クレンジングクリーム人気おすすめ15選【2021年最新】

うるおいをキープしながらメイクを落としてくれるクレンジングクリーム。肌に優しいメイクが注目されている今、クレンジングによる肌への負担が気になる方も多いのでは。この記事では、そんな注目のクレンジングクリームのおすすめをご紹介します。気軽に試せるプチプラからこだわりのデパコスまで幅広く商品を選びました。

3046158EK
  • 1,942views
  • B!

クレンジングクリームとは

クレンジングクリームとは、肌のうるおいを逃さずに優しく化粧を落とすクリーム状のメイク落としです。こっくりとしたテクスチャーなので、メイクをオフする際に摩擦が起きづらいのが特徴です。また、油分と界面活性剤がバランス良く配合されているため、肌にうるおいを残して乾燥を防いでくれます。

クレンジングクリームを選ぶポイント

肌にうるおいを残しつつ、汚れをしっかりと取り除くクレンジングクリーム。自分に合ったクレンジングクリームを選ぶ時に気をつけたい4つのポイントをご紹介します。

タイプで選ぶ

クレンジングクリームには、拭き取るタイプと洗い流すタイプがあります。忙しい時には拭き取るタイプ、お風呂や洗面所でメイクを落とす時には洗い流すタイプなどライフスタイルに合わせて使い分けると良いでしょう。

配合されている成分で選ぶ

クレンジングクリームはどのような美容成分が含まれているかというポイントで選ぶのがおすすめです。クレンジングクリームは、他のタイプのクレンジングと違い、美容成分が配合されている商品が多いという特徴があります。自分の肌に必要な成分が含まれているかどうか確認すると肌に負担をかけない商品を選ぶことができます。

メイク濃さと洗浄力

自分のメイクに合った洗浄力を備えるクレンジングクリームをお選びください。1番落としにくいと言われるウォータープルーフマスカラやリップティントなどを使う方は洗浄力が高い商品を、落としやすいナチュラルなメイクの方はマイルドな洗浄力の商品と、普段のメイクの濃さに合わせて選ぶと良いでしょう。

洗い上がりの感触

クレンジングクリームを選ぶときの4つ目のポイントは、自分に合った洗い上がりの商品を選ぶということです。素早くメイクオフできるか、そして洗い上がりの肌がしっとりしているかの2つのポイントを確認すると良いです。肌に馴染むまでに時間がかかったり、素早く洗い流せない商品は避け、洗い上がりの肌がつっぱる商品や乾燥する商品も避けましょう。

ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

Amazonで詳細を見る

ちふれの「ウォッシャブル コールド クリーム」は、シンプルな成分で使いやすい洗い流すタイプのクレンジングクリームです。300gで650円とコストパフォーマンスが抜群のこちらの商品は、ワセリンが配合されたシンプルな処方です。水分の多いクリームなので、洗い上がりはすっきりとしています。洗浄力は平均的ですが、洗い流した後肌がつっぱることもなく使いやすいです。メイクと馴染ませる時に多少時間が必要なので、夜ゆっくりとクレンジングできる方やコスパ重視の方におすすめです。ウォータープルーフマスカラ等は別途リムーバーで落とす方が良いでしょう。

内容量:300g
価格:650円

なめらか本舗 メイク落としクリーム NA

Amazonで詳細を見る

なめらか本舗の「メイク落としクリーム NA」は、大豆由来の保湿成分を配合した洗い流すタイプのプチプラクレンジングクリームです。2倍濃縮豆乳発酵液や大豆エキスなど大豆由来の保湿成分や植物性コラーゲンを贅沢に配合しているため、肌への負担を軽減することができます。美容液としても使用されているオイルやスクワランを配合し、マッサージクリームとして使うことが可能です。肌への優しさにこだわっているため洗浄力と洗い上がりのすっきり感は平均的ですが、メイクの薄い乾燥肌の方にぴったりの商品です。

内容量:180g
価格:1,100円

オルビス オフクリーム

Amazonで詳細を見る

オルビスの「オフクリーム」は、うるおいのある肌へと導く洗い流すタイプのクレンジングクリームです。乳液のような柔らかさのクリームが肌の温度で溶け出し、毛穴の汚れまでしっかりと洗い流してくれます。肌に必要な皮脂などはそのままにメイクや汚れのみを落としてくれるため、肌にうるおいが残ります。さらにウォータープルーフのメイクもしっかりと落としてくれるため、濃いメイクでも安心です。濡れた手だと洗浄力が落ちる可能性があるため、お風呂以外の場所でクレンジングを使う方におすすめです。

内容量:100g
価格:2,300円

NICE & QUICK ボタニカル コールドクリーム

Amazonで詳細を見る

NICE & QUICKの「ボタニカルコールドクリーム」は、ダブル洗顔不要の洗い流すタイプのクレンジングクリームです。ミネラルオイルを主成分としたこっくりとしたテクスチャーのクリームが、シワの奥のメイクや毛穴の黒ずみまでしっかりと落とします。パラベン、着色料、香料、石油系界面活性剤、アルコール、シリコン、タルクすべてフリーの無添加処方で、肌への刺激が気になる敏感肌の方でも安心です。テクスチャーが固い分馴染むのに時間がかかるため、洗浄力重視の方におすすめです。

内容量:300g
価格:890円

ウテナ モイスチャー コールドクリーム

Amazonで詳細を見る

ウテナの「モイスチャー コールドクリーム」は、マッサージクリームとしても使える洗い流し・ふきとり両用タイプのプチプラクレンジングクリームです。とろりとしたゆるめのテクスチャーで、メイクを落とす際に摩擦が起こりにくいです。保湿成分であるアロエエキスやホホバオイル・オリーブオイルを配合し、毛穴の奥の汚れまでしっかり落とします。クレンジング後肌がつっぱることもなく、乾燥もしにくいです。洗浄力は平均的で、濃いメイクをする方は別途リムーバーなどを用意すると良いでしょう。

内容量:250g
価格:775円

ミノン アミノモイスト モイストミルキークレンジング

Amazonで詳細を見る

ミノンの「アミノモイスト モイストミルキークレンジング」は、肌に優しい洗い流すタイプのクレンジングクリームです。 9種類の保潤アミノ酸系成分を配合し、スキンケアしながらメイクをオフできます。ゆっくり時間をかけて馴染ませれば、落ちにくいアイメイクまでしっかりと落とすことができます。洗い流した後も肌がつっぱらないため、うるおいのある肌を保つことができます。敏感肌の方でも肌が荒れている方でも使える肌に優しい処方です。普段メイクが薄い方や肌への優しさを重視する方におすすめです。

内容量:100g
価格:オープン価格

ハウスオブローゼ ミルキュア ピュア クレンジングクリーム

Amazonで詳細を見る

ハウスオブローゼの「ミルキュア ピュア クレンジングクリーム」は、マイルドな使い心地のふき取り・洗い流し両用タイプのクレンジングクリームです。メイクと馴染むまでの時間が短く、洗い上がりはしっとりでつっぱりません。こちらの商品はく乳化すると透明に変化するため、メイクを落とす際クリームを乳化させる工程が苦手だという方におすすめです。他のクレンジングクリームと比べて洗浄力も高めなので、メイクが綺麗に落とせます。保湿成分グラスミルク乳清配合で、クレンジング後ももっちりとした肌が持続します。洗浄力と肌への優しさのバランスが良いため、幅広い肌質の方におすすめできる商品です。

内容量:100g
価格:2,500円

ポンズ ふきとるコールドクリーム

Amazonで詳細を見る

ポンズの「ふきとるコールドクリーム」は、スキンケアからマッサージまでできる拭き取るタイプのクレンジングクリームです。この商品の特徴は、乾燥しないということです。アルコール・界面活性剤フリーの拭き取るタイプなので洗い流すタイプに比べて肌を乾燥させずに済みます。天然由来の保湿成分ミツロウを配合した美容液生まれのクリームなので、スキンケア効果まで期待できます。こちらの商品は馴染むまで時間がかかり拭き取る手間もあるため、クレンジングに時間をかけられる方におすすめしたい商品です。乾燥しにくさは抜群のため、どんなクレンジングクリームでも乾燥してしまうという方は是非一度お試しください。

内容量:270g
価格:オープン価格

ドクターシーラボ エンリッチリフト クレンジングクリームEX

Amazonで詳細を見る

ドクターシーラボの「エンリッチリフト クレンジングクリームEX」は、ふっくらとしたハリのある肌へと導く洗い流すタイプのエイジングケア用のクレンジングクリームです。乳液のような水分の多いクリームは、肌に乗せるとすぐに乳化し、濃いメイクもしっかりと落とします。ツバキ種子油やマカデミア種子油、アルガニアスピノサ核油などの7種の美容オイルを配合したこっくりとしたテクスチャのクリームが肌に栄養を与え、ハリのある肌を作ります。エイジングケアが気になる方におすすめのクレンジングクリームです。

内容量:120g
価格:3,300円

ソフィーナ 乾燥肌のための美容液 メイク落とし<クリーム>

Amazonで詳細を見る

ソフィーナの「乾燥肌のための美容液 メイク落とし<クリーム>」は、美容液成分を50%以上配合した洗い流すタイプのクレンジングクリームです。美容液成分がたっぷり含まれたジェルのようなみずみずしいクリームは、伸びが良いため摩擦による肌へのダメージを軽減してくれます。洗浄力は平均的ですが、乳化が遅いためメイクオフには時間がかかります。洗い上がりは潤いのある肌をキープしてくれます。手が濡れていると洗浄力が落ちてしまうため、お風呂以外で使うと良いでしょう。

内容量:200g
価格:2,500円

イプサ クレンジング クリーム EX

Amazonで詳細を見る

イプサの「クレンジング クリーム EX」は、マッサージ感覚でメイクや汚れを取り除くふき取り・洗い流し両用タイプのクレンジングクリームです。マッサージもできる柔らかなクリームが肌のシワの奥に密着したメイクを優しく落とします。洗い流しても拭き取っても使えるため、ライフスタイルに合わせて使い分けることができます。肌への負担は軽減しつつもメイクをしっかり落としてくれるバランスの良い商品です。カミツレ花エキスなど肌に優しい成分を配合し、使うたび肌のキメを整えてくれます。

内容量:150g
価格:3,000円

コスメデコルテ AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n

Amazonで詳細を見る

コスメデコルテの「AQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム n」は、スキンケア成分を贅沢に配合したふき取り・洗い流し両用タイプのクレンジングクリームです。紅富貴エキス、紫茶エキスなどのスキンケア成分を贅沢に配合し、使うたびくすみのない明るい肌へと導いてくれます。皮脂や角質層に溜まった老廃物までしっかりと除去し、スキンケア成分を浸透させます。メイクと素早く馴染むため、クレンジングに時間をかけたくない方でも使いやすいです。

内容量:150g
価格:10,000円

トランシーノ 薬用クリア クレンジング n

Amazonで詳細を見る

トランシーノの 「薬用クリア クレンジング n」は、メイクだけでなく余分な皮脂やくすみまで取り除く洗い流すタイプのクレンジングクリームです。肌荒れ防止成分であるグリチルリチン酸2Kやくすみ感ケア成分のビタミンC・アケビアエキスなどを配合し、肌のくすみや肌荒れを防いでくれます。固めのクリームなので肌に馴染むまで時間がかかりますが、洗い上がりの肌はつっぱりにくく、乾燥しません。

内容量:120g
価格:オープン価格

プレディア スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ

Amazonで詳細を見る

プレディアの「スパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ」は、毛穴の目立たないきめの細かい肌へと導く洗い流すタイプのクレンジングクリームです。ドイツ産天然ミネラル泥を配合し、メイクや毛穴の汚れ、酸化した皮脂までしっかり落とします。爽やかなフレッシュハーバルの香り付きで、毛穴が気になる肌をキュッと引き締めてくれます。肌の透明感を高めてくれるクレンジングクリームをお探しの方におすすめです。

内容量:150g・300g
価格:2,500円・4,500円

ゲラン クレンジング クリーム

Amazonで詳細を見る

ゲランの「クレンジング クリーム」は、肌を元気にしてくれる洗い流し・拭き取り両面タイプのクレンジングクリームです。マッサージするように馴染ませて使うと肌がしっとりと柔らかくなります。メイクを落とした後、すぐにスキンケアをしなくても乾燥しづらく、ゆっくりと馴染ませると毛穴の奥の汚れまでしっかりと取り除いてくれます。高級感のあるパッケージと香りで贅沢な気分に浸ることができます。

内容量: 200ml
価格: 9,000円

クレンジングクリームで肌を労る

いかがでしたか。スキンケアを見直す時、一番最初にお金をかけるべきところはクレンジングだと言う人も多いほど、クレンジングは大切です。しっかりと汚れやメイクを除去しないとどんな高級なスキンケアも浸透しません。みなさんも是非、肌を労りながらメイクをしっかりと落としてくれるクレンジングクリームで、健やかな肌を目指してみませんか。そして自分に合ったクレンジングクリームを選ぶ際は、こちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介