敏感肌向け美容液人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

敏感肌の方向け美容液おすすめをご紹介します。いつものスキンケアに付け足すだけでより高い美容効果を得られる美容液は、気になる肌悩みを持つ人は是非取り入れたいアイテムです。ここでは特に敏感肌の人に効果が期待できる美容液を、プチプラからデパコスまで幅広くご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 5,268views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.laroche-posay.jp

敏感肌向け美容液とは

出典:etvos.com

敏感肌の人は肌に合わない美容液を使ってしまうと、赤みが出る、ひりひりする、しみてしまう、かゆくなる、といった症状が出てしまうことがあります。敏感肌の方は次のポイントに気をつけて美容液を選ぶようにしましょう。

敏感肌向け美容液の特徴

敏感肌向けの美容液は、肌に刺激を与えないか、アレルギーを起こさないかどうかを確認するパッチテストやアレルギーテストをおこなっているもの、さらに敏感肌の方が使用テストを行っていることが多くあります。
敏感肌用美容液であるかなどの表記も参考にして、敏感肌や乾燥肌の人には、低刺激性で且つ高保湿の美容液がおすすめです。
また、敏感肌や乾燥肌の改善には保湿が必要なので、まずは保湿美容液を取り入れてみると良いでしょう。とくに気になる肌悩みがある人は、お肌の状態が落ち着いたら敏感肌向けに開発された美白美容液やエイジングケア美容液を試してみましょう。

敏感肌の人が気を付けるべきポイント

敏感肌や乾燥肌、アトピー性皮膚炎の方では、皮膚のバリア機能が低下しているため、肌が乾燥し、さまざまな刺激に敏感に反応してかゆみや赤み、かぶれなどの肌トラブルが起こりやすくなっています。敏感肌の人はスキンケアに、皮膚のバリア機能をサポートする敏感肌向けのスキンケアアイテムを選ぶことが大切です。敏感肌に合った美容液を選び、お肌にやさしく効果的な使い方を取り入れて乾燥や肌あれを起こしにくい状態を保つようにしましょう。

敏感肌向け保湿美容液の選び方

出典:www.fancl.co.jp

敏感肌向けに作られた美容液から選ぶ

前述したとおり、敏感肌向けに作られた美容液は肌に刺激を与えないか、アレルギーを起こさないかどうかを確認するパッチテストやアレルギーテストをおこなっているもの、さらに敏感肌の方が使用テストを行っていることが多くあります。
しかしながらたとえ敏感肌向けに作られた美容液でも肌に合わないことはあるので、まずはパッチテストをするなどして、肌に合う美容液か確認してから使うようにしましょう。

配合成分で選ぶ

コスメを選ぶ上で一番に注目したいのはやはり配合成分。どんな成分が必要でどんな成分を避けたらよいのか確認しながら、敏感肌にぴったりな美容液を見ていきましょう。
特に敏感肌の人は乾燥が大敵なので、保湿効果の高いセラミド成分に着目してみてください。肌の内部に存在するセラミドは全部で12種類あり、中でも塗布による外から摂取するセラミドは、天然セラミド・植物性セラミド・バイオセラミド・擬似セラミドの4種類です。
商品によって配合されているセラミドが異なりますので、自分の肌に合った商品を選びましょう。
また、セラミド以外にもヒアルロン酸、コラーゲン、グリセリンなど、保湿効果の高い成分があるので、こちらも配合されているかチェックしてみて下さいね。

エイジングケア成分もチェック

敏感肌の人にとって、保湿成分以外の成分は刺激になってしまわないかが心配どころ。確かに成分によっては刺激となってしまう成分もあるのですが、実はエイジングケアは敏感肌に必要なスキンケアです。年齢を重ねると、肌の水分量が低下・セラミドの減少・乾燥による肌のキメの乱れなどが起こります。

つまり、年齢を重ねるほど誰でも敏感肌になる可能性が高くなるということ。逆にいえば、エイジングケアはそのまま肌をすこやかに保つことに直結します。具体的な成分に関しては各商品紹介でも触れますので、保湿成分とあわせてエイジングケア成分が含まれているかどうかも、ぜひ着目してみてください。

テクスチャーで選ぶ

美容液のテクスチャーには、水分の多いローションを始め、さらっとしたテクスチャーの化粧水タイプから、とろとろしたテクスチャーが気持ちいいミルクタイプ、ぷるっとみずみずしいジェルタイプ、こっくりしたクリームタイプなどがあり、好みのテクスチャーで選ぶのも一つの方法です。乾燥を防ぐだけならば脂分の多いクリームタイプがよいのですが、クリームタイプは伸びが悪い傾向があり、伸ばすために何度も肌をなでなければいけません。

敏感肌にはそれも刺激となってしまうので、できるだけ刺激を抑えられるようスーッと伸びて肌なじみのしやすいローションタイプや液状タイプ・ジェルタイプがおすすめです。美容液に限らず、これまでスキンケアコスメに刺激を感じていたという方は、テクスチャーを見直してみるだけでも改善されるかもしれませんよ。

敏感肌向け美容液おすすめ15選

ここからは敏感肌におすすめの美容液を、肌質、配合成分、エイジングケアなど、それぞれの特長別にご紹介していきます。

敏感肌用に作られた美容液

ここでは特に敏感肌の人向けに作られた、安心して使用できる美容液をご紹介したいと思います。

敏感肌用薬用美白美容液 / 無印良品

出典:www.muji.com

2020年春にリニューアルし、さらにうるおい成分が加わった無印良品の敏感肌用美容液です。新たに整肌成分のチンピエキスとユーカリエキス、うるおい成分の米ぬかエキス、その他有効成分としてビタミンC誘導体、グレープフルーツエキス、スベリヒユエキスが配合され、しっとりと透明感のある肌にしてくれます。
テクスチャーも乳液タイプからジェルタイプになり、べたつかないのにしっとりとした使用感になったのが嬉しいですね。プチプラでもしっかり効果を感じたい人は是非試してみて下さい。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

1,390円

アヤナス エッセンス コンセントレート / ディセンシア

出典:www.decencia.co.jp

敏感肌専門のブランド、アヤナスの美容液です。粘度の高いオイルを配合しており、肌にのせると肌がきゅっとしまったようなハリ感を実感することができます。保湿力の高い成分セラミドナノスフィアとコラーゲン生成をサポートするCVアルギネートを配合しているので、使用した後、肌の潤いを感じます。
とろみのある乳液タイプのテクスチャーは、手のひらで温めて肌になじませると、良く伸びて肌に浸透します。天然植物から抽出した、ゼラニウムとラベンダーのやさしい香りに癒やされますよ。エイジングケアの大敵、糖化に着目した成分シモツケソウエキスを配合しているので、エイジングケアを考えている人は一度試してみてはいかがでしょうか。

8,250円

ピュアブライトエッセンス / アルージェ

出典:www.arouge.com

製薬会社が展開するアルージェの敏感肌用の低刺激処方の美容液です。肌のくすみを取り除くブライトニング効果があり、紫外線や日常的な摩擦などから起きる刺激により生じるメラニン生成の伝達物質を、2つの抗炎症成分で抑えてシミの発生の原因を抑制してくれます。
薄いクリーム色のジェル状のテクスチャーは肌によく馴染み、ベタつきません。トコトリエノール、ビタミンC、甘草フラボノイドなどの成分が配合されているので、紫外線による日焼け、日常的な摩擦による色素沈着、たるみやしみを防ぎます。

3,520円

イドランスセラム インテンス / アベンヌ

出典:www.avene.co.jp

さっぱりとした使用感が好き、という人におすすめの低刺激処方の美容液です。肌荒れを抑える成分(グリチルレチン酸ステアリル、アミノカプロン酸)と保湿成分(セレブロシド)を配合しているため、肌をしっかり潤してくれます。
ジェルクリーム状のテクスチャーで、肌に塗るとべたつかずさらっとした仕上がりなので、さっぱりした使用感が好みの人は是非試してみて下さい。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

3,520円

モイスチャライジングセラム / エトヴォス

出典:www.laroche-posay.jp

美容サイトでベストコスメにも選ばれている、肌に優しい処方の美容液です。5種類のヒト型セラミドをはじめ、ヒアルロン酸、天然保湿因子(NMF)に含まれるアミノ酸、スクワラン、ホホバオイル、シアバターの保湿成分を配合、高濃度保湿美容液です。とことん保湿にこだわっていて、使用すると肌がしっとりうるおいこれ1本で美容液と乳液の役割を果たしてくれますよ。
乳液のようなテクスチャーは、べたつかずサラッとした使い心地。ラベンダー花水とラベンダー油が入っているので、香りもほんのりやさしいラベンダーに癒されます。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

4,400円

潤浸保湿美容液 / キュレル

Amazonで詳細を見る

乾燥性敏感肌用のコスメブランド、キュレルから発売されている保湿力のある美容液です。潤浸保湿セラミド機能成分をユーカリエキス配合しており、セラミドの働きを補って生産性を高め、肌のバリア機能を改善し、外部刺激で肌荒れしにくい潤い肌にしてくれます。
白いテクスチャーは少し重めの付け心地で、クリームのような質感ですがべたつかず、塗った後はふっくらとした滑らかな肌になりますよ。
無着色、無香料、アルコールフリー。

2,530円

パワーバイタルソリューション / dプログラム

出典:www.shiseido.co.jp

低刺激処方のブランド、dプログラムから発売されている、濃密なクリーム状美容液です。
敏感肌向け高保湿と美白エイジングケアが両立した美容液というだけあり、伸びの良いテクスチャーで、使用した後は肌に弾むようなハリ感を実感できます。低刺激でしっかりうるおうので、肌あれや乾燥ダメージを防ぎ、小じわや毛穴を目立たせません。同時にシミやソバカスを防いで肌を美白してくれる、敏感肌の人が挑戦しやすい機能的な美容液です。
無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー。

6,600円

エクラフチュール d / アルビオン

出典:www.albion.co.jp

美容サイトでもランキング入りする、洗顔後に使用する導入美容液です。特に夏の紫外線や冷房からの刺激から肌を守ってくれる効果があり、ポリフェノールを多く含むリュウキュウガネブの強力な抗酸化作用が、刺激で傷ついた細胞の内側を修復してくれます。医薬会社と共同開発しているので、効果にも定評があり、信頼ができますね。
肌にのせるとみずみずしくなめらかに肌にのび広がり、瞬時に肌のすみずみまで行き渡るようにすっと浸透する心地よい使用感が特徴です。軽いテクスチャーで肌に素早く浸透するので、肌状態を均一に整えてその後のスキンケア効果を高めてくれます。
厳選された植物から抽出した美容成分をより効率的に届けられるように開発したアルビオンの独自成分、ナノセスタEXが素早く浸透し、肌のコンディションを即効的に立て直して日々受けるダメージをメンテナンスしてくれます。使用後は肌のキメがふっくらと整い、肌が内側から改善されていくようなしなやかさが実感でき、次に使用するスキンケアの効果を高めてくれる美容液です。

11,000円

配合成分にこだわった美容液

ここからは、配合成分にこだわっていて、美容効果の高い美容液をご紹介したいと思います。

日本酒の美容液 / 菊正宗

出典:www.kikumasamune.shop

日本酒で有名な菊正宗から発売されている、日本酒(コメ発酵液)とアミノ酸配合(保湿成分)のスキンケアシリーズの美容液です。菊正宗の純米吟醸酒を配合しているというのはなんだか贅沢な気持ちになりますね。
このアイテムの特徴は大容量なところで、美容液といえば顔のみに使用するという印象ですが、こちらはなんと、顔と体の全身用になっています。日本酒(コメ発酵液)と12種のアミノ酸(保湿成分)配合で、角質層にじっくり浸透しうるおいを持続させます。さらに3種のセラミドと2種のビタミンC誘導体配合、プラセンタエキス・アルブチン(保湿成分)も配合しており透明感とふっくらハリのある明るい素肌へ導きます。これだけの有効成分とボリュームでこのお値段とは、コスパがとても良いアイテムといえるでしょう。プチプラでスペシャルケアをしたい人におすすめです。

1,980円

Ⅲバリアコンセントレイト / NOV

出典:noevirgroup.jp

敏感肌の人が安心して使用できる皮膚科医推奨スキンケアブランドとして信頼性のあるNOVの高保湿美容液です。優れた保湿力を持つ天然型セラミドを配合しており、肌あれ・乾燥を防ぎうるおいと透明感のある肌にしてくれます。
テクスチャーはこってりと濃厚なクリームでしっかりとした使用感がありますが、べたつきません。
無香料、無着色。

5,500円

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス / キールズ

出典:www.kiehls.jp

キールズでも一番人気で、コスメサイトでもランキング入りする人気美容液です。美白効果を謳っており、アクティブビタミンCの美白有効成分が角質層に素早く浸透し、高い美白効果と透明感を肌に与えてくれます。美白と、潤いやキメなどのすこやかさ、2つの効能で医薬部外品の承認を取得しているので、効果にも信頼感がありますね。
少しとろみのある透明なテクスチャーは肌に気持ちよく馴染み、塗るとつるんとした肌になりしっかり肌をうるおしてくれます。ホワイトバーチ4、ピオニーエキス配合で、潤いをサポート。潤い効果で、乾燥による小じわも目立たなくします。

7,920円

エイジングケア効果のある美容液

最後に、敏感肌の人でも使用できるエイジングケア効果のある美容液をご紹介したいと思います。

BCビューティーコンセントレート / ファンケル

出典:www.fancl.co.jp

美しさのために凝縮した成分を配合した複合エイジングケア美容液です。老化コラーゲンの除去にアプローチし、コラーゲンの産生をサポートするので、真剣にエイジングケアを考え始めた人におすすめです。また、シワやくすみ、たるみに対抗する、マリアアザミという植物の種子に含まれる成分シリビンを配合しているので、紫外線などによる肌老化を防止してくれます。
やわらかいクリーム状のテクスチャーで、肌にしっとりとなじみ、ふっくら押し返すほどの弾力に満ちた肌に整えます。

6,600円

リフトアップセラム / ハーパー

出典:www.haba.co.jp

肌のハリに着目して生まれたハーパーの人気美容液です。エイジングケアに有効な美容液で、アプレシエという成分が角質層まで素早く馴染み、肌の弾力のもととなる コラーゲン生成をサポートしてくれるので、使用すると肌にハリが出るのが分かります。
透明のサラッとしたテクスチャーにはビタミンC(製品の抗酸化剤)が配合されており、肌をしっとりさせ、乾燥を防いでくれますよ。無添加主義のブランドなので、肌に優しくエイジングケアができるのが嬉しいですね。

6,380円

フューチャーサイクルクリーミィセラム / アクセーヌ

出典:www.acseine.co.jp

低刺激性・高機能で皮膚生理学から生まれたスキンケアブランド、アクセーヌのクリーム状美容液です。美容液のような濃密な浸透感と、クリームの保護力が両立しているのが特徴で、肌のハリ改善に即効で効果を発揮するのが特徴です。
コラーゲンやヒアルロン酸などとともに働く美容成分を、独自のバイオデリバリー技術を採用して配合しているため、肌にストレスを与えずに美容効果を送り届けます。公式サイトに効果的な塗布方法が載っており、首から顔までに手順に沿って塗布すればより効果が期待できそうです。
無着色、無香料、アルコールフリー。

13,200円

レメディーズフランキンセンス インテンスコンセントレイト/ニールズヤード

出典:www.nealsyard.co.jp

コスメサイトでもベストコスメに選ばれるなど、効果に定評のあるニールズヤードのハリ集中美容液です。ハリを与えるコラーゲンの元、ペプチドを200%増量し、ヒアルロン酸やアルガンオイル、バオバブオイルなど、ハリに集中的に作用する美容成分を配合しているため、使用し続けるとピンとしたハリのる肌に生まれ変わります。
また、ニールズヤードの製品は香りがとても良いのが特徴で、この美容液もオーガニックフランキンセンスを中心にネロリ、ベルガモットなど天然精油の自然な優しい香りに癒されます。オーガニックブランドが気になっていて、癒しと効果の両方が欲しいという人はこの美容液を是非試してみて下さい。

15,400円

敏感肌の人でも安心できる美容液を選ぼう

美容液は肌の悩みにアプローチしてくれるスペシャルケアなので、是非スキンケアに取り入れたいアイテムですが、肌に合わないものを使用して荒れてしまった...なんてことになったら悲しいですよね。ここでご紹介した美容液を参考に、是非自分の肌に合った美容液を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介