【レディース】スポーツサンダルコーデ【2021年最新】

歩きやすさや脚長効果で支持を集めているスポーツサンダル。カジュアルからフェミニンまで幅広いコーデに使える万能なアイテムとして、メンズだけでなくレディースにも人気があります。この記事ではそんなスポーツサンダルのおすすめコーデを15個ご紹介します。また、コーデのポイントやスポーツサンダルのメリットなども合わせて解説します。

3046158EK
  • 6,293views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

スポーツサンダルコーデとは

スポーツサンダルコーデとは、スポーツサンダルを取り入れたコーディネートのことです。スポーツサンダルとは、通常のサンダルよりもアウトドア向きに作られた丈夫なサンダルのことです。従来のサンダルのデメリットをカバーしている新しいサンダルで、履き心地を重視したい方を中心にたくさんの方から注目を集めています。

スポーツサンダルコーデの特徴

スポーツサンダルは機能的かつお洒落なアイテムとして人気があります。幅広い世代から注目を集めているスポーツサンダルコーデの特徴を4つご紹介します。

歩きやすく疲れにくい

スポーツサンダルは軽い素材でできているため疲れにくく、足首が固定されるため歩きやすいです。ランニングシューズよりもコーディネートに馴染みやすく、長時間歩きやすいので、アクティブなデートや夏のレジャーなどに最適です。

ソールが厚いので脚長効果がある

スポーツサンダルコーディネートの特徴は、脚長効果があることです。スポーツサンダルは、ソールが厚いため履くと身長が高くなり、脚が長く見えます。ソールが厚い厚底タイプも発売されており、ヒールが高い通常のサンダルやパンプスなどと異なり歩きやすいため、アウトドアや屋外デートなどにも最適です。

コーデに抜け感が出る

スポーツサンダルを取り入れるとコーディネートに抜け感が出ます。カジュアルな雰囲気をつくるスポーツサンダルは、抜け感のあるリラックスコーデにぴったりです。また、ジャケットやスカート、ワンピースなどと合わせてスポーツMIXコーデを楽しめるのもスポーツサンダルコーデの特徴です。

靴下と合わせることで幅広い季節に使える

スポーツサンダルは素足ではもちろん、靴下と合わせることができます。初夏や秋など素足では肌寒い季節にも靴下を合わせることでスポーツサンダルを履くことができます。

スポーツサンダルコーデのポイント

スポーツサンダルコーデをするときに気をつけるべきポイントを3つご紹介します。

スポーティー・カジュアルになりすぎないように

スポーツサンダルは、合わせるアイテムによりカジュアルになりすぎたり、スポーティーな雰囲気になってしまうことも。それを防ぐにはベルトの素材や太さ、デザインなどを工夫して選ぶと良いです。女の子らしさを加えるには足の露出が多いコードタイプのスポーツサンダルで抜け感を出したり、靴下を合わせてナチュラルな雰囲気をつくるのがおすすめです。

ソールとアッパー部分の色に注意

スポーツサンダルはベルト・ソール・アッパー部分が同じ色でできているものと、異なる色でできているものがあります。全て同じ色で出来ているものはコーディネートに馴染みやすく、異なる色で出来ているものは存在感があるためコーディネートのアクセントとなります。

靴下と合わせる時はシンプルなデザインを

夏以外もスポーツサンダルを履きたい方やスポーツサンダルをフェミニンなコーディネートに合わせたい方は靴下と一緒に履くのがおすすめです。靴下をプラスすることでスポーティーな雰囲気から女の子らしいカジュアルな雰囲気に変化します。

靴下を合わせる場合はシンプルなデザインのスポーツサンダルを選ぶと良いです。ソールやベルトなどが全て同じ色でできているデザインで、黒やベージュなどのベーシックな色味のものがおすすめです。鉄板の組み合わせは白い靴下に黒のスポーツサンダルを合わせたコーディネートです。

おすすめスポーツサンダルコーデ

白Tシャツ×ストライプワイドパンツ×ブラックスポーツサンダル

ゆったりした服を着て気軽に過ごしたい方にはワイドパンツとTシャツのカジュアルコーデがおすすめです。ワイドパンツをイエローの太めストライプ柄にすることでカジュアルになりすぎません。上下とも白を基調とした軽めの色合いなので、ボリュームのある黒の厚底スポーツサンダルで足元に重さを与えます。

ノースリーブワンピース×レギンス×キャップ×ブラックスポーツサンダル

暑い夏のお出かけには、涼しげな白タンクトップのモノトーンコーデがおすすめです。全てカジュアルなアイテムを集めていますが、モノトーンで統一することで落ち着いた印象に仕上がります。たくさん歩く予定の日にはスポーツサンダルと歩きやすいレギンスやスキニーなどのボトムスを合わせるのがおすすめです。

オールブラックコーデ ブラックシャツ×ブラックパンツ×ブラックスポーツサンダル

オールブラックコーデをカジュアルダウンしたい時はスポーツサンダルを合わせましょう。オールブラックコーデは落ち着いた重たい印象になりがちなオールブラックコーデは、スポーツサンダルで肌を露出し、カジュアルダウンさせるのがおすすめです。また、透け感のあるトップスを腕まくりしたり、半端丈のパンツで足首を出すことで、軽さをプラスしています。白いバッグをアクセントにすると抜け感のあるオールブラックコーデの完成です。

タートルニット×ラベンダーロングスカート×ブラックスポーツサンダル

こちらは、コードタイプのスポーツサンダルで軽さをプラスした涼しげなフェミニンコーデです。パンプスなどを合わせるよりも歩きやすく、厚底なので脚長効果も得られます。フェミニンな雰囲気の邪魔をしないコードタイプなら、可愛らしいコーデにもぴったりです。

ホワイトTシャツ×デニムパンツ×ブラックスポーツサンダル

無地のTシャツにジーンズを合わせたシンプルカジュアルコーデには、コードタイプのスポーツサンダルを合わせてみてはいかがでしょうか。ベルトタイプのスポーツサンダルよりも華奢な雰囲気になり、カジュアルでありつつも抜け感のあるフェミニンさを演出してくれます。

ボーダートップス×ブラックパンツ×ブラックスポーツサンダル

太ボーダーのトップスにパンツを合わせたかっちりとしたモノトーンコーデに、カジュアルな小物を合わせて適度に力が抜けたキレイめコーデを作ります。ベルトタイプのカジュアルなスポーツサンダルとサコッシュを合わせることでコーデ全体をカジュアルダウンさせて、コンサバすぎない印象を与えます。長袖長ズボンなのでスポーツサンダルとアップヘアで適度に肌を見せて、軽さをプラスしています。

ホワイトマキシワンピース×ブラックスポーツサンダル×白靴下

清楚な印象の白ワンピースとスポーティーな小物があればフェミニンなモノトーンコーデが完成します。スポーツサンダルやサコッシュでカジュアルダウンさせることで甘すぎず適度な抜け感のある雰囲気に仕上がります。靴下を合わせることでより女の子らしくなり、初夏や秋口など涼しい季節にも使えます。白と黒しか使わないモノトーンコーデなのでデニムジャケットを合わせたり、ラインソックスに変えたりと様々なアレンジを楽しむことも可能です。

膝丈ストライプワンピース×ブラックスポーツサンダル×白靴下

ブルーのストライプがさわやかな膝丈ワンピースには、黒いスポーツサンダルと白い靴下を合わせてナチュラルに仕上げるのがおすすめです。ワンピースは一枚でコーディネートが決まるため、サンダルのみでは少し寂しい印象になってしまうことも。そんな時はスポーツサンダルに靴下を合わせてみてはいかがでしょうか。足元に程よいボリューム感を与えることができ、印象がガラッと変わります。

ロックな黒マキシワンピース×ブラックスポーツサンダル×白靴下

ロックなグラフィックが特徴の個性派黒ワンピースコーデは、スポーツサンダルとラインソックスでスポーティーに仕上げるのがおすすめです。編み上げブーツやラバーソールの厚底シューズを選ぶよりも、靴下を見せることができ、カジュアルに仕上がります。

ブラックタンクトップ×ブラックラインスカート×ブラックスポーツサンダル×白靴下

ミニスカートなど肌見せが多いボトムスとスポーツサンダルを合わせる時は、靴下を履くとバランスが良くなります。こちらのコーディネートはトップス・ボトムス・シューズを黒で統一し、靴下とバッグで白の差し色を加えたモノトーンコーデです。暑い夏にぴったりの涼しげなコーディネートなので、屋外のフェスなどに最適です。

白Tシャツ×デニムパンツ×ベレー帽×黒スポーツサンダル×ピンク靴下

スポーツサンダルの大きな特徴として、靴下と合わせた際に靴下の露出が多いことが挙げられます。スニーカーやローファーなどを靴下とレイヤードするよりも、圧倒的に靴下の露出が多いため、靴下の色や柄が重要になってきます。こちらのコーデでは、カジュアルなスタイルにネオンピンクの靴下を合わせることで、他にはない個性的なコーデに仕上げています。さらにベレー帽や丸メガネなどを加えることにより、マニッシュなニュアンスをプラスしています。

オールホワイト 白Tシャツ×ホワイトオーバーオール×ホワイトスポーツサンダル

オーバーオールにTシャツを合わせたカジュアルなコーディネートには、スポーツサンダルがおすすめです。全て白に統一することでカジュアルなアイテムでも洗練されたおしゃれな雰囲気に仕上がります。こちらのコーディネートでは、サンダルのアッパー素材やバッグで差し色を加えて、大人カジュアルな雰囲気をつくっています。

花柄ブルーワンピース×ホワイトスポーツサンダル

さわやかなブルーの花柄ワンピースに白いスポーツサンダルを合わせたこちらのコーデは、真夏のデートにぴったりの軽やかなスタイルです。歩きやすいさと女の子らしさを兼ね備えていて、幅広いシーンで活躍します。小花柄のロングワンピースなら、靴下なしでも物足りなさを感じません。とことん軽やかに仕上げたい方は素足に白いスポーツサンダルを合わせてみてはいかがでしょうか。

黒Tシャツ×デニムパンツ×白スポーツサンダル

こちらはブラックTシャツにデニムパンツというシンプルなコーデですが、少しトーンが暗いため白いスポーツサンダルを合わせて軽さをプラスしています。ベルトが少なく肌の露出が多いタイプなので素足を見せることができ、夏らしい軽やかな足元に仕上がります。体を細く見せてくれるダークトーンのアイテムがお好きな方は、ぜひ白いスポーツサンダルを合わせて足元で軽さを与えてみてはいかがでしょうか。

ベージュニットワンピース×ベージュスポーツサンダル

ベージュのスポーツサンダルは上品なコーデにもぴったりのアイテムです。ベージュのスポーツサンダルならヌーディーで大人っぽいコーディネートにもよく合います。ニット素材のワンピースにあえてスポーツサンダルを合わせることで、力の抜けたカジュアルな雰囲気に仕上がります。スポーツサンダルなら歩きやすいため、たくさん歩くデートにもぴったりです。厚底なので脚長効果も期待できます。

スポーツサンダルでコーデに軽さを

いかがでしょうか。歩きやすく疲れにくいスポーツサンダルは、夏のおでかけに必須のアイテムですよね。スポーティーなコーデだけでなく、フェミニンなコーデの外しとしても活用でき、幅広いスタイルにマッチします。また、靴下とレイヤードすれば長く活躍してくれます。ぜひこの記事で好みのスポーツサンダルコーデを探してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介