市販の柔軟剤人気おすすめ10選

市販の柔軟剤の人気おすすめをご紹介します。洗濯の仕上げとなる柔軟剤にはこだわりたいけれど、毎日使うものだからこそドラッグストアなどで買えるという手軽さも大切ですよね。最近では香りのよいものや消臭効果が期待できるもの、シワ防止に効果的なものまで幅広く揃っています。市販の柔軟剤で人気なものをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 3,340views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

自分にぴったりな柔軟剤を選ぼう

ドラッグストアの棚にも柔軟剤はずらりと並んでいますよね。人気のアイテムだからこそ、その商品数も多いので何を選んだら良いか迷ってしまう人も多いはずです。香りをどんどんと試していると、混乱して余計に迷ってしまうという声も多いです。
柔軟剤の選び方や具体的なおすすめ商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

柔軟剤の効果とは?

柔軟剤の最大の効果といえば、やはり衣類を柔らかくするということです。タオルなどもごわごわさせず、買ったばかりのふわふわ感を損ねることなく使い続けることが出来ます。
また、洗濯ものに良い香りをプラスすることが出来ますし、汗やたばこの嫌な匂いの消臭、防臭する効果もあります。
さらに、意外と知られていませんが静電気防止の効果や花粉の吸着を抑制する効果もあります。

柔軟剤の選び方

数ある柔軟剤の中からどのように選べばよいのでしょうか??

香りによって柔軟剤を選ぶ

元々は洗濯物をふわっと仕上げる柔軟剤ですが、最近では香りをメインで考える人も多くなっています。

・アロマタイプの柔軟剤
フレグランスアイテムとして柔軟剤を選ぶのであれば、アロマタイプの柔軟剤がお勧めです。普段着に自然に香りがつくので香水ほど強くなく、気軽に香りを楽しむことが出来ます。
香りのバリエーションは豊富なので、好みの香りに近いものを探すようにしましょう。

・無香料の柔軟剤
仕上がりがふわっとなるだけで香りはつかない無香料の柔軟剤は、ビジネスシーンや普段から香水をつける人におすすめです。

柔軟剤の香りの持続時間

香りをメインで柔軟剤を選ぶ場合、持続時間にも注意をしたいところです。せっかくお気に入りの柔軟剤を買ったとしても、すぐに香りがとんでしまうようでは意味がありません。
最近の柔軟剤には香りの持続時間が記載されているものもあるのでチェックしてみるのがおすすめです。

一回当たりの柔軟剤のコスト

柔軟剤は毎日のように使うものだからこそ、コストにもしっかりと気を配りたいところです。使用頻度を考慮して、ランニングコストがどれくらいかを注意しましょう。
最近の柔軟剤は濃縮タイプなどもあり、一回に使う量も変わっているのでそちらも注意してチェックしましょう。

柔軟剤にプラス機能を期待する

いくら良い香りの柔軟剤であったとしても、他の嫌な匂いと混ざることで変なにおいになってしまうこともあります。
そんな時は衣類の消臭や防臭をする効果がある柔軟剤を選ぶのがおすすめです。

1. レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 SPORTSデオX

Amazonで詳細を見る

レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 SPORTSデオXは消臭効果が高い柔軟剤です。
こちらの柔軟剤は1週間ずっと消臭効果が続くようになっており、スポーツで汗をかいたり部屋干しの生乾き臭、さらに体臭さえもブロックしてくれる優れものです。普段からスポーツや仕事などで良く汗をかく人におすすめです。
香りは強いシトラスの香りで、男性の方に好まれるはっきりとしたイメージです。
こちらの柔軟剤は内容量が530mlで香りはシトラス系、洗濯一回あたりの価格は24.2円です。

レノア 超消臭1WEEK 柔軟剤 SPORTSデオX フレッシュシトラスブルー 216円

2. レノア ハピネス 柔軟剤 プレミアムフローラル&ざくろ

Amazonで詳細を見る

レノア ハピネス 柔軟剤 プレミアムフローラル&ざくろは華やかな香りが長時間続く人気の柔軟剤です。
こちらは香りがなんと48時間後も持続するようになっています。24時間あたりまでははっきりとした香りですが、そこから徐々に優しい柔らかい香りへと変わっていきます。また、静電気を抑制して花粉の付着を防止する効果に加え、防臭や部屋干しにも使うことが出来ます。
内容量は520mlで香りはフローラル系、洗濯の一回当たりの値段は16.5円です。

レノア ハピネス 柔軟剤 プレミアムフローラル&ざくろ 本体 520mL 277円

3. レノア オードリュクス スタイル

Amazonで詳細を見る

レノア オードリュクス スタイルは市販の柔軟剤としては高級ラインにあたるアイテムです。
こちらは衣類にしっかりと香りをつけたい人にこそおすすめです。洗い立ての香りは人によっては強すぎると感じる人も多いようですが、しばらく時間を置くと上品で大人らしい落ち着いた香りとなります。香りの持続時間も長めです。
またメーカー独自の衣類の美容液が配合されており、衣類のシワやダメージから守ったり、帯電防止や花粉ブロック効果も高いです。
内容量は530mlで香りはフローラル系です。洗濯一回当たりの価格は55.6円です。

レノア オードリュクス スタイル 柔軟剤 本体 530mL 760円

4. ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

Amazonで詳細を見る

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラルは市販の柔軟剤の中で高級ラインにあるアイテムです。
こちらは静電気をしっかりと抑制し、衣類にまとわりつくホコリや花粉の吸着を押される効果が期待できます。また、成分にもこだわっているので赤ちゃんの衣類の洗濯にも使うことが出来ます。
香りは程よい濃度で普段使いしやすいですが、持続性は低めです。長時間おくと柔軟剤の香りがしなくなるようです。
内容量は600mlで香りはフローラル系です。洗濯一回当たりの値段は58円です。

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml 635円

5. レノア リセット 柔軟剤 ヤマユリ&グリーンブーケの香り

Amazonで詳細を見る

レノア リセット 柔軟剤 ヤマユリ&グリーンブーケの香りはシワ防止効果が期待できる柔軟剤です。
こちらの柔軟剤には衣類のダメージを防ぐ、独自のファイバーケア成分が配合されており、洗濯の手間を減らしてくれるのが嬉しいところです。
香りはすがすがしい凛とした香りが最初にしますが、時間が経つごとにふんわりと香る程度になります。香りや消臭効果が長く続くのも魅力です。
内容量は570mlで香りはフローラル系です。洗濯の一回当たりの価格は34.3円です。

レノア リセット 柔軟剤 ヤマユリ&グリーンブーケの香り 本体 570mL 385円

6. フラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り

Amazonで詳細を見る

フラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香りは消臭効果の高さが特徴の柔軟剤です。
こちらは汗や体臭、生乾き臭などの臭いの悩みにアプローチする消臭効果が強みです。キャップ一杯に約1億個もの極小消臭成分が含まれており、繊維の隅々までしっかりと行きわたります。
また帯電防止効果も期待できますし、赤ちゃんの衣類への使用も可能です。
内容量は550mlで香りはフルーティ&グリーン系で、洗濯一回あたりの値段が24円です。

フラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り 本体550ml 350円

7. サラヤ ヤシノミ柔軟剤

Amazonで詳細を見る

サラヤ ヤシノミ柔軟剤は優しい成分内容が魅力の柔軟剤です。
こちらはシリコンや香料、着色料に抗菌剤などすべて無添加となっています。ヤシノミ由来の柔軟性分が配合されており、肌にも優しいのが特徴です。
香りは無香料となっており、香水を身につけたりレストランに行く時なども気になることはありません。香りが強い柔軟剤が苦手な人におすすめしたいアイテムです。
内容量は600mlで香りは無香料です。洗濯1回あたりの値段は13.9円です。

サラヤ ヤシノミ柔軟剤 本体 600mL 399円

8. フレアフレグランス 柔軟剤 フラワー&ハーモニー

Amazonで詳細を見る

フレアフレグランス 柔軟剤 フラワー&ハーモニーは香りの持続性が高いのが特徴の柔軟剤です。
こちらは独自技術である香りセンサーが取り入れられており、汗や体温を感じるとふわりと柔軟剤の香りが香るように工夫されています。動きによって効果的に香るのが高ポイントです。
性能としては静電気を防ぎ、シワも出来にくいように工夫されています。
内容量は540mlで香りはフローラル系です。洗濯一回あたりの値段は24.6円です。

フレアフレグランス 柔軟剤 フラワー&ハーモニー 本体 540ml 217円

9. レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン

Amazonで詳細を見る

レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーンは独自の消臭技術を採用している柔軟剤です。
こちらの柔軟剤は汗や水で濡れるとはじける消臭カプセルが配合されており、高い消臭パワーを誇ります。部屋干しでも生乾き臭がつきにくくなっています。
フレッシュグリーンの香りが長時間たっても持続します。そのため香りが強いと感じる人も多いようです。
赤ちゃんの衣類への使用や、部屋干しにも対応しています。
内容量は550mlで香りはグリーン系です。洗濯一回あたりの値段は25.1円です。

レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 本体 550mL 282円

10. 花王 ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り

Amazonで詳細を見る

花王 ハミングファイン リフレッシュグリーンの香りは爽やかな香りが続く柔軟剤です。
こちらは独自処方の二段階消臭効果が期待できる柔軟剤です。汗ムレを放出して消臭効果を持続させます。また、花粉の付着や洗濯じわ、静電気防止効果に加え、部屋干しにも対応している優れものです。
香りは爽やか系なので、男性からの支持もあるようです。
内容量は530mlで香りはグリーン系です。洗濯一回あたりの値段は32.2円です。

花王 ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り 340円

お気に入りの柔軟剤を見つけよう

人気の市販の柔軟剤をご紹介しました。
消臭効果が高いものや香りの種類を楽しむことが出来る柔軟剤、肌に優しい成分で作られている柔軟剤まで幅広くピックアップしています。ぜひ自分好みの柔軟剤を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介