名古屋の本当に美味しいスイーツの名店おすすめ15選

独特の食文化を誇る名古屋。美味しいものに出会えるまちのイメージも強いのではないでしょうか。そんな名古屋には美味しいスイーツもたくさん存在します。ケーキなどの洋菓子や、和菓子、テンションのあがるパフェなどその種類は様々です。この記事では、名古屋の本当に美味しいスイーツの名店を厳選して15店紹介していきます。

aimisooomiso
  • 848views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.souriante-nagoya.net

名古屋のスイーツ

名古屋には独特の食文化があります。名古屋飯というワードがあるように、名古屋は美味しいもので溢れているというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
ご飯はもちろん、美味しいスイーツもたくさんあり、名古屋発祥でいまでは全国区の人気になっているお店や、名古屋でしか食べられない知る人ぞ知る名店など、知っておきたいお店が盛りだくさん。
この記事では、名古屋の本当に美味しいおすすめのスイーツの名店を15店紹介していきます。

洋菓子

fika.

覚王山駅から徒歩3分のところにある「fika.」は、美味しいタルトが有名なお店です。
店名の「fika.」とは、スエーデン語でお茶とケーキを楽しむ時間。お洒落なネーミングセンス通り、ショーケースには可愛らしいタルトがたくさん並んでいます。
ケーキの種類は日替わりで、夕方には全て完売している人気店なので、SNSでその日のケーキや販売状況を確認するのがおすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ 1F
アクセス:覚王山駅から徒歩3分
TEL:052-846-6657
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日、月曜日、火曜日

FORTISSIMO H

地下鉄池下駅から徒歩10分ほどのところにあるのが「FORTISSIMO H」です。ミュージアムのような佇まいが特徴のお洒落なお店。店内は販売エリアのブティックとイートインが可能なサロンがあり、上品かつ明るく開放的な雰囲気です。
有名パティシエの辻口氏が手がけるお店としても有名。辻口氏の代名詞ともいえる抹茶を使ったスイーツはもちろん、ショーケースには見た目も味も素晴らしいケーキたちがずらりと並んでいます。
話題性もあるお店なので手土産としても喜ばれること間違いなしのお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区高見2-1-16
アクセス:名古屋市営東山線池下駅1番口 徒歩6分
TEL:052-761-7278
営業時間:ブティック11:00~19:30
     サロン平日/11:00~18:00(L.O.17:30)
     土日祝/11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

ガトー・デュラ・メール・スリアン

出典:www.souriante-nagoya.net

大須観音駅から徒歩5分のところにある「ガトー・デュラ・メール・スリアン」は、洋菓子のオリンピックといわれている世界大会の日本代表も務めたパティシエのお店。
色鮮やかなケーキや香りのよさそうな焼き菓子がずらりと並んだ店内奥にはイートインスペースも設けられています。
こちらのお店は色とりどりの可愛らしいケーキに加えて、焼き菓子も絶品。クッキーはカフェ味やココナッツ味などシンプルで美味しいものが揃っています。フィナンシェなどをあわせて箱に詰めオリジナルギフトにできるので手土産にもピッタリです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区橘1-4-12
アクセス:大須観音駅から徒歩5分
TEL:052-332-2477
営業時間:10:30〜18:30
定休日:月曜日.第四日曜日(祝祭日は営業)

和菓子

芳光

名鉄瀬戸線、森下駅より徒歩15分のところにある「芳光」は全国的にも有名な和菓子の名店です。
特に有名なのが1日1,000個以上売れることもあるというわらび餅。とろけるように繊細なお餅生地の中には上品な餡が入っていて、その上からたっぷりのきな粉がかけられています。
芸能人が名古屋に来た際に差仕入れとしてよく利用する手土産なので、話題性も抜群です。
ご自身の贅沢なおやつにするもよし、お世話になっている方へ贈るのもよしの逸品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区新出来1-9-1
アクセス:森下駅より徒歩15分
TEL:052-931-4432
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日・1/1~3

菓匠 花桔梗

桜山駅から徒歩約10分のところにある「菓匠 花桔梗」は、江戸時代、名古屋で名をはせた「桔梗屋」の流れをくむ、和モダンな和菓子ブランドです。
季節ごとに、羽二重餅と相性のいい風味や食感の果物を選び、ふんわりとまとわせるように果物を包んだフルーツ餅やフルーツ生水羊羹は、花桔梗を代表する銘菓。
口の中でとろける羽二重餅とジューシーなフルーツがとっても幸せな味わいで他では食べることができない美味しさを実現しています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20
アクセス:桜山駅から徒歩約10分
TEL:052-841-1150
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし

ツバメヤ

大名古屋ビルヂング B1Fに位置する「ツバメヤ」は、岐阜の柳ヶ瀬に本店を置く、新進気鋭の和菓子店。どら焼きとわらび餅が有名です。
どら焼きは、生地の小麦の香りと自然な甘み、しっとりジューシーな粒あんのバランスが絶品。
わらび餅は柔らかくて非常によく伸びる餅にたっぷりのきな粉がかかっていて贅沢な逸品になっています。
名古屋駅にあるので、お土産としても最適です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F
アクセス:名古屋駅より徒歩5分
TEL:052-414-4758
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

赤福茶屋

出典:www.akafuku.co.jp

矢場町駅直結の松坂屋本館B1階にある、「赤福茶屋」は伊勢名物として全国的に有名な赤福がいただける甘味処です。
赤福盆(2個)と抹茶のセット(490円)が定番ですが、季節限定で食べられる、夏の赤福氷(520円)と赤福ぜんざい(520円)が特に大人気。毎年その時期になると長蛇の列ができます。
持ち帰り用のお土産も購入できるので、観光ついでに寄るのにぴったりなお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館 B1F
アクセス:矢場町駅直結
TEL:052-251-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

カフェスイーツ

カフェタナカ 本店

上飯田駅から徒歩3分のところにある「café TANAKA 本店」はもともと1963年に創業した自家焙煎珈琲専門店「コーヒータナカ」がはじまりです。その後、創業者の娘で現オーナーパティシエの田中千尋氏がフランスでの修行を活かし、名古屋らしい喫茶店メニューは残しつつ、”父のコーヒーに合うフランス菓子”も提供するようになったことから「café TANAKA」に改名しました。
「café TANAKA」のスイーツには八丁味噌を練りこんだ焼き菓子などがあり、その名古屋らしさも人気の一つです。
イートインメニューとしては、ショーケースにずらっと並ぶケーキ類や、焼き立てのパンケーキ、アフタヌーンティー(2,600円)などが楽しめます。

【店舗情報】
住所:名古屋市北区上飯田西町2-11-2
アクセス:地下鉄・名鉄「上飯田駅」から徒歩3分
TEL:052-912-6664
営業時間:平日 9:30~19:00 土日祝 8:30~19:30
 (冬季)平日 9:30~18:00 土日祝 8:30~18:30
定休日:なし

マッシモ・マリアーニ

出典:massimo-jidaiya.com

今池駅から徒歩7分のところにある「マッシモ・マリアーニ」は、住宅街に佇む隠れ家カフェです。
店内はお洒落な洋館を思わせる雰囲気で、若い女性たちに大人気でいつも満席です。
夜遅くまで開いているので、夜カフェできる場所としても重宝されています。
こちらのお店で人気なのがショートケーキ(1,000円)。やわらかく、しっとりとしたシフォンと特製の生クリームが相性抜群で、何度も食べたくなるスイーツとして愛されています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区今池南13-14
アクセス:今池駅から徒歩7分
TEL:052-733-7825
営業時間:12:00~25:00
定休日:年中無休

Dessert Une Assiette

出典:dessert-une-assiette.theblog.me

池下駅から徒歩1分のところにある「Dessert Une Assiette」は、カウンターで作りたてのデザートを五感を使って楽しめるお店です。
メニューはデザートコース(4,000円)のみとなっており、フランス料理のデザートだけを切り取ったイメージです。
旬の美味しい食材を堪能できる贅沢な空間です。お席はカウンター6席のみで完全予約制となっているので、早めに予約しておくことをおすすめします。
デートや女子会におすすめです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区池下2-2-8 正木ビル 1F
アクセス:池下駅から徒歩1分
TEL:052-753-9669
営業時間:月・火・金~日11:00~21:00
定休日:水曜日・木曜日(祝日営業)

ヴァンサンヌ ドゥ

栄駅から徒歩3分のところにある「ヴァンサンヌ ドゥ」は、焼きたてホットアップルパイと自家焙煎ネルドリップコーヒーが楽しめるお店です。
注文してから焼き上げる焼きたてホットアップルパイ(600円)やハニートースト(600円)には、プラス150円でバニラアイスクリームをトッピングすることができ、アツアツのスイーツと冷たいアイスが相性抜群です。食器にもこだわっているので、それを楽しむのもおすすめです。
夜遅くまで営業しているので、夜カフェとしても利用できます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦3-6-29 サウスハウスビルB1F
アクセス:栄駅から徒歩3分
TEL:052-963-8555
営業時間:月~土曜日 11:00〜23:00
     日曜日 11:00〜22:30
定休日:無休

パフェ

LECRIN DE YUMIKO

千種区の池下駅より徒歩5分のところに店を構える「レクランドユミコ」は、東京や大阪で腕を磨いた女性パティシエの店主が作る、季節の果実を使ったパフェやケーキが楽しめるお店です。
店内はシャンデリアや絵画など、女性心をくすぐるエレガントな空間になっています。
こちらのお店のパフェには、+300円でお好きなドリンクがつけられるます。
いちごパフェ(1,400円)や、チョコレートのパフェ(1,400円)など味も見た目も大満足なパフェが楽しめます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル
アクセス:池下駅から徒歩5分
TEL:052-439-6280
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日、不定休

フルーツパーラー 弘法屋 池下店

池下駅直結の名鉄パレサンクレア池下に位置する「フルーツパーラー 弘法屋 池下店」は、季節のフルーツが楽しめるフルーツパーラーです。
様々なフルーツがのったフルーツパフェ(1,500円)や、チョコバナナパフェ(1,300円)に加えて、季節ごとに変わるシーズンパフェなどもあります。
選び抜かれたフルーツから作られるパフェなので、フルーツの甘さが際立つ至高のパフェになっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区覚王山通8-70-1 名鉄パレサンクレア池下店 1F
アクセス:池下駅直結
TEL:052-764-5162
営業時間:月~金 11:00~17:00
     土・日・祝 11:00~17:00
定休日:無休

Feel at ease juice kitchen

栄駅から徒歩3分のところにある「Feel at ease juice kitchen」は、新鮮なフルーツを使ったジュースやスイーツが人気のお店です。
ファッション雑貨などが揃うラシックの中に入っているお店なので、ショッピングの休憩として利用する若い女性が多くいます。
こちらのお店でオススメなのがフルーツパフェ(530円)。さっぱりヨーグルトソフトの上に新鮮カットフルーツがたっぷりとのっていて、後味さっぱりな美味しいスイーツです。
店頭にははちみつなどのソースが何種類か用意されているのでお好みの味で楽しめます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック B1F
アクセス:地下鉄栄駅3分
TEL:052-259-6275
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休(ラシックに準ずる)

夏空

総合リハビリセンター駅から徒歩10分のところにある「夏空」は、閑静な住宅街にあるお家を改装したカフェです。
ほのぼのとした雰囲気の中で食べるパフェが人気で、いつも満席なので基本的には名前を書いて待つスタイルです。
自家製珈琲プリンと珈琲ゼリーに北海道生クリームとバニラアイスのパフェ、ナツソラパフェ(1,100円)や、時期によって異なる季節のパフェが人気です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市天白区表山1-219
アクセス:総合リハビリセンター駅から徒歩10分
TEL:052-848-8508
営業時間:月・火・金~日11:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日

名古屋でスイーツを楽しもう!

ここまで、名古屋のスイーツが美味しい名店を種類別に15店紹介してきました。
和菓子や洋菓子、素敵なカフェなど訪れてみたいお店がたくさんありますね。
この記事を参考に、名古屋の美味しいスイーツを開拓してみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介