名古屋の本当に美味しいカヌレの名店おすすめ15選

名古屋の美味しいカヌレの名店をご紹介します。フランスのボルドーで古くから作られているお菓子のカヌレ。手土産や自分のご褒美スイーツとして若い女性を中心に大人気です。見た目もころんとしていて可愛いのでSNS等で見かけることも多いのではないでしょうか。そんなカヌレが本当に美味しい名古屋の名店を15紹介していきます。

aimisooomiso
  • 1,824views
  • B!

アイキャッチ画像出典:buttery.stores.jp

カヌレとは

カヌレはフランスのボルドーで古くから作られている、外側は黒めの焼き色が付いており固く香ばしく、内側はしっとりとして柔らかい食感のお菓子です。
最近若い女性を中心に人気でSNSなどでもよく見かけるのではないでしょうか。
形の可愛さはもちろん、その甘さが紅茶やコーヒーと相性抜群で、贅沢なひと時を演出してくれます。
この記事ではそんなカヌレが美味しい名古屋の名店を15紹介していきます。

シヤチル【今池】

今池駅から徒歩3分のところにある「シヤチル」は、全国でも類を見ない豪華なモーニングサービスや小倉トースト、鉄板ナポリタンなど独創的なメニューが揃う名古屋の喫茶店です。
手間暇かけて作る料理やスイーツなどメニューが豊富で、モーニングから夜喫茶まで楽しめるのも魅力です。
こちらのお店で晴れの日だけ食べられるのがカヌレ(250円)です。ラム酒がほんのりと効いたカヌレで、外はガリッと中はモチモチ。上にトッピングされたさくらんぼが喫茶店らしくて可愛いです。
晴れの日限定メニューというユニークな発想も面白いですよね。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-5-9 オフィスイリヤビル 1F
アクセス:今池駅徒歩3分
TEL:052-735-3337
営業時間:火〜金 11:30〜22:00
     土、日 9:00〜22:00
定休日:月曜日

洋菓子店slow【高岳】

高岳駅から徒歩5分のところにある「洋菓子店slow」は、種類豊富なシュークリームやカヌレが人気のお店です。毎日焼き上げているカヌレは、焼き立て時のサクサク感を味わった後、2~3日後にはもっちり感を楽しむことができ、食感の変化を味わえます。
カヌレの詰め合わせ(10個入り 1230円)がおすすめで、きび糖のカヌレと黒糖のカヌレの2種類が味わえます。味も食感も異なるので是非食べ比べてみてください。
リボンがついたギフトボックスが可愛いので、手土産にもぴったりです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区泉3-30-5 RINASCERE 1F
アクセス:高岳駅より徒歩5分
TEL:052-887-9633
営業時間:10:30~17:30
定休日:なし

カヌレシェブン【大須観音】

大須観音駅から徒歩2分のところにある「カヌレシェブン」は、家庭的なカジュアルフレンチの店「ビストロシェブン」が手がける日曜日限定オープンのカヌレ専門店です。
銅型、蜜ろうを使用した本場フランスのボルドーのスタイルで焼き上げるカヌレは、皮のカリカリ感と中のモチモチ感がクセになります。
味も様々な展開があり、プレーン(280円)、ショコラ(300円)、カフェ(300円)、アールグレイ(300円)の定番以外に限定カヌレも販売されています。
日曜日限定のオープンなので、
フランスの製法にこだわったオーナー夫婦ファ作り出す本格的な味わいを是非お楽しみください。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須2-9-35 ラ・フォンテーヌ大須 1F
アクセス:大須観音駅から徒歩2分
TEL:052-231-4823
営業時間:日曜日限定 11:30~16:00
定休日:なし

カヌレエクレームグラッセ カヌレとアイス【大須観音】

大須観音駅から徒歩5分のところにある「カヌレエクレームグラッセ カヌレとアイス」は、至福のカヌレと至福のアイスを通してSDGsの応援や社会貢献活動への取り組みを行っているお店です。
具体的には、売上の一部を社会貢献の寄付に充てていて、その寄付先も購入者が決められるように投票箱が設置されています。
美味しいお菓子を購入して、社会貢献ができるなんて素敵ですね。
肝心のカヌレは、一般的なカヌレに比べ卵をたっぷりと使用していて、外は香ばしく、中はもっちりとした食感です。工房でひとつひとつゆっくり丁寧に焼き上げています。
グルテンフリーのカヌレもあるので、健康志向の方にもおすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須3-37-43 REVIA KAWASHIMA 1F
アクセス:大須観音駅から徒歩5分
TEL:080-7742-5025
営業時間:火〜金 10:30~19:00
     土・日・祝 10:30~18:30
定休日:月曜日

CENTRE新栄【新栄】

新栄駅から徒歩3分のところにある「CENTRE新栄」は、ノンフィクション専門の本屋さんにカフェが併設されているお店です。フリーWi-Fiやコンセントもあるので学生さんの勉強の場や、テレワークでの利用にもぴったりです。
こちらのお店のカヌレは、専属のパティシエによってひとつひとつ丁寧に手作りされた看板スイーツです。全て店内で焼き上げられていて、大きめサイズのカヌレは、外はパリッと、内側はもっちりとした食感が特長になっています。ラム酒とバニラの甘い香りが疲れた頭を癒してくれること間違いなしです。
テイクアウトもできるので、ちょっとしたお土産としても便利です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区新栄2-1-9 雲竜フレックスビル 東館 1F
アクセス:新栄町駅から徒歩3分
TEL:052-228-8659
営業時間:月~土 8:00~21:00
     日・祝 8:00~20:00
定休日:不定休

フランス焼菓子 シャンドゥリエ【国際センター】

国際センター駅から徒歩5分のところにある「フランス焼菓子 シャンドゥリエ」は、本場フランスで愛される本格的なフランス菓子が頂けるお店です。こじんまりとした落ち着きある空間は、大人の時間を過ごすのに最適な場所として人気です。
フランス菓子の専門店なので、カヌレ(450円)ももちろん一級品。外側は固めで中はもっちりの本格的な味を楽しむことができます。月に一度しか販売されないレアな商品かつ人気商品なので、売り切れてしまっていることもしばしば。出会えたときには是非購入して欲しいカヌレです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区那古野1丁目34-14
アクセス:国際センター駅から徒歩5分
TEL:052-485-7698
営業時間:平日11:00~18:00 土日11:00~17:00
定休日:月曜・火曜

THE CUPS【名古屋】

名古屋駅から徒歩3分のところにある「THE CUPS」は、ジェラートやコーヒー、軽食などが楽しめるオシャレなカフェです。
店内はガラス張りでどこからでも外が見えるのでとても開放的。待ち合わせにもぴったりです。
名駅店にはカヌレが3種類あり、プレーン、レモン、紅茶から選べます。1つ100円から注文できるので、ドリンクのおまけに一つつけるのがおすすめです。
もっちりモチモチの食感で、小ぶりながら食べ応えあります。少し小腹が空いた時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-8-12 メイクラッシービル 1F
アクセス:名古屋駅から徒歩3分
TEL:052-228-8659
営業時間:月~木 10:00~20:00
     金・土・祝前日 10:00~20:00
     日・祝 10:00~20:00
定休日:不定休

La maison JOUVAUD【名古屋】

名古屋駅直結KITTE名古屋にある「La maison JOUVAUD」は、1948年にジルベルトジュヴォーがプロヴァンスに小さなパティスリーを構えて以来、3代にわたって家族全員で営んでいるフランスの洋菓子店です。
2003年より日本での店舗展開をスタートしましたが、現在でもその店舗は、東京、名古屋、京都の3都市にしかないのでスイーツ好きの方には是非立ち寄っていただきたいお店です。
こちらのお店のカヌレ(210円)は、しっとりめのカヌレ。ラム酒が程よくきいていて、大人な味わいが特徴です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 KITTE名古屋 1F
アクセス:名古屋駅直結
TEL:052-433-2178
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし

バタリー【名古屋】

名古屋駅から徒歩6分のところにある「バタリー」は、発酵バターの焼きたてフィナンシェやカヌレを楽しめるこだわりバターの焼き菓子専門店です。
高級感あふれる店内は、手土産や自分へのご褒美を選んでいるお洒落な女性達でいつも賑わっています。
こちらのお店のカヌレは、スタンダードなカヌレ以外にもキャラメルカヌレやバターをふんだんに使ったバタリーカヌレなど様々なフレーバーがあります。季節限定フレーバーのカヌレなどもあるので、お気に入りのカヌレを見つけてみてください。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1F
アクセス:名古屋駅より徒歩6分
TEL:052-564-3553
営業時間:10:30~18:30
定休日:火曜日、第3水曜日

MEDI【ささしまライブ】

ささしまライブ駅直結、グローバルゲート内にある「MEDI」は、知多半島の食材を使用した料理が味わえるフレンチレストランです。
コース料理の最後には、種類豊富なスイーツワゴンから、好きな分だけスイーツを取り分けてもらえるミニャルディーズワゴンを楽しむことができ、こちらがSNSで大人気。
カヌレはそのワゴンの中から選べるスイーツの一つとして提供されています。西尾抹茶やピスタチオ、ヘーゼルナッツプラリネなど定番が10種類で、そのうち2種類が季節ごとに限定フレーバーと入れ替わります。
見た目がとっても華やかで、「L'ECRIN DE CANELE~カヌレの宝石箱~」(5個入り1080円)として販売されています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート 3F
アクセス:名古屋駅直結
TEL:052-583-0770
営業時間:11:00~16:00
     18:00〜22:00
定休日:なし

プラリネ【栄生】

栄生駅徒歩3分のところにある「プラリネ」は、焼き菓子が美味しい洋菓子店です。
その中でも特に人気なのが不定期販売のカヌレです。一人三個までと制限があるにも関わらず、売り切れてしまっていることもしばしばあります。
とにかく香ばしく風味が良いカヌレで、味わいはあっさりで甘さ控えめ。じわじわと旨味が口の中に広がります。
店頭の看板にカヌレの有無が記載されているので通りかかった際はチェックしてみることをおすすめします。遠方の方は店舗の公式インスタグラム等を確認することをおすすめします。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区大日町1-5 酒井ビル 1F
アクセス:栄生駅徒歩3分
TEL:052-414-4291
営業時間:11:00~18:30
定休日:木曜日・第2水曜日・第4水曜日

FORTISSIMO H【池下】

地下鉄池下駅から徒歩10分ほどのところにあるのが「FORTISSIMO H」です。ミュージアムのような佇まいが特徴のお洒落なお店。店内は販売エリアのブティックとイートインが可能なサロンがあり、上品かつ明るく開放的な雰囲気です。食べログ百名店にも4年連続選ばれている人気店です。
有名パティシエの辻口氏が手がけるお店としても有名で、辻口氏の代名詞ともいえる抹茶を使ったスイーツが人気ですが、焼き菓子のクオリティの高さからも目が離せません。
こちらのお店のカヌレ(230円)は、しっとりもっちりとした食感を楽しめます。ほんのり苦味もありますがそれが大人の味として近所のマダムたちから支持を得ています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区高見2-1-16
アクセス:名古屋市営東山線池下駅1番口 徒歩6分
TEL:052-761-7278
営業時間:ブティック11:00~19:30
     サロン平日/11:00~18:00(L.O.17:30)
     土日祝/11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

パティスリーグラム【東山公園】

本山駅から徒歩14分のところにある「パティスリーグラム」は、静かな住宅街に佇む小さなパティスリーです。
クオリティーの高いケーキや焼き菓子が食べられると近所のマダム達にも人気のお店になっています。
こちらのお店のカヌレ(300円)は、外側はハード過ぎずカリカリ、中はむにゅりとした柔らかさが特徴で、食感的対比が楽しめます。
ラム酒もほんのりきいていて、全体のバランスが見事にとれた秀逸なカヌレです。
食べログ百名店にも4年連続選ばれた知る人ぞ知る人気店なので、手土産として購入しても喜ばれること間違いなしです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区猫洞通2-5 1F
アクセス:本山駅から徒歩14分
TEL:052-753-6125
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日、木曜日は不定休

ル・プレジール・デュ・パン 東山本店【東山公園】

東山公園駅から徒歩1分のところにある「ル・プレジール・デュ・パン 東山本店」は、フランス人シェフが腕を振るうお洒落なパン屋さんです。2020年は食べログ百名店にも選ばれました。
ビッグサイズのクロワッサンが人気のお店で、店内にはイートインスペースもあるので、ちょっとしたランチスポットとしてもよく利用されています。
カヌレ(190円)は、パン屋さんとは思えぬほど本格的で、濃厚なコクと甘味を感じることができます。バニラとラム酒がほのかに香るお店一押しの商品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区東山通り4-17 黒川ビル1F
アクセス:東山公園駅から徒歩1分
TEL:052-781-0688
営業時間:9:00~18:30
定休日:月曜日、火曜日(祝日営業)

patisserie Es-t【鳴海】

鳴海駅から徒歩7分のところにある「patisserie Es-t」は、“ヒキダシ”の多い洋菓子店というコンセプトを掲げているお店です。そのコンセプトどおり、ケーキ、焼き菓子、パン、ショコラと幅広い品揃えになっています。
その中でも特に人気なのが12種類ものひとくちカヌレ(各90円)です。10種類の定番フレーバーに加え、季節ごとに2種類の限定フレーバーが登場します。食べ飽きないようにと考えられた1口サイズがかわいらしいカヌレです。
サイズが小さめなのはもちろん、甘さ控えめで記事ももちもちなので、普通のカヌレよりも軽く食べられるのが魅力です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町字三皿20-3 1F
アクセス:鳴海駅から徒歩7分
TEL:052-825-4748
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日

名古屋のカヌレでほっと一息つきましょう

ここまで名古屋で美味しいカヌレが食べれる名店を15紹介してきました。
本格的なパティスリーのカヌレから、カフェ、パン屋さんのカヌレまで、様々なお店のこだわりカヌレが名古屋では食べられます。
毎日頑張る自分へのご褒美に、お気に入りのカヌレでほっと一息つきましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介