トイレットペーパーの人気おすすめ10選

トイレットペーパーの人気おすすめをご紹介します。毎日使うものだからこそ、気に入ったものを使いたいですよね。しっかり拭くのに便利な硬めのトイレットペーパーに肌への刺激を出来る限り少なくしたもの、保湿成分が含まれているトイレットペーパーまで幅広くピックアップしています。ぜひ自分好みのトイレットペーパーを探してみてください。

eri1115eri1115
  • 2,441views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

トイレットペーパーは結局どれが良いの?

毎日使い物だからこそ、良いものを使いたいのがトイレットペーパーですよね。
ドラッグストアやスーパーへ行くと有名メーカーからプライベートブランドまで、ずらりと様々なトイレットペーパーが並んでいます。種類が豊富だからこそ、何を選んだら良いのか分からないという人も多いはずです。

トイレットペーパーの選び方

たくさんの種類があるトイレットペーパーですが、何を基準に選ぶのが良いのでしょうか?

出典:www.photo-ac.com

トイレットペーパーはシングル?ダブル?

トイレットペーパーのシングルとダブルを選ぶ場合、重視するポイントに合わせて決めるのがおすすめです。

・ シングルのトイレットペーパー
シングルのトイレットペーパーはコスパ抜群です。シングルとダブルのトイレットペーパーは同じメーカーであれば同価格であることが多いです。トイレットペーパーのシングルとダブルは、一回で使う長さは実はそこまで大きな違いは無いそうです。二枚重ねのダブルはそれだけ多くの量を消費するということなので、コスパを重視するのであればシングルのトイレットペーパーがおすすめです。

・ダブルのトイレットペーパー
使い心地を重視するのならダブルのトイレットペーパーがおすすめです。ダブルは二枚重ねというだけあって、吸水性に優れています。厚手で頑丈なので使いやすいという意見もあるようです。また、トイレットペーパーが二枚重ねになることでふんわりとし、肌への刺激も少ないと感じる人が多いようです。

トイレットペーパーの紙質にこだわる

トイレットペーパーに肌触りの良さを求めるのであれば、パルプ100%のものがおすすめです。古紙を混ぜずに木材のみから作られたトイレットペーパーなので、非常に優しい肌触りとなっています。パルプ100%やピュアパルプ100%、フレッシュパルプ100%などと記載されています。
一方で再生紙のものはどうしても肌触りが悪くなってしまいます。もともと違う紙を再利用するため、繊維が損傷してざらつきとなってしまうようです。古紙や再生パルプなどと記載されています。

トイレットペーパーの加工方法もチェック

トイレットペーパーにより柔らかい肌触りを求めるのであれば、エンボス加工が施されたものがおすすめです。トイレットペーパーの表面に凸凹の模様を浮かび上がらせる加工で、凹凸がクッションのようになって肌にあたり面積が減るので、より柔らかく感じます。
エンボス加工のトイレットペーパーは、凹凸があるために表面積が増え吸水性がアップすることや、汚れしっかりとキャッチするといったようにメリットが多い加工です。

保湿成分入りのトイレットペーパー

肌がデリケートな人や小さい子供がいる家におすすめしたいのが保湿成分入りのトイレットペーパーです。ベビーオイルやスクワランなどの保湿成分を配合することで、滑らかな肌触りのトイレットペーパーとなっています。

交換頻度が減らせる長巻トイレットペーパー

最近トイレットペーパーの売り場でよく目にする1.5倍や2倍の長さの長巻タイプは、交換頻度を減らしたい方や家族が多い家庭におすすめのトイレットペーパーです。

トイレットペーパー一回の使用料で比較する

トイレットペーパーを選ぶ場合、ついつい全体の価格で比較しがちなものですよね。1ロールの長さによっては、実は価格が高い方がコスパが良いなどということもあります。
こちらの記事では一回で使用する量を80㎝程度と仮定して、一回当たりの金額を出すので参考にしてみてください。

1. ネピア プレミアムソフト ダブル

Amazonで詳細を見る

ネピア プレミアムソフト ダブルはしっかりとした吹き心地が魅力のトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーは比較的硬めな紙質が特徴です。サラサラとした肌触りで硬めにもかかわらず、実際に肌にあてると刺激を感じにくいというのが魅力となっています。柔らかすぎないので汚れを取る際ににもトイレットペーパーがボロボロになりにくいというメリットもあります。水を含んでも脆くなりにくく、トイレ掃除などにも使いやすい総合評価の高いトイレットペーパーです。
原材料はフレッシュパルプ100%で一回あたりの価格は1.1円、エンボス加工はありでダブルのトイレットペーパーです。

ネピア プレミアムソフト トイレットロール 12ロール ダブル 600円

2. 大王製紙 エリエール イーナ シングル

Amazonで詳細を見る

大王製紙 エリエール イーナ シングルはリーズナブルな価格でも高い性能を持つトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーは圧倒的にコストパフォーマンスが高いアイテムで、ついついたくさんトイレットペーパーを引き出してしまう子どもがいる家庭などでも気兼ねなく使えます。またシングルでありながら紙質はしっかりとしているため、ボロボロにもなりにくいのが特徴です。掃除にも使いやすいトイレットペーパーです。
原材料はパルプ100%で一回あたりの価格は0.4円、エンボス加工は施されており、シングルのトイレットペーパーです。

大王製紙 エリエール イーナ 2倍巻き 100mシングル 華やぐフローラルの香り 778円

3. 日本製紙クレシア クリネックス システィ 40mダブル

Amazonで詳細を見る

日本製紙クレシア クリネックス システィ 40mダブルは上品で上質なトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーは花柄が印刷されており、トイレを可愛い雰囲気にしてくれます。肌触りはかなり良く、ふんわり滑らかな紙質です。しっかりと厚手なので、ふき取りも問題なく行えます。
原材料はパルプ100%で一回あたりの価格は1.1円、エンボス加工は施されているダブルのトイレットペーパーです。

日本製紙クレシア クリネックス システィ 40mダブル 250円

4. 王子ネピア ネピア ロング 90mシングル 無香料

Amazonで詳細を見る

王子ネピア ネピア ロング 90mシングル 無香料はかなり頑丈な紙質が特徴のトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーは摩擦にも水分にも強いという理想的なトイレットペーパーです。シングルのトイレットペーパーでありながら、水分を含んでもボロボロにならずにしっかりと拭き上げることが出来ます。ただ頑丈さを出すために少し硬めな紙質となっており、何度も使用すると肌に刺激となるようです。肌が弱い人は様子を見ながら使用してみるのをおすすめします。
原材料はフレッシュパルプ100%で一回あたりの値段は0.5円、エンボス加工は施されているシングルのトイレットペーパーです。

王子ネピア ネピア ロング 90mシングル 無香料 492円

5. 王子ネピア ネピア おしりセレブ 35mダブル 無香料

Amazonで詳細を見る

王子ネピア ネピア おしりセレブ 35mダブル 無香料はとにかく肌に優しいことに特化した柔らかいトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーはまさに肌が弱い人におすすめしたいアイテムです。スクワランやベビーオイルが配合されているトイレットペーパーで、ふわふわとした肌触りが魅力です。ただ、紙質がとにかく柔らかいのでしっかりとふき取りたいときなどは、トイレットペーパーがボロボロになってしまうという意見もあります。とにかく肌触りにこだわりたい人向けのトイレットペーパーです。
原材料はフレッシュパルプ100%で一回あたりの価格は2.41円、エンボス加工はないダブルのトイレットペーパーです。

王子ネピア ネピア おしりセレブ 35mダブル 無香料 386円

6. イオントップバリュ ふんわりやわらか1.5倍巻 ダブル

出典:www.topvalu.net

イオントップバリュ ふんわりやわらか1.5倍巻 ダブルは柔らかい肌触りで頑丈というバランスの良いトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーはふんわりと厚手なため肌触りが良く、摩擦に強いので何度か拭いてもボロボロにならないのが魅力です。エンボス加工が大きめに入っており、汚れをふき取る性能自体も高くなっています。
原材料はパルプで一回あたりの価格は0.79円、エンボス加工は施されておりダブルのトイレットペーパーです。

イオントップバリュ ふんわりやわらか1.5倍巻 ダブル 298円

ふんわりやわらか1.5倍巻 トイレットペーパー ロング巻&コンパクト ダブル-イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

ふんわりやわらか1.5倍巻 トイレットペーパー ロング巻&コンパクト ダブルの商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

7. 大王製紙 エリエール 1.5倍巻き 90mシングル リラックス感のある香り

Amazonで詳細を見る

大王製紙 エリエール 1.5倍巻き 90mシングル リラックス感のある香りはシングルでありながらもふわっとした肌触りが優秀なトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーはすべすべさらさら質感で、何度か使っても肌がかゆみや痛みを感じにくいようです。ただ、シングルで薄手のため水分には弱く、ボロボロになるのが少し早めのようです。
原材料はパルプ100%で一回あたりの価格は.5円、エンボス加工は施されているシングルのトイレットペーパーです。

大王製紙 エリエール 1.5倍巻き 90mシングル リラックス感のある香り 588円

8. 日本製紙クレシア スコッティ フラワーパック 3倍長持ち 75mダブル

Amazonで詳細を見る

日本製紙クレシア スコッティ フラワーパック 3倍長持ち 75mダブル は頑丈な紙質のトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーは摩擦や水分にも強い素材となっており、しっかりと拭いても紙がボロボロになりにくいというのが魅力です。その分紙は比較的硬めで、肌が敏感な人はかさつくと感じる人もいるようです。長さ3倍ということで、トイレットペーパー取り換えの手間が大きく省くことが出来るのも高ポイントです。
原材料はパルプと紙パックリサイクルパルプで一回あたりの価格は1円程度、エンボス加工は入っているダブルのトイレットペーパーです。

日本製紙クレシア スコッティ フラワーパック 3倍長持ち 75mダブル 381円

9. 大王製紙 エリエール シャワートイレのためにつくったトイレットペーパー 吸水力が2倍 23mダブル

Amazonで詳細を見る

大王製紙 エリエール シャワートイレのためにつくったトイレットペーパー 吸水力が2倍 23mダブルは高い吸水力が特徴のトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーは頑丈で分厚く、硬い紙質が特徴です。キッチンペーパーのようなしっかりとした質感で、しっかりと拭いても紙はボロボロになりません。ただ柔らかさはあまり無いため肌に刺激を感じる人もいるようです。
原材料はパルプ100%で一回あたりの価格は1.1円です。エンボス加工は施されているダブルのトイレットペーパーです。

大王製紙 エリエール シャワートイレのためにつくったトイレットペーパー 吸水力が2倍 23mダブル 470円

10. 日本製紙クレシア クリネックス 1.5倍巻き 45mダブル

Amazonで詳細を見る

日本製紙クレシア クリネックス 1.5倍巻き 45mダブルは摩擦に強いしっかりとしたトイレットペーパーです。
こちらのトイレットペーパーは摩擦に強く、破れにくい性質を持っています。ただ水分には比較的弱く、長く使うとボロボロになりやすいので注意が必要です。長さは1.5倍になっているので取り換えの手間が少なくなります。
原材料はパルプ100%で一回あたりの価格は1円、エンボス加工は施されており、ダブルのトイレットペーパーです。

日本製紙クレシア クリネックス 1.5倍巻き 45mダブル 449円

お気に入りのトイレットペーパーを選ぼう

おすすめのトイレットペーパーをご紹介しました。
丈夫さが魅力のトイレットペーパーやふんわりとした肌ざわりな人気のトイレットペーパー、保湿成分入りのものまで様々なトイレットペーパーをピックアップしています。
ぜひ自分好みのトイレットペーパーを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介