟んで食べるのが特徴で、フレーバーは金沢東山界隈の和素材を使ったものを中心に、常に12種類程度がそろいます。価格はアイス最中が400円です。
店内はイートインコーナーも用意されており、一人でも気軽にアイスを堪能できます。

住所   :石川県金沢市東山1-7-8
アクセス :北鉄金沢駅から1,634m
電話番号 :076-253-1715
営業時間 :10:30~夕暮れ時(13:00から開店の場合あり)
定休日  :不定休

甘味カフェ 茶ゆ|金沢市東山 ひがし茶屋街

金沢市東山のひがし茶屋街にある甘味カフェ 茶ゆのオフィシャルサイトです。1階は厳選した地元素材を使ったオリジナルアイスクリームショップ、2階は落ち着いた本格的な和空間のお座敷甘味処。茶屋街観光の一服にご利用ください。

MAME ノマノマ 【野町駅】

野町駅から歩いて6分、にし茶屋街通り沿いから少し入った場所にあるMAME ノマノマはクチコミサイト食べログで高評価を得ているアイスのお店です。
MAME ノマノマでおすすめのアイスは最中に様々な種類のアイスをサンドしたものです。最中のパリパリ感を感じられるように賞味期限は6分となっているアイスで、特に塩豆あんとバニラアイスの最中がおすすめです。ホクホクした塩豆あんと冷たいアイス、ぱりぱりの最中のバランスが絶妙です。価格は360円です。
こちらのお店にはイートインスペースも用意されています。

住所   :石川県金沢市野町2-24-7
アクセス :野町駅より徒歩6分
電話番号 :076-282-7000
営業時間 :9:30〜16:30
定休日  :第1火曜日

MAME ノマノマ 石川県金沢市

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.石川県金沢市

箔一 東山店 【金沢市】

金沢駅から歩いて25分、浅野川を越えた先にある箔一 東山店はクチコミサイト食べログで高評価を得ている金沢のお店です。
箔一 東山店でおすすめのアイスは金箔ソフトです。テレビなどでも何度も紹介されているアイスで、ソフトクリームに金箔が一枚贅沢に乗せられています。キラキラと輝くソフトクリームは写真映えも抜群です。価格は891円です。
赤い壁が印象的な店内では、アイスをイートインすることが出来ます。

住所   :石川県金沢市東山1-15-4
アクセス :金沢駅より徒歩25分
電話番号 :076-253-0891
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :無休

金箔の箔一 | 金沢観光とお買い物 石川県金沢市

金箔の箔一が運営する金沢・氷見・銀座の店舗紹介と観光施設や金箔体験のご案内です。金沢市内の主要な観光スポット兼六園、ひがし茶屋街、金沢駅に店舗がございますので行程に合わせてお立ち寄りください。本店は金箔総合ミュージアムで金箔の歴史や特性を学ぶことができます。SNSで話題の金箔のかがやきソフトクリームは5店舗にてご用意してます。金箔体験は本店箔巧館とひがし茶屋街の店舗2箇所にて体験していただけます。石川県金沢市

漆の実 【野町駅】

野町駅から歩いて20分程度の場所にある漆の実はクチコミサイト食べログで高評価を得ている金沢の甘味処です。
漆の実でおすすのアイスは抹茶クリームぜんざいです。注文を受けてからゆで上げるもちもち食感の白玉に抹茶のアイスクリームを乗せています。また、アイスをバニラにしたバニラクリームぜんざいも人気です。価格は抹茶クリームぜんざいが840円です。
店内は落ち着いた雰囲気でゆったりアイスを堪能できます。

住所   :石川県金沢市広坂1-1-60 能作ビル4F
アクセス :野町駅より徒歩20分
電話番号 :076-263-8121
営業時間 :[月・火・木・金](8月は水曜も営業)11:00~1830
      [土・日]10:00~18:30
定休日  :水曜日(8月は無休)

漆器の能作 - 甘味処 漆の実 石川県金沢市

石川県金沢市

SNSで話題の金沢アイスのお店

ひしほ蔵 【金沢市】

出典:retty.me

出典:retty.me

金沢西ICから車で19分程度の場所にあるひしほ蔵はインスタグラムなどのSNSで話題となっているお店です。
ひしほ蔵ではヤマト醤油味噌が手掛ける醤油や味噌を味見しながら購入することが出来るお店です。こちらでは醤油のアイスが販売されています。塩気のあるアイスで、まるでキャラメルのような風味豊かな味わいが楽しめます。価格は350円です。
店内は落ち着いた雰囲気です。

住所   :石川県金沢市大野町4丁目イ170
アクセス :金沢西ICから車で19分
電話番号 :076-268-1210
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :第二第四火曜、水曜

ひしほ蔵 | 金沢・ヤマト醤油味噌 石川県金沢市

本店商品ルームでは、蔵元おすすめの醤油や味噌をはじめ、様々な味わいの調味料を取り揃えて皆さまのお越しをお待ちいたしております。石川県金沢市

gelateria RITORTA【野町駅】

野町駅から歩いて20分程度の場所にあるgelateria RITORTAはインスタグラムなどのSNSで人気のアイスのお店です。
gelateria RITORTAでは定番フレーバーと季節限定あわせて10種類程度のアイスがそろっています。その中でも特におすすめなのがラムレーズンです。自家製のラムレーズンをアルコールを少し加えたミルクアイスとあわせたもので、大粒のレーズンが魅力です。じっくりと漬け込まれているためプリっとした食感で、アイスのよいアクセントとなっています。価格は1フレーバーで480円です。
店内にもイートインスペースがあるのでゆったりアイスが楽しめます。

住所   :石川県金沢市香林坊2-12-15
アクセス :野町駅より徒歩20分
電話番号 :不明
営業時間 :12:00~19:00
定休日  :火曜日

gelateria RITORTA 石川県金沢市

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.石川県金沢市

フルーツのウメダ 果樹園 金沢鳴和店【東金沢駅】

東金沢駅から歩いて13分程度の場所にあるフルーツのウメダ 果樹園 金沢鳴和店はインスタグラムなどのSNSで人気のフルーツ専門店です。
フルーツのウメダ 果樹園 金沢鳴和店でおすすめのアイスはアイスバーです。フルーツをたっぷりと使った人気の商品で、さわやかな甘みとフルーツの食感がたまりません。価格は350円からです。
テイクアウトのお店です。

住所   :石川県金沢市大樋町3-14
アクセス :東金沢駅より徒歩13分
電話番号 :076-208-5050
営業時間 :10:30~18:30
定休日  :火曜日、第1・3月曜日、不定休

フルーツのウメダ(株式会社梅田果実店)/創業90有余年、お客様に新鮮なフルーツギフト、スイーツを豊富な品揃えでご提供いたします 石川県金沢市

福井県福井市にあるフルーツのウメダは、創業90有余年、お客様に新鮮なフルーツギフト、スイーツを豊富な品揃えでご提供いたします。石川県金沢市

野田屋茶店 【野町駅】

出典:retty.me

野町駅から歩いて19分程度の場所にある野田屋茶店はインスタグラムなどのSNSでも人気の和カフェです。安政6年創業のお茶の老舗が手掛けているお店です。
野田屋茶店でおすすめのアイスはほうじ茶アイスクリームです。ほうじ茶の香ばしい香りが楽しめるアイスで、ほうじ茶を細かく挽いたパウダーがたっぷりとまぶされていて、お茶好きの方も満足できるアイスクリームです。こちらのアイスの価格は250円です。
イートインスペースもあるお店で、ゆったりアイスが楽しめます。

住所   :石川県金沢市竪町3
アクセス :野町駅より徒歩19分
電話番号 :076-221-0982
営業時間 :9:00~19:30
定休日  :無休

ジェラテリア ミケット【金沢駅】

金沢駅から歩いて14分程度の場所にあるジェラテリア ミケットはインスタグラムなどのSNSで話題となっているアイスショップです。
ジェラテリア ミケットでおすすめのアイスは看板メニューである味噌キャラメルと醤油チョコです。中六商店の金沢味噌で作ったキャラメルをアイスに混ぜ込んだものと、甘めの醤油が香るダークチョコです。価格はシングルで400円です。
ベンチが設置されており、ゆったりアイスが楽しめます。

住所   :石川県金沢市尾張町2-2-25
アクセス :金沢駅より徒歩14分
電話番号 :不明
営業時間 :10:00〜18:00
定休日  :不定休

ジェラテリア ミケット 石川県金沢市

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.石川県金沢市

金沢でアイスの美味しいお店を見つけよう

金沢で美味しいアイスのお店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログで高評価を得ている金沢のお店のアイスからインスタグラムなどのSNSで話題となっているアイスショップまで、金沢でアイスが美味しいお店をピックアップしています。ぜひ自分好みのアイスのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介