洗濯槽クリーナーおすすめ10選

洗濯槽クリーナーのおすすめをご紹介します。洗っても洗っても洋服からニオイがする時、試してみたいのが洗濯槽クリーナーです。目に見えない場所だからこそ、洗濯槽を綺麗に保つのは難しいものです。洗濯槽クリーナーであれば隅々まで行きわたり、蓄積汚れやカビに細菌まで除去してくれます。おすすめの洗濯槽クリーナーをピックアップします。

eri1115eri1115
  • 1,303views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

洗濯槽は見えない汚れがたまりがち?

毎日洋服を綺麗に洗ってくれる洗濯機ですが、表面はきれいに見えていても実は裏側はカビだらけということも多いようです。洋服から出る糸くずやホコリ、そして洗い流されずにかすかに残る洗剤カスなどがもととなり、湿度の高い洗濯槽ではどんどんとカビが増殖してしまいます。
そのまま放っておくと、せっかく綺麗に洗ったはずの洋服にカビや汚れなどが付着してしまい、ニオイの原因となってしまうこともあります。

手が届かず、見えない場所にある洗濯槽を綺麗にしたいなら、やはり専用の洗濯槽クリーナーが必要です。

洗濯槽クリーナーの選び方

洗濯槽クリーナーは成分によって選ぼう

・酸素系洗濯槽クリーナー
主成分が過炭酸ナトリウムとなっている酸素系洗濯槽クリーナーは、発泡する泡で汚れを剥がして落とす作用があります。汚れを落とすことに特化した洗濯槽クリーナーで、殺菌力は劣ります。
衣服や肌に優しい洗濯槽クリーナーが多いのも特徴で、赤ちゃんがいるご家庭でも不安なく使うことが出来ます。

・塩素系洗濯槽クリーナー
主成分が次亜塩素酸ナトリウムとなっている洗濯槽クリーナーで、細菌類をしっかりと殺菌することに力を発揮します。汚れを落とす作用については酸素系洗濯槽クリーナーに劣るようです。

洗濯槽クリーナーを使う頻度は?

洗濯槽クリーナーはどのような頻度で使うのが良いのでしょうか?
できれば二か月に一回の掃除がおすすめされています。洗濯槽の汚れやカビなどはたまればたまるほど落ちにくくなるものなので、洗濯槽クリーナーによるお掃除は定期的にするのが良いようです。
最低でも一年に一度は実施したいところです。

ドラム式では使えない洗濯槽クリーナーもある

洗濯機の種類によって、使用できない洗濯槽クリーナーもあるので注意書きをしっかりとチェックすることが大切です。特に酸素系の洗濯槽クリーナーは粉末タイプも多く、ドラム式では吹きこぼれることもあるので使用できないものもあるようです。

間違った洗濯槽クリーナーの使い方をすると、汚れが落ちないだけではなく洗濯機の故障にもつながってしまいますので、注意しましょう。

1. 【塩素系】カビキラー 洗濯槽クリーナー

Amazonで詳細を見る

カビキラー 洗濯槽クリーナー 塩素系液体タイプはドラッグストアやスーパーなどでも購入できる手に入りやすい洗濯槽クリーナーでありながら、性能の高さが魅力となっています。
全ての洗濯機で使える洗濯槽クリーナーで、カビを広範囲で除菌してくれる除菌力の高さが高ポイントです。また容器が比較的コンパクトで、買い置きを置いておいても邪魔になりにくく、注ぎ口も液だれしにくいよう工夫されています。
塩素系洗濯槽クリーナーで液体タイプ、ドラム式洗濯機にも対応しております。主な成分は次亜塩素酸ナトリウムで、つけおきは不要となっている洗濯槽クリーナーです。

カビキラー 洗濯槽クリーナー 塩素系液体タイプ 550g×3本 1,435円

2. 【塩素系】エステー 洗濯槽クリーナー

Amazonで詳細を見る

エステー 洗濯槽クリーナーはカビ汚れに特化した塩素系洗濯槽クリーナーです。
カビ胞子除去率99.9%というキャッチコピーの通り、広範囲のカビに作用するので落とし残しなくスッキリと綺麗に洗い上げることが出来る洗濯槽クリーナーです。またボトル中央部分が少しくびれており、手で持ちやすいので使いやすいのも特徴です。除菌力はかなり期待できますが、きつめの刺激臭がするので洗濯槽クリーナーを使った後に少しニオイが残ると感じる人もいるようです。
塩素系洗濯槽クリーナーで使いやすい液体タイプ、ドラム式洗濯機でも使用可能です。主な成分は次亜塩素酸ナトリウムで、つけおき不要で短時間でキレイにできる洗濯槽クリーナーです。

エステー 洗濯槽クリーナー 550g 206円

3. 【塩素系】日立グローバルライフソリューションズ 洗濯槽クリーナー

Amazonで詳細を見る

日立グローバルライフソリューションズ 洗濯槽クリーナーは洗濯機本体を手掛けている日立が開発した洗濯槽クリーナーで、除菌力に優れた性能となっています。
広範囲で多くのカビを除菌することが出来る洗濯槽クリーナーで、頻繁にお手入れをしておらず汚れがたまってしまった洗濯槽に使うのがおすすめです。また持ち手がついた容器のため運びやすく、注ぎ口が狭いので液だれもしにくいです。大容量なので、プラスチックゴミが出にくいのも魅力ですよね。
塩素系洗濯槽クリーナーで使いやすい液体タイプです。ドラム式洗濯機には対応しており、主な成分は次亜塩素酸ナトリウム、つけおき洗いをすることもできる洗濯槽クリーナーです。

日立グローバルライフソリューションズ 洗濯槽クリーナー 1,579円

4. 【塩素系】パナソニック 洗濯槽クリーナー ドラム式専用

Amazonで詳細を見る

パナソニック 洗濯槽クリーナー ドラム式専用は洗濯機を開発しているパナソニックが手掛けた洗濯槽クリーナーで確実な除菌力が魅力です。
こちらの洗濯槽クリーナーは広範囲のカビをしっかりと除菌することが出来るのが魅力です。また使い勝手の良さも嬉しいところで、持ち手がついた容器なので持ち運びも便利です。注ぎ口が広めに作られてあり、慣れると一気にかけることができるので便利です。また洗濯槽クリーナーを使った日が記録できるシートもついており、掃除スケジュールを管理しやすいよう工夫されています。
塩素系洗濯槽クリーナーで液体タイプ、ドラム式洗濯機専用です。主な成分は次亜塩素酸ナトリウムで、つけおき洗いは不要となっている洗濯槽クリーナーです。

パナソニック 洗濯槽クリーナー ドラム式専用 750ML × 2個 3,340円

5. 【酸素系】洗濯槽クリーナー 洗濯槽の激落ちくん

Amazonで詳細を見る

洗濯槽クリーナー 洗濯槽の激落ちくんは蓄積された汚れをしっかりと落とす酸素系の洗濯槽クリーナーです。
最大の魅力は小分けの袋になっていることです。粉末タイプの洗濯槽クリーナーは計量を面倒に感じる人も多いですが、こちらなら小袋をそのまま利用できるのが嬉しいところです。除菌力は塩素系洗濯槽クリーナーに劣りますが、使いやすいアイテムです。
酸素系洗濯槽クリーナーで小袋に分けられた粉末タイプ、ドラム式には対応しています。主な成分は界面活性剤で、こちらの洗濯槽クリーナーでつけおきは不要です。

洗濯槽クリーナー 洗濯槽の激落ちくん 4個パック 3,880円

6. 【酸素系】アリエール 洗濯槽クリーナー

Amazonで詳細を見る

アリエール 洗濯槽クリーナーは汚れだけではなくカビや最近まで除去するように作られた洗濯槽クリーナーです。
こちらの洗濯槽クリーナーは範囲はそこまで広くないものの、しっかりとカビに作用しているので汚れとカビの両方を除去することが出来る効率的なアイテムです。粉末ということで比較的場所を取らず、買い置きをしやすいのも魅力ではないでしょうか。
酸素系洗濯槽クリーナーで粉末状になっています。主な成分は界面活性剤で、洗濯槽クリーナーでのつけおき洗いは不要です。

アリエール 洗濯槽クリーナー 250g 183円

7. 【塩素系】カビ取り侍 洗濯槽クリーナー

Amazonで詳細を見る

カビ取り侍 洗濯槽クリーナーは大容量タイプの塩素系洗濯槽クリーナーです。
こちらの洗濯槽クリーナーはサラダ油のようなボトルに入っており、持ち手がしっかりしているので洗濯機にも注ぎやすいのが魅力です。カビへの作用は広範囲で、しっかりと除菌しているので性能にも安心できます。ボトルの注ぎ口は小さめになっており、使っていても液だれはしにくいようです。洗濯槽クリーナー使用後に少し刺激臭が残るのが弱点です。
塩素系洗濯槽クリーナーで、液体状となっています。ドラム式洗濯機にも対応しており、主な成分は次亜塩素酸ナトリウム、つけおき洗いも可能な洗濯槽クリーナーです。

カビ取り侍 洗濯槽クリーナー 1000g 1,980円

8. 【酸素系】オキシクリーンEX 酸素系漂白剤

Amazonで詳細を見る

オキシクリーンEX 酸素系漂白剤はSNSなどでも使っている人が多い酸素系の洗濯槽クリーナーです。
こちらの洗濯槽クリーナーの魅力は様々な用途で使うことが出来る点です。洗濯槽クリーナーとしては勿論のこと、洋服のつけおき洗いやお風呂掃除などにも利用でき、いくつもの役割をこなしてくれます。除菌力も程よくあり、汚れも時間をかけてゆっくり落としてくれます。
酸素系洗濯槽クリーナーで粉末状になっています。主な成分は過炭酸ナトリウムで、こちらの洗濯槽クリーナーはつけおきが必要です。

オキシクリーンEX 酸素系漂白剤 2,728円

9. 【酸素系】カビトルネード 洗濯槽クリーナー

Amazonで詳細を見る

カビトルネード 洗濯槽クリーナーは過炭酸ナトリウムと発泡促進剤の二種類に分かれている洗濯槽クリーナーで、化学反応によって起こった活性酸素が一気に洗濯槽の汚れを落とす仕組みです。
こちらの洗濯槽クリーナーはかなりしっかりとした洗浄力を持ち、カビだけではなく蓄積汚れにも効果があります。比較的液剤の刺激臭が強めになっています。
酸素系洗濯槽クリーナーで、粉末と液体の二種類の洗濯槽クリーナーを混ぜて使います。こちらの洗濯槽クリーナーは縦型専用ですが、ドラム式専用の洗濯槽クリーナーも取り扱っています。主な成分は過酸化ナトリウムで、洗濯槽クリーナーによるつけおきは不要です。

カビトルネード 洗濯槽クリーナー 縦型用  691円

10. 【酸素系】シャボン玉石けん 洗濯槽クリーナー

Amazonで詳細を見る

シャボン玉石けん 洗濯槽クリーナーはとにかく汚れがごっそり落ちると口コミで人気のアイテムです。
こちらの洗濯槽クリーナーはじっくりと時間をかけて汚れを落とすアイテムで、じわじわと浮いてくる洗濯槽の汚れが目で見てわかるので、達成感があると人気です。また洗浄成分は無添加のシャボン玉石鹸を使っているというところも人気で、子どもや赤ちゃんがいるご家庭で使われることが多いです。
酸素系洗濯槽クリーナーで粉末状になっています。主な成分は過炭酸ナトリウムでつけおきが必要な洗濯槽クリーナーとなっています。

シャボン玉石けん 洗濯槽クリーナー 500g 366円

自分好みの洗濯槽クリーナーを見つけよう

おすすめの洗濯槽クリーナーをご紹介しました。
洗濯機を長く使い続けるには定期的なメンテナンスが欠かせません。だからこそ洗濯槽クリーナーにはこだわりたいところですよね。
肌に優しい酸素系のものからしっかりカビを落とす塩素系洗濯槽クリーナーまで幅広くご紹介しましたので、自分好みに洗濯槽クリーナーを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介