オイルフリークレンジング人気おすすめ15選

オイルフリークレンジングは、その名の通りオイルが入っていないクレンジングのことです。まつ毛エクステにも対応し、肌に優しいため使い勝手が良い商品です。肌への負担を軽減させてくれるため、敏感肌や脂性肌の方にもおすすめの商品です。今回はそんな注目のオイルフリークレンジングのおすすめ15選をご紹介します。

3046158EK
  • 824views
  • B!

オイルフリークレンジングとは

オイルフリークレンジングとは、オイルがカットされたクレンジングのことです。主にクレンジングリキッド、拭き取りタイプのクレンジングウォーター、クレンジングジェル、クレンジングシートの4つのタイプがあります。

オイルクレンジングとの違い

オイルフリークレンジングは、洗い上がりがさっぱりとしているところが特徴です。軽い使い心地で肌がベタつかないため、軽くすすぐだけでさっぱりと洗い上がります。また、オイルによる肌への負担がないため敏感肌や脂性肌の方でも安心です。まつ毛エクステが取れる原因となるオイルが入っていないため、まつげエクステをしている時にも使えます。

オイルフリークレンジングの選び方

オイルフリークレンジングの選び方のポイントは、洗浄力の高さ・タイプ・配合成分です。

洗浄力

オイルフリークレンジングは、肌に優しい代わりに洗浄力が弱いという傾向があります。そのため、普段の自分のメイクがすっきりと落とせる洗浄力があるかどうか確認しましょう。ウォータープルーフのマスカラまですっきりと落とせるものから、肌への優しさを重視しているものまで幅広くあるため、自分のメイクの濃さを意識すると選びやすくなります。

タイプ

オイルフリーのクレンジングは、自分に合ったタイプのものを選びましょう。オイルフリークレンジングは主にリキッド、ウォーター、ジェル、シートの4タイプがあります。リキッドは粘度が低いため洗い上がりがすっきりとしていて、ジェルはリキッドよりも固いため扱いやすいです。シートは拭き取るだけですぐにメイクオフでき、持ち運びにも便利なので、旅行用や疲れた時用におすすめです。クレンジングウォーターはシートよりもコストパフォーマンスが良いため、拭き取りタイプを普段使いする場合は、クレンジングウォーターが良いかもしれません。

成分

オイルフリークレンジングは、肌に負担がかからないという点で人気のクレンジングです。さらに肌への優しさを重視するなら、配合されている有効成分にも注目しましょう。保湿成分が複数種類含まれていたり、保湿以外にも有効な成分も含まれているものが効果的です。敏感肌の方は、アルコールフリー、弱酸性などの特徴があるものがおすすめです。

ちふれ クレンジングリキッド

Amazonで詳細を見る

ちふれの「クレンジングリキッド」は、ダブル洗顔不要のクレンジングリキッドです。濡れた手でも使えて、クレンジング後の洗顔も必要がない、使い勝手の良い商品です。大容量で値段も安くコストパフォーマンスが良いです。さっぱりとした洗い上がりで、毛穴の汚れまでしっかりと落ちるため、普通肌〜脂性肌の方におすすめです。

内容量:200ml
価格:700円

ビフェスタ クレンジングローション モイスト

Amazonで詳細を見る

ビフェスタの「クレンジングローション モイスト」は、化粧水生まれのオイルフリークレンジングローションです。コットンに含ませて拭き取るだけで、メイクを落とします。ファンデーションなどの汚れやメイクだけでなく、くすみの原因となる古い角質も、こすらずに落としてくれます。吸着性アミノ酸、吸着性ヒアルロン酸配合で保湿効果も期待できます。保湿効果もある拭き取りタイプのクレンジングローションをお探しの方におすすめです。

内容量:270ml・300ml
価格:750円・1,000円

オルビス クレンジングリキッド

Amazonで詳細を見る

オルビスの「クレンジングリキッド」は、高いクレンジング力とすすぎの早さを両立したオイルフリークレンジングリキッドです。濡れた手でも使えるので、お風呂でも使用可能です。無香料・無着色・アルコールフリー・弱酸性・30%以上が保湿成分と肌に優しい処方です。洗い上がりがさっぱりとしているため、すすぎが早く手間がかかりません。乾燥が気になる方におすすめです。

内容量:150ml
価格:1,334円

アイラッシュラボ ローズジェルクレンジング

Amazonで詳細を見る

アイラッシュラボの「ローズジェルクレンジング」は、ウォータープルーフマスカラも落とせる、まつげエクステ使用者のためのオイルフリージェルクレンジングです。まつげエクステの接着剤を溶かすことなく、メイクをすっきりと落とします。保湿成分のゆずエキスやグリセリンが肌に潤いを与えます。濃いメイクも落とせて、肌に優しいオイルフリークレンジングをお探しの方におすすめです。

内容量:150g
価格:2,400円

クレンジング リサーチ リキッドクレンジング オイルフリー

Amazonで詳細を見る

クレンジング リサーチの「リキッドクレンジング オイルフリー」は、肌に負担をかけないオイルフリーのクレンジングリキッドです。リンゴ果実エキスやチャ葉エキス、浸透型ヒアルロン酸などの保湿成分と肌引き締め効果があるアーチチョーク葉エキス、角質ケア成分などを贅沢に配合した肌に優しいクレンジングです。保湿以外の効果も期待できるオイルフリークレンジングをお探しの方におすすめです。

内容量:200ml
価格:1,000円

ルルルン クレンジングジェル

Amazonで詳細を見る

ルルルンの「クレンジングジェル」は、お肌のうるおいを奪わないオイルフリーのクレンジングジェルです。毛穴ケアに着目して植物由来成分を贅沢に配合しました。濡れた手使用可能で、さっと簡単にすすげるので、使い勝手が良いです。ワンプッシュでよく伸び、しっかりと落ちるのでコストパフォーマンスも抜群です。うるおいを奪わないクレンジングジェルをお探しの方、ルルルンのシートマスクと併用したい方におすすめです。

内容量:200ml
価格:1,500円

シンデレラタイム ブースターセラム ナノクレンジングゲル 敏感肌タイプ

Amazonで詳細を見る

シンデレラタイムの「ブースターセラム ナノクレンジングゲル 敏感肌タイプ」は、メイク落とし・毛穴洗顔・導入美容液の3つのステップが1つになったオイルフリーのクレンジングジェルです。7つの導入美容液成分配合で、毛穴ケア・角質ケア効果が期待できます。アルコールフリー、アレルギーテスト済みと低刺激な使い心地を追及した商品です。導入美容液効果が得られるクレンジングをお探しの方におすすめです。

内容量:310ml
価格:1,880円

サンタマルシェ ディープクレンジング(グリーンティ)

Amazonで詳細を見る

サンタマルシェの「ディープクレンジング(グリーンティ)」は、植物由来の成分を配合したオイルフリーのクレンジングジェルです。植物洗浄成分のAHA・蒟蒻スクラブ、天然洗浄成分のキラヤ樹皮エキス、毛穴洗浄成分の重曹などを配合し、毛穴・キメ・潤いを整えながらメイクや毛穴汚れをしっかりと落とします。京都宇治茶抽出や緑茶成分を使用していて、微かなお茶の香りつきです。肌が突っ張ることもなく、濃いメイクもすっきりと洗い上がります。W洗顔不要で、濡れた手・顔にも使用できます。また、100%オイルカット、パラベンフリー、石油系界面活性剤フリーと肌にも優しく使い勝手が良い商品です。植物由来の成分でできたクレンジングをお探しの方におすすめです。

内容量:400ml
価格:1,600円

フルリ クリアゲルクレンズ

Amazonで詳細を見る

フルリの「クリアゲルクレンズ」は、毛穴トラブルに効果的なオイルフリーのクレンジングジェルです。美容皮膚科クリニックとエステティシャンたちが共同開発して作られたドクターズコスメです。毛穴の詰まりに効果があると言われているアーティチョーク葉エキスを配合し、毛穴の奥の汚れまでしっかりと落としてくれます。12種類の無添加で低刺激かつうるおいを奪わない洗い上がりを実現しました。クレンジングで毛穴をケアしたい方におすすめです。

内容量:150g
価格:3,500円

Koh Gen Do クレンジングシート

Amazonで詳細を見る

Koh Gen Doの「クレンジングシート」は、アルコール・オイル不使用の分厚くて拭き取りやすいクレンジングシートです。100%オーガニックコットンで出来ている大判のシートは、1枚で顔だけで無くボディにまで使えます。温泉水と白樺樹液、6つのハーブエキスが含まれるクレンジングウォーターがウォータープルーフのメイクまでしっかりと落とします。10枚入りが3セット入りなので、旅行にも最適です。肌に優しいクレンジングシートをお探しの方におすすめです。

内容量:30枚
価格:1,943円

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

Amazonで詳細を見る

ビオデルマの「サンシビオ エイチツーオー D」は、しっとりした肌を保つ拭き取りタイプのクレンジングウォーターです。肌にうるおいを残したまま、負担をかけずに優しくメイクを落とします。フルクトオリゴ糖やキシリトールなど4つの保湿成分、鎮静効果のあるキュウリ果実エキスを配合し、保湿効果も期待できます。無香料、無着色、アルコールフリー、オイルフリー、無防腐剤、弱酸性と敏感肌にも優しい処方です。肌のうるおいを奪わない拭き取りクレンジングをお探しの方におすすめです。

内容量:100ml・250ml・ 500ml
価格:1,200円・2,300円・2,800円

ラ ロッシュ ポゼ ミセラー クレンジング ウォーター

Amazonで詳細を見る

ラ ロッシュ ポゼの「ミセラー クレンジング ウォーター」は、敏感肌にも使える拭き取りタイプのクレンジングウォーターです。フランスの天然の湧水ターマルウォーターを配合し、肌をしっとりと柔らかくし、バリア機能を高めます。洗い上がりはつっぱらず、ダブル洗顔も不要です。擦らずするっと落ちるため、気になる摩擦によるダメージも軽減できます。落ちが良く肌に優しい拭き取りクレンジングをお探しの方におすすめです。

内容量:200ml
価格:2,600円

アンブリオリス クレンジングミセルローション

Amazonで詳細を見る

アンブリオリスの「クレンジングミセルローション」は、ふき取るだけで洗い流し不要のクレンジングです。ファンデーションや口紅、アイメイクを落とし、素肌をやさしく洗い上げます。植物由来の洗浄ミセル、保湿効果に優れたグリセリンと3種のフラワーエキスが肌を健やかに保ちます。洗い上がりの肌はしっとりと落ち着き柔軟性を保ちます。

内容量:100ml・250ml
価格:1,200円・2,800円

シャネル オー ミセラー

Amazonで詳細を見る

シャネルの「オー ミセラー」は、メイク以外の汚れもすっきりと落とすオイルフリーの拭き取りクレンジングウォーターです。高級感のある香りがついているため、贅沢な気分になります。毛穴の奥のメイクや肌に付着した不純物などをしっかりと取り除き、整肌成分や保湿成分が肌を整え、肌バリアを守ります。こすらずにしっかりと落ちるため、摩擦によるダメージが気になる方でも安心です。毛穴の奥の汚れまでしっかりと落としたい方におすすめです。

内容量:150ml
価格:5,200円

MTメタトロン MT クレンジング・ジェル

Amazonで詳細を見る

MTメタトロンの「MT クレンジング・ジェル」は、オイルフリーの濃厚なマイルドクレンジングジェルです。固めのジェルが、顔と手の間でクッションの働きをすることで、肌への摩擦を軽減し、負担を減らします。肌に優しく汚れだけをしっかりと落とすので、潤いのある洗い上がりになり、乾燥知らずの清潔な肌を作ります。乾燥しない重めのクレンジングジェルをお探しの方におすすめです。

内容量:200ml
価格: 5,000円

オイルフリークレンジングで肌に優しくメイクオフ

オイルフリークレンジングは、肌に負担をかけずにすっきりとメイクを落とすことができるクレンジングです。ジェルやリキッド、拭き取りなど様々なタイプがあるので、自分の生活に合ったタイプのものを選びましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介