長野の本当に美味しいチーズケーキの名店おすすめ10選

長野の本当に美味しいチーズケーキの名店をご紹介します。チーズやバターなどが美味しい長野では、チーズケーキが美味しいお店も多くそろっています。クチコミサイト食べログでも高評価を得ているお店から、長野ならではの食材を使った変わり種チーズケーキのお店まで幅広くピックアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 16,911views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

長野の本当に美味しいチーズケーキの名店を探そう

長野で本当に美味しいチーズケーキの名店を探しませんか?
本州の中央に位置している長野は自然あふれる魅力豊かな土地です。山岳地帯もあり、高地も多い長野には軽井沢などの避暑地もあります。また酪農なども盛んで、美味しいチーズの産地としても有名です。
美味しいチーズの産地である長野ではチーズケーキが美味しいお店も多くそろいます。クチコミサイト食べログで高評価のお店から長野のもう一つの名産であるそば粉を使ったチーズケーキまで幅広くピックアップします。

1. そばの実 【長野市】

出典:retty.me

出典:www.sobanomi.co.jp

長野ICから車で1時間程度の場所にあるそばの実はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれているそば専門店です。
そばの実ではそば粉を使った長野ならではのチーズケーキが楽しめます。長野の農家から仕入れたそばを石うすで自家製紛したそば粉を使っており、まさに長野ならではの味です。底の生地にそば粉が使われており、チーズ部分にはそば茶が使用されています。こっくりとしたチーズケーキの味の奥にふんわりと香るそばの香りが絶妙です。価格はチーズケーキ一個で450円です。
店内は和な雰囲気で、座敷席なども用意されています。

基本情報

住所   :長野県長野市戸隠3510-25
アクセス :長野ICより車で1時間
電話番号 :026-254-2102
営業時間 :11:00~16:00
定休日  :木曜

信州戸隠そばの実

長野戸隠そばの実では戸隠の自然の恵みを活かしたこだわりの蕎麦を提供しています。戸隠の山々の水をつかい、職人が丁寧に打ち込んだ蕎麦をどうぞお召し上がりください。

2. ハルタ 軽井沢【中軽井沢駅】

中軽井沢駅から歩いて4分の場所にあるハルタ軽井沢はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれているブランジェリーです。
ハルタ軽井沢では国産の小麦と長野の綺麗な水を使ってパン作りをしており、店頭には20から30種類程度のパンが並びます。チーズケーキは甘さ控えめでしっかりとチーズの味を楽しめるように作られております。チーズそのものを食べているような満足感が味わえます。価格は320円です。
店内はおしゃれな雰囲気で、イートインコーナーも用意されています。

基本情報

住所   :長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3018-3
アクセス :中軽井沢駅徒歩4分
電話番号 :0267-31-0841
営業時間 :9:00~16:00
定休日  :火曜日・水曜日、不定休 ※公式サイトに営業日カレンダーあり

haluta | ハルタ

長野県上田市を拠点に、東京・神田にも実店舗を持つ、北欧の家具や雑貨を扱うhaluta(ハルタ)のウェブサイトです。デンマークからほぼ毎月コンテナで運ばれてくるハンス.J.ウェグナーなどヴィンテージの他、HAYやartek、minä perhonenのプロダクトなど取り扱っています。

3. 栗の木テラス 小布施店【小布施駅】

小布施駅から歩いて6分の場所にある栗の木テラス 小布施店は栗を使ったケーキが有名な、クチコミサイト食べログで百名店に選ばれている長野のお店です。
栗の木テラス 小布施店では季節限定のチーズケーキが楽しめるのが嬉しいところ。その時期旬の食材とチーズケーキを合わせているので何度も通いたくなるはずです。みつ栗と栗あんをいれたチーズケーキなど、お店独自のチーズケーキが楽しめます。
店内はレトロな洋館風でおしゃれです。

基本情報

住所   :長野県上高井郡小布施町大字小布施中町784
アクセス :小布施駅より徒歩6分
電話番号 :026-247-5848
営業時間 :10:00~18:00(L.O)
定休日  :水曜日、年末年始12月30日、31日、1月1日

栗の木テラス(小布施店)|店舗案内|信州小布施で栗菓子二百年 桜井甘精堂

北斎と栗の里・信州小布施|栗の木テラス モンブランなど桜井甘精堂のオリジナルケーキと世界の紅茶の専門店。

4. 平五郎 本店 【長野駅】

長野駅から歩いて20分程度の場所にある平五郎 本店はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている長野のパティスリーです。
平五郎 本店 でおすすめのチーズケーキは濃厚なベイクドタイプのもので、フランス産のクリームチーズをたっぷりと使っています。甘みだけではなくチーズ特有のほんのりとした塩気も感じられる濃厚でコク深いチーズケーキとなっています。価格はケーキセットが900円です。
店内は高級感があり、ゆったりくつろいで過ごすことができます。

基本情報

住所   :長野県長野市大門町515
アクセス :長野駅から歩いて20分
電話番号 :026-266-0156
営業時間 :▼パティスリー 10:00 - 18:00
      ▼カフェ 11:00 - 16:00 (ラストオーダー)
定休日  :不定休

【公式】 平五郎(へいごろう)|長野市の菓子店

長野市にある菓子店 平五郎(へいごろう)の公式ウェブサイトです。

5. 信州里の菓工房 【七久保駅】

出典:www.facebook.com

七久保駅から歩いて15分程度の場所にある信州里の菓工房 はクチコミサイト食べログでも高評価を得ているお店です。
信州里の菓工房ではモンブランバスクチーズケーキがおすすめです。中をとろりと仕上げたバスクチーズケーキに長野の栗で作ったモンブランペーストをたっぷりとしぼり、栗の甘露煮を贅沢にトッピングしたチーズケーキです。栗好きにはたまらないチーズケーキになっているのでチェックしておきたいところです。価格はモンブランバスクチーズケーキ一個で450円です。
店内は落ち着いた雰囲気で、テラス席などもあるので心地よい風を感じながらチーズケーキが楽しめます。

基本情報

住所   :長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2
アクセス :七久保駅より徒歩15分
電話番号 :0265-86-8730
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :無休

信州里の菓工房公式オンラインショップ

長野伊那栗を使った美味しい栗菓子を買うならココ!「信州里の菓工房」公式オンラインショップ。農家の皆さんと作る「信州伊那栗」を使った「栗きんとん」「栗あんぱん」「市田柿のミルフィーユ」から、カフェ限定の「出来たてモンブラン」など和洋菓子が勢ぞろい!収穫されたばかりの栗を加工し、CAS凍結システムで風味そのまま。素材の美味しさを活かしたお菓子で、楽しいひとときをお届けします。

6. マサムラ 【松本駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

松本駅から歩いて7分程度の場所にあるマサムラは昭和43年創業という人気のケーキ店です。地元の人たちに愛されている老舗の名店です。
マサムラでは濃厚ベイクドチーズケーキが人気です。たっぷりとチーズを使ったチーズケーキはずっしりとしており食感はかためです。甘さは程よく抑えられていて、チーズの風味をしっかりと感じることが出来るはずです。価格は濃厚チーズケーキ一個で380円です。
イートインスペースも用意されています。

基本情報

住所   :長野県松本市深志2-5-24
アクセス :松本駅より徒歩7分
電話番号 :0263-33-2544
営業時間 :9:00~19:00(喫茶18:00)
定休日  :月2回火曜不定休

7. ミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店 【軽井沢駅】

出典:retty.me

出典:mikado-coffee.com

軽井沢駅から歩いて3分程度の場所にあるミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店はコーヒーが美味しいお店として人気です。
ミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店のチーズケーキは濃厚な味が特徴です。甘みもしっかりと強いので、深煎りの珈琲と一緒に食べるのがよく合います。
店内はカジュアルな雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-798 軽井沢プリンスショッピングプラザ
アクセス :軽井沢駅より徒歩3分
電話番号 :0267-42-0549
営業時間 :10:00~19:30 (L.O.19:00)
定休日  :無休

ミカド珈琲商会

1948年東京日本橋に創業のコーヒーロースター。直営店舗(東京日本橋、渋谷、軽井沢)、通販・オンラインストア( https://mikado-coffee.com/f/store )を運営。

8. 珈琲 まるも 【松本駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

松本駅から歩いて15分程度の場所にある珈琲 まるもはクチコミサイト食べログでも高評価を得ている長野の喫茶店です。
珈琲 まるもでおすすめのチーズケーキは自家製レアチーズケーキです。甘さはかなり控えめのレアチーズケーキで、チーズの味は濃厚ですが酸味もあるのでさっぱりとしています。ブルーベリーのソースが掛けられており、合わせると絶品です。価格は自家製レアチーズケーキで500円です。
店内はレトロな印象で、ゆったり落ち着いてチーズケーキがいただけます。

基本情報

住所   :長野県松本市中央3-3-10
アクセス :松本駅より徒歩15分
電話番号 :0263-32-0115
営業時間 :<4~10月>[月~日] 8:00~18:00
      <11月~3月>[月~金] 9:00~18:00
             [土・日・祝] 8:00~18:00
定休日  :年中無休

丸茂旅館「まるも」

長野県 喫茶まるも

9. アトリエ・ド・フロマージュ 本店 【東御市】

出典:www.facebook.com

出典:www.a-fromage.co.jp

小諸ICから車で11分程度の場所にあるアトリエ・ド・フロマージュ 本店はチーズショップが手掛けるスイーツが数多くそろうお店です。
アトリエ・ド・フロマージュ 本店でおすすめのチーズケーキは「フォンテンヌブロー」。お店人気No.1のレアチーズケーキです。やさしくガーゼに包まれており、口当たりは驚くほど滑らかで、蕩けるような柔らかさを楽しめます。甘さと酸味は控えめ、チーズならではのコク深さを楽しむこともできます。価格は一個450円+税です。
店内はカジュアルな雰囲気です。

基本情報

住所   :長野県東御市新張504-6
アクセス :小諸ICから車で11分
電話番号 :0268-64-2767
営業時間 :[月~金・日]10:00~17:30
      [土・祝前日]10:00~18:00
定休日  :無休

アトリエ・ド・フロマージュ 本店

1982年から続く安心と信頼 長野の大自然で作られた特別なチーズ アトリエ・ド・フロマージュ

10. グリンデルワルト 【松本市】

出典:www.imperialhotel.co.jp

出典:www.imperialhotel.co.jp

松本市にあるグリンデルワルトは上高地帝国ホテルの一階、吹き抜けのロビーラウンジにあるカフェです。
グリンデルワルトではチーズケーキが名物となっています。カマンベールチーズを使ったチーズケーキで、くちどけが良いのですっととろけていきます。口の中にはしっかりとカマンベールチーズの香りが広がり、濃厚なチーズの旨味が感じられます。価格はチーズケーキのセットが1,750円です。
帝国ホテル内にあるカフェなので、ラグジュアリーな雰囲気の中チーズケーキがいただけます。

基本情報

住所   :長野県松本市安曇上高地4468 上高地帝国ホテル 1F
アクセス :沢渡から車で30分
電話番号 :0263-95-2001
営業時間 :8:00~21:30
定休日  :冬季休業

カフェ グリンデルワルト | 上高地帝国ホテル | 上高地エリア

グリンデルワルトでは帝国ホテルオリジナルのスイーツやアフターヌーンティーセットをご用意しております。昼はご宿泊以外のお客様もご利用いただけます。緑の木々に囲まれて、上高地での優雅なひとときをお過ごしください。

長野で美味しいチーズケーキのお店を見つけよう

長野で美味しいチーズケーキのお店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログでも高評価を得ているお店から長野ならではの食材を使ったチーズケーキのお店まで幅広くピックアップしました。ぜひ自分好みの長野のチーズケーキのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介