茅ヶ崎の本当におしゃれなカフェおすすめ15選

茅ケ崎で本当におしゃれなカフェおすすめをご紹介します。海に近く、マリンスポーツを楽しむ人も多く訪れる茅ケ崎は、おしゃれなカフェがたくさんあります。そこでこの記事では、茅ケ崎周辺の本当におしゃれなカフェを厳選してご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

yu-miyu-mi
  • 8,465views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

個性あるカフェが揃う茅ケ崎

出典:www.southernbeachcafe.tpd-jo.co.jp

自然豊かで海の近くに位置する茅ケ崎は、その住みやすさから幅広い年代に人気の街です。夏場は海水浴やサーファーといったマリンスポーツを楽しむ人で賑わい、活気にあふれた茅ケ崎駅の周辺には、おしゃれなカフェもたくさんあります。
横浜や東京へのアクセスも良いので、茅ケ崎は仕事や勉強の合間に利用しやすいカフェだけでなく、休日ぴったりのおしゃれなカフェが揃っています。そこで今回は、茅ケ崎周辺で本当におしゃれなカフェおすすめ15選をご紹介いたします。

黒糖茶房

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

雑誌でも何度も紹介されている和のデザートをメインとした人気のカフェです。本物の純黒糖を食べ比べできる日本で初めての黒糖専門カフェで、コーヒーなどのドリンクも黒糖に合わせたオリジナルブレンドや、日本茶や紅茶なども黒糖に合わせたものになっています。
通常のメニューの他に「黒糖ドライキーマカレー」など黒糖を使用した食事メニューもあり、黒糖は栄養価も高いので、健康志向の人も気兼ねなく利用するとこができます。
店内は古材を使用した内装になっており、落ち着いた店内でゆっくりくつろぐことができるお店ですが、人気店なので満席のことがあるため、来店時間に注意して下さい。9:00~開店なので、朝カフェで利用したい人にもおすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-3-34
TEL   :0467-81-4394
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩8分
営業時間:9:00~19:00
定休日 :火曜日、第一水曜日

サザンビーチカフェ

出典:www.southernbeachcafe.tpd-jo.co.jp

映画のロケ地にもなった海からほど近いカフェです。海辺のカフェなので、最大の魅力は海を眺めながらくつろげるそのロケーションにあります。特にテラス席は烏帽子岩と江の島を一望できるのでおすすめですよ。冬になると足元にヒーターが用意されるので、肌寒い日もストレスなくお茶を楽しむことができます。
また、こちらは朝の8:00から営業しており、朝カフェはもちろん、ランチタイムも11:00~17:00までと長いので、美味しい食事をとりながらゆったりとカフェタイムも楽しめる、使い勝手の良さも嬉しいですね。是非海近くでカフェをお探しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館 1F
TEL   :0467-82-4445
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩13分
営業時間:8:00~22:00

プレイン

ビブグルマンにも選ばれたプレインは、ガレットやクレープ、オリジナルのパフェなどが美味しいと評判で、お茶だけでなくカフェメニューが食べたい時におすすめなお店です。
茅ケ崎のラチエン通りにある白い外壁が特徴のこぢんまりとしたお店で、清潔感のある可愛らしい店内にはパンの販売スペースとイートインスペースがあります。
チーズやチキンなど、具材ののったガレットはしっかりボリュームもあるので、食べ応えがあります。また、シュークリームも美味しいと評判なので、少しだけお茶に甘いものを足して食べたいという時におすすめです。居心地の良いカフェタイムを過ごしたい時にピッタリのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市旭が丘12-1
TEL   :0467-87-7037
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩20分
営業時間:11:30~18:00
定休日 :水曜、日曜日

茅ヶ崎珈琲倶楽部

美味しい珈琲を飲みたい時におすすめなのが茅ケ崎珈琲倶楽部です。様々な種類の珈琲を取りそろえ、地元の常連客が多く通っているお店です。外観もいわゆる「喫茶店」という印象で、古き良き喫茶店らしく、美味しい珈琲にパスタやスコーンなどの美味しい軽食も楽しめます。
ココアやウィンナー珈琲など、ホイップクリームをバラの形にして提供してくれるので、インスタ映えもしそうですね。落ち着いた雰囲気を味わいながらカフェタイムを過ごしたい時に是非立ち寄ってみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-1 三掘ビル1階
TEL   :0467-58-2212
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩3分
営業時間:9:00~21:00

ラチエン スムージー

茅ケ崎のラチエン通りにある、スムージーやアサイーボールなど、スーパーフードを取り扱ったメニューを楽しむことができるお店です。スーパーフードの資格を持つ店主の扱う食材は様々で、栄養価の高い食品を美味しく食べることができます。もともとは移動販売を行っていたところ、7年ほど前に店舗を構え、より多様なメニューが揃うようになりました。
健康的なドリンクや食べ物を取りたい時や、いつもと違ったカフェタイムを楽しみたい時におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-15-68
TEL   :0467-38-8785
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩3分
営業時間:【火~金】
      10:00~16:00
     【土・日・祝】
      8:00~17:00
定休日 :第1月曜、第1第3火曜日

トップス キーズカフェ ラスカ茅ヶ崎店

出典:www.akasaka-tops.co.jp

アメリカンスタイルが特徴の、チョコレートケーキが有名なTOPSの茅ケ崎店です。駅ビルのラスカに入っているので、駅から好アクセスなのも嬉しいですね。こちらはTOPSとKEY'Sコーヒーのコラボカフェになっていて、店内は奥に広くなっており、シンプルな内装になっています。
定番のチョコレートケーキの他、レアチーズケーキ、スムージーなど、甘めのメニューに、苦みのある珈琲がぴったりです。ちょっとした空き時間でも、利用しやすいお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ラスカ 3F
TEL   :0467-84-7774
最寄り駅:JR茅ケ崎駅直結
営業時間:10:00~22:00

サウザリー

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

茅ヶ崎駅南口の商店街にある、アルコールやピザ、パスタなどの食事メニューも充実したバール的なカフェです。イタリアン・バールを意識したという店内はこぢんまりとしており、湘南らしい小物などが飾られていて、活気のある雰囲気です。
海外の優れたロースターからコーヒー豆を直輸入し、淹れたてのエスプレッソドリンクを提供しており、エスプレッソを使用したカプチーノは美味しいと人気メニューになっています。
テラス席はペットOKなので、ペット連れで落ちついたカフェタイムを楽しみたい人におすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市共恵1-4-16-101
TEL   :0467-82-9981
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩5分
営業時間:11:30~23:00
定休日 :月曜、火曜日(不定休)

クローバー珈琲焙煎所 ラスカ茅ヶ崎店

出典:www.toridoll.com

コナコーヒーやロコモコなど、ハワイテイストのドリンクや食事が楽しめるカフェです。丸亀製麺が有名なトリドールの運営する珈琲専門店で、まだあまり店舗展開が広がっていないので初めて聞いたという人もいるかもしれません。
ハワイテイストというだけあり、パンケーキが人気で、15時まで限定のパンケーキセットは3種類から選べて、ボリュームもありお得です。珈琲はさっぱりとして飲みやすいので、美味しいパンケーキやハンバーガーが食べたい人にもおすすめのお店です。9:00から空いているので朝のちょっとした時間に朝カフェしたい人も是非訪れてみて下さい。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ラスカ 1F
TEL   :0467-88-0038
最寄り駅:JR茅ケ崎駅直結
営業時間:9:00~22:00

日本茶カフェ 一葉 ラスカ茅ヶ崎店

出典:www.lusca.co.jp

茅ヶ崎駅の駅ビル、ラスカに入っている日本茶専門店「茶 丸山園」が運営する日本茶カフェです。日本茶にこだわり、日本茶の美味しさを追求しているというだけあり、お茶の産地静岡の工場で作られた茶葉を使用し、釜で沸かしたお湯を使って最初の一杯目をスタッフが淹れてくれます。
うどんなどの食事メニューの他、抹茶ゼリーやあんみつなど、和のスイーツが充実してて、和カフェが好きな人は一度立ち寄ってみたいお店です。日本茶の美味しさを再確認できるかもしれませんよ。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ラスカ 5F
TEL   :0467-81-4418
最寄り駅:JR茅ケ崎駅直結
営業時間:10:00~21:00

チェス

30年近く営業を続ける、茅ケ崎の老舗喫茶店です。茅ヶ崎駅南口すぐのバスロータリー近くにあり、レトロな外観が目を惹きます。昭和の雰囲気漂う店内で、常連客が多いのか満席に近いくらい賑わっており、喫煙ができるので喫煙者の人は利用しやすいお店です。
メニューは店主こだわりの珈琲を各種取り揃えており、喫茶店らしいパスタやパンケーキ、ビーフシチューなどの定番メニューが揃っています。今どきのカフェに飽きた人、地元感を味わいたい人におすすめのお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市幸町22-29
TEL   :0467-85-3093
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩5分
営業時間:10:00~20:00
定休日 :火曜日

クゥクゥパクパク

寒川神社近くにある一軒家の親しみやすい外観が特徴のサンドイッチ専門のカフェです。
地元で特注したパンに、手作りの具でボリュームたっぷりに仕上げたサンドイッチを食べることができます。特にたまごサンドは卵がパンにはみ出すほど入っていてかなりのボリューム。一つでかなりお腹いっぱいになります。
朝7:30から開店しており、テイクアウトもしているので、カフェで美味しいサンドイッチを味わいたい人も、家でのんびりサンドイッチを味わいたい人にも、サンドイッチ好きな人は是非足を運んでみたいお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県寒川町一之宮1-12-27
TEL   :0467-81-3287
最寄り駅:JR寒川駅から徒歩3分
営業時間:7:00~16:00
定休日 :日曜日・祝日

モキチ ベーカー&スイーツ

天晴や湘南ビールの熊澤酒造が運営するカフェです。築200年以上の古民家を改築したという店内は広々としていて、レトロモダンのオシャレな雰囲気です。
こちらの特徴はなんといってもビール酵母を使用したというパンで、ベーカリーで販売しているパンを隣接するカフェでイートインすることができます。北米産小麦と国内産小麦を使用し、酵母の添加を少なくして長時間発酵させて作っているパンは美味しいととても評判なので、パン好きの人は是非試してみて欲しいです。美味しいパンを落ち着いたオシャレなカフェで楽しむ、理想的なカフェタイムが実現できるお店です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市元町13-1
TEL   :0467-84-0124
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩5分
営業時間:11:00~18:00
定休日 :火曜日

バイ ザ ウェイ

出典:www.facebook.com

SNSやインスタで人気となっているバイザウェイは、茅ヶ崎市の通称鉄砲通りから一本入った場所にある、ハンバーガーが評判のお店です。カリフォルニアを連想させる外観に、カウンター席とテーブル席のある店内は古き良きアメリカの雰囲気が漂います。
人気のハンバーガーは食べ応えのあるバンズを使用し、こだわりのパティの肉汁が染みた味わい深い一品です。ランチタイムは混み合うので、早目の時間に訪れてのんびりとカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市松が丘2-10-22
TEL   :0467-55-9441
最寄り駅:JR茅ケ崎駅から徒歩20分
営業時間:ランチ 11:00〜15:00
     ディナー18:00〜22:00
定休日 :日曜日

ブリオッシュ ドーレ ラスカ茅ヶ崎店

出典:www.facebook.com

フランスに300店舗を展開するパリで人気No.1の国民的ベーカリーカフェです。内装は木のテイストで、落ち着ける雰囲気になっています。パンは看板メニューのブリオッシュドーレ、クロワッサン、バケットやサンドイッチなど、多彩なメニューを揃えています。値段的にも比較的手が出しやすいので、ちょっと小腹がすいた時などにカフェと一緒に頼むとちょうどいいかもしれません。
駅から近いので、少し空いた時間、お茶がしたい時などに重宝しそうなカフェです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 茅ヶ崎ラスカ 3F
TEL   :0467-38-8210
最寄り駅:JR茅ケ崎駅直結
営業時間:7:00~22:00

オーガニック ガーデン 茅ヶ崎

出典:www.gardenandcrafts.com

有機栽培や減農薬農法など体にやさしい素材にこだわった、テイクアウトもできるカフェです。文教大学の近くにあり、駅から遠いので車やバスで訪れましょう。ガラス張りの店内はとてもオシャレで、店の前のガーデニングなども含め洗練された雰囲気です。テラス席があり、外のすがすがしい空気を感じながらお茶ができるのが大きな魅力です。
こちらのお店で人気メニューなのは看板メニューのコルテッツァチーズケーキ。スペインバスク風チーズケーキで、高温で一気に焼き上げているので香ばしく、たっぷりと使用されたチーズが濃厚な旨味を引き出しています。グルテンフリーなので、化学調味料や人工甘味料、香料が気になる人にもおすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県茅ヶ崎市堤3556-1
TEL   :0467-55-2005
最寄り駅:JR茅ヶ崎駅よりバスで約25分
営業時間:10:00~17:00
定休日 :第3月曜日

茅ケ崎でお気に入りのカフェをみつけよう

茅ケ崎はそのカフェならではの特徴や看板メニューを持つカフェがいくつもあり、定番のカフェも加えると選択肢が多く、色々な用途で利用できそうですね。
ゆっくりしたい時、隙間時間にほっと一息つきたい時、茅ケ崎の海を眺めながら優雅な一時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介