釧路の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

釧路の美味しいモーニングや朝食のお店をご紹介します。北海道の東部に位置する釧路では、美味しい海産物や農産物など魅力的なグルメがそろっています。釧路ならではの魚介類が楽しめるお店に北海道産小麦を使った人気パン屋、魚介出汁が魅力のラーメン店まで釧路で美味しいモーニングや朝食が楽しめるお店をピックアップします。

eri1115eri1115
  • 28,708views
  • B!

アイキャッチ画像出典:syake-banya.jp

釧路で美味しいモーニングや朝食のお店を探そう

釧路は北海道の東部に位置し、釧路湿原や阿寒摩周の二つの国立公園があるなど雄大な自然を持つ恵まれた街です。酪農を主力とした豊かな農産業や国内有数の水揚げ量を誇る水産業など日本の食料基地ともいえる地域となっています。
そんな釧路で人気の朝食は、釧路ならではの新鮮な魚介類を使ったものや北海道産の小麦を使ったパンなど魅力的なメニューが盛りだくさんです。釧路で朝食がおすすめのお店を幅広いジャンルからピックアップしますので、自分好みのモーニングや朝食のお店を探してみてください。

7時オープン

釧ちゃん食堂 【釧路市】

出典:retty.me

釧路駅から1.5km程度、釧路の水産センター一階にある釧ちゃん食堂は釧路でとれた海産物が味わえる人気の食堂です。朝7時からオープンしているので、仕事前などでも朝食利用できるのが魅力です。
釧ちゃん食堂で朝食におすすめなのが海鮮丼です。大きめにカットされた新鮮なネタは丼からあふれるほどにボリュームたっぷりで、見た目のインパクトも抜群です。価格は1,250円で、特上海鮮丼は1,800円となっています。
店内は大漁旗などが掲げられており、大衆的な雰囲気です。

住所   :北海道釧路市浜町3-18 くしろ水産センター 1F
アクセス :釧路駅から1,405m
電話番号 :0154-25-1117
営業時間 :7:00~15:00(朝定食は10:00まで)
定休日  :日曜日・祝日

くしろ港町 釧ちゃん食堂・海鮮バーベキュー 大漁丸 | 北海道産 いくら 通販サイト「釧之助」 | 道内最大級の水産加工会社 笹谷商店直営店

旨い魚が食べられるお店としてご好評をいただいている「くしろ港町 釧ちゃん食堂(せんちゃんしょくどう)」。全天候型のバーベキューコーナー、それが「海鮮バーベキュー 大漁丸」。

くしろ港町 釧ちゃん食堂 (センチャンショクドウ) - 釧路/食堂 | 食べログ

くしろ港町 釧ちゃん食堂/センチャンショクドウ (釧路/食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ばんばん【釧路駅】

釧路駅改札を出てすぐの駅構内にあるばんばんはおにぎりを扱っているお店です。2023年2月に惜しまれつつ閉店しましたが、営業を再開しました。朝7時半からオープンしているので、仕事前などに朝食を買うので人気です。
ばんばんでおすすめの朝食は以前から1番人気の「天むす」(250円)と2番手の「焼きおにぎり」(みそ、しょうゆ各200円)のほか、ミニザンギ(180円)もおすすめです。ふんわり柔らかく握られており、釧路ならではのおにぎりがずらりと並びます。
テイクアウトのお店です。

住所   :北海道釧路市北大通14
アクセス :釧路駅改札出てすぐ構内
電話番号 :0154-22-0770
営業時間 :7:30~19:00
定休日  :無休

おにぎり屋 ばんばん - 釧路/おにぎり | 食べログ

おにぎり屋 ばんばん (釧路/おにぎり)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ハッチベーカリー【釧路市】

釧路市にあるハッチベーカリーは北海道で人気のパン屋です。朝7時からオープンしているので、仕事前などでもしっかりと食事を購入することが出来ます。
ハッチベーカリーでおすすめの朝食はクリームドーナツです。ふわふわに焼き上げられたパンと、その間に挟まれた冷たいカスタードクリームがよく合います。たっぷりとクリームが入っているので、スイーツのような上品な美味しさです。
店内はおしゃれな印象で、ずらりとパンが並ぶので目移りしてしまうはずです。

住所   :北海道釧路市文苑1-9-3
アクセス :釧路駅から2,742m
電話番号 :0154-65-5185
営業時間 :7:00~15:00
定休日  :水曜、木曜

公式 Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ハッチベーカリー (HATCH BAKERY) - 釧路/パン | 食べログ

ハッチベーカリー/HATCH BAKERY (釧路/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7時半オープン

喰い処 鮭番屋 【釧路駅】

釧路駅から歩いて28分、釧路西港大橋のたもとにある喰い処 鮭番屋は海鮮炉端焼きやいくら丼が味わえる釧路で人気のお店です。クチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれている人気店でもあります。朝7時半オープンなので、朝食利用にもおすすめです。
喰い処 鮭番屋で朝食に人気なのがいくら丼です。海産物の卸売り会社が営むお店だけに鮮度は抜群で、プチプチとした食感と上質な風味が感じられます。自分で選んだ海鮮を炉端で焼きながら、メインでいくら丼を食べるのが人気です。価格は中サイズで1,500円です。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :北海道釧路市浜町4-11
アクセス :釧路駅より徒歩28分
電話番号 :0154-25-0503
営業時間 :7:30~14:00
定休日  :なし(冬季1月~4月は、水曜休)、 年末年始(12月29日~1月5日まで)

鮭番屋【マルア阿部商店 直売店】 / 直売店・喰処
喰い処 鮭番屋 (しゃけばんや) - 新富士/ろばた焼き | 食べログ

喰い処 鮭番屋/しゃけばんや (新富士/ろばた焼き)の店舗情報は食べログでチェック!釧路の朝は  【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

8時オープン

釧路和商市場【釧路駅】

釧路駅から歩いて3分程度の場所にある釧路和商市場は市民の台所として昔から愛され続けている市場です。釧路和商市場は朝8時からオープンしているので、朝食に利用しやすいお店です。
釧路和商市場で朝食におすすめしたいメニューが勝手丼です。土台となるご飯を選び、好みの海鮮をどんどんと乗っけていく丼で、いくらや鮮魚、貝類にカニまで幅広く揃っているのが特徴です。自分の理想の海鮮丼を作ることが出来ますよ。
店内は市場ということもあって大衆的で、活気がある雰囲気です。

住所   :北海道釧路市黒金町13-25
アクセス :釧路駅より徒歩3分
電話番号 :0154-22-3226
営業時間 :8:00~17:00
定休日  :日曜日(臨時営業あり)

釧路和商市場 釧路の台所

釧路の味覚を堪能できる!「釧路の台所」和商市場は「函館の朝市」「札幌の二条市場」と共に北海道三大市場の一つと言われています。約60店舗を数え港町ならではの新鮮な魚介・水産加工物・乾物・肉・野菜など釧路市民の台所として地元でも親しまれています。釧路の観光スポットとしても有名で歴史のある市場です。

釧路和商市場 (くしろわしょういちば) - 釧路/海鮮丼 | 食べログ

釧路和商市場/くしろわしょういちば (釧路/海鮮丼)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

市場亭 【釧路駅】

出典:retty.me

釧路駅から歩いて3分、釧路の和商市場内にある市場亭は定食が楽しめるお店です。朝8時オープンなので、朝食におすすめです。
市場亭で朝食にぴったりなのが定食メニューです。中でも焼き魚と副菜が楽しめる日替わり定食はお得で、脂ののったジューシーな焼き魚が味わえます。価格は700円程度となっています。
店内は市場内の食堂ということもあり大衆的な雰囲気です。

住所   :北海道釧路市黒金町13-25 和商市場内
アクセス :釧路駅より徒歩3分
電話番号 :0154-25-2108
営業時間 :8:00~17:00
定休日  :日曜日

市場亭 - 釧路/海鮮 | 食べログ

市場亭 (釧路/海鮮)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9時オープン

パン・デ・パン【釧路市】

出典:tsurugasp.com

釧路市にあるパン・デ・パンは阿寒湖バスセンターから歩いて5分程度の場所にあるパン屋です。朝9時からオープンしているので、朝食を買うのにもおすすめです。
パン・デ・パンでは北海道産中心の小麦に釧路の雄阿寒岳の伏流水や阿寒百年水を使っているのが特徴です。朝食に人気のパンは大納言で、甘く似た豆がたっぷりと入っているのが特徴です。豆の自然な甘みがパン生地に良くなじみます。
店内は白と赤で統一されており、お店で朝食を食べることもできます。

住所   :北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-6-6
アクセス :阿寒湖バスセンターから徒歩5分
電話番号 :0154-67-4188
営業時間 :9:00~17:00(ドリンクLO16:00)
定休日  :第1・第3火曜日、水曜

【公式】鶴雅グループ Pan de Pan(パンデパン) | 北海道 阿寒湖のパン屋さん

北海道 阿寒湖初のパン屋さん「Pan de Pan(パンデパン)」。ふっくらおいしい焼きたてのパンを約30種類、スイーツを含めたレパートリーは約70種類以上ご用意してお待ちしております。

パン・デ・パン (Pan de Pan) - 釧路市その他/パン | 食べログ

パン・デ・パン/Pan de Pan (釧路市その他/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

らーめん工房 魚一【釧路駅】※2024年3月現在臨時休業中

釧路駅から歩いて6分程度、釧路丹頂市場内にあるらーめん工房 魚一はミシュランガイドでビブグルマンに掲載されたラーメン店です。朝9時からオープンしているので、休日の朝食利用などにおすすめできます。
らーめん工房 魚一で朝食におすすめなのがアサリラーメンです。たっぷりのアサリでだしを取ったスープにコク深い魚醤のカエシを合わせたラーメンで、さっぱりとしていながらも海の幸の恵みが感じられるラーメンに仕上がっています。価格はあっさり味で1,050円です。
店内は大衆的な雰囲気となっています。

住所   :北海道釧路市幸町13-1 釧路丹頂市場内
アクセス :釧路駅より徒歩6分
電話番号 :0154-23-4541
営業時間 :9:00~16:30
定休日  :日曜日

TOP
らーめん工房 魚一 (うおっち) - 釧路/ラーメン | 食べログ

らーめん工房 魚一/うおっち (釧路/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

レストラン たんちょう 【釧路市】

出典:retty.me

出典:4travel.jp

釧路市にあるレストラン たんちょうはたんちょう釧路空港の三階にあるレストランです。朝9時からオープンしているので、移動の途中などでも朝食で利用しやすいのが魅力です。
レストラン たんちょうでおすすめの朝食は釧路名物であるスパカツです。スパゲティにとんかつをのせ、ミートソースをたっぷりとかけたボリュームメニューで、釧路ならではのメニューなので朝食でチェックしておきたいところです。価格は1,100円となっています。
店内はカジュアルな雰囲気です。

住所   :北海道釧路市鶴丘2番地 たんちょう釧路空港3階
アクセス :たんちょう釧路空港内
電話番号 :0154-57-8432
営業時間 :9:00~20:00(L.O.19:30)
定休日  :無休

レストラン | たんちょう釧路空港
レストラン たんちょう - 釧路市その他/食堂 | 食べログ

レストラン たんちょう (釧路市その他/食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

9時半オープン

ラーメン まるひら 【釧路駅】

出典:retty.me

釧路駅から2km程度離れた場所にあるラーメン まるひら は釧路で人気のラーメン店です。朝9時半からオープンしているので、朝食利用にもぴったりです。
ラーメン まるひらで朝食に人気なのがシンプルなラーメンです。港町である釧路ならではの魚介出汁はあっさりとしていながらもコク深く、朝食としてもよく合います。麺はあっさりとしたスープによく合う細麺で、価格は700円となっています。
店内はシンプルで、ずらりと有名人のサインが並んでいます。

住所   :北海道釧路市浦見8-1-13
アクセス :釧路駅から1,866m
電話番号 :0154-41-7233
営業時間 :9:30〜17:00(L.O.16:45)
定休日  :水曜、第2・4木曜

ラーメン まるひら - 釧路/ラーメン | 食べログ

ラーメン まるひら (釧路/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

釧路で美味しいモーニングや朝食のお店を見つけよう

釧路でモーニングや朝食が美味しいお店をご紹介しました。
釧路ならではの美味しい魚介類が楽しめるお店や北海道産小麦を使った人気のパン屋、気軽にボリュームいっぱい楽しめるラーメン店など釧路で美味しい朝食が楽しめるお店をピックアップしましたので、ぜひ自分好みのモーニングや朝食のお店を見つけてみてください。

釧路空港でしか買えない!釧路空港限定の人気お土産おすすめ11選

釧路空港でしか買えない!釧路空港限定の人気お土産おすすめ11選

AEC_EnterpriseAEC_Enterprise
北海道の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

北海道の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

acoloacolo

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介