金沢の仕事・勉強がはかどるカフェおすすめ13選

自宅以外で仕事や勉強などのちょっとした作業ができる場所ってなかなか見つからないものです。図書館を利用したり、コワーキングスペースを利用されている方もいらっしゃると思いますが、より便利なのはカフェでの作業です。お腹が空いたらフードやドリンクもいただけ、リラックスできる音楽も心地よく集中できることでしょう。

05micco05micco
  • 49,065views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.9ue.jp

リモートワークはカフェで集中!

この投稿をInstagramで見る

esnica(@esnica_kanazawa)がシェアした投稿 -

オフィスではなく自宅などで作業をする機会が増える今日この頃。外ではネット環境がないからと、ついつい部屋に閉じこもりがちになってしまいますが、たまにはリフレッシュを兼ねてカフェで作業をしてみるのもおすすめです。wifi環境が整っているお店もたくさんあるので、インターネットを使用するお仕事の際にも安心です。周りがうるさくて集中できないのでは?という懸念も、静かな喫茶店ならクリアできることでしょう。

カフェエスニカ (esnica)

出典:www.9ue.jp

金沢駅近くの多国籍カフェです。本格エスプレッソマシンで淹れるラテや手作りの焼き菓子、ガパオライスやキーマカレーなどのランチメニューが豊富に揃っています。エキゾチックな青色の壁は、中東の建築をイメージしたのだそう。まるで海外にいるような気分に浸れると、デートや女子会にも人気です。食事との相性を考えて、食後の口当たりがさっぱりとなるように、試行錯誤して味を決め、独自に豆を仕入れているという「ハンドドリップコーヒー」は400円。じっくりと作業を進めるのになくてはならない存在です。

住所:石川県金沢市元菊町17-53
TEL:076-256-5848
営業時間:
[火~土]
11:00~18:30(L.O18:00)
ランチタイム11:30~14:00
[日] 11:00~16:00(L.O15:00)
夜営業は完全予約制 コース飲み放題つき5000〜応相談
定休日:月

金沢市で人気のカフェ「esnica(エスニカ)」

金沢市で人気のカフェ「esnica(エスニカ)」。中東をイメージしたお洒落な店内、ランチやカフェにカレーやスイーツがおすすめ。完全予約制で貸切パーティーでのディナーにもお使いいただけます。

スターバックス 金沢フォーラス店

出典:www.forus.co.jp

スターバックス 金沢フォーラス店

wifi完備でゆったりと作業に集中できるカフェといえば「スターバックス」です。慣れ親しんだコーヒーメニューやフードメニューをお供に、勉強や仕事も捗ることでしょう。そして、この「金沢フォーラス店」では、JIMOTO made seriesの「石川限定 九谷焼マグ・コースター」が販売されています。JIMOTO made seriesとは、日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れた商品開発を行い、その地元の店舗のみで販売するシリーズです。その土地、その土地の産業、その土地にいる人のことを大切にしたいという思いをはぐぐむために誕生したのだそう。観光客のお土産にもおすすめとなっています。

住所:石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 1F
TEL:076-265-8101
営業時間:10:00~21:00

金沢フォーラス店|スターバックス コーヒー ジャパン

スターバックス コーヒー 金沢フォーラス店についてご紹介します。

タリーズコーヒー 金沢入江店

出典:www.tullys.co.jp

無料でiPadが利用できる日本初のiPadカフェとして2011年にオープンしました。「タリーズ」といえば豊富なフードメニューと季節ごとに登場する充実のメニューが人気です。風味豊かなパンケーキに、果肉入りの甘酸っぱいストロベリーソースとホイップクリーム、さらに、サクサク食感のクランチをトッピングした「クラシックパンケーキ ストロベリークランチ」は740円。甘さも程よく、コーヒーにも合います。疲れた脳をスイーツで癒してあげてください。

住所:石川県金沢市入江2-188
TEL:076-292-0022
営業時間:
平日:8:00~23:00
土曜:8:00~23:00
日祝:8:00~23:00

タリーズコーヒー金沢入江店 |TULLY'S COFFEE

タリーズコーヒー金沢入江店公式ページの最新情報です。営業時間・定休日や支払い方法、電話番号、メニュー情報などを掲載中。

コメダ珈琲店 金沢もりの里店

出典:www.komeda.co.jp

コメダ珈琲

平日、週末の夕方は、勉強も大歓迎という喫茶チェーンです。一人でゆっくりと過ごせる落ち着いた雰囲気が人気で、それでいて長居もしやすい環境というのが嬉しいですね。コメダ独自に厳選した豆からじっくり丁寧に抽出したコメダ珈琲店伝統の味「コメダブレンド」は460円~700円となっています。濃厚なフレッシュ(コーヒークリーム)と砂糖の両方を入れるのがお店のおすすめなのだそう。サクサク、ふんわり焼いたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームをトッピングした「シロノワール」(670円~740円)は名物メニュー。見た目も豪快で味も抜群です。

住所:石川県金沢市もりの里1丁目208
TEL:076-210-5501
営業時間:7:00〜23:00

金沢もりの里店 | 珈琲所コメダ珈琲店

コメダ珈琲店のこだわり。コメダ珈琲店がもっとも大事にしていることは、「コーヒーを大切にする心」です。またコメダ名物、大人気の「シロノワール」、是非コーヒーと共にお召し上がり下さい。名古屋を飛び出し各地でブレイク中です!フランチャイズFC加盟店

ビリオン珈琲 金沢諸江店

この投稿をInstagramで見る

まゆ姉(@yamasita.ma)がシェアした投稿 -

地元で愛される喫茶チェーンです。一人でも友人とでも、家族とでも足を運べるカジュアルな雰囲気です。座敷スペースもあったりと、お客さんの様々なニーズに答えてくれます。「ふわふわ わた雪 フルーツワッフル」(780円)はお店の人気メニュー。コットンキャンディーで覆ったフルーツワッフルに、温めたカシスソースをかけていただく楽しい一品。コットンキャンディーの中から出てくるフルーツたちに嬉しくなります。

住所:石川県金沢市諸江町上丁453-1
TEL:076-225-7575
営業時間:7:30~24:00

金沢諸江店 | ビリオン珈琲 公式HP

営業中 詳しくは店舗へお問い合わせください。 店舗名 ビリオン珈琲 金沢諸江店 営業時間 7:30-24:00 TEL 076-225-7575 住所 〒920-0015 石川県金沢市諸江町上丁453-1 地図 google

HUM&Go# 香林坊店

出典:www.kanazawabiyori.com

アトリオの地下にある通称「ハムゴ―」です。系列店で唯一エスプレッソマシンを導入しており、ラテメニューが楽しめるのも、このお店が人気の理由です。特濃豆乳で作ったソイラテや、オーガニックのスパイスを使用したチャイなど、素材からこだわったドリンクメニューが充実しています。おしゃれな店内には厳選した食品や雑貨に加え、機能的でデザインに富んだ文具や本なども並んでおり、カフェ以外の楽しみ方もできます。「ブレンドコーヒー」は400円、「日替わりキッシュ」は480円となっています。

住所:石川県金沢市香林坊1-1-1 香林坊アトリオ B1F
TEL:076-225-8018
営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)

HUM&Go# | 石川県金沢市

ハムアンドゴーは石川県金沢市と野々市にある「ゲストと町のプレイヤーをつなぐカフェ」です。コーヒーはもちろん、バターチキンカレーやローストビーフ丼、マフィンやプリンなどのスウィーツもご用意。定期的に町のナイスなプレイヤーがワークショップやイベントも開催しています。

zuiun 金沢店

出典:zuiun.jp

家具や雑貨、衣類などの販売を行っているインテリアショップです。こちらにはお食事可能なダイニングスペースや書籍を読みながらくつろげるブックカフェも併設されています。ランチメニューで提供されている「zuiunプレート 瑞」(1,580円)には、季節の魚や肉、旬の野菜を使用した料理5種にご飯、味噌汁、サラダがついています。見た目もおしゃれでお野菜もたっぷり摂れてヘルシーです。こちらのカフェを利用したお客さんは、ブックカフェも自由に利用が可能です。アート系書籍や様々な雑誌等を揃えている落ち着いた空間で、作業にも集中できそうです。

住所:石川県金沢市泉本町4-17
TEL:076-243-5506
営業時間:
【カフェ】
水〜金 11:00~22:00(L.O 21:00)
土日祝 10:00~22:00(L.O 21:00)
月曜日 11:00〜20:00(L.O 19:30)
【ランチ】
月・水〜日11:30~15:00(14:00L.O)
【ディナー】
水木日 18:00〜22:00 (21:00L.O)
金土 18:00〜22:00 (21:00L.O)
定休日:火曜日

zuiun 石川県野々市市・金沢市 家具 注文住宅

マックスカフェ金沢店

この投稿をInstagramで見る

MAXCAFE茅場町(@maxcafekayabacho)がシェアした投稿 -

金沢駅から徒歩8分のところにある「ホテルリブマックス金沢駅前」の1階に入っているカフェです。ニューヨークブルックリンを感じさせる落ち着いた店内となっており、名物のマックスサンドと美味しいコーヒーをいただくことができます。お得なモーニングセットからランチにおすすめのカレーやパスタ、カフェタイムにはケーキセットもラインナップしています。最後の一滴までおいしいと感じるコーヒーを目指し、滑らかな口当たりが特徴の時間が経っても甘みのある味わいに仕上げているのだそう。サンドイッチとの相性も抜群です。wifi完備で充電も可能なのが嬉しいです。

住所:石川県金沢市中橋町7-12 ホテルリブマックス金沢駅前 1F
TEL:076-224-4520
営業時間:
平日:7:00~23:00(L.O. 22:30)
土日祝日:7:00~23:00(L.O. 22:30)

マックスカフェ|金沢店

マックスカフェ金沢店のご紹介。おいしいコーヒーを淹れてご来店お待ちしております。

ミステリーカフェ 謎屋珈琲店 金沢本店

この投稿をInstagramで見る

ミステリーカフェ謎屋珈琲店(@nazoyacafe)がシェアした投稿 -

金沢駅から徒歩6分、別院通り沿いの自家焙煎珈琲店です。コーヒーとミステリーを融合させた新しい形のカフェとしてオープンしたユニークなお店です。「本格的なコーヒーに楽しさ、面白さの要素を加え、自家焙煎コーヒーの敷居を下げる」ことをコンセプトに、どんなお客さんにも愛されるコーヒーショップを目指しています。苦味、酸味、甘みのバランスのとれたお店オリジナルの「謎屋ブレンド」は550円。可愛らしい「ミス・マープルのメープルワッフル」(890円)も相性ぴったりです。

住所:石川県金沢市安江町19-6
TEL:076-208-3728
営業時間:
[月〜土]
7:00~22:00
[日・連休最終日]
7:00~19:00
定休日:火

謎屋珈琲店 謎解きはコーヒーと共に 自家焙煎ミステリーカフェ

謎屋珈琲店ー謎解きはコーヒーと共に 日本初の自家焙煎ミステリーカフェ。 謎屋珈琲店は金沢駅から徒歩6分、別院通り沿いの自家焙煎珈琲店です。素敵な謎を美味しさとともにお楽しみください。

チャペック 西都店

この投稿をInstagramで見る

ねこごはん in kanazawa(@neco_gohan)がシェアした投稿 -

石川県庁にほど近い場所にあるコーヒーショップです。可愛らしい外観のお店で、店内には大きな焙煎機も備えられています。「欠点豆除去」を行なっているため、本当に美味しいコーヒーをいただけます。コーヒーは浅煎りから深煎りまで4段階があり、「チャペック・ブレンド」は中深煎りで430円。自家製デザートも数種類取り揃えており、「ガトーショコラ」や「カイザークグロフ」、「クレームブリュレ」、「オレンジケーキ」などがあります。250円〜350円程度で、ドリンクとセットだと50円引きとなります。

住所:石川県金沢市西都1-217
TEL:076-266-3133
営業時間:10:00~19:00

自家焙煎 珈琲屋 チャペック

珈琲屋チャペックへようこそ!お店の紹介とコーヒーの事、マスターの趣味の世界もお見せします。

金澤文豪カフェあんず

「うつのみや香林坊東急スクエア店」内にある和カフェです。九谷焼のカップで「金沢珈琲」を提供していたりと、金沢らしさを感じることができます。和菓子とのセットメニューや、 フードメニューも充実しており、ちょっとした休憩からゆっくり長時間の滞在まで、様々な使い方ができそうです。和菓子セットとして「金沢おどりセット」(560円)や「あんずどらセット」(700円)などがラインナップ。ホットサンドは月替りで、「定番のあんバター」(820円)はサクサクの香ばしいトーストと、コクのある餡子が相性抜群。おやつにもぴったりです。

住所:石川県金沢市香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア B1F
TEL:076-231-6457
営業時間:10:00〜20:00

金澤文豪カフェ あんず | フロアガイド | 香林坊東急スクエア

香林坊東急スクエアの金澤文豪カフェ あんずのショップ情報です。

Solo

金沢駅西口そばにある蔵のような外観のカフェです。昼はカフェ、夜はバーと二毛作の営業をされています。1Fはカウンター中心の席ですが、2Fにはソファ席もあるのでゆったりとくつろぐことができます。読書をじっくり楽しむお客さんも多く、一人時間を思い思いに過ごしている様子がリラックスしたムードを演出してくれています。夜にはバーのおつまみメニューが充実しており、黒板メニューはご自宅ではなかなか真似できないような本格的な料理がずらり。ちょっとおしゃれな気分で、作業を進めることができることでしょう。

住所:石川県金沢市広岡1-10-14
TEL:076-262-2451
営業時間:10:00~24:00
定休日:火曜日

Solo - 石川県 金沢市 - バー、カフェ | Facebook

Solo、石川県 金沢市 - 「いいね!」70件 - 居酒屋・バー

東出珈琲店

出典:higashidecoffee.amsstudio.jp

近江町市場近くにある喫茶店です。金沢で30年以上愛されてきた有名店「チャペック」で修行を重ねたマスターの東出陽一さんが営むお店なんです。最大のこだわりは豆の鮮度なのだそう。一粒一粒、手作業で欠点豆を取り除くハンドピックを行い、浅煎りから深煎りまで約20種類の自家焙煎コーヒーを提供しています。コーヒーとの相性を考えた手作りのプリンやスフレチーズケーキなどのスイーツメニューも大充実。お客さんの好みに合わせてお豆を選んでくれるのも嬉しいですね。

住所:石川県金沢市十間町42
TEL:076-232-3399
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜、祝日

厳選した、こだわりの自家焙煎コーヒー

一粒一粒、手作業で欠点豆を取り除くハンドピックを行い、浅煎りから深煎りまで約20種類の自家焙煎コーヒーを提供します。鮮度の良い挽きたてのコーヒーの香りと味をお楽しみください。コーヒーとの相性を考えた手作りのプリンやスフレチーズケーキなどのスィーツもあります。

金沢カフェで集中しよう

この投稿をInstagramで見る

esnica(@esnica_kanazawa)がシェアした投稿 -

これまで金沢で集中できると評判のカフェをご紹介しました。電源やwifiを利用できる設備の揃ったカフェも充実しており、周りを気にせず一人でゆっくりと過ごせる居心地のいいお店も揃っています。金沢でお仕事されている方や出張で訪れた方、学校に通っている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

ハングリィ4

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介