崩れないファンデーション人気おすすめ15選【2021年最新】

皮脂や乾燥による崩れや毛穴落ち、マスクへの色移りなど様々な化粧崩れで悩んでいる方におすすめしたい崩れないファンデーションをご紹介します。各商品のおすすめポイントから崩れないファンデーションを選ぶ際のポイントまで詳しく解説するので、みなさんも是非参考にしてみてください。

3046158EK
  • 1,228views
  • B!

崩れないファンデーションとは

崩れないファンデーションとは、皮脂崩れや乾燥に強く、長時間美しい仕上がりが持続するファンデーションのことです。化粧崩れと一言で言っても、テカリ、乾燥による崩れ、毛穴落ち、色移り、ヨレなど様々です。自分の悩みに対処してくれる崩れないファンデーションをお選びください。

崩れないファンデーションを選ぶポイント

自分に合った崩れないファンデーションを選ぶには、ファンデーションのタイプ、仕上がり、肌タイプ、カラーバリエーションの4つのポイントに注目しましょう。

ファンデーションのタイプ

ファンデーションにはリキッド、パウダー、クッションなどいくつかのタイプがあります。ファンデーションのタイプに注目して崩れないファンデーションを選ぶと、自分に合った商品を選ぶことができます。

基本的にリキッドよりもパウダーファンデーションの方が肌に優しいと言われています。肌の疲れが気になる方は、パウダーファンデーションがおすすめです。また、仕上がりの質感にこだわりのある方は、仕上がりが調整しやすいリキッドをお試しください。朝ファンデーションを塗る時間を短縮したいという方はクッションファンデーションが良いでしょう。

仕上がり

崩れないファンデーションを選ぶとき、仕上がりも考慮しましょう。マット、セミマット、ツヤ肌など様々な仕上がりがあるなか、自分好みの仕上がりになるファンデーションを選ぶことが大切です。

肌に元気が欲しい方はツヤ感のある肌、テカリをおさえたい方はマットな肌を、ふわふわの陶器肌が好みな方はセミマットな仕上がりのファンデーションをお選び下さい。

肌タイプ

肌タイプに合わせたファンデーションを選ぶと良いでしょう。肌タイプは主に敏感肌・乾燥肌・普通肌・混合肌・脂性肌に分けられます。それぞれの肌タイプで肌の悩みが似通ってくるため、自分の肌タイプに合ったファンデーションを選ぶことで自分の肌悩みをカバーできます。

敏感肌は肌に優しいミネラルファンデーションやセラムファンデーションを、脂性肌は余分な皮脂を防ぐものやニキビを防ぐノンコメドジェニック、混合肌はオイルコントロール効果のあるものと自分の肌タイプに合わせて選んでみてください。

カラーバリエーション

ファンデーションは自分の肌の色に合っていることが重要です。カラーバリエーションが豊富な商品はそれだけ自分に合うファンデーションが選べるということです。カラーバリエーションの多さは崩れないファンデーションを選ぶ際も重要なポイントの一つです。

セザンヌ UVファンデーション EXプラス

Amazonで詳細を見る

セザンヌの「UVファンデーション EXプラス」は、皮脂をブロックしてマットな肌を持続させるプチプラパウダーファンデーションです。スーパーヒアルロン酸配合で、保湿効果も十分です。サラサラでうるおいのある肌を作るプチプラなのに優秀なパウダーです。UVカット効果があるのも嬉しいポイントです。

UV指数: SPF23・PA++
カラーバリエーション:6色
価格:500円

オルビス タイムレスフィットファンデーションUV

出典:www.orbis.co.jp

オルビスの「タイムレスフィットファンデーションUV」は、皮脂でファンデーションを密着させる新発想のプチプラパウダーファンデーションです。化粧崩れの原因のひとつである皮脂をパウダーが抱え込み固めます。皮脂が出るほど崩れにくくなるため、時間が経ってもサラサラな肌をキープします。マットな質感が好きな脂性肌の方におすすめです。

UV指数: SPF30・PA+++
カラーバリエーション:6色
価格:2,800円

レブロン カラーステイ メイクアップ

Amazonで詳細を見る

レブロンの「カラーステイ メイクアップ」は、24時間持続するロングラスティング処方で、長時間美しい肌を保つプチプラリキッドファンデーションです。肌に乗せた瞬間になめらかに伸びてピタッと密着し、セミマットな肌に仕上げます。6つの潤い成分配合で乾燥による化粧崩れにも強いです。伸びが良く少量でも顔全体をカバーできるため、コストパフォーマンスも抜群です。普通〜混合肌の方におすすめです。

UV指数: SPF15・PA
カラーバリエーション:6色
価格:2,000円

ケイト パウダリースキンメイカーゼロ

Amazonで詳細を見る

ケイトの「パウダリースキンメイカーゼロ」は、密着感が高く軽いプチプラリキッドファンデーションです。リキッドなのにまるでパウダーファンデーションを塗ったかのような軽い仕上がりになるのが特徴です。肌に伸ばすとなめらかに伸び、ピタッと密着した後パウダーのようにサラサラに変化します。リキッドの密着感とパウダーの軽さを兼ね備えた商品です。普通肌から脂性肌の方におすすめです。

UV指数: SPF10・PA++
カラーバリエーション:6色
価格:1,600円

キス マットシフォン UVリキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

キスの「マットシフォン UVリキッドファンデーション」は、肌にぴたっと密着し1日中崩れないプチプラリキッドファンデーションです。皮脂吸着パウダー配合で余分な皮脂を防ぎ、マットな肌に仕上げます。毛穴・凹凸・くま・シミ・赤み・くすみなどしっかりカバーし、美しい仕上がりが長時間続きます。うるおい成分ヒアルロン酸やひきしめ成分ハマメリスエキスなど美容液成分を配合し、メイクしながらスキンケアできるファンデーションです。マットな仕上がりがお好みの普通肌〜脂性肌の方におすすめです。

UV指数: SPF25・PA++
カラーバリエーション:5色
価格:1,800円

エチュードハウス ダブルラスティングファンデーション

Amazonで詳細を見る

エチュードハウスの「ダブルラスティングファンデーション」は、肌の油分・水分のバランスをコントロールするリキッドファンデーションです。つけた瞬間ピタッと密着し、つけたての仕上がりを24時間キープしてくれます。カバー力も高く、気になる肌のアラをしっかりと隠してくれます。UVカット効果も高く、カラーバリエーションも豊富なので幅広い方が使いやすい商品です。セミマットな仕上がりがお好みのあらゆる肌質の方におすすめです。

UV指数: SPF42・PA++
カラーバリエーション:11色
価格:2,000円

ミシャ M クッション ファンデーション プロカバー

Amazonで詳細を見る

ミシャの「M クッション ファンデーション (プロカバー)」は、カバー力とキープ力の高いプチプラのクッションファンデーションです。これひとつで化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・エイジングケアの4つの機能を兼ね備え、手を汚さずに肌に乗せることができるため、時短メイクに最適です。ツヤ肌になるものが多いクッションファンデーションですが、こちらの商品はセミマットな仕上がりになります。UVカット効果が非常に高く、キープ力もあるため、紫外線の強い夏にぴったりです。

UV指数: SPF50+・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:1,500円

ヤーマン オンリーミネラル ファンデーション

Amazonで詳細を見る

ヤーマンの「オンリーミネラル ファンデーション」は、肌に優しいミネラルタイプのパウダーファンデーションです。石油系界面活性剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、パラベン、エタノール、シリコンが不使用で、肌の負担になるものを極力省いた無添加の商品です。石けんで落とせるのため、クレンジングによる肌への負担もなくしてくれます。パウダーですが粉っぽさが少なく、自然なツヤのある肌に仕上がる「シャイン」と深みのある肌に仕上がる「マット」の2タイプから好みの仕上がりを選ぶことができます。石鹸で落とせるファンデーションをお探しの方におすすめです。

UV指数: SPF17・PA++
カラーバリエーション:18色
価格:2.5g /2,500円・7g /3,800円

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

Amazonで詳細を見る

マキアージュの「ドラマティックパウダリー UV」は、透明感のある肌を作る美容成分入りのパウダーファンデーションです。皮脂が出ても汗をかいても崩れず、素肌感のある肌を一日中保ちます。時間が経つほど肌に馴染むため、脂性肌でもテカリません。透明感を残しつつニキビ跡やくすみなどの悩みをしっかりとカバーしてくれる優秀な商品です。

UV指数: SPF25・PA+++
カラーバリエーション:8色
価格:3,000円

RMK UVリクイドファンデーション

Amazonで詳細を見る

RMKの「UVリクイドファンデーション」は、しっとりとした仕上がりが持続するデパコスのリキッドファンデーションです。シアバターなどの保湿成分を配合しているため、時間が経ってもみずみずしい肌を保ちます。粘度の低いサラリとしたリキッドは肌への負担も軽く、ナチュラルに美しい肌を演出します。UVカット効果が高いので、ナチュラルメイクの日はこれひとつ付けて出かけることも可能です。ナチュラルなツヤ肌が好みの乾燥肌や混合肌の方におすすめです。

UV指数: SPF50・PA+++
カラーバリエーション:7色
価格:3,750円

ローラメルシエ ラディアンス パーフェクティング クッション

Amazonで詳細を見る

ローラメルシエの「ラディアンス パーフェクティング クッション」は、なめらかなツヤ肌を叶えるデパコスのクッションファンデーションです。素肌感とカバー力のバランスにこだわり、何も塗っていないような軽さと肌悩みを隠すカバー力を実現しました。UVカット効果が高くカラーバリエーションも豊富なので、幅広い方におすすめできる商品です。ハイライト要らずのツヤと下地いらずのキープ力があるため、忙しい朝はベースをこれひとつで済ませることができます。

UV指数: SPF50・PA+++
カラーバリエーション:7色
価格:5,800円

ナーズ ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

Amazonで詳細を見る

ナーズの「ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション」は、伸びが良くカバー力の高いデパコスのリキッドファンデーションです。ラズベリー・アップルエキスなどの美容液成分を配合したサラサラのリキッドは、色ムラやニキビ跡までしっかりとカバーしてくれます。薄く伸ばすだけで健康的なツヤのある肌が完成します。肌への負担は軽いのに、長時間美しい仕上がりが持続します。ツヤ肌がお好みの乾燥肌から普通肌の方におすすめです。

UV指数: 表記なし
カラーバリエーション:19色
価格:6,100円

エスティローダー ダブルウェアステイインプレイス

Amazonで詳細を見る

エスティローダーの「ダブルウェアステイインプレイス」は、カバー力が高く崩れないデパコスのリキッドファンデーションです。硬すぎず柔らかすぎない絶妙なテクスチャーで、少量でも良く伸びます。カバー力が高く、毛穴や赤みなどの肌悩みをしっかりと隠してくれます。カラーバリエーションも豊富なため、様々な肌の色に対応しています。セミマットな仕上がりがお好みの普通~脂性肌の方におすすめです。

UV指数:SPF10・PA++
カラーバリエーション:20色
価格:6,000円

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

Amazonで詳細を見る

ランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」は、薄付きであるのに自然に美しい肌を作るデパコスリキッドファンデーションです。通気性に優れた軽い付け心地のリキッドが、肌に薄い膜wを張るように素肌をカバーします。テカリ防止成分が余分な皮脂を吸収し、さらりとした美しい肌を持続させます。長時間つけていても肌が疲れないため、肌への負担が気になる方でも安心です。全て肌のアラをカバーするわけではなく、透明感を高めて肌を自然に美しくみせてくれます。セミマットな仕上がりがお好みの普通~脂性肌の方におすすめです。

UV指数: SPF38・PA+++
カラーバリエーション:14色
価格:6,000円

崩れないファンデーションで夕方まで美しい肌を

いかがでしょうか。パウダーやリキッド、クッションと様々なタイプの崩れないファンデーションを選ぶポイントと共にご紹介しました。仕上がりや肌タイプ、カラーバリエーション、価格などを考慮して自分に合う崩れないファンデーションを探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介