米原の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

米原の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。琵琶湖に伊吹山と雄大な自然を抱えている米原では、美味しいランチが楽しめるお店も多くそろっています。琵琶湖のマスを使った料理や伊吹山でとれる新鮮な山菜や薬草料理、そしてテレビや雑誌で紹介されているお店にSNSでの人気店まで、米原のランチが美味しいお店を幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,147views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

米原で本当に美味しいランチを食べよう

米原で美味しいランチを食べませんか?
琵琶湖周辺の観光の玄関口として多くの人が訪れる滋賀県米原は、雄大な自然を抱える地域です。水や緑に囲まれた米原は美味しい食材の宝庫でもあるので、ランチにも期待が出来ますね。
テレビや雑誌で紹介されたことがあるお弁当のお店から、米原で採れる山菜や薬草を使ったランチのお店、米原ならではの琵琶湖のマス料理のランチまで、米原の美味しいランチのお店をご紹介します。

1. 井筒屋 新幹線ホーム売店【米原駅】

出典:www.izutsuya.cc

米原駅の新幹線構内にある井筒屋 新幹線ホーム売店はお弁当を販売している店舗です。移動の間でも気軽に美味しいランチを購入することが出来るのが魅力的です。またテレビなどでも紹介されている、人気の駅弁でもあります。
井筒屋 新幹線ホーム売店でランチにおすすめなのが湖北のおはなしという弁当で、おこわに鴨のロースト、里芋にこんにゃくなどが入っており、おこわの内容は季節によって変わるといった工夫がされています。米原ならではのグルメも楽しむことが出来ますよ。価格は1,200円です。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :滋賀県米原市米原 JR米原駅
アクセス :米原駅 新幹線構内
電話番号 :不明
営業時間 :9:00~19:00
定休日  :無休

お弁当の井筒屋/滋賀県米原・仕出し・お弁当の配達、駅弁販売

滋賀県米原、お弁当の井筒屋。仕出し・お弁当の配達、駅弁の販売など。お気軽にお問い合わせ下さい。

2. 伊吹野そば 【米原市】

出典:www.biwako-visitors.jp

長浜ICから車で15分、道の駅伊吹の里の隣にある伊吹野そばは伊吹山のふもとにある蕎麦が美味しいお店です。雑誌やテレビなどでも紹介されている人気のお店となっています。
伊吹野そばでおすすめのランチは名物でもあるおろしそばです。伊吹大根をすりおろすと辛味が強くなり、そばの薬味として昔から米原で愛されてきたメニューのようです。さっぱりとした後味はランチタイムにぴったりです。価格は910円となっています。
店内は和な雰囲気で統一されており、座敷席があるので家族でランチに訪れるのにも向いています。

基本情報

住所   :滋賀県米原市伊吹516
アクセス :長浜ICより車で15分
電話番号 :0749-58-1712
営業時間 :平日11:00~17:00
      土日祝11:00~18:00
定休日  :無休

伊吹そばWebへようこそ

米原、伊吹山ふもとの伊吹野そば

3. 山の薬膳ごはん よもぎ【米原市】

出典:yomogi-gohan.com

道の駅伊吹の里から車で25分程度言った場所にある山の薬膳ごはん よもぎは伊吹山の恵みをたっぷりといただける、SNSで話題となっている米原のお店です。
山の薬膳ごはん よもぎでは豊かな自然を抱く伊吹山の安全な食材や摘み草で作る山の薬膳ご飯が楽しめます。彩り豊かな薬膳を、それぞれが一番美味しくなるように調理されたランチは人気メニューとなっています。国際調理薬膳師の資格を持つ調理人が作るランチメニューは15食限定で要予約となっており、価格は2,300円です。
山の中の築100年の古民家を改装して営業しており、非日常的な空間を楽しめます。

基本情報

住所   :滋賀県米原市甲津原452
アクセス :道の駅伊吹の里より車で25分
電話番号 :0749-59-0013
営業時間 :毎週金土、第2、第4日曜 11時〜17時(ランチ、要予約)
定休日  :日~木曜

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

4. 福来路巣 【米原駅】

米原駅から歩いて4分程度の場所にある福来路巣は口コミで人気となっている米原のお店です。ランチメニューのいくつかが売り切れになることもある繁盛店です。
福来路巣でおすすめのランチは黒毛和牛を使ったリブロース丼です。薄めにカットされた黒毛和牛を使った丼で、甘辛いタレとトッピングのワサビが良いバランスで最後まで美味しくいただけます。そのほかにもどてカツ丼や大人気の日替わりランチなど、魅力的なランチメニューがずらりと並びます。リブロース丼の価格は1,200円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人ランチにもぴったりです。

住所   :滋賀県米原市梅ケ原栄18-2
アクセス :米原駅より徒歩4分
電話番号 :0749-52-2340
営業時間 :11:30~14:00(L.O13:30) 17:00~22:00
定休日  :日曜日

5. ローザンベリー多和田 大地のレストラン【米原IC】

出典:www.rb-tawada.com

出典:www.rb-tawada.com

米原ICから車で10分程度の場所にあるローザンベリー多和田 大地のレストランは野菜が中心のバイキングとして米原で人気があるお店です。
ローザンベリー多和田 大地のレストランのランチは新鮮な野菜がたっぷりと楽しめるのが魅力です。ハーブが効いている料理も多く、美味しいだけではなく体が喜ぶ食事です。70分の時間制で、価格は2,182円となっています。
店内はカジュアルな雰囲気で、ランチデートなどにもおすすめです。

基本情報

住所   :滋賀県米原市多和田605-10
アクセス :米原ICから車で10分
電話番号 :0749-54-2323
営業時間 :11:00~15:00(受付終了14:30)
定休日  :火曜日(祝日の場合は営業)・年末年始

大地のレストラン | ローザンベリー多和田

びわ湖より東へ20分。バラとクレマチスや宿根草が植えられたイングリッシュガーデン。オーナー大澤恵理子の思いのもと滋賀に開園。併設されたガーデンショップでは、バラや四季の花苗、多肉植物などが販売。園芸講座や寄せ植え体験も開催。

6. 若いぶき【米原駅】

出典:wakaibuki.com

出典:wakaibuki.com

米原駅より車で25分程度離れた場所にある若いぶきは米原にある創業50年以上という老舗のお店です。薬草の宝庫でもある米原の伊吹山にあり、美味しい薬草料理が堪能できるお店として有名です。
若いぶきでおすすめのランチはいぶき定食です。山菜の天麩羅や小鉢など、米原で獲れた山菜や薬草をふんだんに使った定食で、山の恵みのフレッシュな香りが堪能できます。山菜好きや野菜が好きな人にはたまらないランチのはずです。価格は1,200円となっています。
店内はレトロな印象で、ランチ後に薬草風呂に入ることが出来るのも魅力の一つです。

基本情報

住所   :滋賀県米原市伊吹1840
アクセス :米原駅より車で25分
電話番号 :0749-58-8080
営業時間 :10:00~20:00(LO)
定休日  :火曜日

山菜料理 若いぶき-地元に愛されて約50年- | 本物の山菜&川魚料理をお気軽に楽しんでいただきたい・・・

米原の本物の山菜&川魚料理をお気軽に楽しんでいただきたい・・・

7. 味求縷【米原駅】

米原駅から車で6分程度の場所にある味求縷は地元の人たちに愛されているとんかつのお店です。
味求縷でおすすめのランチは定番のロースカツ膳で、とんかつに茶わん蒸し、味噌汁にご飯がついた定食セットとなっています。とんかつは豚の種類を三種類から選ぶことが出来、厚みも大きさもボリュームたっぷりにカットされています。さっくりと揚がっており、ご飯ともよく合います。価格は大サイズが1,400円となっています。
店内はボックス席が多く、ゆったりとランチを楽しみたい人におすすめです。

基本情報

住所   :滋賀県米原市寺倉626-1
アクセス :米原駅より車で6分
電話番号 :0749-54-2212
営業時間 :11:00~14:30 17:00~21:00
定休日  :月曜日

8. FUKUMOTO BROS【米原駅】

米原駅から歩いて1分程度の場所にあるFUKUMOTO BROSはインスタグラムなどのSNSで人気となっている米原のイタリアンのお店です。
FUKUMOTO BROSでおすすめのランチといえばパスタランチで、季節やその日によって変わるパスタが楽しめます。大きな塊肉で作るジューシーなミートソースや季節ならではの魚介を使ったパスタなど、ランチでも様々な味が楽しめるのが嬉しいところです。
店内はおしゃれな雰囲気で、カウンター席も用意されているので一人ランチにもぴったりです。

基本情報

住所   :滋賀県米原市下多良1-2 米原エンジンビル 1F
アクセス :米原駅より徒歩1分
電話番号 :0749-52-6770
営業時間 :lunch 11:30〜14:00
      cafe 14:00〜17:30
      dinner17:30〜21:30
定休日  :日曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

9. かなや 【醒ヶ井駅】

出典:kitabiwako.jp

醒ヶ井駅から歩いて2分程度の場所にあるかなやは滋賀の米原ならではのグルメが楽しめる人気のお店です。
かなやでランチにおすすめなのがびわます丼です。琵琶湖にのみ生息しているビワマスを使った丼で、白ご飯が見えないほどにビワマスが乗せられています。クセや臭みなどはなく、蕩けるような上質な脂が堪能できます。価格は1.350円となっています。
店内はシンプルな内装で、カウンター席もあるので一人ランチにおすすめです。

住所   :滋賀県米原市醒井621-3
アクセス :醒ヶ井駅より徒歩2分
電話番号 :0749-54-8139
営業時間 :11:00 - 18:00
定休日  :水曜日

Kanaya | bigbirddesign

10. バリバリジョニー 米原店 【米原市】

出典:retty.me

米原ICから車で2分程度の場所にあるバリバリジョニー 米原店 は米原で人気のラーメン店です。
バリバリジョニー 米原店 でランチにおすすめなのがお店一番人気の濃厚バリトンラーメンです。ドロドロで濃厚な豚骨スープには背油がたっぷりと浮いており、麺にしっかりとスープが絡むのが特徴です。替え玉が何倍食べても無料ということで、ランチでボリュームたっぷり食事をいただきたいというというにおすすめのようです。価格は880円となっています。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席が多いので一人ランチにおすすめです。

基本情報

住所   :滋賀県米原市寺倉278-9
アクセス :米原ICより車で2分
電話番号 :0749-54-0102
営業時間 :お昼の営業 11:00~15:00まで。
      夜の営業  17:00~22:00まで。
定休日  :月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み)

米原でお気に入りのランチのお店を見つけよう

米原でランチが美味しいお店をご紹介しました。
琵琶湖の玄関口である米原ならではの琵琶湖のマスを使ったランチや米原にそびえる伊吹山の山菜を使ったランチ、雑誌やテレビでも紹介されているお店にSNSなどで話題の人気店のランチまで、幅広くピックアップしていますので自分好みのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介